ついにレッスンデビュー!

昨日、ついにレッスンデビューしました!
デビューしたのはお友だちのOさん。彼女はホントに全くのフラワー初体験だったそうです。
なのでフラワーデビュー。
そしてもう一人レッスンデビューしたのはわたし。(^^)
教えると言うのはおこがましいのですが、レッスンを企画する側としての初体験です。
なので二人にとっての初☆体験レッスンとなりました。

b0108805_939138.jpg
Oさんのデビュー作:春色アレンジ・・・
チューリップ(チャーミングレディ)・スターチス(ハニーオレンジ)・マーガレット
ブプレリウム・ステルンクーゲル・彼岸桜・アイビー

友だちだけどレッスンはマジでやりました。レジュメも用意して♪
まずはお花の紹介から・・・・・・
八重のチューリップにニッコリしてくれたり、「この色、好き」と反応してくれたり、いい生徒さんです。(^^)
次に今日のアレンジのポイント・・・・・・
彼女の事前情報からきちんとまぁるい形を作ったりするアレンジではなく、春のお花を籠いっぱいに摘みました。。。っていうナチュラルな感じを提案してみました。
そしてスタート・・・・・・
一つ一つのお花の向きや茎のしなり具合をよく観察して、「これはココに持ってきたいな。」とか言いながら没頭する時間。。。
「それはこの辺に入れたらどう?」などと時々口を挟むと、「あっ、ホンマやね。」とすぐに反応してくれるいい生徒さんです。(^^)
そしてあっという間に時間は過ぎ、Oさんらしいのびやかなアレンジが出来上がったのでした~~♪パチパチパチ・・・

今回サンプルは作らずに同時進行で一緒に作りながら説明していく方法でやってみました。
b0108805_9532269.jpg←説明しながらの作品は諸般の事情により、一回り小さいサイズです。(^^;
いろいろ伝えたいことはあったけど、どうもうまく表現できないよ~とドギマギする。
人前で(一人だけど)しゃべること、人に説明することから離れて一年・・・そのブランクは大きいなぁなんて思ったのでした。。。

で、今朝早速メールが来ていました。抜粋です。

♪お花の体験レッスンデビュー♪
一度お花の体験レッスンがしてみたいなあ。
⇒全くの初心者なので個人レッスンはとてもうれしかったです。
⇒とても楽しかったぁ。
⇒また、ちがうアレンジをしてみたいなあ。
⇒そのときは、お友達も誘って、グループレッスンも楽しそう。

こんなうれしいことを言ってくれるなんてまたまたいい生徒さんです。
そして彼女はデビュー作の写真を持ってお友だちを誘いに行ったのでした。。。(^^)



☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-07 10:02 | お店の話
<< 手土産にお花を。。。 水ぬるんでます! >>