<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リキュウソウ

b0108805_9111955.jpgおしゃれでカッコいいリキュウソウ。
好きなグリーンの一つです。
今回ゲットしたリキュウソウはものすごく立派で、葉っぱも蔓もしっかりしている。
そして、お花がいっぱいついてました!
写真では見づらいですが、小さくてお上品なお花です。
こんなにいっぱいついてるのを見たのは初めてで、なるほどリキュウソウが「ソノタキリバナ」って書かれているのもやっとうなずけました。(^^)

ところでわたくしまたまた「クヨクヨ症状」が出ております。(^^;
っていうのも、昨日ブーケをお届けしたんですね。
会場ではなくお家にお届けしました。
なので、花嫁さんが受け取られたのを見てないんですよね。
っていうことは・・・・・・・・・・・・そうです。
気に入ってもらえたのか、持たれた雰囲気は合っていたのか、途中で事故はおこらなかったのか、髪飾りはチャンとついたのか、エトセトラエトセトラ。。。
それが気になって気になって・・・
お届け前に自分で撮った写真を昨日からもう何回見ていることだろう??
穴の開くほど見てはうーーーーーーむ・・・と唸っております。

普段のお花でもそうなんですけどね。
注文してくださった方が納得してくださったか、それをプレゼントされた方に喜んでいただけたか、それが気になってくよくよくよくよ。。。
それがブーケとなるとそのくよくよ度はハンパじゃないです。
かなりきてます。
それが払拭されないと前に進めないです。
ホントに困ったもんですわー。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-11 09:35 | お花の話

ブルースター

b0108805_11175916.jpg今までかなり好きだったんだけどね、ブルースター。
今回、この子にはとっても苦労させられちゃった。。。

切り口からポタポタこぼれる乳液っちゅうか樹液っちゅうか・・・
まぁそれは最初っからわかっていたことだからイチイチ処理しないといけないのは、ほとほとくたびれました。。。
でも元気に生きてる!っていう証拠みたいな気もするし、許す。

それよりも一番閉口したのは、ブルー!スターなのにピンクに変色していくじゃないですか。。。
ある程度は承知してましたけど、変色していくスピードがハンパじゃなかったんですけど・・・
なにかわたしがこの子たちの気に障ることでもしたんでしょうか??・・・謎。
今回、このかわいくてやさしいブルーがたっくさん必要だったのに、仕入れ後一夜開けただけでピンクが増殖していたのには焦りまくりました。(^^;

今あらためてこの仕入れ直後の写真を見てみると・・・こんなに元気なブルーだったのですね。
なんでこんなことになっちゃったんだろう?
まぁ一言で言ってわたしが未熟ゆえなんでしょうけど、
こんなことでこの子たちを嫌いになりたくないので、対処方法を探ってみます。。。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-10 11:32 | お花の話

スプレーウィット(^^)

b0108805_656205.jpgコロンコロンのスプレーウィット。
かわいい~~~(^^)
いい歳してるのでそうそう簡単にかわいいかわいいっていうのもどうかと思うけど、
この子たちはやっぱりかわいいでしょ。やっぱり。
見てると思わずにまにましてしまうのはわたしだけ?(^^)

でも子房の部分が小さくてワイヤリングしにくそうですね。
さ!練習しよっと♪(←おっ、がんばるねぇ。)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-09 07:01 | お花の話

白×ブルーのブーケ

b0108805_121795.jpg自由制作のブーケ

バラ(アバランチェ)
SPバラ(リトルシルバー)
デルフィニウム(マリンブルー)
ダスティーミラー
リボン2種

昨日はセンスアップブーケ講座・・・2006年秋冬ドレスの傾向とブーケの基礎理論の講義の後、ブーケの自由制作をしました。
自由制作と言っても花材は決まっています。
そして今年のトレンドのドレスの写真を見てその中から一つを選んで、それに合うブーケを作るというのがテーマです。

わたしはシンプルなAラインのドレスに合わせてみました。(つもり・・・)
っていうか正直に告白すると、今度お作りすることになっているブーケの形をここでチャッカリ練習しちゃおう♪っていうわけで、
ドレスに合わせて・・・っていうより初めからわたしの頭の中では形が決まっていたって感じです。
なので最後にドレスの写真を見ながらウンチクを述べさせられた時には焦りました。(^^;

実際には用意されたお花のタイプが全く違うので、かなり無理があって苦労しまくりでした。
一番困ったところはバラがメチャメチャ大輪なのです。今まで出会った中でベスト1かもしれないです。
その大輪が5本!・・・ビミョー。。。
この5本の大輪のバラを生かすデザインにすればよかったですね。
っと、いつも後から思うのです。
他の方たちのはとってもデザイン的で。。。ステキでした。
わたしの唯一の工夫点はオーガンジーのリボンをふんわりまとうようにしたところです。

それと昨日、自分の成長したところを発見しました。(^^)
昨日はハッキリ申しましてとっても花材が少なかったのですね。
オアシスを隠すにも一苦労。。。
でも泣き言言わずにお花の代わりにリボンでボリュームを出したり、ダスティーミラーを細かく切り分けたり・・・
お花のせいにしないで着々と作業していく自分に気づいて「偉くなったなぁ・・・」って誉めてしまいました。(笑)
めったに誉めどころのないわたしですからね、コレはすごいことですよ!(^^)

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-08 12:49 | レッスンの話

思いっきり曇り空・・・

昨夜は稲光で目が覚めました。
今日は早朝にミニブーケをお届けする約束だったので、起床時刻が気になっているところへいきなりの稲光、ピカッ!!
あまりの明るさに朝が来たのかと思って飛び起きたらまだ午前3時前だった。(^^;
しばらく雷の音に悩まされ・・・相変わらずの寝不足気味です。

