ブッシュ・ド・ノエルのアレンジ

b0108805_8294165.jpg
バラ(ブラックバッカラ)・SPバラ(テディベア)・ヒペリカム(エクセレントフレア)
ロフォミルタス・チョコレートコスモス・SPカーネーション(ベッカム)
ヒイラギ・イタリアンベリー・綿の実・白樺バンドル

メッチャかわいくないですか?あのケーキのブッシュ・ド・ノエルのフラワーアレンジ版です。
わたしがどれほどニマニマしながらお花を挿していたかわかりますよね。

ブッシュ・ド・ノエルとはフランスで始まった伝統的なお菓子です。(だそうです。)
由来はいくつかあるのですが、キリスト誕生時に薪を燃やしたことから薪を永遠の命の象徴としたり、魔よけと幸運のお守りとしたり・・・そんなところからクリスマスのお菓子となったのかなぁ。。。

このレッスンはお家でお友だちを招いてティータイムレッスンをする時のために・・・みたいなコンセプトで開催されました。あなたもサロネーゼ。。。みたいな。(^^;
でも残念ながらわたしの周りには集まってお花を触る時間のゆとりのある友だちは見つけにくいんですよね。
サロネーゼ・・・スクールでレッスンを受けていると時々わたしの人生とは無縁のキーワードが出てくるんです。

誰でも楽しんで作れるように、作り方はとっても簡単でした。
縦長にカットしたオアシスに白樺バンドルを麻紐で巻きつけます。
その隙間にお花を挿していく・・・お花の配置はお好きなように・・・っていう感じでした。

とっても楽しかったですぅ~~~♪

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-29 08:45 | レッスンの話
<< 夏日は続く。。。 コスモスのアレンジ >>