<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かわいい花たち

ブッシュ・ド・ノエルのお花。チョッと枯れ色になりつつありますが、それはそれでいい味出してくれています。
名残を惜しんでかわいいお花たちのかわいさっぷりを書きとどめておこうっと。。。

b0108805_9315082.jpg中央にチョコレートコスモスがぴょんと飛び出しているのがかわいい。
この子はアレンジする時にお花の向きとかこだわり過ぎても、結局お日さまの方に向いちゃうのですね。
だから自然に野の花風にこの子の思いのままにしてあげるのが一番。(^^)

b0108805_93432.jpgオシャレでカッコいい「ブラックバッカラ」
赤黒い光沢がなんともいえないですよね。
この写真は翌日に撮ったものなんですが、今はもうチョッと黒さを増してドライっぽくなってきています。
でもまたその感じもよかったりして・・・

b0108805_9365052.jpg「テディベア」っていう名前がぴったりのクマさん色。
かわいい茶系のスプレーバラ。
プリップリな感じもまさにテディベア。
名前をつける人ってスゴイ!って思うお花です。

b0108805_9385232.jpgスプレーカーネーション「ベッカム」。
ベッカムってあのカッチョいいベッカム?
どうなんだろう??
色合いはあのベッカムっぽくないとわたしは思う。
でもこの色はとっても好きです。

さぁ!余韻に浸るのはこれくらいにして、今週しっかり働きます!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-31 09:43 | お花の話

夏日は続く。。。

10月も明日で終わると言うのに、昼間のこの暑さは何なんでしょう?
特に南向きのお部屋では太陽が低くなった分、日差しが中の方にまで差し込んで、ポカポカ状態です。(^^;
かなり暑いです。
グリーンを入れた花瓶の水もぬる~~くなってます。
秋になったと油断しないで、お花をこの暑さから守らねばなりませぬ。

b0108805_1650131.jpg
今日のミニブーケ・・・
コスモス・ススキ・スプレーカーネーション・ヒペリカム
ロフォミルタス・マツカサ・アイビー

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-30 16:58 | お店の話

ブッシュ・ド・ノエルのアレンジ

b0108805_8294165.jpg
バラ(ブラックバッカラ)・SPバラ(テディベア)・ヒペリカム(エクセレントフレア)
ロフォミルタス・チョコレートコスモス・SPカーネーション(ベッカム)
ヒイラギ・イタリアンベリー・綿の実・白樺バンドル

メッチャかわいくないですか?あのケーキのブッシュ・ド・ノエルのフラワーアレンジ版です。
わたしがどれほどニマニマしながらお花を挿していたかわかりますよね。

ブッシュ・ド・ノエルとはフランスで始まった伝統的なお菓子です。(だそうです。)
由来はいくつかあるのですが、キリスト誕生時に薪を燃やしたことから薪を永遠の命の象徴としたり、魔よけと幸運のお守りとしたり・・・そんなところからクリスマスのお菓子となったのかなぁ。。。

このレッスンはお家でお友だちを招いてティータイムレッスンをする時のために・・・みたいなコンセプトで開催されました。あなたもサロネーゼ。。。みたいな。(^^;
でも残念ながらわたしの周りには集まってお花を触る時間のゆとりのある友だちは見つけにくいんですよね。
サロネーゼ・・・スクールでレッスンを受けていると時々わたしの人生とは無縁のキーワードが出てくるんです。

誰でも楽しんで作れるように、作り方はとっても簡単でした。
縦長にカットしたオアシスに白樺バンドルを麻紐で巻きつけます。
その隙間にお花を挿していく・・・お花の配置はお好きなように・・・っていう感じでした。

とっても楽しかったですぅ~~~♪

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-29 08:45 | レッスンの話

コスモスのアレンジ

b0108805_832542.jpg
コスモス・ススキ・ダリヤ(光炎)
キク(セイナイト)・マツカサ・ペッパーベリー・アイビー・ミント
モミジバフウの実(おまけ)

お見舞いのお花を作らせていただきました。
その方はどれくらい入院されているんだろう・・・どんなご容体なんだろう・・・
って根掘り葉掘り聞けないです。
って、ここまで書きながらお見舞い=入院ではないかもしれないですよね。

やっぱり療養中でたぶん病床にあるとしたらなかなか季節を感じるのが難しい状況かもしれない。。。と、ない知恵を絞って考えました。
で、季節感いっぱいのお花がいいのではないかと・・・

そういうわけで、「コスモスとススキ」に活躍してもらうことにしました。
そして近頃、器に一工夫がマイブームなので、今回はモミジバフウの実を麻紐でくくって鈴みたく吊るしてみました。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-28 08:17 | お店の話

アイビー物語

b0108805_10404974.jpgアイビー

アレンジを解体すると後に残る短いアイビー。
青々しているともちろん捨てたりできませんよね。
オアシスに挿していた部分を少しだけカットして小さなベースに入れて、棚の隙間やテーブルの上にチョコンと置きます。
こんな感じに根っこがにょきにょき出てくると妙にうれしいのはわたしだけ??(^^)
そのうちプランターに植えるとこれまた元気になってすくすく伸びていきます。
そしてまたアレンジの強い味方になってくれる。

