マフブーケ☆

b0108805_1057493.jpg
マフブーケ・・・
シンビジウム・デンファレ・ミスカンサス・クッカバラ・シサル麻・スケルトンリーフ・パール

昨夜、ブーケレッスンに行ってきました。
マフブーケに初挑戦です。ゲンブツも見たことなかったし・・・興味津々&持ち帰りやすいのか??なんてしょうもないことばかり気にしてるのは気合が入ってなかった証拠かもしれないです。。。
きっとそうです。今はとっても反省してます。(^^;

マフブーケとはロシアの人とかが袖口に巻いてるような・・・毛皮の防寒具からイメージされたブーケで、左腕に通して持つそうです。
なので、ブロンズネットで筒を作ってその土台作りからスタートです。
クッカバラやシサル麻で土台に飾り付けをしていくのですが、ここからデザインを考えないといけないですよね。
でもこの筒にどんなデザインで飾りつけようかって全然考えなんて思い浮かばなくて、ただただ手を動かす・・・みたいな。。。失敗への序章です。

筒の両端にパールを通してもいいし、そのまま余分なワイヤーをカットしてもいい。
うんうん。ここで普通ならパールを通しますよね。だって先生の見本もそうなっていたのですが、すごくきれいでしたもん。
でもパールを固定するためにはグルーで留めなきゃならないんですよね。
グルーを一旦出すとベトベトになるんですよね。だから・・・・・・
そんなつまらない理由でパールをつけるのを止めました。。。失敗への第1章。

いよいよお花です。
メインの部分はコサージを作ってそれを筒の部分に取り付けます。
だからコサージはとっても大事!
ここでもデザインを考えて使うお花の量とか自分で決めてワイヤーをかけていかないといけません。
でもワイヤー恐怖症のわたしはとにかく早くワイヤリングに取り掛からなければと、デザインも考えずせっせせっせと手を動かし始めたのですね。。。失敗への・・・もういっか。(^^;

テーピングも終わりいよいよコサージを組んでいきます。
この時にはもう力尽きていましたね。とにかく大量にワイヤーをかけたお花たちを全部つかんでいきました。
途中で先生が「kuroさんはどんなデザイン?」とかやさしく問いかけてくださったのに、
「うーーん。とりあえず成るように成れみたいな。。。(^^;」って、こんないい加減なお返事しかできませんでした。。。メッチャ反省しています。

で、とにかくとにかくコサージを作ってくくりつけました。
ホントはここから仕上げの飾りをすべきなんですが、昨夜はみなさん凝っておられてレッスン時間はオーバーしていたのですね。
b0108805_11212884.jpgわたしはここでリタイヤです。
「先生、すみません。後は家でやります。」ってのこのこ帰って来ました。
時間が遅かったこともありますが、このままここで何の考えもなくやり続けていてもロクなものはできないだろうとギブしたのです。

チョッとひどいですよね。わたしのこのいい加減な態度。
一番悪いのはこんなの作りたいっていう考えを固めないままやり始めているところです。
実際レッスン時間は限られているので、短時間に思いつかないことが一番の原因なのですが、せっかくレッスンを続けているのにそれを克服しようともせず見切り発車してしまってます。
思えば前回の「マリーアントワネットのブーケ」の時もそうでした。
なんか、ブーケ2連敗って感じです。(^^;

夜、寝ながら「コサージから作り直そうかな」って思ってたのに、やっぱり朝になったらまたまたとりあえずの仕上げに終わってしまいました。(^^;
でもチャンと家で残り勉強できたのは、ブログのおかげかもです。写真を撮らないと!っていう一念で完成させました。(笑)

苦い結果で今年のレッスンが終わりました。
来年こそは真面目に真剣にレッスンすることを誓います。ホントホント。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-14 11:35 | レッスンの話
<< 薄味の韓国テイスト 二十歳の誕生日に。。。 >>