<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

テーマは「秋!」です。

b0108805_8175365.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ダリヤ(祝盃)・シキミアレッド・ビバーナムティナス
イブニングスター・青リンゴ・キウイのツル・アイビー
おまけ・・・アマランサス(^^)

昨日お届けしたアレンジです。先日、お友だちの営業トークの成果でいただいたご注文です。(^^;
娘さんのお誕生日のお祝いにと注文していただきました。聞くところによると日にちはチョッと過ぎていたらしい。それなのに・・・・・・・ありがとうございます。
「秋~!」って感じのがいいなっていうご要望でした。

秋かぁーーー。
でもお祝いだから渋くなりすぎない秋を目指してみました。
お気に入りポイントは(わたしが気に入ってもしかたないんですけどね・・・(^^;)キウイのツルと、器に巻きつけたジュート。そしてアマランサスの小さな穂?を束ねてワイヤリングして添えてみました。

職場へお届けして終わりなところを、またしてもその場で袋から出してくださって、
「みんな、見て見て~~~~ぇ!」って見せびらかしてくださって。。。。
いつまでも前の職場のご厄介になっているわたしなのでした。。。
早く独り立ちできるその日までもうしばらくお世話になってしまいそうです。
たぶん。。。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-21 08:35 | お店の話

いい名前だねぇ・・・祝盃!

b0108805_954165.jpg
今、仕入れたばかりの「祝盃」です。ピチピチ新鮮です!(^^)
すごく立派な子をゲットできました。葉っぱもしっかりしていて下葉を処理したら山盛りになりました。思わずお浸しにしたくなるようなみずみずしさでした。(^^;

合わせようと思っている花材がチョッと渋めの色なのでメインは明るい色を求めました。
「秋!!」っていうのがいいなぁというご要望だったので、ダリヤにしました。
でもバラのブラックティーが珍しく安いのがあってグラッと来ました。またしても迷い道に入り込みそうだったけど・・・でも今日はダリヤ!!

この祝盃を初めて手にしたのは近所のお花屋さんで・・・確かフウセントウワタと合わせてアレンジしたと思います。
その頃はまだあまりダリヤの魅力に気づいていなかったんですけど、その日そのお店にあった一番かわいいお花を選んだらコレだったって感じです。

このダリヤが「祝盃」って名前だと知ったのは市場へ行くようになってからだったと思うのです。
名前を聞いて一気に気になる存在になっちゃいました。
いえ、決して酒飲みでなはないのですが、祝盃っていいじゃないですかぁ。ねぇ。
何か家族や友だちにうれしいことがあった時にはやっぱり祝盃は欠かせません。喜びも倍増して大盛り上がりですもんね。

がんがん祝盃をあげられるような毎日が来ればいいなぁ。。。(^^)
もしかしてやっぱりただの呑み助ですかね。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-20 10:10 | お花の話

「眠れる森の美女」ブーケって?

b0108805_8353470.jpg
「眠れる森の美女」をイメージしたブーケ・・・
コチョウラン・ダリア(黒蝶)・アマランサス
イブニングスター・ネリネ・ビバーナムティナス・イタリアンベリー
パンリード・スケルトンリーフ(ワイン/ブラウンラメ)・ジュートファイバー

毎月のお楽しみHow to Bouquet!のレッスンは映画女優シリーズが終わって、プリンセスシリーズが始まりました。
で、今月は「眠れる森の美女」のオーロラ姫だそうです。
実はわたくしこの物語をよく知らないのです。(^^;なので行く前にチョロンと調べてはおきました。
でもイマイチよくわからん。。。よくわからんまま出かけました。

先生の解説によるとコチョウラン2輪が王子様とお姫様を表しています。そして王子様が森の中のお姫様を探すのですか?・・・なのでアマランサスやダリアなどでうっそうとした森を表します。
パンリードは森の中のイバラのイメージだそうです。
まぁそんな感じでストーリー性のあるブーケというのも例えば披露宴でブーケ紹介などをしたりして楽しめるそうです。

b0108805_8453276.jpg教室に入ってサンプルを見た時に、こんなに複雑怪奇なものをギブしないで作れるんだろうか・・・って思いました。
そして、こりゃ持って帰るのが大変そうだし、わたしは袋に入る大きさに作ろう=アマランサスを思いっきり垂らしてキャスケードにするのはあきらめよう・・・って思ってしまいました。

