白×ブルーのブーケ

b0108805_121795.jpg自由制作のブーケ

バラ(アバランチェ)
SPバラ(リトルシルバー)
デルフィニウム(マリンブルー)
ダスティーミラー
リボン2種

昨日はセンスアップブーケ講座・・・2006年秋冬ドレスの傾向とブーケの基礎理論の講義の後、ブーケの自由制作をしました。
自由制作と言っても花材は決まっています。
そして今年のトレンドのドレスの写真を見てその中から一つを選んで、それに合うブーケを作るというのがテーマです。

わたしはシンプルなAラインのドレスに合わせてみました。(つもり・・・)
っていうか正直に告白すると、今度お作りすることになっているブーケの形をここでチャッカリ練習しちゃおう♪っていうわけで、
ドレスに合わせて・・・っていうより初めからわたしの頭の中では形が決まっていたって感じです。
なので最後にドレスの写真を見ながらウンチクを述べさせられた時には焦りました。(^^;

実際には用意されたお花のタイプが全く違うので、かなり無理があって苦労しまくりでした。
一番困ったところはバラがメチャメチャ大輪なのです。今まで出会った中でベスト1かもしれないです。
その大輪が5本!・・・ビミョー。。。
この5本の大輪のバラを生かすデザインにすればよかったですね。
っと、いつも後から思うのです。
他の方たちのはとってもデザイン的で。。。ステキでした。
わたしの唯一の工夫点はオーガンジーのリボンをふんわりまとうようにしたところです。

それと昨日、自分の成長したところを発見しました。(^^)
昨日はハッキリ申しましてとっても花材が少なかったのですね。
オアシスを隠すにも一苦労。。。
でも泣き言言わずにお花の代わりにリボンでボリュームを出したり、ダスティーミラーを細かく切り分けたり・・・
お花のせいにしないで着々と作業していく自分に気づいて「偉くなったなぁ・・・」って誉めてしまいました。(笑)
めったに誉めどころのないわたしですからね、コレはすごいことですよ!(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-08 12:49 | レッスンの話
<< スプレーウィット(^^) 思いっきり曇り空・・・ >>