「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスンの話( 49 )

枝いっぱい

b0108805_9533844.jpg
ノイバラ・ニシキギ・黄金ヒバ・カーネーション(ガナッシュ)
SPバラ(アンティークレース)・ガーベラ(ロリポップ)・ケイトウ(クリスタルビューティー)
セロシア(ローズベリーパフェ)・トケイソウ

昨日はレッスンの日でした。なんだかこのところ作るアレンジがやたら大きいです。
もう大変です。持って帰るのが。。。(^^;

昨日のテーマは「キャラクターを生かして」ってことだったんですが、そのテーマをすっかり忘れてましたね。ただひたすらついてくのに必死です。悲しい。。。
枝もの3種、ノイバラとニシキギとヒバで土台をまず作ります。
もう器からはみ出そうが、そんなの関係ねぇーって感じで大きく大きく組み立てていきます。
それがやたらめったら時間がかかりました。
わたし昨日は夕方に配達があったので早仕舞いさせてもらうことを先生に予め申し出ていたんですね。
いくら先生にお願いしていたからと言ってもまず自分が完成しなければ帰れません。
なのに何故か遅刻された方より遅かったです。なんでやろ。。。悲しい。。。

昨日の要素は、自然・・・植生感を生かしたデザインにすること、非対称、複数生長点、交差状。。。あれ?5つあるはずなんですけど、4つしかないや。。。(^^;
で、わたしはその指定された要素のことだけしか考えられないみたいです。
昨日は早仕舞いだったので、もしかしたらあのコメント発表を逃れられると思ってたら一番最初に当ててくださいまいした。(笑)
イメージって・・・あらら、わたしイメージなんて考えずに作ってたわ。。。
もう!何回おんなじ失敗するねん!!って。悲しい。。。

b0108805_1073497.jpg
組み立てに使ったワイヤーを解いて、解体して・・・もう後片付けが大変だったの。
普通に終わった人より遅れると恥ずかしいので必死に片付けて走り去りました。(^^;

組み立て&解体が大変だったので、もうレッスンの復習をするのは止めて全く違うアレンジにしようかなって思ったんですけど・・・
気を取り直して夜にごそごそ復習しました。
でも枝ものを器の外に出してでっかく組み立てるってのはチョッと気が進まなくて・・・
やっぱりいくら枝ものでもオアシスに挿して水を吸わせたくなるんですよね。。。(^^;
なのでやっぱりチョッと下の方が淋しくて安定感がなくなりましたね。
気が向いたら修正します。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-09 10:17 | レッスンの話

秋のお山のような・・・

b0108805_953672.jpg
使用花材・・・
チョこレートコスモス・グリーンスケール・クルクマ・ケイトウ(シルフィールド)
コスモス(サニーレッド)・ジニア・シルバーキャット・スモークグラス
ワレモコウ・アイビー・ススキ・ルビーグラス

連戦連敗をくいとどめるべく、おととい2週間ぶりのレッスンへ!(試合じゃないですけどね)
今回のテーマは「植物の動きを並べて」
構成法は、非対称・複数生長点・並行・自然植生的構成にするってことです。
うーーん、連敗を止められたかどうかはわかりませんが、指示された構成法の中で自分でそれなりに考えて配置できたからそれでいいやって思います。。。アッサリ。(^^;
それに自然植生的だからそんなに気をてらって装飾する必要もないし・・・
近くで挿していると本数が多くてワサワサ~~~って感じですが、遠くから見るとそれなりに秋の情景になってます。(^^)

今回も花器つきで、もうチョッと小さいアレンジならそのまま持って帰れるんですが、もんのすごい大きいので全部抜いて帰りました。
花器がね正方形の陶器でメチャメチャ重たいんです。
家に帰ったら手がしびれてました。(^^;

b0108805_10155632.jpg
今回のお気に入りはこのジニアでした。
ジニアはいろんな色がミックスで配られてるので、秋らしいいい色が入ってたぁ~って感じです。プチラッキー♪

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-10-27 10:19 | レッスンの話

スカンジナビアの秋です!