いつもは午後の部に参加するのですが、昨日はお昼間に配達があったので夜の部に振り替えてもらいました。
おかげで2年間同じ講座だったお友だちとコチョウランのワイヤリングをキャッキャ言いながら七転八倒したりして楽しく作れました。

でもですね、午後の部と夜の部では全く雰囲気が違うのです。
午後の部は何故かいつも人数が少なくて2・3人でまったりのんびりやってるんですね。
夜の部は仕事を終えた後でもがんばる!っていうどことなく真剣な空気が漂う・・・みたいな。
人数も多いのでいろんなブーケが誕生していました。
その中でもとってもオシャレでモダンなカッコいいブーケを作ってらっしゃる若い人がいて、
あ~こういう人が近い将来ブーケデザイナーとかになっていくんだろうなって思いました。
もっちろん持ち帰りサイズではなくてたら~~り長いキャスケードでした。(^^;

来月はどうしよう・・・まったり笑顔になれる午後の部にしようか・・・
はたまた真剣勝負の夜の部に身を置こうか・・・・・・
たぶん、まったりを選んでしまうと思います。(笑)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-19 09:00 | レッスンの話

持つべきものは友だちです。

b0108805_1471920.jpg
バラと実もののアレンジ・・・バラ(マイラブリー)・シキミアレッド・カンガルーポー
リューカデンドロン(ジュピリークラウン)・コニカル・青リンゴ
マツカサ・アイビー・ユーカリ

昔の仕事仲間から「自分に秋のプレゼントを・・・」と注文いただいたアレンジです。
「宣伝するからチラシも持ってきてぇ~~~。」と言われ、職場のお昼休みに持って行きました。
通りがかる方々に「コレどう?キレイでしょ。3000円よ。ハイ、チラシも見てね。」と営業トーク炸裂!!
いえ、わたしじゃなく友だちが営業してくれました。(ホンマはわたしが言わなあかんのに・・・)
思えば自分への癒しと言いながら、初めから宣伝用に注文してくれたのかもしれないです。
本来ならサンプルとして置かせてもらわないといけないところをチャッカリお代まで頂戴していまいました。(^^;
ホントにありがたいことです。。。。(感涙)
「娘の誕生日にこんなの持って帰ったら喜ぶかなぁ。。。」と思案している方に
「そりゃそうよ。お花ってなかなかもらえる機会がないものだから絶対いいよ。」と、援護射撃。
あっ、それもわたしじゃなく友だちが・・・(^^;
結局、注文1つゲットしてしまいました。ありがとうございます!がんばりまっす!

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-18 14:22 | お店の話

マイラブリー

b0108805_10185538.jpg今回ゲットしたバラ、「マイラブリー」。
ラベルには茶色と書いてありました。
茶系に見えなくもないですけど、どちらかというと落ち着いたオレンジといった感じです。
とってもいい香りです。
香りがいい分、トゲがものすごかったです。
下葉の処理をする時にも細心の注意を払いましたが、思わぬところにトゲが潜んでいたりしてあいたたた・・・・・・・。
いい香りに誘われてやってくる虫を防ぐために、香りのいいバラにはトゲが多いっていつか先生に教えてもらった通りです。
実ものと合わせて秋らしいアレンジにしたいんです。。。。。。。。がんばる。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-17 10:23 | お花の話

秋の必須アイテムなんです。(^^;

b0108805_10352540.jpg「自分への秋のプレゼントにします。」っていうステキなご注文をいただいたので準備を始めています。
で、まずはマツカサから。。。
って変ですかね?(^^;
秋から冬にかけてのお花には必ず入れたくなるのです。
わたしが大好きでよく行っていたお花屋さんレッスンでも必ず登場していて、秋になるとコレよりももっともっと大きな籠にどっさりマツカサが待機していました。

