<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

とうとう今日は夏休み最終日ですね。
最近は2学期制の地域もあるらしく、もうとっくに夏休みは終わってるよ・・・とぼやいている声も聞こえますが、
とにもかくにも今日で夏休みは終わりです。

夏の終わりって夏休みが終わるからだけではなく、なんだかもの淋しくないですか?
毎日、暑い暑いと文句を言っていても夏の終わりは淋しい。。。
お盆を過ぎた頃からよく行く水辺では水泳場の後片付けが始まり出して、
バーベキューをするグループが減りだして・・・淋しさが一気に加速します。

で、毎年恒例のように今年の夏は・・・なんて振り返ったりする。
今年の夏は・・・・・・
チョッと悲惨で、いえ、かなり・・・・・・ガクッ。
しっかり一人で総括会議して、忙しい秋を迎えられるようにがんばらないと!!
でないとわたし一人だけがずっと夏休み状態なんて淋しいですもん。
2学期が終わった頃に打ち上げのおいしいお酒が飲めるようにがんばります(^^)

b0108805_9401845.jpgヘレニウムっていうあんまりかわいくない名前のこのお花。
しかも別名は「ダンゴ菊」!
チョッとかわいそう。。。
でもお花はかわいいですよね。野の花っぽい素朴さもある。花びらが赤いのもあります。
実は昨日買って水揚げをして大きめのベースに入れておいたのですが、今朝見たら水が無くなっていました。キレイさっぱり!
寝ぼけているのかと思ってそばまで確認に行きましたよ。(^^;
この子たちが全部吸い上げちゃったんです。
よっぽど喉が渇いてたんですかね?(笑)
その生命力にチョッと感動してしまいました。(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-31 09:50 | お店の話

ケイトウって・・・

b0108805_949108.jpg今日のケイトウ

サカタプライド
っていうとっても堂々としたお名前。
こういうコロンとしたケイトウは「クルメケイトウ」の種類ですね。たぶん。
あっチョッと自信のない情報ですけど。(^^;

ケイトウってどうなんでしょうかね?
わたしはかわいいと思うんですよ。特にこのコロンとしたタイプやキャンドルの炎みたいな形をしているのや、・・・
(要はトサカのだけはチョッと苦手ですけど。。。)
ケイトウ・・・モコモコしてかわいいと思うんですよね。

でもチョッと古くさい感じがして敬遠される方もいらっしゃるようです。
そういうことを考えるとお花を選ぶのにも迷ってしまいます。いくら自分が好きなお花でもお客さまがどう思われるかが大事ですから。

そんなことを思いながら今日も悩みながら仕入れする相変わらずのわたしです。(^^;
結局このケイトウをゲットしました。
だってどの店頭にもケイトウが居並んでいて「やっぱ秋はケイトウでしょっ。」って感じで猛アピールです。

後はこの子たちがかわいく見えるようにアレンジするのだーーっと、チョッと前向き発言をしたりして。。。(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-30 10:07 | お花の話

ミントの花?

b0108805_1132586.jpg生い茂ってとんでもなく型崩れしていたミントをバッサリ切り戻してみました。

コレってミントの花ですかね?
かわいいのかどうかビミョーなんですけど。。。(^^;

そういえば、伸びきってしまったダスティーミラーやグリーンネックレスの花もビミョーですよね。
人?それぞれ、持ち味ってものがあるんだね。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-29 11:13 | お花の話

スケルトンホオズキ

b0108805_10563779.jpgそろそろ水から出してみましょう・・・
こんな感じになりました。
外側の筋がうっすらオレンジ色。
まん丸の実はツヤツヤのオレンジ色。
長ーーい間、水に浸けていたのに実が腐ったりしないのがチョッと不思議なんですけど。。。

腐ってはいないけど、たっぷり水を含んでいるのかも?です。
ってことはしっかり乾かさないといけないですよね。
もうしばらく我慢して風通しのいいところでじっくり乾かしてみます♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-28 11:03 | お花の話