昨日の記事であんなに文句言ってたのに凝りもせずレッスンの連チャンをやってしまいました。
最近、プリザのレッスンを受けてなかったんで、行きたいのを選んだらたまたま連日になっちゃったんです。
久々・・・行ってよかった~~~!の一日でした。(^^)
b0108805_9575514.jpg
「スカンジナビアの秋」プリザーブドフラワー・・・
バラ(ローズブラウン/パステルイエロー/スモーキーブルー/ヴァイオレット)
ラムズイヤー・ソフトカスミ・アジサイ(クリーミーボルドー)
小枝ブロック・羊毛フェルト

北欧のシンプル&ナチュラルな暮らしからイメージしたアレンジメント。北欧家具の持つ温もりをウッドチップのベースで表現しています。
・・・ってこれはレジュメの丸写しです。(^^;
そうなんです。昨日のレッスンは先生のデザインの通り作ればいいので、なんでわたしは・・・・・・って凹む必要のないレッスンなのでした。(笑)
b0108805_1032943.jpg
作品の写真を見て、どうなんてるんだろう?と知りたくて申し込んだのです。
そのカラクリは「小枝ブロック」なるものでした。
小枝を積み上げて立方体状になったものがあるのです!便利~~。
たぶんそれを資材屋さんで見たとしても使い道がわからなかったでしょうね、わたし一人の世界なら。。。
b0108805_1073095.jpg
昨日のレッスンは一般の人向けだったので、プリザだけどワイヤリングもナシ。
直接グルーで貼り付ける楽々コースです。
でもわたくし実はグルーがチョッと苦手っていうか面倒くさいのでできるだけグルーガンを避けて通っているので、グルーガン使いまくりのレッスンはある意味修行になりました。

来月も再来月もステキな作品が紹介されていて・・・
アカン、どうしよう。。。ヤミツキになってしまいそうです。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-10-13 10:12 | レッスンの話

バーティカル風だから・・・

先月、2回連続の自由制作レッスンで打ちのめされたので、今月からは気持ちを入れ替えてがんばるよ~~って勢い込んで出かけました。
だが、しかし。。。。。。かなりションボリな結果に終わり。。。
重いカメラを持っていきながら撮影する気もおこらず、花器付きレッスンだったにもかかわらずお花を抜いて持って帰り、家でやり直しました。(;_;)
b0108805_942239.jpg
アマランサス・アンスリウム・ベルテッセン・グラジオラス
レッドダッチェス・グロリオサ・スカビオサ・ビバーナム

昨日のテーマは「植物の姿・形」でした。
そして「バーティカル的な形の中で、花の形のおもしろさやまじりあい方を表現しましょう。」というお話があったのです。
わたしはまたしてもこの「バーティカル」と言う言葉にぐいぐい引っ張られて、とにかく真っ直ぐ上に細く・・・ってことだけを考えて一生懸命がんばったのです。
でも、同じ説明を聞きながらみなさんいろんな解釈でいろんな発想ができるんですね。
いつものことながらオドロキです。
もちろん「バーティカル的」が強い方もいらっしゃいました。でもその方たちもそれだけじゃなく、ここを生かしたかったとかこだわりがチャアンとあるのです。
最後に一人ひとりコメント発表があるのですね。(先生、アレやめてほしいです。。。)
たまたま一番最後がわたしで・・・「あまり横に広がらないように真っ直ぐ縦に伸びていくようにってことだけしか考えませんでした。」なんていう悲しいコメントを発表してしまいました。
b0108805_951297.jpg

さて、フラワースクールは今まで心斎橋にあったのですが、今月から梅田に移転となって初めてのレッスンでした。
教室はこれまでと違って全然教室っぽくなく、高級花屋さんと併設されています。
超スタイリッシュな空間。セレブがお稽古しているような空間。
なんだかわたし・・・全く合いません。雰囲気にのまれます。集中もできません。
と言うのが初日の感想でした。っていうか、お花がうまく生けられていたら感想も違ったかもしれないですけどね。(^^;

