人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花束の保水

花束の保水_b0108805_841455.jpg
音楽会への花束・・・
バラ(テレサ)・ガーベラ(クラッシー)・マトリカリア(タマゴオレンジ)
ブバリア・ベロペロネ

音楽会に出演される声楽の先生への花束です。
かわい~~く♪とのご希望で。。。

花束の保水にはエコゼリーを使っています。
お店を始める時に製造している会社にお願いしてサンプルを送っていただきました。
それでまず実験。自分でミニブーケを作ってゼリーで保水したところ3~4日はそのままでも元気だったすぐれもの。
ところが最近とっても気になるのが、花束を逆さにすると水がたら~~っとこぼれてくること。
それを見越して出てくる水を捨ててからセロテープでギュッと巻きつけているのですが、それでも逆さにするとすーーっと出てくる。少量でも気になるものです。
お届けする時は花束は立てていますが会場で横にされている時や何らかの状況で逆さにされた時なんかに水が出てきていたら・・・と思うと心配です。今のところそんな報告は来てないんですが。。。
わたしの使い方に問題があるのかとも思うのですが、先日とあるカッコいいお花屋さんのブログでも同じことが書かれていたので、わたしだけじゃないんだなっと。

次回、ゼリーの袋の口元にペーパータオルを巻きつけてみようと思うのですが、それでもそのペーパーの吸水能力を超えてしまったら同じことなんじゃないかなぁ。

実はずっと前に行っていたお花屋さんレッスンでもゼリーで保水していたのですが、その時にはこぼれる水なんて心配したこともなかったんですね。
ただ単に気付いていなかっただけなのか・・・それとも違うメーカーのものなのか・・・
確かに見た目は違うのです。うん。。。研究課題がまた一つ増えました。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
by kuroda-3 | 2007-06-10 08:22 | お店の話
<< ベロペロネ 電車配達で正解! >>