「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オレンジと紫

b0108805_8241369.jpg残り物だけどこんなにかわいい。
パセリ・・・じゃなくポリシャスの中にルリタマアザミとオレンジのスプレーバラを束ねただけなんですけど。
そこらへんにあったミスカンサスも添えてみました。

オレンジと紫の組み合わせってなかなかいいもんですね。
反対色っていうか・・・厳密にはオレンジの反対派ブルーなんでしょうけど、反対の組み合わせもいいなぁと再発見♪


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-31 08:30 | お店の話

「きれい~!」の一言で・・・

b0108805_9182995.jpg
ギフトアレンジ

バラ(ビューティバイオ)
モカラ(カプリソ)
スカビオサ(スノーメーデン)
ポリシャス
アイビー
スケルトンリーフ
貝殻

先日、お届けするお花をいっぱいぶら下げて――いっぱいってことは珍しいんですけどね(^^;――エレベーターに乗っていると、
「スゴイきれいですね~!」って言ってもらえてうれし恥ずかしでした。
そして、アレンジをお渡しした時にも「きれい~~!」って言ってもらえて、内心メッチャ喜びました。
そんな一言をいただけるとうれしくて、ホッとして、やる気が出ます。

でもでも、よーーーく考えてみると、別にわたしへの誉め言葉じゃなくお花への誉め言葉ですよね。
お花って、お花って言うだけで理屈ナシにきれいですもん。
たいがいの人はお花を見てきれいって思いますよね。

ひとしきり喜んだ後は冷静になって、そんな深読みをしてました。。。
あくまでも自信を持てない後ろ向きな人間なのですね。(^^;

あっ、アカンアカン。そんなマイナス思考からはろくな結果が生まれないんだった。
これからもわたしの作らせてもらったお花が「きれい」とか「かわいい」とか言ってもらえるように、
ビシバシがんばっていきます。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-30 09:37 | お店の話

パリのアーケードです(^^)

b0108805_943770.jpg
カラー
リキュウソウ
ドラゴン柳
チョコレートコスモス
ガラックス
ルリタマアザミ
ヒマワリ(ココア)
スプレーバラ
ダリア
テッセン
資材・・・カピス
アルミニウムワイヤー


昨夜、アレンジのレッスンに行ってきました。
「パリ」をテーマにした月1回のレッスンで、これまでも何度か参加していました。
先生がめちゃめちゃステキなんです。(^^)

昨夜は、ガラス屋根に覆われたアーケードをイメージしたデザインでした。
デザイン画を見たときから大きい作品のようで持って帰るの大変そう・・・って思ってたんですが、コレはどうしても作ってみたい!って思って申し込んだのでした。

教室に入りサンプルを見たとたん・・・やっぱりデカイ。。。こりゃ大変。。。できるだけ小さめに作ろう。。。って思ったのでした。(^^;

作ってる時はメチャメチャ楽しかったんです。。。
が!
問題はその後ですよねぇ。。。しばし考え込む。
お花を抜いている人もいました。スゴイです。こんな複雑怪奇なのを抜いてもう1回家でやろうとするなんて・・・頭が下がります。
わたしはセロファンでしっかり覆って抱えて帰ることにしました。
しかも残ったドラゴンヤナギやテッセンを巻き付けてあった竹までもったいなくて持って帰ろうとするその根性。(^^;
そちらはトートバッグに差し込んで肩から引っ提げました。これまたすごい長さなんです。

そんなスタイルで地下鉄に乗り、周りの人にメッチャ迷惑をかけ・・・
そろ~りそろ~り歩き、バスが来ていたのに走ることもできす、次のバスを待ち・・・
ようやくマンションにたどり着き、ドアでドラゴンヤナギをはさみそうになりながら・・・
ようやくたどり着いたのでありました。

そんな全てを含めて、とっても楽しい一日でした♪


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-29 09:24 | レッスンの話

ギフトブーケ2題

b0108805_16224059.jpg
年上の癒し系の女性へ・・・

モカラ(カプリソ)
スカビオサ(スノーメーデン)
ポリシャス
ミスカンサス

b0108805_16241191.jpg
かわいい年下の女性へ・・・

バラ(ビューティバイオ)
スカビオサ(スノーメーデン)
ポリシャス
スケルトンリーフ

ギフトブーケ2つの注文を頂いて、それぞれにお題がついておりました。(^^)
癒し系とかわいい系・・・・・・・。
かわいいと言えば、スカビオサでしょう。(^^)ポンポン咲きのメッチャかわいいのが見つかりました。
ラッピングもキャンディ包み(?)にして丸っこく仕上げました。
癒し系にはしばらく悩みました。色から攻める??
で、結局モカラを主役にしたんですけど。。。ランって南国リゾートのイメージですよね。リゾートって言えば癒し。。。ってチョッと無理があったかな?(^^;

お題に応えられたかどうかわかんないですけど、とっても勉強になりました。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-28 16:36 | お店の話

ポリシャス!!

