「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お店の話( 297 )

突然ですが。。。

いつもこんなへなちょこブログを見に来てくださってありがとうございます。

突然ですが。。。しばらくこのブログをお休みさせていただきたいと思います。
いろいろいろいろ思うところがありまして。。。と言ってもそんなに大したことではございません。
大したことではないのですが、しばらくお休みしようと思います。
お店の方はまだまだ開店しております。「ギャラリー」というページで、お作りしたお花の紹介は続けていきたいと思います。
チャンと息をしとるんかいなっと思ってくださる身内の方々は時々そちらを覗いていただければ幸いです。

b0108805_20373091.jpg


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-21 20:42 | お店の話

自転車配達

b0108805_9102278.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
マリーゴールド・ストック(カルテットマリン)・カーネーション(プラドミント)
ブプレリューム・アイビー

82歳のお父さまへのお誕生日プレゼント。
ふと気付くと、オレンジ・紫・グリーンのトライアッドカラーハーモニーっちゅうヤツになっとりましたね。
その昔レッスンで出てきました。その時にメッチャ苦労した思い出がよみがえる。。。(^^;

昨日も横目でチェックしたら、ガソリン1ℓ146円だった。ハァ~~~~。
だからってわけでもないけど近場は自転車配達です。
でも自転車で配達していると、ホントにツギハギだらけの悪路が多いことに気付きますね。
もうホントにガタゴト道で、前カゴの中でお花がゆさゆさ揺れてヒヤヒヤです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-17 09:20 | お店の話

年末準備。。。

今日の市場はサツマスギやらヒバやらでっかい枝が所狭しと並んでいて、人一人通るのに苦労するほどでした。
資材屋さんの並びにはクリスマスのキラキラ素材やお正月のピックがぎっしり詰まっていて・・・うっ、息苦しいよう。。。

そんなあふれんばかりの花材を横目に今日も今日とて、要る物だけを買ってそそくさと帰るわたし。。。
これでいいのかなぁ。。。アカンやろ。。。でも注文があるかどうかもわかんないのにクリスマスやお正月の準備なんてできないよぉ。。。サンプル作っても誰の目にも止まらなかったら悲しすぎる。。。
去年もクリスマスはほとんど盛り上がらんかったし、
お正月モノは仕入れたのにノロに襲われて身動き取れなくなり、せっかくのご注文をお断りした苦い体験がよみがえる。。。

来週の金曜日は祝日だから何故か駐車場のゲートは開いているラッキーデー。思いっきり市場探索ができる。
それまでに年末準備をどうするか考えよう。決めておこう。決めたら迷わんように書いとこう。うんうん、そうしよう!

コレは、去年のフレッシュリースね。↓
b0108805_10165751.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-16 10:18 | お店の話

ぬくもる

b0108805_944154.jpg
お祝い花束・・・
大輪ガーベラ(グッドタイミング)・スナップ(アップルブロッサム)・ブプレリューム
カーネーション(プラドミント)・ドラセナ(メロディ)

華やかな花束を作りたい時の大輪ガーベラ・・・とっても頼りになります。
今回はいつもと違って福岡県八女の広川ガーベラ工房さんのガーベラです。
伝票には「Gタイミング」って書いてあったんですね。で、このGってなんの略だろう?ゴールドかなぁ・・・と思ってネット検索してみたら、広川ガーベラさんもチャンと品種の紹介してくださっていました。
で、Gはグッドの略だと判明!(^^)

ところで、このところの小春日和は要注意です。
花瓶の水が一日経たないうちにぬくもっています。かなりぬるま湯状態になってます。
夏にエアコンつけてるのと比べたら、かえって部屋がポカポカ気持ちいいこの頃の方が危険かもしれないです。
北側の部屋も安心できません。何故か負けずにぬるくなってました。たぶん暑くないので窓を開けっぱなしにして風を通すこともないから、家中の空気があったまってるのかなぁ・・・と分析しました。(^^;

そうなると、昨日お届けした花束たちの行く末も心配になります。
お昼間お勤めでお家を留守にしている間にグングンお水がぬくもって、家に帰って来られても疲れてるしいろいろ忙しいし・・・まぁ朝晩は随分寒くなってきたからお水替えサボってもいいかっ。なんてことになったら。。。
うわぁーー大変です!!
もう次に日には帰ってきたらお花はグッタリしていて、「あらっ、このお花、古かったのね。」なんてことになったら。。。
うわぁーーー。大変や!!
なんて最悪のストーリーを考える前に、できることを考えよう。

