<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

迷い道グルグル・・・

昨日、「今日言って今日の配達ってしてもらえますか?」っていうお電話がかかってきたんです。
うちのお店は注文分の仕入れをしてお作りするっていうやり方なもんですから無理なんですね。
でもやっぱりせっかくのお電話だからなんとかしたいなぁって頭の中でグルグル考えました。2・3ご質問をしたりして・・・
でも高額だったので余計にお花をかき集められないと判断してお断りしてしまいました。
悲しかったけど、ホントに悲しいのはお客さんの方ですよね。いろいろ聞かれた挙句にやっぱりスミマセンなんて。。。(;_;)
実はこんなことは1ヶ月ほど前にもあったんです。その時も結局お受けできなかったんですけど。。。
前にもあったんだからチャンとどう対処するかを考えておくべきでした。そこが反省点です。
何とかしたいんだったら何とかできる方法を考えておく!
無理なんだったらハッキリ無理って決めておく!
自分の方針をチャンと決めておかないからグルグル迷い道に入り込んでしまうんだなぁ。。。

「びわのお花屋さん研究所」っていうHPがあって、最近読みふけっていました。
実はこのページをずっと前にも見たことがあるんですが、その時はさほど迫ってこなかったんですね。
でも今こうやって自分がお花屋さんになろうとした時、ココに書かれていることに一つ一つ唸ってしまいます。
難しいなぁって思うとともにこうして一つ一つ考えていこうって前向きになれます。
で、自分のお店のホームページを見直してみようと思って昨日からやってるんですけどなかなかコレが・・・・・・またグルグル迷い道です。ハハハ・・・
b0108805_9342842.jpg

昨日はたぶんぐりぐりスクロールしすぎて右手がだるくなりましたが、結局お店の看板を取り替えただけに終わってしまいました。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-11 09:44 | お店の話

ダスティミラーで雪の結晶?

b0108805_11181359.jpg
見えますかね?雪の結晶に・・・(^^;
ダスティミラーを使う時に下の方の葉っぱを取ってしまうのがなんとももったいなくて、園芸の講義をしてくださった先生のお話を思い出しました。
ダスティミラーの葉っぱを押し花にして6枚並べてスキャナで取り込むと雪の結晶ができますよって。
で、やってみました。
これをどうやって使うかですよね。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-10 11:22 | お花の話

花のない生活。。。

b0108805_910357.jpg昨日、実家から呼び出しがかかっていました。
その上朝になって急に「今日お花がないから何でもいいから持ってきて!」って電話あり。
あらら・・・何でもいいからって・・・なんにもないんですけどぉぉぉ。。。
苦肉の策でニゲラにチョッと添え物をして持って行ったんですけどね。(^^;
母はいつでもわたしのところには花があると思っているらしいです。

そう言えば、仕事に出ていてレッスン三昧だった頃は我が家にお花があふれてました。いつでも。。。
レッスンで作ったお花と残りもので作ったお花でいっぱい。
ところが今は注文の分だけのお花を買ってアレンジで使い切って送り出す・・・・・・
もしかしてこの数年の中で一番「花のない生活」になってしまってるかもです。
このところ気持ちがささくれ立っているのはそのせいかもしれないです。
そうなんです。ささくれ立ってます。(;_;)・・・何とかしなければなりませぬ。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-09 09:24 | お花の話

いい子だねぇ(^^)

b0108805_1664454.jpgスプレーバラ「パリ!」
  &
トケイソウの葉っぱ1まい

こないだのレッスンで初対面した「パリ!」という名のスプレーバラ。
とってもとってもいい子なんです。(^^)
スプレーバラってスタンダードのバラに比べるとチョッと弱い体質かなっと思うんですね。
アレンジに使っていても結構早くに花首がぐったりしてくることが多いような気がするので使うには勇気がいる。
こないだのレッスンでもこの子と違う方のスプレーバラは先にくたびれていきました。
ところがこの子の方はアレンジを片付ける時にもなおがんばっている子が。。。

その上、レッスンで残った本当に固い蕾・・・葉っぱと間違えて捨ててしまいそうなくらい(ゴメン)咲く気配のないような固い蕾までもがこんな風にかわいく咲いたんです!
あっそう、それで?って何人かの人には言われてしまいそうな小さなことかもしれないけど、わたしには「あっそう」ですまされないプチ感動なんです。(^^;
さすがに名前にビックリマークがついてるだけのことはある!
強いだけではなくぷっくりした咲き方もかわいいいい子です。
いつか再会できることを楽しみにしてるからねっ。。。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-08 16:27 | お花の話

