すったもんだ・・・仕入れ編

いやぁもう、笑うしかないほど今日の仕入れはハプニング続出でした。(^^;;;
まず、プリザーブドフラワー・・・これは数日前からすったもんだが始まってました。
これまで使ったことのない色合いのご注文をいただいているので、早めに準備しておこうと資材屋さんに予約したのです。
するとなんとその中の1色以外は全部欠品中とのこと。。。ドキッ。
で、市場の中の資材屋さんに電話で問い合わせ・・・するとまたしても1色しかキープできず。。。
で、その隣のお店にも電話ですがりつく・・・するとそこで2色キープ。
後必要なのが1色あり、それが一番急ぐんですね。
なのでそれは直接行って、他のメーカーや大きさ違いで代用できないか探すことにしてひとまず電話作戦を終えました。

するとその晩、しっかり夢に見ましたよーー。
プリザを求めて市場を駆けずり回っている夢を。。。(笑)

結局、今朝キープしてもらったのを引き取りに行くと、探していた最後の1色が涼しい顔して並んでおりました。(^^;
急に入ってきたそうです。
「最近入荷がないので、製造元でもたぶん欠品中なんでしょうね。今度いつ入ってくるかわかりません。」っておっしゃってたんですが、
確かにいつ入ってくるかわからない。。。とは、明日入ってくるかもわからないですよね。

なので、次回から夢に見るほど焦らないことにします。・・・教訓その①

次は、生花編です。コッチは深刻ですよーーー。(^^;;;
明日レッスンを行うのですが、その中のお一人が「チョコレートコスモス」を熱烈にご所望されておりまして・・・
なのでココはぜひともチョコレートコスモスをはずすわけにはいかない!と思って、それだけ予約入れておいたんですね。
予約は店頭買いより若干高くなることが多いので、できれば避けたいのですが、絶対いるお花はやっぱり予約。

するとね・・・ガガガガーーン。見事なお値段がつとりました。笑ってもた。
お店のお姉さんも「これね、○○○円ついてきてるんですよ。。。間違ってるん違うかなぁと思って電話してるんですけど、まだつかまらなくて。。。」
でも確かに、ものすごく立派なチョココスなんです。枝付き70cmって書いてあって、たぶん農家の人がわたしのためだけに刈り取ってくださったんだろなって感じの。。。(^^;
チョココスには珍しく蕾やきれいな葉っぱも付いてるし、明日は心して使ってもらうことにしましょう。(笑)

やっぱり予約は慎重に行うべきだ。・・・教訓その②

最後にレッスン用のバスケットを買ったらなんだか思ってた代金より微妙に高い。
チョココスショックで冷静さを失っていたのか、
どうやら7と9を見間違えてたみたい。。。メガネが全く役に立ってないやん!!

何事が起ころうとも値段をキチンと見るのは基本です。・・・教訓その③

気を取り直して明日の準備をします。(^^)
b0108805_10455113.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-10-19 10:47 | お店の話
<< 今日のお花たち♪ リース・・・作りたい・・・ >>