でもでもわたしの生活環境とかけ離れた空間なのですごく疲れます。
もうやめようかなってふと思ってしまいました。
後半年がんばったら「肩書き」が一つ増えるんです。だから後半年は石にかじりついても(大げさ)がんばるつもりだったけど。。。
よく考えてみれば「肩書き」ができたところで、それを引っ提げて営業に回る根性も初めからないのだし・・・それにこだわっても無用の長物になるだけかもしれません。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-10-12 10:00 | レッスンの話

悲しいレッスン

昨日のレッスンのことです。ホントにホントに悲しい結果でした。(^^;
昨日は「アレンジメントの基本」っていう勉強で、フラワーデザインの理論をもう一度復習した後の実技です。
「非自然的・対称・一焦点・放射状・装飾的構成」の造形理論に基づいて制作することとなりました。
結局、今にして思えば失敗の原因は①読解力の大幅減退・・・先生のお話のそのまんましか受け取れていないために、理解が間違ってる。
②引き出し不足・・・そもそもいろんなパターンのデザインが思い浮かばない病を前々から自覚しているにもかかわらず、それに対して全くの無策である。

で、できたお花の写真は・・・披露したくないけど・・・チョッと小さめにしとこっと。(^^;
b0108805_9164462.jpg
東京弁の先生は「うーーん、途中で迷っちゃったのかなぁ。。。」と。
それって最悪やん。迷いの見えるお花ってどうよ。コレには心の中で号泣してしまいました。
そして、「うん、こういうのも間違いではないのですよ。お花のきれいな姿を生かしてきれいにあしらうっていうのもね。」
・・・・・・・・確かにわたし、挿している時はそこそこ楽しんでました。
結局わたしは先生のお話の中の、お花というものはそれ自体がきれいにデザインされていること。お花がきれいに咲くための空間が必要。っていう部分にものすごーーーく引きづられていたんだと思う。
他の方は同じお話を聞いているのに、チャンと自分独自のデザインをされていました。

凹みましたねぇ。近年まれに見る凹みようでしたねぇ。でも凹みに浸っているまもなくチョッとお仕事があったのでそこで気分をリセットして、昨日のうちにやり直しました。
b0108805_9241381.jpg
使用花材・・・
カーネーション(シフォン)・SPバラ(ピンクウェーブ)・アジサイ(オータムレッド)
スモークグラス・バーゼリア・ヒメヒマワリ・フジバカマ・シンフォリカルポス
レッドフォックス・アスパラガスミリオン・クラマゴケ

ねっ、昨日の花材はこんなにもステキなお花だったんですよ。あぁそれなのに。。。
ホンマにショックでした。ショックは野球だけにしてくれ~~!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-09-28 09:29 | レッスンの話

お部屋のコーナーに。。。

昨日の「旅館の玄関」アレンジで余ったお花で作ってみました。
残っている花材が少なかったのでスッキリさせてみました。
お部屋のコーナーに飾るのにどうでしょう。(^^)
b0108805_849948.jpg
朝起きた時、チャンとしたアレンジがお部屋にあるのってやっぱりいいものですね。
ホントならチャンと自宅用にいつもお花を用意していたいものですが、なかなかそうもいかず・・・使いきれなかったお花とかを適当に飾るだけになってます。
b0108805_8542831.jpg
やっぱりいい。お花のある部屋。。。くつろげる。
いや、それでなくても毎日くつろぎ過ぎなんですけどね。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-09-15 09:01 | レッスンの話

今日は旅館♪

昨日の誓いの通り、昨日とは違うデザインで作ってみました。
今日は旅館の玄関に飾るイメージで。。。
最近何故かNHKの「どんど晴れ」が気になって(^^;・・・だから旅館のイメージです。
b0108805_11475559.jpg
大きく作るといつにも増して撮影が難しいのです。
コレ、かなり写真写り悪いです。・・・言い訳に聞こえますよね。(笑)
昨日の夜、飲んでいても野球中継を見ていても夢を見ていてもずーーーっとどんな形にしようかなっ、どの器にしようかなって考えていました。
考えたんだけど・・・やっぱり一度アレンジしてるからお花が短くなっていたり葉っぱをむしっていたりいろいろあって、作れる形が決まってくるんですよね。
って、これまた言い訳でした。(^^;
b0108805_11531582.jpg
写真写りは悪うございますが、なかなか立派にできたのでございます♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-09-14 11:55 | レッスンの話

