<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

またまたリンドウ(^^;

b0108805_836488.jpg
久々の花器生けの楽しさを思い残すことなく楽しむべく、またまた花器を変えて生けなおしました。
今回はブック型のスリムなベースに入れてみました。
ポイントはベアグラスを丸めて花留めに・・・かつ透けて見えてもカッコいいように。
自分で考え出したのではなくあくまでこれまでのレッスンでやったことのある方法ですよ。

b0108805_8403496.jpgこのチョッと斜めからの角度がわたしはお気に入りなんですけど・・・
あんまり違いませんかね?
リンドウの写真ばっかししつこかったですかね?(^^;

もうコレくらいでリンドウ話は終わりにします。ハイ(^^)

花器に投げ入れっていうのはお花も気持ちよさそうなんですよね。
自由にきれいなお水を吸えるっていうか。。。
スポンジにぎゅーっと詰め込まれてないし、紐でグイグイ締め付けられてないし・・・

なので、アレンジや花束にしていない花材のまんまの姿でお届けするサービスを提案してみました。
大阪市東住吉区周辺の区への限定したお知らせになるんですけど、
もしよろしかったらこちらをのぞいてみてください。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-20 08:52 | お花の話

お花友だち(^^)

スクールに通っていた頃は自分だけが歳とっているのでなんとなく自分の殻に閉じこもり気味でした。
でも卒業間近になって花市場に見学したり卒業作品展でがんばったりしている間にだんだん殻を破れるようになりました。
そしてチョッと後悔しました。
もうチョッと早くみなさんといろんな話をしていたら、もっと前からお花のことをいろいろ考えただろうなって。。。
チョッと遅かったのは残念だけど、今はお花の友だちや先生とがっちりつながっていろんなことを吸収させてもらおうと思っています。いきなり貪欲モードです。。。(^^;

で、年甲斐もなく・・・なんて気にせずにお花屋さんで働いている若ーーいお友だちに水揚げの方法を教えてもらったりしています。
最近のうれしかったことは、敬老の日に贈るお花をあーだこーだと情報交換していて、昨日「こんな花束ができました」って画像を送ってきてくれました♪
そんなやりとりができるようになったことが妙にうれしかったです。

一人でやっていると煮詰まることが多いのですが、自分で必要以上に落ち込んでいくことがあるので、もっと心を開いていこう!って思う今日この頃なのでした。。。(^^)

b0108805_9172076.jpg
今日のミニブーケ

バラ(クルーザー)
シンフォリカルポス
青リンゴ
リキュウソウ
アイビー


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-19 09:20 | お花の話

リンドウふたりっこ

b0108805_8572530.jpgリンドウは「手折り」がいいそうです。
植物によってはハサミでアレルギーをおこすものもあって、キクなどはそうですが、このリンドウもチョッとそうらしいです。
なのでできれば手でポキッと折ります。

で、先日のレッスンの時調子に乗ってポキポキやっていたら、お花のところをポキッともぎ取ってしまいました。(^^;
チョッと恥ずかしい~って焦ってしまったけど、何食わぬ顔をして・・・もちろんしっかり連れて帰りました。
だって花首だけでもこんなにかわいいんだもんね♪

ふたり寄り添っているのを見るとすぐに「ふたりっこ」って言葉を思い浮かべるのは、チョッと古いかもしんないですけど。。。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-18 09:04 | お花の話

気持ちのいい朝♪♪

b0108805_11121565.jpg
リンドウの花器生け・・・花器を変えてみました。わかってもらえます?
お花のボリュームを控えて風通しをよくしてみたんです。わかってもらえます?(^^;
あーー、わたしの写真の腕が悪くて写真写りの悪い子たちになっちゃってますが、実物はとってもみずみずしくていい感じなんです。
わたしがこんなに積極的にオススメすることって珍しいからホントなんですよっ。
でももう少し痩せ気味のベースの方が合ってるかな?次回はあのベースに生けよう・・・って心の中で独り言。(^^)

さてさて今日はとっても気持ちのいい朝になりました♪♪(♪を2つもつけちゃうもんね。)
朝起きてパソコンを開けると先日の花嫁さんからメールが届いていました。
身に余るうれしいお言葉と写真が添えられていて・・・感動です。
「ブーケとヘッドパーツを意識した画像がなくって・・・」って書いておられたんですが、そんなの当たり前ですよぉ。
あくまで主役は花嫁さんなんですから!あっ、花婿さんも!
お写真を見てブーケの親になってその場に思いをはせ、朝からうっとり浸っておりました。(^^)

このブログにも悩み多きわたしに優しいコメントを寄せていただいて、そんなこんなが重なり今日はホントに気持ちのいい朝です。
一日のいいスタートが切れそう。いや1週間の・・・。いやこれからずっとの・・・!
感謝感謝の朝なのでした~~~♪♪

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-17 09:55 | お花の話

バラのアレンジ

b0108805_8433679.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

バラ(クルーザー)
リンドウ(オータムスノー)
シンフォリカルポス
リキュウソウ
青リンゴ

お姉さまのお誕生日用にとご注文いただきました。
昨日の夕方お届けしたのですが、お姉さまの元へは今日持参されるとのことでした。
あいにく朝から雨がシトシトです。。。
こんなことならビニール製の大きめの袋にお入れしておけばよかったなぁ。。。あーーー。
しっかり天気予報もチェックするべし・・・今日の教訓。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-16 08:50 | お店の話

バラ・・・クルーザー

b0108805_1055714.jpg初対面のバラを連れて帰ってきました。
「クルーザー」という名前がついております。
花びらに少しフリルがついていて、甘いやさしいピンク色。
香りもメチャメチャいいです。
やさしい雰囲気のアレンジが作れそう♪