早くも秋雨前線か?っていう感じで、朝から思いっきり暗い空です。
湿度も高そうでジメジメじとじとしています。なんだか気分まで滅入ってしまいそうなくらい。。。

一人仕事だと天気の悪さだとか、体のココがチョッと痛いとか・・・そういうことで一気にテンション下がってしまって、自力で渇を入れないといけないところが困ったもんですね。
人の温かさに後で気づくわたし。。。

ぷふっ。ただお天気が悪いだけでココまで落ち込んでしまいました。よっぽど弱ってるんですね。(笑)

b0108805_1551057.jpg
今日のミニブーケ

トルコキキョウ
イブニングスター
ワレモコウ
アイビー

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-07 15:52 | お店の話

ワインカラーで行こう!

b0108805_14154683.jpg
プリザーブドの秋バージョンを作ってみました。
秋色って?・・・・・・と、思案した結果ワインカラーで行くことに決定。
でも暗くなるのが心配だったので、チェリーピンクも入れてみました。
シナモンやマツカサ、ペッパーベリーなども加えています。
予定ではもう少し大人っぽくなるはずだったんですけど、かわいい系になってしまったかもしれないです。(^^;
まぁ、とにかくこれでブルー系以外のプリザーブドフラワーも登場できたというわけです♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-06 14:22 | お店の話

例え小さくっても・・・

b0108805_14371335.jpgアレンジや花束を作る時に下の方の枝分かれをカットしたお花。
もちろん!もったいなくて捨てたりできないです。。。
なのでこの写真のようにミニミニブーケにしたり、
束ねることもできないほど短いのも小さなベースに入れたりして楽しみます。
そうして小さいお花やグリーンがいっぱいになって、水替えが大変なんですけどね。(^^;
例え小さなお花でも部屋にあるのとないのじゃ気分が大違いって思うんですけど。。。
特にこのイブニングスター(紫色の)はちっちゃくチョコンと飾るだけでメチャメチャかわいいです♪

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-05 14:50 | お花の話

再開ミニブーケ

b0108805_1153198.jpg
今日のミニブーケ

スカビオサ
ヘレニウム
イブニングスター
アイビー

夏休みの間、ミニブーケもお休みでしたが再開です。
お誕生日の子どもたちに喜んでもらえているといいのですけど、どうなんでしょう?
友だちと見比べたりして、「あれっ?こないだの方がええやん。」とか文句が出たりしてないかなぁ・・・とか、心配したらキリがないんですけど。。。(^^;
ピカッと光ってるようなミニブーケを目指してがんばります!

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-04 12:03 | お店の話

奥さまの誕生日に

b0108805_7575671.jpg
ダリヤ(平成の星)
ヘレニウム
イブニングスター
ダスティミラー
マツカサ
アイビー

奥さまの誕生日のプレゼントにと注文していただきました。
ほんの少しだけお見かけしたことがあるのと、お話の断片からその方のイメージをふくらませる。(チョッと勝手に(^^;)
落ち着いた、地に足のついた(わたしから見るとわたし以外のほとんどの人がそうなんですが・・・)大人の女性。。。
で、大輪のダリヤにしました。お祝いなので鮮やかな色を。。。
そして、飾らない自然体で家族への愛情にあふれている・・・と推察いたします。
で、季節の小花でまぁるくまとめてみました。

合ってたかなぁ?? 当たりかなぁぁぁ。。。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-03 08:15 | お店の話

飲み会と言えば?・・・(^^)

昨夜は前の前の前の職場(あっ、職を転々としているわけではありませんよ。転勤です、転勤。)の人たちの飲み会に行ってきました。
今まで散々不義理をしてきたのに、誘っていただけるのはホントにありがたいことです。

まず、「ホンマに辞めたん?」から話は始まり・・・「で、何してるの?」となり、
そこで早速チラシを出して営業タイムとなります。(^^;
あまりにまじまじ読んでくださるので、「あっそんなに真剣に見るほどのものではありません。。。」と恐縮してしまいます。

で、頭の中で「お花の要ることあったかなぁ・・・」とぐるぐる考えてくださるのがわかり、
そんなそんなココで注文とろうなんて趣旨じゃないんだけど、どうしよう。。。
って思っているところへ、注文が舞い込む。
しかも、「ワシ、そんなことしたことないもんなぁ。。。」っていうような、なんて言えばいいんでしょう。。。飾らないオジサン。

なんだかホントに申し訳ないです。
営業はしようと思ってチラシ持参で出かけたわけですが、決して押し売りしようなんて思ってなかったんですよ。
でも一夜明けて・・・そうだ、コレを「押し売り」って思われないように、生まれて初めてお花を贈ってよかったって思ってもらえるようにしようって思い直したのでありました。。。

他にもステキなアイデアを頂いたり、ホームページを見てくれると言ってくださったりありがたかったです。
でも、むっ無理はしないでくださいね!って心の中で叫ぶのでした。。。
聞こえてない??(^^;

b0108805_9505758.jpg← イブニングスター
秋を代表する草花なんですって。
去年まで知らなかったんですけど。(^^;
☆の形、しかもこの紫色がまさにイブニング。
でも昨日、白いイブニングスターも見つけました。
そっちもメチャメチャかわいかった♪
次回のお楽しみ。。。

☆クリックしてもらえるとランキングが上がります☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-09-02 10:05 | お店の話