<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月から12月へ

今日で11月も終わりです。ってことは明日から12月です。
12月が怖い~~。
普通の人なら忙しくなりそうで恐ろしい。。。って感じなんでしょうけど、わたしの場合・・・
みんなが忙しくしているのに一人取り残されるのが怖い~~って感じです。(^^;
というのも11月になってようやく「お仕事」って呼んでもいいくらいに働けたんですね。おかげさまで。。。
この幸運が12月も続くのか??チョッと気配が薄いぞ。
そんなわけで文字通り先生方も走り回っているかたわらでポツーーンと立ちすくんでいたらどうしよう?って、
今日は朝から情けないモードでスタートです。(;_;)

b0108805_1082989.jpg
お供えのアレンジ・・・
ダリア(銀星)・アスチルベ・ストック・青文字・サツマスギ・ゲーリック

年末に近づくと「喪中により・・・」って言うお葉書が届き、そこで初めてご不幸を知ったという場合にせめてお供えのお花を。。。っていう需要もあるようです。
久々に宅配便による発送で、まぁこの上もなくドタバタしました。(^^;
用意していたダンボールの高さが足りなくなり、ふたの部分を手作り加工して発送。
チョッとのことで送料がワンランク上がってしまいました。。。(涙)

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-30 10:14 | お店の話

マツカサ職人になりました。

b0108805_9542411.jpg
マツカサリース☆クリスマスバージョン☆

今月初め頃にお届けしたマツカサリースを気に入ってくださって、お友だちへクリスマスプレゼント用にと3つも注文していただきました。ありがとうございます!!

クリスマスっぽくコットンやサンキライ。リボンのかわりに毛糸の三つ編みにしてみました。
せっせせっせとマツカサをワイヤーでつなげてキュッキュッと締めて・・・指先がチョッと痛くなってくる。
なら、チョッと休憩するとか明日に回すとかすればいいのに、この作業って何故か後を引くっていうか、もうチョッともうチョッとってはまり込んでしまうんですよねぇ。(^^;
お届けした後も「自分用にも!」ってもう1個作ってしまいました。(笑)

で、ここから営業トークです。
クリスマスバージョンのマツカサリース、売り出し中!です。

b0108805_1026452.jpg
それと先日お知らせしたフレッシュリースの続報です。
約2週間前に制作したフレッシュリースは、しょっちゅう霧吹きをサボってしまいましたがチャンとグリーンが健在してます。
今からクリスマスまで十分楽しんでいただけると思います。

リースについてはこちらをごらんください。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-29 10:30 | お店の話

「好き」をいっぱい入れました。

b0108805_147314.jpg
勤続25年でいただいたご祝儀を形あるものにして記念に残そうと言う趣旨でプリザのご注文をいただきました。
エライです。。。わたしなら生活費に充てさせていただきますって感じなのに。。。(^^;
やはり記念に残しておきたい時にはプリザはその力を発揮しますよね。

オレンジやグリーンが好き。&実ものやナチュラルな感じが好き。
わっかりましたーって安請け合いしたものの「好き」を全部合わせるにはどうすればいいかなぁってチョッと考え込んでしまいました。
実ものを合わせるにはチョッと深い色合いのオレンジが必要ではないかと思い、ダリアに登場してもらいました。
器も念入りに選んでみました。
わたし、器を物色しだすと駐車時間オーバーになってしまう傾向があります。(;_;)

マツカサを指差し、「わたしやっぱりこういうの入ってるのが好きなんよねぇ。」って。
(よかったぁーーー!)
スターアニス(八角)にクンクン鼻を近づけ、「いいにおい~~♪中国!中国!好きやねん。」
(あらら、そんなところでポイント稼げるとはーーー!)
めでたしめでたし。。。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-28 14:35 | お店の話

価格と大きさの関係

b0108805_7162917.jpg
お見舞い用アレンジ・・・明るい感じにしてみました。
バラ(スカイライン)・ストック・ワックスフラワー
青文字・サツマスギ・ゲーリック

アレとコレが同じ値段?って自分でも思ってしまうようなこともあって・・・最近の課題です。
チャンと単価を計算してお花を入れてるのですが、見た目の大きさが違ってくるのです。
お花の種類によっても日によっても単価が違うわけだからある程度は仕方ないかもしれないですけど、
あまりに違うのは問題ありかと。。。
例えばガーベラをいっぱい使うと茎も太いので器も大きくしないとお花が入らなくなっちゃいますよね。
でもそんなのお客さんにとっては関知しないことであって。。。
やっぱりこの値段だとだいたいこれくらいの大きさになりますっていう目安が必要かなぁ。
そのためには器をそろえることがいいのかなぁ。

・・・・・・今週はコレを考える週間にします。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-27 07:35 | お店の話

80歳のお誕生日に

b0108805_1025419.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
モカラ(カリプソ)・ラナンキュラス(チホの詩)・ワックスフラワー(スイート)
コアラファン・サツマスギ

80歳のお誕生日お祝いのお席にお花をお届けしました。
80回目のお誕生日にみなさんで集まってお祝いの席が設けられるってステキですよね。
華やかにそしてチョッとしっとりした感じもあるモカラでアレンジしてみました。

梅田のホテルにお届けしたのですが、昨日の梅田界隈は大賑わいでした。すごい人波~~。
このまま年末に突入か?!って感じでした。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-26 10:13 | お店の話

