母の日総括*仕入れ編*

どこまでできるか○○編・・・(笑)今日は仕入れのことを振り返ってみようっと。
今年はアレンジのサンプルをお示ししていたので、それにそって大半は前日までに仲卸さんに予約しておいたんですね。
でも100%納得のお花をゲットできたかというとそうでもないです。。。
あんなに必死になって手に入れた「パスタディママ」のうち2本は花首がとっても細くて心もとなかったので使えませんでした。こんな状態だと使ったものまで無事だったかどうか心配です。
案の定、2本のうち1本は早々に傷んでいきました。残りの1本はまだ健在なので、旅立っていった子たちのこともチョッとは胸をなでおろしているんですが・・・

カーネーションは予約じゃなく店頭で色を見て決めようと思ったんですね。
いつもわたしが入荷日を頼りに信頼している仲卸さんで1色、他のお店で2色選びました。
他のお店は入荷日ナシです。
ところが皮肉なことに入荷日アリのカーネーションが一番???な状況で、やはり心配な子を使わずに残しました。
前に入荷日がわかっても採花日がわからないと・・・・っていうことを教えていただいたことがありましたが、あぁこういうことだったのか。。。って思いました。
思いたくはないけど、一番値段の上がる日までどこかで眠らされていたことなんてないですよね。。。

値段は水曜日がピークのようでした。金曜日は若干下がってきていたような気がします。
でも金曜日は車を停めるスペースもないほど大賑わいでチョッと殺気立っていて怖かったです。(^^;

来年もまた何を予約して、何を水曜日に買って何を金曜日に買うか・・・迷うんだろうなぁ。
総括が役に立たないこと必至です。(笑)

b0108805_9172887.jpg
母の日オーダーメイドアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ルージュピンク/クリスタルピンク/モーニングイエロー)
ダリア(オレンジ)・フェザーグラス・ベルベットリーフ・スターアニス

オンラインフォームにお母さまが病室におられることを書いてくださっていたので、明るい色合いになるようにしてみました。
チョッと懐かしい感じのするダリアも添えて。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-16 09:23 | お店の話
<< 花贈り体験増加中 母の日総括*段取り編* >>