真っ赤なハートのブーケ(^^)

b0108805_10405577.jpg
カーネーション・SPバラ(テディベア)・デンファレ・ピットスポルム・ベアグラス

昨日はお楽しみのHow To Bouquet!のレッスンに行ってきました。先月、諸般の事情によりお休みしていたので、久しぶり~♪
今月のテーマは~ハートonハート~ってことです。??ハートの上にハート?・・・そうです。ハートの上にもたくさんのハートが描かれているような・・・後から気づきました。(^^;
実は先生が「めぐり逢えたら・・・」っていう映画からイメージされたデザインなんです。
なんでもトム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画だとか・・・
映画音痴のわたしには一度聞いても覚えられないストーリーなんですけど、登場人物の職業だとかキーポイントになるアイテムだとかそんなところからイメージを膨らませてデザインされるのですね。
だから一つ一つのお花や形に物語があるんです。それを聞くのが楽しみの一つなんですよね。
へぇ~~。なるほどぉ~~。って感じで。。。そんな風にデザインを作っていけるものなんですね。
わたしもやってみようかなっ。。。(笑)無理無理!。。。あーー、無理と思っているうちは無理ですね。

で、ブーケ作りなんですが・・・
①リボンワーク・・・基礎コースで初めてリボンを作った頃を思い出す。あの時、無理!って思ったことができるようになってるよ(^^)
ベリータリボンっていうかなり厚めのリボンだったのでワイヤーで縛る時に苦労しましたが、ねじったりするのはツルツルすべるのよりやりやすかったかもです。
でも内心は皆さんに後れを取らないようにって必死で作ってました。(^^;
②カーネーション10本をきれいなハートになるように挿していく。・・・コレ、結構うまくいきまして、そこで写真を撮りたかったくらいです。
③デンファレを1輪ずつにカットしてガーランドを作る。
④足元をピットスポルムやバラの葉っぱで埋める。
⑤ワイヤーでハート型のベースを作る。・・・ココが一番格闘したところです。18番ワイヤーはかなりの手ごわい子で、オアシスに挿しても跳ね返って来たりするんですよね。たぶん周りに人がいなかったら声を出して笑っちゃうほどに。。。でもおすまししてやってました。
⑥ワイヤーにガーランドを絡めたりリボンを挿したり、ベアグラスでオシャレしたりして出来上がり!
⑦あっ、テディベアを忘れとる。(^^;・・・テディベアの使い方は自由なんですけど、わたしは先生の見本の通りまずテディベアだけでハート型に束ねてから挿すってのをやってみたかったので、挑戦しました。
b0108805_114910.jpg←コレですよ。
コレじゃチャンとハートになってるかどうかわかんないですよね。
わかんないところがいいんです。(^^;

わたし、今年から「やる気のある生徒」宣言をしているので、昨日もかぶりつき席に坐ったんです。
そこで先生がハートに束ねてワイヤーで縛ってオアシスに挿す一部始終を穴の開くほど見ていたんですね。
だからもう絶対やってみよう!って勢いでやってみました。
なせばなる、なさねばならぬ・・・ですから。。。
というわけで、まだまだ語り尽くせないんですけど・・・もうこの辺で終わりにします。
今、真っ赤なハートがお部屋にあると。。。なんだか燃えてきます!(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-01 11:09 | レッスンの話
<< お供えのお花・・・ 贈呈用の花束 >>