2007年 11月 12日 ( 1 )

値上がりラッシュ?

いつも市場の帰りに横目でチラッと値段を確認するガソリンスタンド・・・今日はレギュラー142円でした。金曜日より2円下がってますが相変わらずの高値です。
いつも行くコーヒー豆屋さんも来月から10%値上げするそうです。
こないだ見たテレビではミナミのたこ焼き屋さんが材料費の値上がりについて「お客さんに迷惑かけることできないので、業者さんに泣いてもろてます。僕らも泣いて、たこ焼きの値段は上げません!」って言ってました。

それを見ていてお花の場合はどうなんだろってふと思いました。
お花もなんだかジワジワどころかガクーーンと値上がりしているのもあります。
昨夜も自分の仕入れ値のメモを見て、「え?こんなに安かったんや。。。だからこの値段でこの大きさの花束作れたんやなぁ。。。」って思ったりしてました。
ってことはその頃は生産者さんが泣いてたのかなぁ。。。

ご注文いただいたお花の値段から、仕入れに使える予算が決まってきますよね。
で、今のように仕入れ値が高いと仕入れられるお花が減ってくるわけで・・・すると花束も一回り小さくなったりするわけで・・・すると、お客さんを泣かせることになるわけで・・・「あれ?同じ値段やのにこないだより小さいやん。」みたいに。
そう思われるのはわたしもツライので、なんとか思っていたお花と種類を変えてみたり同じ種類でも値段をチェックしながら数店の仲卸さんを駆けずり回ったりします。
そうしている間に刻々と時間が経って・・・やがて・・・
駐車場を出る時に「料金は700円です。」っていう冷たい声を聞くと泣きそうになります。
いや、泣きました。(;_;)

b0108805_10313791.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ソフトイエロー)・ニゲラオリエンタリス
フェザーグラス・アジサイ(クリアグリーン)

お義母さまのお誕生日に黄・オレンジ系で明るい感じに・・・というご希望です。
フェザーグラスを束ねてこんなふうに使うのが自分では気に入っていて、チョッと定番化してます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-12 10:36 | お店の話