b0108805_9541238.jpgポリシャス君ですー!
なんか見てると元気いっぱいになるグリーンだと思いませんか?
昨日、買ったんですけどもね。
今朝も一番に顔を見に行くと元気いっぱいでした。(^^)
束を解く時にチョコッとちぎれた小枝とかあって、それを小さなベースに入れておいたんですが、その子たちまで元気いっぱい。
いい子だわぁ。賢いわぁ。
夏場のポリシャスは元気がいいって教わったことがありますが、その通りでした。
なんかコレだけで花束にしたくなる。あっ、葉束ですね。

パセリみたい♪(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-27 10:01 | お花の話

「時生(トキオ)」 東野圭吾:作 (講談社文庫)

かなり分厚い文庫本なんですけど、こないだの日曜日一日で読んでしまいました。
っていうか寝るのももったいなくて読んでしまったというか・・・とにかく熱中してしまうお話。
「時生」っていうのは主人公:拓実の息子で、その息子は自分が若い頃に会いに来た・・・っていう。
はぁーーーー???
そんなとんでもない設定をなかなか受け入れられないわたしだったのですが、
「なんでやねん?」って突っ込む前にお話の中身に入り込んでしまう。。。
拓実ってホントにどうしようもない青年で、自分の生い立ちをうらんでヤケクソ人生っちゅうか、
二十歳そこそこでヤケクソ人生でこの先どうすんねん、って感じの男なんですね。
でも未来から来た自分の息子「時生」に導かれていく・・・
でもその導かれ方が一言では言えない波乱万丈なんですけどね。
話の展開がグイグイ来て、休憩できなかった。
いろんなことを考えさせられました。
でもこんなおもしろいお話を、1冊752円を、一日で終わってしまうってもったいないですね。
ほとんど稼いでないのに。。。
これからはブックオフで買おう。。。
いや、図書館で借りよう。。。(^^;               よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-26 12:09 | 本の話

モカラ♪モカラ♪

b0108805_1193736.jpg相変わらず「仕入れ前夜不眠症」は完治してなくて、眠い目をこすりだるい体を引きずりながら仕入れに行ってきました。
しかーーし!!
なかなかいいお花をゲットできた(と思う)。
しかも考えていた予算内で。。。
これがとっても大事(^^)
一気に体もシャキーーーンとしましたよ。

紫系でなおかつ安めのモカラがあればなぁ・・・と思っていたら、あったのです♪
きれいですよねっねっ。

いよいよ梅雨も終わりそうで、暑さとの闘いが始まる予感。。。
せっかくゲットした花たちを守る!(チョッと頼りないけど・・・(^^;)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-26 11:25 | お店の話

資材を取り入れること

b0108805_1225562.jpgなんだか今日は「落ち込み期」です。
結構、浮き沈みが激しいのでまぁ2・3日で復活すると思うのですが・・・(^^;

こんな時は心静かに貝殻にワイヤーでもかけよう。。。
スケルトンリーフにもワイヤーをかけよう。。。

ってなんでなんで??
・・・というのもこないだのブーケレッスンでスケルトンリーフを使って以来、あっそうか!こういう資材類を生花のアレンジや花束にも入れたらいいんだねって気づいたんです。
で、貝殻にワイヤーを・・・・・・。準備準備♪

そうしているうちに「落ち込み期」からやる気上昇してきました。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-25 12:15 | お花の話

ブーケのお片づけ

b0108805_1011228.jpgいつまで続くんでしょうかね?この雨。
チョッとした止み間にセミが必死に鳴いとります。
今しかないかも?っていうみたいに。

ブーケの形がチョッと崩れてきたので早めに解体しました。
だってカラーが元気いっぱいなのでこのまま放置されるのはかわいそう。。。

「カラーのモーニングスター添え」の出来上がり(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-23 10:17 | お花の話

飲み会で営業・・・(^^;

あーー、昨日は飲みすぎてしまいました。
夕方になってようやく抜けてきました。。。あー、しんどかった。。。
飲み会の後の自己反省をいったい何度繰り返すんだろ。いい歳して情けないです。(^^;

でも久々でメッチャ楽しかったです♪飲み会。
昔の職場の友だち&大先輩方に会ってしゃべりまくりました。
仕事を辞めてからこんなにしゃべったの久しぶりです。のどが痛くなりました。(笑)
飲み会明けの朝って、なんであんなに意味もないことベラベラしゃべってたんだろって恥ずかしくなります。
でも意味もないことベラベラと・・・の中でチャッカリ営業しちゃってました。
チラシ持参で行ったので、計画的な企てと言えるかもしれません。
でもその場で注文までゲットしようなんてことまでは想定外でした。
ホントに昔の仲間ってありがたいものです。
お客さんになってくれるだけでなく、宣伝部長になってくれたり応援部員になってくれたり・・・
後はわたしがもっとがんばるだけですねっ。

b0108805_17441589.jpg
「オードリー」というスプレーバラ。
オードリー・ヘップバーンをイメージして作られたそうです。
一重咲きのバラで花びらがひらひらのスカートみたい。
派手でなくキュートなところが、オードリー?

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-22 17:50 | お店の話