<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リースのような・・・

b0108805_10251015.jpgリース!
って胸張って言えないほどのチョコっと丸めただけの「リースのようなもの」を作りました。
余ってしまって捨てきれないもの・・・
サンキライとかエリンジュームとか・・・そいうものにチョッとだけ手をかけてこんなことして遊ぶのが好きなんだけど、
どんどん溜まっていくのよねー。(^^;

テレビでは「終わったものはどんどん捨てましょうー」みたいな「片付けましょう」特集をやっていたけど。。。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-11 10:27 | お花の話

モカラってば・・・

b0108805_8391197.jpg調べてみれば先月の21日にアレンジで使ったモカラ。
あの時下の方をカットしたのをあちこちに一輪挿ししてるんですが、長持ちですよねー。
さすがにチョッとみずみずしさが失われたかなっとは思うのですが。
このうだるような大阪の暑さの中で、ココまでがんばってくれたら立派です。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-10 08:42 | お花の話

グリーンネックレス

b0108805_16134882.jpg去年の春ごろのレッスンで残った数cmのグリーンネックレスが猛繁殖してます。
たったの数cmだったのが、ホントにすごいことになってます。
それで、前々からアレンジに使おうと狙っていたのですが、コレと言ってピッタリ合う機会がなくって、
その間にもグングン伸びてきて。。。

とりあえず今日、ほんの一部を収穫して
オーニソガラムに絡めてみました。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-09 16:20 | お花の話

「レイクサイド」 東野圭吾:作 (文春文庫)

4組の親子が参加する中学受験のための勉強合宿で起きた事件・・・この設定に、こりゃわたしにはピンと来ない状況だよなぁ。。。最後まで読めるかなぁ。。。と、心配気味に入っていったのですが、
そこはやっぱり東野圭吾さんのストーリーは飽きさせないっちゅうか、後を引くっちゅうか・・・
あっちゅうまに読み終わってしまいました。
「嫌われ松子」や「黄色い目の魚」みたく自分の人生と照らし合わせてどっぷり落ち込んだり情緒不安定になったりすることもなく、
純粋にミステリーとして楽しめました。
火曜サスペンスや土曜ワイド劇場みたいに・・・(笑)。
                                  よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-09 09:39 | 本の話

ご要望にお応えして・・・

b0108805_949183.jpgミニブーケをご自宅の花器の大きさに合わせて長いままで・・・っていうご要望にお応えして束ねました。
なんだか近所のスーパーで売っているセット花に似てなくもないけど。。。(^^;
これ以上にオシャレにするテクを持ち合わせてませんでした。ゴメンなさい。

こんな感じですが、どんなご要望にもお応えできるように持っていない力までギューーーッと振り絞ってがんばります。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-08 09:58 | お店の話

仕入れ前夜は・・・

b0108805_1455746.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

ヒマワリ(サンリッチパイン)
オーニソガラム(シルソイデス)
エリンジューム(ブルーベル)
ミニパイン
アイビー
ミント
ミスカンサス


この頃っていうか前の仕事を辞めてから、あんまり熟睡できません。
歳をとるとそんなにグーグー寝られなくなるらしいから単に歳のせいかもしれませんが。。。
出勤もしないし体を動かす量も減ったからかなぁ・・・とも思うのですが。
で、そんな中でも特に仕入れに行く前の夜は特に寝つきが悪くって。。。
次の朝、早く起きなきゃ・・・っていうのがまずあって、寝るのに焦っていると余計に眠れなくて、
そのうち明日のお花の組み合わせのことが頭をよぎってくると、どんどん頭が冴えてきて・・・
そんな感じで寝たのか寝てないのかよくわかんないうちに夜明けを迎えちゃってます。
イカンイカン!この悪循環を早く断ち切らねば!

