ガーベラの水揚げ

b0108805_11445397.jpg
ガーベラ(ビビット)

名前がぴったりの鮮やかさ!!ホントに、ビビットです。(^^)
先日、明るい活発なイメージ・・・の方に合わせて探していた時に一発でコレ!って決めました。
珍しく迷いなしで。
それくらい元気色だったのです。。。写真でチャンと伝わってますかね?

去年、とあるお花屋さんでの「ガーベラを楽しむ会」でのPCガーベラさんによると・・・
花びらを反りかえらせない工夫として、10℃前後の低温、できれば暗室で、徐々に水を揚げるのがいいそうです。。。これを結構守ってやってます。
とにかくゆっくり水を揚げるっていうか、水揚げに時間をかける方がいいのだなっと思って時間に余裕を持って準備してます。
確かにじわじわ水が揚がるみたいで、朝仕入れたのが夕方くらいに元気がみなぎってくる感じです。それどころか翌日の朝にようやくパワー全開!みたいな感じなんですね。
せめてその日のうちにシャキンとしてくれないかなぁと思っていたら、
今朝ネット歩きをしていたらガーベラに新聞紙を巻いて水揚げしている画像を発見。
あっそうか、そうすればもう少し早く真っ直ぐになるかもね。
今度やってみよっと♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-28 11:58 | お花の話
<< がんばったかも?の一日 昼間のチューリップ >>