ガーベラいっぱいアレンジ

b0108805_88166.jpg
ガーベラ(チェレキ)・テマリソウ・ニゲラ・ビバーナムティナス
ダスティミラー・ニューサイラン・アイビー

19歳の女性へのお誕生日プレゼント。
明るく派手な感じに・・・というご要望でした。
実はこのアレンジのために赤いガーベラにこだわって仕入れたのでした。
同じ赤でも芯の部分が黒い品種では暗くなってしまうかも・・・と、この明るい赤を探しました。
喜んでいただいているといいのですが・・・。

ちなみにわたしはアレンジを作らせてもらえる幸せをじわーーっと感じていました。
なんでだろ?昨日はすっごくそんな気分でした。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-07 08:17 | お店の話

大好き!ニゲラ♪

b0108805_912359.jpg
花がかわいい。そしてシュワシュワの葉っぱもかわいい。

お花のスクールでは卒業間近に市場見学ってのがありまして、メッチャ楽しみでいそいそ出かけたんですけど。
そこで初めて仲卸さんで購入したのがこのニゲラでした。
そう、わたしはニゲラを見ると理屈なしのかわいさとともにその時のことをセットで必ず思い出すんです。(^^)
で、帰り道に近くのお花屋さんで合わせるお花を買い足して、「花時間」に応募するお花を作りました。父の日に贈るアレンジ。。。
それが後日2回目の佳作をいただいたっていう、チョッと自慢話も入れときます。(^^;
(ヤラシイですね。)

さてさて、このニゲラ。咲くと結構花びらがはらはら散っていくのが早いように思います。
でも散った後も妙にかわいさが残ってるんですよね。実みたいなところが膨らんできているし。
実際「ニゲラの実」ってのも売ってるくらいですからね。
そして1本が枝分かれして蕾がいくつか付いているのもお得感ありです。
しかも蕾も徐々にふくらんできて咲きますからねっ。末永くかわいがってあげてくださいね。(^^)
b0108805_9194012.jpg
今日のミニブーケ・・・
ガーベラ(チェレキ)・ニゲラ・テマリソウ・ダスティミラー・ニューサイラン

今日もミニブーケの好調は続く。。。やったね。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-06 09:21 | お花の話

ガクゼンとした話

昨日、仕入れの帰りに137円のガソリンスタンドを見つけてヤッター!って感じで給油しました。(137円で喜ぶなんて悲しい状況ですけど・・・)
で、ふと1回の仕入れにガソリン代がいくらかかってるんだろう?って計算してみたくなったのです。遅すぎかもしれないけど。。。(^^;
昨日のガソリン代を前の給油から昨日までの仕入れ回数で割り算してみました。(合ってますよね?)
恐る恐る電卓のキーを押してみる・・・・・・
キャーーー!絶句!!ガクゼン!!!  ○○○円?!  なんですとぉーー?!
JRを使えば梅田まで2往復できるやん。その上、仕入れに手間取った時なんて+駐車料ですよー。
実際は近場に配達に行ったり雨の日に自転車代わりに乗ったりしているのでこの算出は乱暴かもしれないけど、仕入れの行き帰りの距離が一番長いのでこの数字を真剣に受け止めないと・・・って思います。
それに前はリッター139円のところで入れてしまったし。。。細かすぎてひいちゃいますか?(笑)

今までお花の購入にかかった代金だけを基準に価格を決めていました。
他にも経費がかかっていることをうすうす気づきながらも、気にせんとこう!って思おうとしてきたんですね。
いったいこの半年間なにやってきたんだろう。。。ショック・・・

それでもなお、お金もらい過ぎてんのと違うかなぁ~って不安がつきまとうオバカサンです。
b0108805_115824.jpg
今日のミニブーケ・・・
ガーベラ(チェレキ)・テマリソウ・ニゲラ・パニカル・アイビー・ダスティミラー

今日のミニブーケは絶好調でしたよ♪だって、この計算する前に、凹む前に作りましたもん。(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-05 12:03 | お店の話

