<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初☆ヘアーオーナメントの巻

初めて作らせていただいたウェディング話の最終回です。
髪飾りのパーツはトルコキキョウの大小と、蕾はグリーンと合わせてお作りしました。
b0108805_8385598.jpg
このパーツが美容師さんの手に掛かればこんなにステキに大変身♪
(写真は思いっきりブレてます。すみません。)
b0108805_8395665.jpg
さすがプロですねぇ。(^^)
前から見てもグリーンが効いていました♪

最後にもう1回!花嫁さんに持ってもらっているブーケを見ていただいていいですか?
って無理やり(^^;
b0108805_844384.jpg
思うんですけど。。。やっぱりブーケってお部屋に飾るもんではなく、花嫁さんに持ってもらうもんなんだなぁって。
なんか持ってもらって輝き出したって思うのはわたしだけ?&言い過ぎ?(笑)

さぁ、今日でこのお話も終わりにしますね。
いつまでも美しい思い出にどっぷり浸っていてもいけないので。。。
今日からまたカメさんのようにゆっくりゆっくり歩み始めるのであります~♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-20 08:52 | お店の話

ホワイトベル♪

b0108805_10525173.jpg

先日のブーケに使った白いリンドウ・・・・・・
ホワイトベルっていうかわいい名前がついてます。
わたし、この白いリンドウがとっても好きなんです。
ブーケに入れる時、周りの大きな葉っぱはチョッと邪魔になってもそれを取り除くと、小さい葉っぱがツンツンと見えていい感じ。
それと、今回気づいたこと。。。ものすんごく水を吸うのですね。
もうゴクゴク飲んでるって感じで。ビックリしました。
長持ちだし、涼しげだし、今の時期にオススメのお花です。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-19 11:03 | お花の話

初☆ブートニアの巻

b0108805_943392.jpg

まだまだ昨日の興奮冷めやらぬ・・・です。

実はブーケよりブートニアが気にかかっていたんですよね。
というのも、思っていたグリーンが手に入らなくてトルコキキョウの足元をしめるグリーンをどうしようかと。。。
で、セダムをグリーンとして使うことにし、前日に試作してみたのです。
セダムはうまく入ってくれたんですが、なんかこう物足りないなぁ。。。
で、とってもキレイだったリンドウの葉っぱを使ってみました。トルコキキョウとは同じリンドウ科つながりだし・・・って、チョッと強引だったかなぁ。(^^;
セダムはとっても水持ちがよく、ワイヤリングするにはとっても安心な材料だと言うことが判明しました。(^^)

グリーンのことよりもいっちばん心配だったのは、コサージピンでうまくつけられるかどうか?だったんですね。
本番が初めてなわたしはブートニアは誰が胸につけるんだろう・・・・・・・ってそんなちっさなことが妙に気がかりだったのです。
実はわたくし、自分でコサージを留めるのがとってもへたくそで、グラグラ頼りない感じがするのです。
なので、ブートニアの付け方なんかをわたしに聞かれたらどうしよっていつもの小心ぶりを発揮してました。

でもそんなの心配無用だったのです。ホッ。
ホテルのスタッフのお姉さんがヒョイヒョイとキレイに付けてくださってました。(^^;
さすがプロの見事な手際のよさで!

こうして初ブートニア体験も無事に終わったのでありました。。。(^^)


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-18 10:00 | お店の話

初☆ウェディング

b0108805_1751728.jpg
ウェディングブーケ

トルコキキョウ(ピッコローサスノー)
リンドウ(ホワイトベル)
セダムグリーン
ミリオン
ワイヤープランツ

今日は記念すべき日なのです。
それはですねぇ。。。うふっ。
初めてウェディングブーケを作らせていただいたのです。
お話をいただいてから緊張とうれしさとドキドキの日々を過ごしてまいりました。(^^)

今日は朝早くから・・・って寝てられませんもんね。早く作りたくてメチャメチャ早く目が覚めました。(笑)
レッスンや自主練では1時間ほどでできることでもメチャメチャ慎重に倍ほど時間がかかりました。(^^;
本番だからボンドも使わないといけないし、形や雰囲気が打ち合わせどおりになっているかどうか何度も何度も鏡を見て確認し。。。
そうこうしているうちに余裕があると思っていた時間も危険な状況に。。。
汗がドバーーーーッ。

ホテルまでお持ちして・・・お渡しして・・・喜んでいただけました。(と、思います。)
ウェディングドレス姿でブーケを持っていただくと、なんだかとっても一気に安堵感♪
花嫁さまのお母さまといっしょに「きれい~」って連呼してしまいました。(^^)

今日は挙式本番ではなく前撮りの日でした。
チャペルのお庭みたいなところで写真撮影。。。その後ろからわたしもバシバシ撮ってました。
だって一生の記念ですからねっ。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-17 18:19 | お店の話

セダムグリーン

b0108805_10503647.jpgブロッコリーみたいですよね、
セダムグリーン。
別名は「弁慶草」で、葉っぱが肉厚で強そうなところから「弁慶草」だそうです。
聞きかじりなんですけど(^^;

確かにこの花というか実というかツブツブの部分もしっかり水を含んでいそうで丈夫そうなんですが、果たして水持ちはいいのか??