白やゴールドでお化粧されていないそのまんまのマツカサ。
ナチュラルでカントリーちっくで(言葉の使い方を間違えてるかもしれないですけど・・・)好きなんですよねぇ。。。(^^)
とは言っても、マツカサはメインの素材じゃなくチョッとしたアクセントになるわけなんですけど、以前そのお花屋さんレッスンでこんなアレンジを教えてもらいました。
      ↓
b0108805_10475487.jpgなんと、マツカサでバスケットを作ったんですよーー。
すごくないですか?メッチャ時間かかりましたけど・・・
楽しかったなぁ。。。
って最近懐古主義に浸ってますね。
イカンイカン、前を見なきゃ!(^^;

もちろん今もマツカサバスケットは健在で、ペッパーベリーとか入れて遊んでいます。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-16 10:53 | お花の話

かわいい子・・・サラ

b0108805_9153149.jpg
こないだのラウンドブーケに登場したスプレーバラの「サラ」。
ワイヤリングで作ったために花首だけになってるので水に浮かべてまだまだ楽しんでいます。
他の子は再生できなかったけど、やっぱりこの子は丈夫です。
でもこの子のいいところは丈夫なだけじゃなく、この色合い・ぷっくりした形・いい香り・・・・かわいいですぅ。
この子に初めて会ったのは忘れもしない・・・初めてサークルアレンジを作った時でした。
これなんですよ。。。
     ↓
b0108805_9161583.jpgスクールのオプションレッスンでした。
基本のお勉強ちっくなレッスンが多くて堅苦しく感じていた時に、めちゃめちゃ楽しかったことを覚えています。
このサラとミモザの香りが甘くって家に飾ってからも何度もくんくん鼻を近づけましたっけ。(^^)
蕾もしっかり咲いてくれるかわいいバラだなって、その時からこの「サラ」が大好きになったのでした。。。
安心して使えるスプレーバラの一つです。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-15 09:30 | お花の話

プロのカメラマンさんによる画像です。

b0108805_822119.jpg思い起こせばもうあれから1ヶ月以上も経ったのですね。。。

先日ブーケを作らせていただいた新婦さまが当日と前撮りの画像を送ってくださいました。
あの日の感動がよみがえる・・・ってわたしが感動しすぎてどうするねんって感じですかね?

今回送ってくださったのはプロのカメラマンさんが撮ってくださったお写真です。
なんだか美しさが何十倍にも跳ね上がってます。
実はメールを送ってきてもらってから何度も何度もうっとり見てしまってます。(笑)

b0108805_8302688.jpg
ヘアーオーナメント!
美容師さんの手によって輝きを増したアレです。
市場のお盆休みに重なって窮余の策でバラをトルコキキョウに変えたのが、この髪型に合っていたかもしれないです。
花びらの透明感がいい感じ♪

b0108805_836316.jpg
ブートニア!
あの日、スタッフさんが慣れた手つきでちょいちょいっと付けてくださったアレです。
思い出す(^^;

前撮りの日は夏真っ盛りでお日さまたっぷりでした。
おかげで晴れやかなお二人がいっそう輝いて美しかったのですが、長袖衣装の新郎さまは暑くて大変だったでしょうね。

b0108805_8413222.jpg
当日のブーケです!
わたしは自宅でドキドキしながら心配していたアレです。
あぁ、こんな風にかわいく持っていただいていたんですね。

こんな幸せな場面に参加させていただいて幸せです。。。

b0108805_8471474.jpg
最後のこの写真に感動しました。
コレってブーケを主役にしていただいてません?
いやぁーもう、うれしい♪
こういうのがプロのアングルっていうやつですかね。
(よく知らないけど。。。(^^;)

わたしはこの夏の初ウェディングのお仕事でとっても勉強させてもらいました。
先生にもアドバイスをもらったり仲卸さんとのやりとりでいろいろわかったり、技術的なことだけでなく責任を持つと言うことをひしひしと感じました。
長年勤めた仕事を辞めて新しい仕事を始めたものの、気持ちのどこかでコレがうまくいくって自分が一番信じていないみたいな・・・そんな甘ったるい感じだったと思います。
でもどんなに若輩者でも新米でも「仕事は責任」だということをあらためて思いました。

あれから1ヶ月余り・・・あの時の気持ちを忘れて逃げ道探しそうになってたんじゃないの?って自分にお仕置きをしよう!