値上がりしてる??

b0108805_14521461.jpgガーベラ・・・年中出回っているお花ですが、秋になって気温が下がってくると持ちもよくなるし、色も鮮やかになるらしいので今回は赤いガーベラを買おうと固く心に決めて市場へ行きました。
ガーベラの魅力の1つにリーズブルなところもあると思うんですよね。
わたしにはとってもとっても助かるんです。(笑)

しかーーーし!!値上がりしてる??
予定していた値段の倍もかかってしまいました。(;_;)
っていうか、予定を低く見積もりすぎたのかもしれないですけど・・・
ガーベラはココってわたしなりに思っているお店があって、さすがにそこでは倍もしなかったんですけど、思っていたイメージの赤がなくって。。。
じゃぁ、他のお花にしろよっちゅう話ですよね。確かに。。。
軌道修正が瞬時にできないわたし。。。。。。チョッと凹みました。
ガーベラのあおりを食って他のお花を一つあきらめてとぼとぼと帰ってきました。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-04 15:03 | お店の話

アレンジ大解剖(^^;

やっと晴れたので、こないだのアレンジをマジマジ見つめたいと思います。
どこまで引っ張るねん。って感じもしますけど、とっても大好きなアレンジの一つになったのでとことん見つめます。(^^;

b0108805_10114616.jpgこれこれ!このスプレーバラは「パリ!」っていうお名前なんです。
レッスンの日は全部ぷっくりした蕾だったんですけど、こんな感じでかわいく開いてきました。
香りもグッドですよ~!

b0108805_10175664.jpgベンケイソウ。
赤いタイプです。
ベンケイソウってこんもりしたアレンジにしたい時にお役立ちですよね♪
結構好きなんですよ・・・わたし・・・。

b0108805_10211066.jpgみんな(?)大好きペッパーベリー!
この粒をつぶすとホントにコショウの匂いがします。(^^)
ペッパーベリーをふんだんに垂らしました。思いっきり!
バックに写っている柱みたいな部分は赤茶のニューサイランをUピンでオアシスに貼り付けています。

b0108805_1024391.jpgつる性のお花が2種類、かわいいベルテッセンとトケイソウ。
トケイソウって青くてチョッと見つめると怖いようなお花だと思ってたんですが、それと同一人物なんでしょうか??
これはお花がなくてツルと葉っぱだけでした。
葉っぱがもみじの形でかわいいですよね。それにクルクル巻いたヒゲの部分も(^^)

b0108805_10295333.jpg最後にイブピアッチェ!
クリックすると大きくなりますから好きな方はじっくり見てあげてくださいね。
しっかり開いてきて芯の方まで見えてきています。
シャクヤクみたいですねっ。

まだまだこのアレンジ話を続けたいところですが、もうそろそろ次に向かって進むことにいたします。(笑)
でも今回のこのレッスンは、やっぱりわたしはキレイなアレンジを作れるようになりたいなぁ~と素直に思わせてくれました。ハイ!(^^)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-03 10:36 | お花の話

晴れ間なし・・・ですか?

今日は徐々にお天気が回復してきて、例のセレブのお花の撮影大会をするつもりが、一向に晴れて来ません。
撮影会は断念です。。。(;_;)

なんか不吉な予感。このままわたしの生活にも晴れ間がやって来ないような・・・(^^;

b0108805_13541113.jpg
そんな不安を振り払おうと、楽しかったレッスンの余韻を味わいながら残った花材を束ねました。
スクールに通い始めた頃からこの「レッスンの残りのお花」が楽しみで。。。変な子。(^^)
特に最初の基礎コースで基本形を作るのが辛くて難しくて挫折しまくりで、帰り道に「残ったお花でどんなアレンジ作ろうかな」ってことが一番の楽しみだったんです。
だから時には残すお花を考えて使うお花を選んでしまうこともあるくらいのアホな子でした。

なのにこないだのレッスンでは他の方は結構たくさんお花が余っているのに、わたしはたったコレだけです。
そう言えば最近そんな日が多いかも。
なんでだろ?気になる、気になる。。。

まっいいか、そんなこと。コレだけでもかわいい花束になったし♪
そんなことよりわたしの未来に晴れ間を見つけることの方が大事だし。。。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by kuroda-3 | 2006-10-02 14:07 | お花の話