わたし、アレンジにはお手入れの方法と称して、あれこれうるさいことを書いた紙を添えているんですね。
花束用も作ってお渡ししていた頃もあるんだけど、あんまりわかりきったようなことをグダグダ書くのも鬱陶しいかなと思って止めてたんです。
でも・・・鬱陶しくない文面を考えてもう一度作成してみることにしよう!
っと、今朝、水替えをしていて思ったのでした。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-15 09:26 | お店の話

時間との闘い

b0108805_10244411.jpg
お祝いの花束・・・
ガーベラ(アンジュ/エリーゼ/ミノウ)・マトリカリア(シングルベグモ)
ストック(カルテットアプリコット/カルテットマリン)・ドラセナ(メロディ)

3つの花束をガーベラの配色に違いをつけて作ってみたんですけど、あんまし変わんなかったです。(^^;
なんだか「春だからパステルカラー」みたいな花束になっちゃいましたね。
まぁ、今日は思いっきり小春日和なんで・・・・・・。

今朝は久々に時間との闘いみたいな仕事をしました。
普段いかにのんびりのん気にやっているかがわかりました。(^^;
2つの小学校に3つと4つの花束を職員朝礼までにお届けするため、真っ暗なうちからパワー全開です。
昨日のうちに花束を組むところまではやっておいたのです。
だから今朝は保水とラッピングだけなのに。。。やたらめったら手間取って、時計を見ながら焦る焦る。。。
あのエコゼリーにやられました。(^^;
個袋に入っているエコゼリーを使って保水しているのですが、茎を突っ込むとゼリーの組織みたいのがつぶれて水が出るのですね。
その処理にやたら時間がかかる。でもきちんとやらないとお客さまの手に渡ってから水がこぼれるなんてことになってしまうので。

時間までに無事2つの配達は終わりました。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-14 10:40 | お店の話

ギフトにプリザーブドフラワー

b0108805_1046252.jpg
コンサートお祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ベビーブルー/あさぎ/ソフトイエロー)・ニゲラオリエンタリス
アジサイ(フレッシュグリーン/オフホワイト)・シサル麻・パンリード

コンサートといえば生花の花束が定番ですが、舞台で渡すわけではないのでと今回はプリザーブドフラワーを贈られました。
いろんな場面で生花とプリザを使い分けられるといいですね。
プリザがギフトに使いやすい点は・・・持って帰られる時にかさばらなくて軽い。
配送した時に、万一ご不在で翌日配達となった場合もチョイと安心。
もちろん生花と違って長い期間飾れることが第一かもしれないですが、贈りやすさも重要なポイントかなっと思ったりします。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-13 10:55 | お店の話

値上がりラッシュ?

いつも市場の帰りに横目でチラッと値段を確認するガソリンスタンド・・・今日はレギュラー142円でした。金曜日より2円下がってますが相変わらずの高値です。
いつも行くコーヒー豆屋さんも来月から10%値上げするそうです。
こないだ見たテレビではミナミのたこ焼き屋さんが材料費の値上がりについて「お客さんに迷惑かけることできないので、業者さんに泣いてもろてます。僕らも泣いて、たこ焼きの値段は上げません!」って言ってました。

それを見ていてお花の場合はどうなんだろってふと思いました。
お花もなんだかジワジワどころかガクーーンと値上がりしているのもあります。
昨夜も自分の仕入れ値のメモを見て、「え?こんなに安かったんや。。。だからこの値段でこの大きさの花束作れたんやなぁ。。。」って思ったりしてました。
ってことはその頃は生産者さんが泣いてたのかなぁ。。。

ご注文いただいたお花の値段から、仕入れに使える予算が決まってきますよね。
で、今のように仕入れ値が高いと仕入れられるお花が減ってくるわけで・・・すると花束も一回り小さくなったりするわけで・・・すると、お客さんを泣かせることになるわけで・・・「あれ?同じ値段やのにこないだより小さいやん。」みたいに。
そう思われるのはわたしもツライので、なんとか思っていたお花と種類を変えてみたり同じ種類でも値段をチェックしながら数店の仲卸さんを駆けずり回ったりします。
そうしている間に刻々と時間が経って・・・やがて・・・
駐車場を出る時に「料金は700円です。」っていう冷たい声を聞くと泣きそうになります。
いや、泣きました。(;_;)

b0108805_10313791.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ソフトイエロー)・ニゲラオリエンタリス
フェザーグラス・アジサイ(クリアグリーン)

お義母さまのお誕生日に黄・オレンジ系で明るい感じに・・・というご希望です。
フェザーグラスを束ねてこんなふうに使うのが自分では気に入っていて、チョッと定番化してます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-12 10:36 | お店の話

配達無事終了!

