2007年 03月 01日 ( 1 )

水揚げも楽し♪

b0108805_835550.jpg
サクラコマチ
サクラコマチって見るからにかわいい花なんだけど、一番のかわいさはこの名前だと思うんです。
サクラコマチって・・・・・ねぇ。どんな人が思いついたんでしょうね。(^^)

市場ではほとんどのお花がバケツに入れられないで棚に陳列されているって知ってました?
(お花の仕事をしていない人への問いかけです。。。)
わたしはお花の勉強をするまで知りませんでした。
当然お水を吸うこともできず、体の中に残っている水分だけで静かに横たわっている・・・みたいな感じ。
なので、仕入れから戻ると水揚げをしますね。
ほとんどは水切りが多いですけど、時にはハンマーでトントン根元を叩いたり・・・カスが飛び散って顔に当たったりして一人で笑ってしまったり・・・
バラのトゲと格闘して、トゲが飛び散ってこれまた一人で笑ってしまったり・・・
一人でやってるので笑ってしまうっていうか、笑わないとやってられないっていうか・・・

で、ぐいぐい水を吸い上げてくれて2~3時間、たまには数時間後。
花びらの先っちょまでピーーンと張りが戻ってくるように元気がみなぎってくるんですね。
このサクラコマチなんかも小さな蕾なんかは最初うなだれていたんですが、数時間してふと見ると小さい子までシャキーーンとなっているから・・・
また笑っちゃうんですね。(^^)

昨日思いついたホワイトデー大作戦コーナーできました。
って言っても新しい商品を作ったわけでもなく、小さい花束やアレンジも配達しますよっていうだけなんですけど。。。
どんな小さいお花にも遠いところに発送すると送料がかかってしまうので、わたしが配達できる範囲の方でないと利用しにくいかもしれないですね。
でも、どれどれ見てあげよう・・・と思われた方はこちらから。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-01 09:07 | お店の話