ミツマタ

b0108805_10453180.jpg前から一度レッスンで使ってみたかったミツマタ。
おとといのレッスンでようやく念願かないました。(^^)

ミツマタって冬の木立のイメージだったのですね、わたしの中では。
そして大きな作品に使われる。。。そういう花材だとほぼ決め付けておりました。(^^;

おとといのレッスンではキャンバスをイメージして枠組みを作るのに使われたわけですが、短くカットして白のポイントとしても入れました。
あっそうかー、雰囲気のある枝分かれを生かして短くカットすれば普通の小さなアレンジにも使えるんだね。
それにじーーっと見ているとサンゴのようにも見えてきた。
勝手に冬物だと決めていたのが恥ずかしい~~~。

なんだかしばらくヤミツキになりそうです・・・ミツマタ♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-27 11:02 | お花の話

お絵かき気分でアレンジ♪

b0108805_855381.jpg
ガーベラ
ミニアンスリウム
SPバラ
青リンゴ
ピンポンギク
センニチコウ
ヒペリカム
ピットスポルム
ミツマタ
塩ビシート

昨夜、久々のアレンジレッスンに行ってきました。
8月のテーマはですね・・・カッコいいですよ。
「アートを身近に感じるお気に入りのミュゼ巡り~アーティストになった気分で花でお絵かきを・・・」
ですって。ぷふっ。相変わらず全然わたしには不釣合いなテーマなんですけど、
この先生のレッスンが大好きなので、不似合いだろうがなんだろうが気にせず通います!

ミツマタで作った白の枠がキャンバスをイメージしていて、そこにビビットでカラフルな色でアートです、アート。(^^)
夏は涼しげにブルーやグリーンを使って・・・っていうのが多いですけど、
こんな感じで思いっきりビビットな色を使って夏を楽しむ!って感じもいいですね。
花持ちを考えて短く使うのがポイントです。

で、ですね。昨日はとんでもない出来事がおこりました。。。
教室に着くと、いえ、学校に着くと、今日の夜の部のレッスンはこのプログラムだけでした。
コレはチョッと珍しいんです。
で、もっと驚いたことは、なななんと今日申し込んでいた人はわたしともう一人だけ。
つまり昨夜のスクールの生徒は二人だけ。。。淋しい。。。
で、もっとひっくり返るほど驚いたことは・・・・・・

教室で待っていると、超美人の先生が
「kuroさん、ごめんなさーーい。○○さん、仕事で来られなくなって明日に振り替えるって今お電話があったんですぅ~。」
もうビックリを通り越して笑っちゃいました。・・・先生と差し向かいです。(^^;
わたし今までよくお花屋さんでのレッスンでも一人レッスンが結構あったんですけど、
そこはサロンみたいなスペースで一人でもお友だちのお家にやって来ているみたいでそれほど緊張感はなかったんですね。
でもこちらはマジ、教室で個人授業みたいになっちゃって、先生も懇切丁寧にマンツーマントレーニングみたいだった。
わたし一人のために黒板まで使って説明してくださるんだもん。なんかもう申し訳なくって。。。
緊張して最初にミツマタで土台を作っていると汗がポタッ。ポタッ。ポタッ。ポタッ。
恥ずかしいーーー!

先生を独り占めできてうれしいわーっていう余裕を感じることもなく、必死でがんばりました!
とっても楽しかったですけどね♪
とっても楽しかったですけど、たった一つ・・・今月もまた持ち帰るのに苦労しました。
写真では伝わっているかどうかわかりませんが、1辺が40cm以上あるんです。
袋に入んないんで、セロファンでくるんでまた持って帰ろうかって思いましたが、
コレがそこそこ重いんです。。。コレは無理。
先生がどこかからでっかーーい袋を持ってきてくださいました。ここは生徒一人の特典ですね。
でもそれがなかったらどうなっていたことか・・・

来月はぜひぜひお持ち帰りサイズにしていただけたらなっと、心の中でお願いしておりますぅ。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-26 09:30 | レッスンの話