その昔、アレンジを習い始めた頃、レッスンの残りのお花で小さなアレンジを作って職場のお友だちに無理やりプレゼントしたりして遊んでいた頃・・・
グリーンがあまり残っていなくて、近くのお花屋さんにはあまりグリーンの類は売っていなくって、苦肉の策でベランダに植えてあったアイビーを切り分けてアレンジに使ってみたのです。
その時わたしはすごいことを思いついた!大発見かも!って思ったのでした。(笑)
2・3ヵ月後にはそれはフツーーーのことで、アレンジにアイビーはしょっちゅう出てくるアイテムだってことを知ったのですが。。。(^^;
だって基礎コースの頃はレザーファン三昧だったんですもん。
アイビーなんてかわいい子は出てこなかったんですもん。

アイビーにもいろんな品種があります。
ベランダにはいい加減に植えているのでどれがどれだかわかんなくなっちゃいました。
でもこの写真の子はたぶん、ピッツバーグだと思う。たぶん。。。
昔は斑入りのが好きだったのですが、最近はこのしっかりした緑ー!って感じのがお気に入りです。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-27 11:03 | お花の話

テレビに出てくるお花

今、大阪地方では「スタアの恋」の再放送をやっています。本放送の時には見たことなかったんですが、試しに録画して夜のお楽しみに見ています。
で、そこに出てくるお花が豪華で・・・藤原紀香の事務所も自宅にもいつもお花がいっぱいで、今日はどんなのかな?っとか思いながら楽しみで。。。(^^)
スタアなので飾っているお花も大きくて立派なんですね。
あぁこんなお花をしょっちゅう生けてみたいなってヨダレ垂らして見ています。(^^;

他にもテレビを見ているとお花が気になりますよね。
小泉さんのインタビューのバックは毎日違うお花だったのに、阿部さんに変わってからはバックはお花じゃなく絵になったなぁとか。
甲子園での片岡選手の引退セレモニーのお花は、たぶん甲子園にあるあのお花屋さんっぽいなっとか。
「笑っていいとも」のゲストに贈られてくるお花の奥の方に置いてあるのももっとよく見せてよーーとか。

テレビでは毎日お花がいっぱい登場しているのに、実際の町の中ではお花を飾っているお店もほとんど見かけないのが淋しいです。
観葉植物を飾っているお店はよく見かけるんですけど。。。。(;_;)

b0108805_9471330.jpg
コスモス+アイビー

とっても大輪のコスモスで、その重みに負けたのか、気づけば花首近くでポキッと折れていました。
でもあきらめないで、この子を生かす方法はいくらでもありそうですよね。
わたしはアイビーを支えにして水に浮かべるようにあしらってみました。
こうすれば花びらもどっぷり浸からずにもうしばらく楽しませてくれそうです。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-26 09:53 | お花の話

リース作りました!

b0108805_8541178.jpg
わたしも乗り遅れないようにクリスマス商戦ってのを考えよって思いながら・・・でもまだまだ半袖モードだし。。。
そうだ!もろクリスマスじゃないリースを作ろう!
そして第3弾!くらいでちょうどクリスマスになるような。。。
いいコト思いついた♪って感じでマツカサでナチュラルなリースを作りました。
飾り付けを少なめにしたのでクリスマスが近づいたらご自分でお気に入りのオーナメントを付けていただくこともできるかなっと思います。

販売のページはこちらです。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-25 09:08 | お店の話

復活のミント!

b0108805_9395738.jpg
昨日は一日中雨だったのですが、今日は一転ほらこの通りの気持ちよさです。
このミント、いったい何度切り戻したことか・・・・・・
伸び放題になってあまりの姿になった時にほとんど坊主頭になるほどにバッサリ切ってしまうんですね。
その時、もう十分楽しませてもらったし活用させてもらったし・・・コレっきりになっても仕方ないやって自分に言い聞かせながらバッサリやるんです。(^^;
ところがチャンとこうやってすくすく伸びてくるんですね。ホントにたくましい。いつもキチンと復活を遂げてくれます。
たいしたお世話もしていないと言うのにホントにありがとね。

そろそろミニブーケサイズになってきました。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-24 09:46 | お花の話

母へコスモスを・・・

b0108805_13472311.jpg今日は母の誕生日・・・
と思っていたら、昨日でした。(^^;
わたくし、こういう記念日を覚えるのがとっても苦手なんです。
って言い訳してないで今夜、お食事に誘いました。
あくまで「今日」だと思っていたので。。。

一日遅れたお詫びにお花でも持っていこうっと。
母は昔からコスモス好きなんです。
実家にある花器を思い浮かべるにお花は長いまま持って行った方がよさそうです。
そこらへんにあったダリヤとススキと合わせて長いまま束ねようとしたら、めっちゃカッチョ悪くなってしまいました。(^^;
おまけに雨降りなのでセロファンでくるんだら写真写りまで最悪。。。まっいっか。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-23 13:55 | お花の話

雑貨屋さんにて・・・

b0108805_10473338.jpgアレンジを作る時にその器も大事だなって思います。
資材屋さんを物色しているとステキな器ももちろんあるのですが、そこそこのお値段だったりします。
別にケチケチしているわけではなく、お花をいっぱい入れたいので器にかける経費はおさえたい。なのにステキな器はゲットしたい・・・という虫のいいこと思ったりします。
そこでわたしの強い見方が雑貨屋さんです。コレ全て雑貨屋さんで購入しました。
このままではお花に合いにくい時には布を敷いたりリボンやラフィアを巻いたりして一工夫。
それを考えるのがまた楽しかったりして。。。(^^)
アレンジが終わった後には小物入れとしてもしっかり使っていただけると思います。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-22 10:57 | お店の話