和風レストランのイメージで。。。

今日は「自由制作」のレッスンでした。
花材は決まっているのですが、それを使ってテーマや用途などを設定して制作します。
わたしは。。。
「和風レストランの開店お祝いのアレンジ」と決めて作ってみました。(^^)
b0108805_17484229.jpg
セダム・ソラナム・アリストロメリア・クジャクソウ・トルコキキョウ・ミズヒキソウ
ワレモコウ・ウンリュウヤナギ・ノイバラ・フウセンカズラ・ルスカス

デザインの意図としては、ウンリュウヤナギやミズヒキソウのラインを生かして、後のお花は低く抑えてこんもりと。
でも開店お祝いだからアリストロメリアの華やかさが生きるようにって感じです。

最初、トルコキキョウなんかもガンガン前に押し出していたので、先生から「ラインとお花を集めた面の部分とどちらを目立たせたいのですか?どちらかに絞らないと作品としての狙いがぼやけてしまいますね。」っと。
そっかーー、わたし、作品に取り組んでるっていう意識が欠けていたなぁ。(^^;
マジで和風レストランの開店お祝いのオーダーを妄想して、どうしても派手に大きく見えるようにって考えてしまっていたです。ハイ。(^^;;;

他にも「ココに葉っぱをかぶせてみたら?」とか「この直線をチョッと前に倒してみたら?」とかいうホントにチョッとしたことを提案されたとおりやってみたら、グンといい感じになるんですよね。
さすがそれでこそお花の先生や!ってなんだか感心しきりの2時間でした。

そしてもう一つの「感心しきり」は、いつものことかもしれないけれど他の方の発想の豊かさです。
わたしは正直、コレしか思いつかなかったんです。いつものごとく情けないけど。
でもホントにいろ~~~んな設定やデザインがあって、見てると楽しい♪
そしてチョッとだけ淋しくなる。わたしって・・・わたしって・・・みたいな感じで。

なので明日はこの花材を使って今日と全く違うアレンジに挑戦してみようと思います!
珍しく凹まないでやる気まんまんなのでした。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-09-13 18:06 | レッスンの話

再チャレンジ

・・・・・・と言ってもどこかの政策ではありません。
こないだの「広がりながら絡まる」のアレンジ&写真を再チャレンジです。(^^;
家では三方見にしてみました。
b0108805_10394034.jpg
なんだかレベルアップ講座になってから絡まる系がやたら多いです。
こんなに何度もやってるのになかなかうまく絡めません。(^^;
b0108805_10413625.jpg
広がってる?絡まってる??

感想・・・「広がる」とアレンジは大きくなり豪華な感じになります。でも、広がるだけでは単調になるかも。。。
そこで「絡まる」をプラスすると厚みが出て立体的になりますね。
例えば発表会や式典などに飾るお花に使える方法かもしれません。
わたしには遠く、はかなく、手の届かない夢かもね。ううっ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-12 10:48 | レッスンの話

あ~~ぁ。ふ~~っ。(^^;

レッスンに大きなカメラを持っていくのがイヤで、コンパクトデジカメのかわりに携帯を買い換えたのに・・・なんだか全然役立たずになってます。↓
b0108805_11361976.jpg
テーマ:広がりながら絡まる・・・
グリーンスケール・サンダーソニア・スカビオサ・ミシマサイコ・ルドベキア
ワレモコウ・フウセンカズラ・アスパラガスペラ・ニューサイラン・パンリード(資材)

ただの記録写真として捨てずに残しておきます。。。はぁ~~~っ。(^^;

写真はさておき、レッスンも難しかったです。
なんだかわたし「絡まる」系が苦手なようです。昨日もまた上手くいきませんでした。
ションボリ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-10 11:42 | レッスンの話