今日は朝のはよから3件の配達を完了しました。
昨日の夜グーグルマップで研究し、最短コースを考えて、よーくよーくがんばった!
と、自分で誉めておこうっと。
チョッと自分に甘すぎるかもしれないですけど。(^^;
途中でお気に入りのガソリンスタンドにも寄り。。。セルフで141円。。。高っ!!!

b0108805_10402013.jpg
ご自宅用アレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(レッド/キャンディピンク/フルーティオレンジ/ソフトイエロー/ブラウン)
アジサイ(ローズ)・ニゲラオリエンタリス・スターアニス・スケルトンリーフ

ご自分のお誕生日を記念してご自宅用のお花です。
色はミックスで華やかに・・・というご希望で。
実はすでにご自宅にはデリカ製のプリザが大小取り混ぜ3点あり。
なのでそれらとイメージがかぶらないようにと気をつけてみました。
ホントにいつもかわいがってもらってうれしいです♪ありがとうございます~~!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-10 10:48 | お店の話

ステキなダリア見つけた!

b0108805_1940829.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ダリア(祝宝)・ススキ・ワックスフラワー(スノーフレーク)・スカビオサ(モルガナ)
リンゴ(アルプス乙女)・アイビー

わたしが新卒で勤めていた頃のお友だちからのご注文。
ダンナさんへの誕生日のお祝いに。。。
夫婦円満に少しでもお役に立てればという気持ちを入れ込んでお作りしました。(笑)

今日のアレンジのメインは祝宝という名前のダリア!
たぶんわたしの前々からのお気に入り「祝盃」の親戚だと思うんですね。
前からこのオレンジと白のコンビのダリアは見てました。でもなんとなく祝盃に比べてキラッとしてなかったんです。
祝盃は赤と白のコンビ。。。今回のアレンジにはチョッとイメージが違ったのです。
チョッと不安を抱えつつ昨日、「祝宝」を買いました。

帰ってから水揚げをしている間に、その不安はぶっ飛びましたね!
メチャメチャきれいな色でした。
たぶん仲卸さんの店頭は若干暗いのですね。色がチョッとわかりにくいことがあります。

とにかくとってもキレイな色で、祝盃とともに祝宝もわたしのお気に入りに追加です♪

*週末お届けしたお花にうれしいメールをいただきました(^^)*
***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-08 19:55 | お店の話

小児科の玄関に飾るお花

b0108805_107864.jpg
玄関に飾るアレンジ・・・
サンダーソニア・ガーベラ(マイタイ)・ヒペリカム(ピンキーフレア)・リンゴ(アルプス乙女)
ケイトウ(シルフィールド)・モカラ(サイアムゴールド)
ワックスフラワー(スノーフレーク)・アイビー

小児科クリニックの玄関に飾るかわいく元気になれるお花というご注文をいただきました。
ちまたに流れているニュースだとこの頃小児科の先生や病院が不足しているとか・・・聞きますよね。あれ?違ったかな?
なので一人勝手な妄想で、厳しい状況の中がんばっておられるんだろうなっと思って、妙に肩に力入りました。(^^;
かわいく・元気に・・・と言われるともうサンダーソニアとガーベラから離れられなくって・・・
そしてリンゴやヒペリカムのかわいいのを入れて果樹園のイメージです。
ほら、病気の時は果物かなって。。。相変わらずイメージが貧困ですかね。

ところがチョッと悲しかったことが。。。
なんとアホなことに発送が終わってから「もしかしてクリニックでホームページとか作ってらっしゃったのかな?」と思って名前から検索してみたんです。
そしたらとってもかわいいホームページが開設されていて、子どもたちのためにがんばっておられることがビンビン伝わってきました。
そして、玄関や待合室の写真も載っていて・・・
あーーー、コレを先に見とくんだった~~~~、あーーーー!
と、わたし、ちょっくら地団太踏んで悔しがりましたとさ。(^^;;;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-07 10:23 | お店の話