って言いながら2・3日後にはもう弱音を吐いてるかもしれないですけど。。。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-14 09:21 | お店の話

秋色ブーケの物語は続く。。。

b0108805_918564.jpg昨日の秋色ブーケのお話をもう少し続けさせてもらいます。
あっ、今日で終わりますからね。

だってだってワイヤリングブーケははかない命だからブログの中でもう少し味わっていたいのです。。。

b0108805_9221152.jpg圧巻はこのレオニダスでした。
おっきかったですねぇ。
先月号の「花時間」の付録「ローズブック」で調べてみました。
本の写真とはずいぶん色が違います。
低温期は茶色が強くなる傾向があるって書いてあったので、そのせいかも。
とにかくお見事なバラでした。

b0108805_927782.jpgこれがあの「アンブリッジローズ」なのですね。
卒業してスキルアップの講座になってからは憧れのお花にどんどん出会わせてもらってミーハー気分でうれしがる♪
香りがもうたまりません。(^^)
「ローズブック」によると「ミルラの香り」ですって。
その説明がまた理解できないわたし(^^;

b0108805_9332049.jpg左からも見てもらいましょうね。
ぷふっ。レオニダスがチョコッと出てますね。

b0108805_9342740.jpg右からも見てもらいましょうね。
これで最後ですから。。。(^^)

b0108805_9353644.jpg今朝、解体しました。
開く前だったブラックティーを水につければ咲いてくれるかとかすかな期待をこめて・・・
じっと念を送りながら見守ります。
ブラックティーも大好きなバラの一つで、この子が咲いてくれたらもう思い残すことはありません。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-13 09:40 | お花の話

基本の基本!!

b0108805_13411167.jpg
ラウンドに始まりラウンドに終わる?・・・
今日はワイヤリングでラウンドブーケのレッスンでした。
思えばスクールに入って基礎コースで最初の・・・いや最初じゃないな、何度目かの挫折がこのラウンドブーケでした。
(ハイ、何回も挫折してるんです。。。(^^;)

今日の気持ちの変遷を・・・・・・・
行く前・・・ワイヤリングのラウンドブーケに少々不安を抱きつつ、でも最近ワイヤリングにも慣れてきたもんねぇ・・・とチョッと余裕。
ワイヤリング中・・・今日からは前にお世話になった先生が担当されるらしく、その先生から「早いね!」なんてささやかれて気分上々(^^)成長した姿をみてもらえたかも。。。なんてね。
説明・・・基礎の時と同じようにポイントと周りの4箇所を持つところから始めるらしい・・・このやり方に少々不安がよぎる。
組む段階・・・やっぱりだぁ。。。縦横左右のお花がぐらぐらしてきてそれを持ちこたえようと力を入れるあまり指がつりそうなこのなつかしい感覚。。。(;_;)
出来上がり・・・まぁるくなってないし、他の人のがメチャメチャきれいにみえる。。。これもまたなつかしい感覚。基礎の頃に逆戻り。。。ショック。。。
最後に・・・片付けながらもどうしても納得のいかないわたしは先生にすがりつく。。。すると先生はお花をグニュグニュ動かして無理やりまぁるくしてくれた。さすがのプロの腕前に感動。手直しでなんとかなるものなんですね。
今・・・なんともいえないバラの香りに包まれてうっとりしております~~~。苦労なんて吹っ飛びました♪

今日のバラ・・・アンブリッジ・・・わたしはコレをメインにしました。
レオニダス・・・茶系でステキなんだけど、大きさがハンパじゃなくて苦労しました。
ブラックティー・・・あなたがもう少し開いてくれていたら丸になりやすかったのにぃ。。。
サラ・・・前から大好き。黄色のスプレーバラ。香りもグッド!

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-12 13:59 | レッスンの話