で、ただ今ワイヤリングして何時間ぐらいイキイキしているか実験中です。(^^)
成功しますように。。。!
成功してくれないと困る事情がぁぁぁ。ただ今1時間半経過・・・元気元気♪


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-16 10:57 | お花の話

チランジア

b0108805_14274188.jpg今日はまたえらく地味~ぃな写真ですが、チランジアです。
チランジアはエアプランツと言って空気中の湿気だけで生きていけるんだそうです。
へぇーーーって感心してほったらかしにしていたら、
前回我が家にやってきた子はさすがにカサカサになってしまいました。
何度かお水にどっぷり浸けて救出を試みましたが、ついに生きているとは見えない状態になってしまいました。
ま、ドライフラワーだと思えばいいんですが。。。

で、今回の子はチョッと水に入れてます。
夏なので水が見えるだけでも何となく涼しげだし。。。
写真ではこの子の繊細ないい感じが伝わらないかも・・・どうも伝わってないようですが、この子もなかなかいい味出してるんですよ。(^^;


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-15 14:37 | お花の話

お休み前の市場は・・・

明日から花市場はお休みだそうです。
そこで休み中にいただいているお仕事のために少し早めだけど、今日仕入れに行ってきました。
明日から3日間お休み・・・その前には市場はいったいどんなことになってるんだろう??ってかなりドキドキで行って来たんですね。
着くと、資材コーナーはほとんどのお店が休み。。。ガラ~~~~ン。
チョッと胸騒ぎ。。。
生花コーナーに1歩入ると、一番手前のお店。いつも通りにくいほどお花のバケツが並んでいるんですね。
ところが!なんか広々してるんです。えっ?えっ?
目を白黒していると、お兄ちゃんが「どうぞどうぞ、中にありますから。」って笑ってくれました。
で、中へ入りましたが・・・・スゴイ状態になってました。種類も普段の3分の1くらいしかありません。
これは大変な!大変な!事態に遭遇しているかもしれません。
あわてて他のお店も猛スピードで見て行きました。

でもでもご安心くださいね。
お盆の時期でも豊富にありそうで、バラとかより日持ちのしそうなお花をリストアップしておいたので、思ったお花はチャンとゲットできました。
グリーンが少し思っていたのがなかったんですが、代わりになりそうなのを最初のお店で見つけていたんですね。
で、どうしようかなぁ?って迷い道にまた入りそうだったけど、なにせ「迷ってる時間はありませんよ!」みたいな空気が流れていたので、エイッ!って買うことができました。(^^)

何事も経験ですけど・・・・
今年の教訓―――気をつけよう お盆の間の お花の調達。。。

b0108805_929518.jpg
リンドウ
 +
サンダーソニア

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-14 09:31 | お店の話

ホオズキのアレ

b0108805_13381256.jpgホオズキの「アレ」を製作中です。
アレです、アレ。
アレってなんて言えばいいんでしょう?
ホオズキの皮を剥いてスジだけにしてスケルトンみたいにしたかわいいヤツ。
それを作ろうとしています。
昨日からお水に浸け始めました。
今日はこの写真より少しずつ水になじんできています。
数日経ったら皮がズルズルになる予定。
去年、初挑戦で成功したのですが、あまり有効利用できなかったので、今年はできあがったらどんな風に使おうかなって今から楽しみにしています。

それにしてもアレ、なんて呼べばいいんでしょう??(^^;

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-13 13:44 | お花の話

リンドウを束ねて♪

b0108805_1130539.jpg何故かこのところリンドウが豊富にあるので切り分けて束ねました。

リンドウって和のお花って感じなのですが、お花屋さんレッスンに通い始めた頃に和のあしらいだけじゃないリンドウのかわいらしさを教えてもらいました。
中でも切り分けてキュッと束ねるのがお気に入りです♪
白でやってもこれまたキレイなんですよね。(^^)
しかもリンドウは結構長持ちのおりこうさんです。


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-12 11:35 | お花の話

これもブーケ・・・??

b0108805_1302234.jpg
複数の輪のベースで作るブーケ

ガーベラ(大輪、2種)
サンダーソニア
リンドウ
アイビー
ハートカズラ

サンキライひげ付きバイン

昨日もブーケレッスンでした。久々の連チャンです。
行くべきレッスンと行きたいレッスンが、たまたま続いちゃったんです。(って誰に向かって言い訳してるんだろ?)

で、こんなブーケを持ってる人見たことないんですけどぉぉぉ。。。
お色直し用の遊び心のあるブーケ。ガーデンウェディングなどのカジュアルなブーケ。
ってことですが、カジュアルすぎやしませんかね?
作ってる時から「壁掛け」みたいやなぁって思ってたんですが、家に帰ったら正真正銘の「壁掛け」になってます。(笑)

まぁ、ブーケとしてだけでなくいろんなところに応用できるようなアレンジでした。
最初のベースを作るのが一番苦労したところで、サンキライのツルと格闘すること30分くらいだったかな?
くずが散らかるので、家で作るのは大変そう。変なところが気になるわたし。。。(^^;


☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-08-11 13:11 | レッスンの話