駐禁の恐ろしい話

先日、前の職場へプチ営業に出かけました。
その建物の前に車を停めて、いろいろお願い事をしていました。と、そこへ内線電話が・・・
「前の車に、今、駐禁をとりに来てますよ。」
「えーーーーーーっ?!」
わたしが全速力で駆け出すと、まさにあのテレビでおなじみのグリーンのユニフォームのおじさんたちがわたしの車を取り囲んでいるのです!
わたしは叫ぶ。
「待ってくださーーーーい!わたしのですーーー!今、門の中に入れさせてもらいますからその間だけ待ってくださいーーー!」
わたしの勢いにおじさんたちチョッと後ずさり・・・
「はいはい、わかりました。。。」と、残念そうに?
でも、「初めからチャンとそうしておいてくださいね。」と、反撃されチョッとムッときたけど、
「はい、ごめんなさい~。スミマセン~。」と、笑顔を作る。

と、まぁこんな感じで危機一髪でした。
ホンットに恐ろしいです。駐禁。
だってだってそこは大阪市内ですけど、どこからどう見ても都会ではなくどちらかというととてものどかな町なのです。
そんなところにもあの駐禁部隊が出没しているなんてビックリたまげました。
大ショックです。

これからは簡単に「車で行きます。」なんて言えませんね。
最大限、自転車を活用しようと思います。

b0108805_848483.jpg
ワイヤープランツ
  +
ハートカズラ
  +
リンドウ

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-25 08:52 | お店の話

秋の気配かも??

b0108805_8132123.jpg熱帯大阪にも、もしかしてもしかして秋の気配かも?です。
おとといから朝の空気が「朝」らしくなってきたのです。
チョッとピリッとしてきたというか・・・そんな感じ。(^^)

なのでこんな風に久しぶりに玄関先にお花を出しました。
そろそろ外気に耐えられるかな?

早く来てほしいですね。。。秋♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-24 08:21 | お花の話

ホオズキの途中経過

b0108805_834188.jpgホオズキのアレ・・・
「スケルトンホオズキ」と勝手に呼ぶことにします。

お水に浸けてから1週間以上経ちます。
最初の2・3日はメチャメチャくさかったです。(++)
その時期を越えたあたりから、水替えのたびにオレンジ色の皮がズルズル剥けてくるようになりました。
で、今日現在・・・まだ少しばかり皮がくっついている部分もあるけど、もうそろそろ水から出そうかな?
もう、待ちきれなくって。。。(^^;


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-23 08:42 | お花の話

敬老の日のプレゼントに・・・

b0108805_9593172.jpg
敬老の日のアレンジ
 
ケイトウ
リンドウ
セダム
ワイルドオーツ
マツカサ
ペッパーベリー
アイビー
ゲーリック

もうすぐ9月ですね。夏休みが終わるのは淋しいけど、9月がやってきますね。
9月と言えば・・・運動会ですね。(^^;
でもその前に敬老の日がありますよーーー!
敬老の日と言えば・・・ひざ掛け。オシャレな手提げ袋。お部屋でのくつろぎグッズ。。。etc・・・
いろいろありますが、お花を贈るってのもいい考えですよね♪

そこで、敬老の日に贈るお花を考えてみました。

メインに選んでみたのはケイトウです。
ケイトウって鶏頭なんでしょうけど、音から「毛糸」と結びつくんですよね、わたし。
ケイトウもいろんな種類がありますが、どれも毛糸みたいにモコモコ感がありますよね。
今のこの熱帯大阪では暑苦しいですが、きっと来月の敬老の日の頃には温帯になっているはず。
しかも毛糸のようなあったかさがおじいさんおばあさんのイメージにピッタリだと思うのですが・・・どうでしょう?
こういう普通のケイトウって仏花の中にいっしょに束ねられてるっていうイメージもありますが、かわいくあしらうこともできるはず。。。
そこに秋の訪れを感じるお花(ワレモコウとかね)を集めてアレンジしたいと思います。
(詳しい説明はこちらです)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-21 10:34 | お店の話