トクサ

b0108805_11552133.jpg花束レッスンでカットした部分をしっかり持って帰って、小さく生けてみました。

トクサ・・・なんとも味わい深いグリーンでいい感じです。
そしてとっても重宝します。

なのになのに1年位前のわたしはあまりその魅力に気づかずに終わったらポイしてしまいました。
あ~~もったいない。。。
節のところから根っこが出てくるので、今度はしっかり植えて増やしてみたいと思います!

っていうのも・・・
昨日、なまった体をなんとかすべくウォーキングに挑戦してみたのですが、
いろんなお家の前にいろんな植物が育っているのを見ると飽きなくて楽しく運動できました。
そこにはアレンジに使えそうなグリーンがいっぱいあって、
その中で一番興味を持ったのがこのトクサでした。
他にも、フトイ、ローズゼラニウムらしきグリーン、タマシダ、グリーンじゃないけどアガパンサス・・・・・・
あっそうそう、ニゲラがチャンと「ニゲラの実」になっているのも発見しました。

わたしもベランダでグリーンを育てているのですが、種類に偏りがあるので、
まずはトクサから!挑戦してみます。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-06-29 12:08 | お花の話
<< プチリニューアル? 「博士の愛した数式」 小川洋子... >>