なのになのにすごく安かったんですね。
それはわたし的にはとってもうれしいことなんだけど、なんでかなぁ?って不安になる。
ラベルに生産者さんの名前もついているし、日が経って開きすぎってわけでもないのに・・・
確かに丈は短めでした。でも、今日明日のうちに小さいアレンジを作るわたしには問題ナシ。
トゲが多くて処理は大変でした。でも、このいい香りだもん・・・きっと虫がやって来ないように必死にトゲ出してがんばってたんだって思えば仕方ない。

まだあまり値段の違いの理由ってものがよくわからんのです。。。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-15 11:05 | お花の話

「偶然の祝福」 小川洋子:作 (角川文庫)

前回の読書感想文(笑)からおっそろしく長い間が空きました。
いろいろ煮詰まっていてのんびり本を読む気分じゃなかったんですね。たぶん。
ってことは本が読めるってことは心の健康のバロメーターかも。。。

まぁそんな大げさなことじゃなく、単にグイグイ読む系の本じゃなかったってだけかもしれないです。
つながりはあるんだけど、短編集なので一編読めば長ーーーく放置していても大丈夫っていう感じ。
小川洋子さんのお話って独特の空気感だと思います。
なんだかこう頼りなげな感じもするのに、強さも感じるような。。。
でも残念ながらわたしにはここから何を感じ取ればいいのかピンときませんでした。(^^;
スミマセン。。。
最後に表紙の裏に書かれた文章を読んでやっと納得。
・・・失ったものへの愛と祈りが、哀しみを貫き、偶然の幸せを連れてきた。・・・美しく、切なく運命のからくりが響き合う傑作連作小説。
なるほど、そういうことだったのか。。。(^^;             よかった~度=♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-15 10:54 | 本の話

リンドウの花器生け

b0108805_16455540.jpg
リンドウ
シンフォリカルポス
リキュウソウ
青リンゴ
チョコラータ
ベアグラス

この3月まで行きまくっていたお花屋さんレッスンにひっさしぶりに行ってきました。
なんか一人でいると煮詰まりそうだったので、ここらでイッチョウ、なつかしい先生とお話でもしようかなっなんて軽い気分で。。。

久しぶりのお花屋さんレッスンはそれはそれはもう楽しかったです(^^)
季節の花あしらいを学ぶレッスンで、教室にあるステキな花器を選んで生けます。
久しぶりだったので知らない間に入荷していた新しい花器を選んで生けました。

すんごい気合を入れて生けたら、とってもいい仕上がりになって好評コメントをいっぱいもらいました。
えーーっ?!これでぇーー?!
って突っ込まないでくださいね。家に帰って生け直すと花器が違うのでステキにならなかったんですぅ。。。
って完璧に言い訳ですけどね。(^^;
花器が違うなら違う生け方をしろよ!っちゅう話ですよね。その通り!!
教室で燃え尽きてしまって、家に着いたらもうひとがんばりする気力が残ってませんでした。

重いけどmyデジカメを持っていけばよかったなー。車だったのにぃ。。。後悔。。。
でも!
メッチャ楽しい時間を過ごせただけで大満足です♪
それに花器生けは気力が戻ったらまた生けなおせますもの。。。何度でも!

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-14 16:29 | レッスンの話

白いバラのブーケ

b0108805_757183.jpg
バラ(ローズユミ)
スプレーウィット
ブルースター
リキュウソウ


先日作らせていただいたブーケです。
バラいっぱいのブーケになりました。

わたしのブーケの先生に聞いたお話。
今までにたくさんのブーケを手がけておられる先生でもご自分の作られたブーケの披露宴に出席することがあるような時には、ずーーっとブーケが気になって見ておられるそうです。
先生いわく、「まるで運動会で子どもを見守るみたいに。(笑)」
今回のわたしはご実家にブーケをお渡ししただけなので、さしずめ子どもの運動会に仕事で見に行けなかった親のような気分で、一人悶々と気になっておりました。
そんなに気になるくらいなら披露宴の終わる時間を見計らってホテルにこっそり見に行こうかしらと思ったくらい。
そんなねぇ・・・ブーケのストーカーみたいなことしたらあかんって思い直したんですけどもね。(^^;
b0108805_811641.jpg
ブートニアは2つ。
お色直しをしない新郎さまにブートニアだけでもお色直しさせてあげたいというやさしいお心遣いです。(^^)
わたくし個人的にこのブルースターのブートニアがお気に入りです♪

当日のお写真を送っていただけることになったのでメチャメチャ楽しみです☆

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-13 08:20 | お店の話

ちょこっとプリザ

b0108805_10391746.jpg
いつまでもくよくよしていてもしかたないので、新しいものを作ってみました。(^^)
いや、別にとびきり新しいことでもないのですが・・・
チョッとしたお礼やお土産に使えるようなちっちゃいプリザーブドアレンジを作ってみました。

街に出かけるとどうしてもお花屋さんの店先が気になって作りおきのアレンジや花束をまじまじ見てしまいます。
そっかー、このボリュームでこのお値段なのかーーってな感じで。
プリザのアレンジもそう。このボリュームでこのお値段なのかーーーって。(^^;
使われている材料も少なくて、結構な価格でした。
あっコレは悪口ではなく、少ないお花でステキに見せることに感心したわけで。。。

で、ちょこっとしたプリザをもちろんちょこっとした価格で作ってみようと思ったわけです。
でも、どうしてもここが足りないここも足りないって感じでどんどん足し算してしまうんですよね。
価格も目標としていたのより500円もオーバーしてしまいました。(;_;)
貧弱に見えない引き算をするっていうこと・・・すごく難しいなと思ってしまいました。

って新しい試みでまた反省会(^^;
でもくよくよしないでまたやり直してみます。ハイ!

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-12 11:00 | お店の話