春になってしまいました(;_;)

b0108805_10253132.jpg
お祝いアレンジ・・・
ラナンキュラス(チホの詩)・バラ(スカイライン)・ストック
ゲーリック・青文字・コアラファン

今年で定年を迎える方へのお祝いアレンジです。
かわいくきれいな色で・・・というお話だったので、きれいな色きれいな色って唱えながら市場へ!
こないだから少しずつ見かけるようになっていたラナンキュラス。
ラナンキュラス大好きなんですけど、気分的にまだ早いでしょって思って見てるだけ~にしてました。
ちなみにチューリップも見てるだけ~です。
でも昨日は入荷したばかりのラナンキュラスたちがものすごいアピールしてくるもんですから、ついに手にとってしまいました。(^^;
まさにきれいな「チホの詩」♪

でもね、やっぱり心配していたことが・・・まさに春!って感じの仕上がりになっちゃいましたよね。春色~~♪です。スミマセン。。。。。。。m(_ _)m
まだ秋も終わってないっちゅうのに・・・・・・お祝いだということが唯一の救いです。

さらに昨日はすっごく日差しが明るくてみるみるラナンキュラスが開いてきました。もう焦る焦る。
猛スピードで写真を撮った後、北側の暗ーーーい部屋で休ませてようやく閉じてきました。
ラナンキュラスの開閉運動は凄まじかったです。

いろいろ反省の毎日はいつまで続くのかぁ。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-25 10:40 | お店の話

チョッと大作です。

b0108805_10205411.jpg
小料理屋さんへ・・・
リンギク(アナスタシアライム)・ワックスフラワー(スイート)・青文字
コアラファン・サツマスギ

「チョッと大作」って変な日本語です。どっちやねん!って。(^^;
わたしにとっては大き目のお花を作らせてもらいました。って意味です。

アナスタシアライム・・・ホントはグリーンシャムロックを思っていたのですが、やっぱり予約しとくべきだったのかなぁ。。。
でも代打だけど頼りになる代打もありますもんね。
青文字・・・コレ好きなんです。でも大きな枝もの買っても残っちゃうだろうな。。。でもでも5本くくりだ!
って、5本に弱いわたしは即、お買い上げ~~♪

大きいお花を作るのって実はチョッと好きなんです。スカッとします。
でもでもだからと言って車で運ぶことを考えていなくてはなりません。チョッとギリギリの大きさでした。(^^;。。。もともとお花を運ぶことを考えて買った車じゃないので積みにくいのです。
運転も大変でした。枝が折れたりしないように超のろのろ運転。。。笑っちゃうほど。
無事にたどり着いたそのお店は一度お食事させてもらったことがあるのですが、おいしいお料理自慢のこだわりのお店。
こだわりのお店はお花にもこだわりありそうで心臓バクバクでお届けしました。
でもでも奥さんがとってもフレンドリーに迎えてくださってよかったぁ~~~。
帰りに「がんばってねぇ。」なんて言ってくださって。。。

はい、がんばりますっ!!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-24 10:54 | お店の話

還暦のお祝いに・・・

b0108805_9382941.jpg
還暦お祝いアレンジ・・・
ガーベラ(ミッドナイト)・ワックスフラワー・ストック・コアラファン
ゲーリック・サンキライ・サツマスギ

娘さんからお父さまへ・・・還暦のお祝いです。
わたし、こういうご注文をいただく度に自分はチャンとお祝いしたっけ??って不安になるんですよね。
なにせ親不孝者なので自信がないです。
チャンとお祝いなさるお嬢さまはホントにえらいなぁって思います。

還暦なので赤にしましょう・・・ということになりました。
赤いステキなガーベラがありました。黒目のと普通のグリーンの目(芯の部分)があったのですが、黒目の方が大人っぽくていいかなっと思ってこちらを選んでみました。
写真では見えにくいですが奥に白のストックを入れて、紅白でかなりお祝い感たっぷりになったと思うのですが。。。
お父さまに喜んでいただけたかなぁ。。。
たぶんお花がどうというより娘さんからのプレゼントっていうだけで○かなぁって思うんですけど。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-23 09:49 | お店の話

ちっちゃなプリザ

b0108805_15324119.jpg
チョッと小さめのプリザーブドアレンジをお作りしました。
小さめだということを表そうと写真も小さくしました。(クリックで大きくしてくださいね。)
お友だちへのクリスマスプレゼントだそうです。でも、クリスマスっぽくなくというご希望です。
長時間持ち歩くことになるので袋の中でゆっさゆっさしないように・・・と、いろいろ工夫して工作してみました。
チョッと手作り丸出しです。(^^;

一応お店の注文ページでは価格帯を設けていますが、ご予算に応じてがんばることもできますので、声をかけてみてください。
って、スゴイやる気まんまんですね。チョッとは営業トークもできるようになってきましたね。。。最近のわたし。
すぐに引っ込み思案モードに戻らないようにがんばります♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-22 15:52 | お店の話

幻の秋色アジサイ

今週ご注文いただいている分をかんがみるに、あの秋色アジサイを買っておくのもいいんじゃない?
うん!それ絶対いい!!
って昨日、市場へ行きました。

しかーーーし!!やっぱりわたしにはまだ無理でした。
だって・・・普通の草花に比べると1ケタも違うんですもん。。。いくら5本にしてくれていると言ってもソレは無理っちゅうもんです。
いったいどれほどの注文が集まればこのお花に手を出せるんだろう??
しばらくアジサイのバケツの前で呆然と立ちすくんでました。(^^;

行く前から秋色アジサイモード全開だったので、それが幻となった後なかなか軌道修正ができなくて・・・
なんだか変てこな仕入れになってしまったけど、
来年こそは秋色アジサイをゲットできるようにコツコツがんばるっ!

b0108805_8354548.jpg
前回のミニブーケ・・・
バラ
テマリソウ
センニチコウ
ストック
ピットスポルム

b0108805_8352891.jpg
前々回のミニブーケ・・・
バラ
シキミア
ストロベリーキャンドル
ユーカリポプルス
コアラファン
マツカサ
アイビー


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-21 09:05 | お店の話