2007年 09月 13日 ( 1 )

和風レストランのイメージで。。。

今日は「自由制作」のレッスンでした。
花材は決まっているのですが、それを使ってテーマや用途などを設定して制作します。
わたしは。。。
「和風レストランの開店お祝いのアレンジ」と決めて作ってみました。(^^)
b0108805_17484229.jpg
セダム・ソラナム・アリストロメリア・クジャクソウ・トルコキキョウ・ミズヒキソウ
ワレモコウ・ウンリュウヤナギ・ノイバラ・フウセンカズラ・ルスカス

デザインの意図としては、ウンリュウヤナギやミズヒキソウのラインを生かして、後のお花は低く抑えてこんもりと。
でも開店お祝いだからアリストロメリアの華やかさが生きるようにって感じです。

最初、トルコキキョウなんかもガンガン前に押し出していたので、先生から「ラインとお花を集めた面の部分とどちらを目立たせたいのですか?どちらかに絞らないと作品としての狙いがぼやけてしまいますね。」っと。
そっかーー、わたし、作品に取り組んでるっていう意識が欠けていたなぁ。(^^;
マジで和風レストランの開店お祝いのオーダーを妄想して、どうしても派手に大きく見えるようにって考えてしまっていたです。ハイ。(^^;;;

他にも「ココに葉っぱをかぶせてみたら?」とか「この直線をチョッと前に倒してみたら?」とかいうホントにチョッとしたことを提案されたとおりやってみたら、グンといい感じになるんですよね。
さすがそれでこそお花の先生や!ってなんだか感心しきりの2時間でした。

そしてもう一つの「感心しきり」は、いつものことかもしれないけれど他の方の発想の豊かさです。
わたしは正直、コレしか思いつかなかったんです。いつものごとく情けないけど。
でもホントにいろ~~~んな設定やデザインがあって、見てると楽しい♪
そしてチョッとだけ淋しくなる。わたしって・・・わたしって・・・みたいな感じで。

なので明日はこの花材を使って今日と全く違うアレンジに挑戦してみようと思います!
珍しく凹まないでやる気まんまんなのでした。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-09-13 18:06 | レッスンの話