でも寝不足のままでも市場までの運転は少し慣れてきました。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-07 14:15 | お店の話

「黄色い目の魚」 佐藤多佳子:作 (新潮文庫)

実はこの本の第1章がなかなか進まなくてピンと来なくて、横っちょに放り出していたのです。
「嫌われ松子・・・」にどっぷり浸かった後、気がつくと次に読む本がない!
あわてて次のを注文して到着しているのを待っている間に、ごそごそと探し出して、まっ続きでも読んどこう・・・と、読み始めたのです。
第2章もチョッとスローペースだったけど、その次からはもうガンガンに!
えっ?こんな話だったのーーー?!って感じで、
よかったーーーー。コレ、読まなかったら損するところだったぁ!って感じ。

高校生が主役のかなり若いお話です。
こういう若いお話で、心惹かれたのを読むと必ず思うこと・・・
あぁー、なんで高校生の頃にこういう本を読んでおかなかったんだろう。。。こういうの読んでたらもっと大切なことをいっぱい考えながら前に進めたかもしれないのにぃ。。。って。
そう、いっつもわたしって自分の歩みに後悔してばっかりです。
・・・っと、ココでまた自分だけが後ろ向き人生なのか・・・って凹むところでしたが、
解説で角田光代さんもこんなふうに書いておられました。
「叶えられないのを承知の願いだけれど、もしできるならば、私はこの本を、高校生の私に手渡してあげたい。・・・・・・・」
それを読んで一安心。(^^;

で、わたしはこの若いお話からまっすぐな思いみたいなのをビンビン感じ取って、
この少年みたく「・・・・・・マジになると結果が出る。自分の限界が見えちまう。マジで勝負しなければ、なくすものもない。負けてみすぼらしくなることもない。・・・・・・」ってことに気がついた。
このお話の主役たちの3倍ぐらいの歳くったわたしがこの手のお話にイチイチ感動するのもチョッと恥ずかしい気もするけど、
今のわたしにズキンとくるお話でした。
                                  よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-06 18:36 | 本の話

イソトマ君?

b0108805_17561456.jpgアイビーの中になにやら赴きのある繊細な葉っぱは、
「イソトマ」ですよね。
たぶん。。。

1ヶ月ほど前にこの葉っぱを2パーツ見つけたとき、雑草にしてはかわいい葉っぱだったので引っこ抜かないでそっと見守っていたのです。
それがこんなに大きくなってきて・・・
で、気づきました。
このプランターで去年まではイソトマを植えていたかも?って。
きっとそのこぼれ種?
きっとそうだよ!・・・花が咲いてくれると確信できるんだけど。。。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-06 18:05 | お花の話

トクサで実験

b0108805_974972.jpg前からトクサでやってみたいことがあって・・・

ってそんなに珍しいことでもないんですけど、
器の口周りにトクサをポキポキ折って絡める・・・みたいなのをやってみたかったのです。
ポキッって折っても元に戻ろうとするから、中にワイヤーとかを入れないとできないのかなぁと思っていたら、先っちょをまたオアシスに挿すだけでOKでした。

なぁんだ。簡単だったのね。(^^;

でもやってみてスッキリしました♪
大人っぽいアレンジに合いそうです。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-05 09:19 | お花の話

自転車で配達

b0108805_11485428.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

バラ(エスタ)
マリーゴールド
エリンジューム(ブルーベル)
ペッパーベリー
ダスティミラー
アイビー



運転によるストレス・・・チャンと迷わずたどり着けるかなぁ。。。
チャンと駐車できるかなぁ。。。
なんかお花を作るより神経を使ってしまっているので、今日は自転車で配達してみました。
2~30分で行けそうなところだったし・・・

しかーーーし!
自転車だからと言って楽勝とは行きませんでした。
道がガタゴトいう度にお花がズルズル動いて、もう心配で心配で・・・
そのうち、(ココでこけたらこのお花、どうなっちゃうだろう??)とか考えたら、「危ない!」と思う度に降りて手押し・・・(^^;
いったいどこまで心配性やねん!!

そろ~~り、そろ~~り自転車をこいで、笑っちゃうほど時間がかかりました。
帰りはなーーんにも気にすることがないから「えっ?こんなに近かったん?」って感じ。

はーーぁ、疲れた。。。(^^;


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-07-04 12:00 | お店の話