2007年 03月 23日 ( 1 )

今日の花材はシメジ?!

b0108805_10163524.jpg
重ね合わせるテクニックを使ったアレンジ・・・
アリストロメリア・スイートピー・SPバラ・ビバーナム・モルセラ
リリオペ・ラグラス・フトイ・しめじ

シメジですよ!しめじ!・・・昨夜レッスンに行ったらシメジが配られていたんです。(^^)
かなりのインパクトでした。
制作を始めて、それぞれにしめじのパックを開けていくと・・・教室中にしめじの匂いが。。。
学校見学に来られていた人たちに「料理教室ではありませ~ん。お花の学校です~。」って先生が思わず言ってしまうのもわかるわかる。
今まで食用のゼンマイとかラディッシュは使った記憶があります。。。でも、それにしてもしめじとは!
でもね、わたしがいつも買っているしめじよりも色が薄くてベージュに近くてつるっつるなの。
きっと先生がかわいい子を選んで連れてこられたんだと思うな。スーパーから。(^^;

半分残して明日のお味噌汁に入れようって思ってたけど全部使っちゃいました。(笑)

b0108805_10282966.jpg
こっちが正面なんです。(^^;
重なりを主とした形態で構成し、また、交差状に重ねることがこのデザインのテーマでした。
その上で素材の質感を生かしたり、重なり合わさったおもしろさを表現しないといけないんですけど・・・
わたしはあまり考えずにとにかく重ねて交差させて・・・ってだけでひたすら楽しく挿してました。
お花の色合いも好きだったし、フトイを束ねたりしめじを突き刺したりするのもおもしろかったし・・・楽しかった♪♪
最後にコメントを求められるとは。。。。。。
わたし:何も考えずに自由奔放に・・・って感じでやっちゃいました。
先生:はい、無造作な感じでってことですね。
わたし:そっそう、それです!(^^;

あーー、またこんないい加減なことを。。。
他の方は生かしたいお花や色があったり、一つ一つがすこぶる丁寧だったり、作りたい形があったり・・・みなさんのレベルが高いです。
だって「レベルアップ講座」なんですもん。
わたしも次回からコメントを考えながら作ります!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-23 10:41 | レッスンの話