2007年 06月 26日 ( 1 )

トラノオ

b0108805_1192870.jpg
トラノオ
先日のヒマワリのギフトブーケに入れるために買ったのを全部使わずに少し残して観察してみることにしました。
買った時はまだ咲いてなかったのですが、ボツボツ咲いてきてこんなにきれい♪

トラノオって虎の尾?・・・そんな勇ましい名前とは不釣合いのか弱きお花なんですけど。。。
まぁ、虎が強いとは限らないけどね。(^^;

で、調べてみると・・・「トラノオ」だけではあの観葉植物のサンスベリアの一種のようで、どうもこのお花とは違う。
どこかにヒントはないかとさらに進んでいくと・・・「オカトラノオ」という植物を発見!
こっちですね。お花屋さんで売られている「トラノオ」は「オカトラノオ」です。
って断言してもいいのかなぁ。。。だと思います。にしておこう。

下から順々に咲いていって咲いたら後は次々散っていってます。
その散った花もなんだかかわいい♪この星型の花の形のまんま落ちるので、そこがかわいいんです。
水が下がりやすいのが困るところで、毎晩のように水切りして時には葉っぱの裏に霧をかけて新聞紙にくるんで眠らせるみたいなことを続けてます。(^^;
買った後のわたしの最初の水揚げがまずかったのかなぁ。。。
今晩は湯あげでもやってみるか。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。昨日は48位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-26 11:21 | お花の話