<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

○○な秋

b0108805_1533554.jpg
奥さまへのお誕生日お祝いアレンジ・・・
ダリア(桃星)・マトリカリア(シングルベグモ)・リューカデンドロン(ジュピリークラウン)
センニチコウ・コアラファン・レモンリーフ・ブドウのツル・マツカサ・モミジバフウの実

うちの営業部長が自らゲットしてきてくれたご注文です。(^^)
で、このご注文にはお題がついておりました。

それは。。。。。。「清楚な秋」

・・・こりゃ難題であります。
「清楚」かぁ・・・もし秋の入り口の頃だったら迷わずリンドウを選んだだろうなっ。白or青。
そうだ!白のダリアなんかが手に入ればいいかも??
でもそれはかなわず、このしっとりしたピンク・・・桃色のダリアに決めました。

ところが、お誕生日だしお祝い感も出したいし・・・などとどんどんお花を注ぎ込んでいるうちに清楚じゃない秋になっちゃいました。(;_;)

スミマセン。力不足です。。。もっともっと勉強します。

お届けすると温かく受け取ってくださったのでホッとしました。
ところが、戻ってくると早速お電話があり・・・もしやクレーム??っと思ったら。。。
なんとマツカサリースのご注文でした。(^^)

というわけで、マツカサ2号も無事旅立っていったのでした~。めでたしめでたし。。。

b0108805_15541296.jpg


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-10 15:54 | お店の話

マツカサリース1号

b0108805_83914.jpg
先日、旅立っていったマツカサリースです。
ホームページを見て注文してくださいました。
チャンと見ていてくださる人がいるんだなっと思うとうれしくて。。。

いざ送り出すとなると、チョッと飾りが淋しいような気がして付け足しました。
とっても気に入ってくださって、お友だち用にと追加注文してくださいました。
マイドですぅ~~♪
その場でわたしも!って言ってくださった方もおられて・・・
昨日からわたくし、マツカサ職人になっております。(笑)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-09 08:45 | お店の話

チグハグだった一日…反省

昨日は午後6時の配達があり、この頃ではもう真っ暗です。
母の日前にも行ったお宅なんですが、その時にも迷ってしまったので、間違いにくい道を研究しました。
ヤフー地図で・・・そう、カーナビがないのです。(;_;)
カーナビなしで、しかも夜。。。地図にしっかり○つけてココを過ぎてから1・2・3つ目の信号を・・・などとしっかり頭にたたきこむ。
そうして無事到着!!
そこへお届け先のお母さまが息せききって帰って来られました。どうやら約束の時間に間に合うように大急ぎで帰って来られたようです。そして・・・
「午前中に来てくれたらよかったのにぃ。」・・・・・ガーーーン!

・・・・・・・・そうだったのあかぁ。そうだよねぇ。。。
依頼主さまが希望された時間が先方の都合に合っているとは限らないもんねぇ。

昔つながりのお客さまということでやっぱりどこか甘えがあったのですね。
一般のご注文ならたぶんお届け先のご都合を聞いたり在宅を確かめたりしますもん。

昨日はこの他にも集金先でチョッとドタバタがあったりして・・・
まだまだ甘ったれでお客さまの立場を考えられてないなぁと反省しました。

でも、めげない!反省です。反省。(^^;

b0108805_9555985.jpg

昨日お届けしたアレンジ・・・
コスモス(エリザベス)・ガーベラ(ユマ)・リューカデンドロン(ジュピリークラウン)
マトリカリア(シングルベグモ)・コアラファン・ススキ・レモンリーフ・マツカサ

市場ではもうコスモスも終わりみたいです。
前回のご注文の時に派手なのがお好きとお聞きしていたので、ふんわり大きめにお作りしました。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-08 10:03 | お店の話

キター!木枯らし1号。

木枯らし1号が来たそうです。急に来ました。昨日までお日さまの下では汗かいていたのに。。。
昨日の夕方の雷雨が連れてきたんですね。きっと。
あの時に前線が通過して一気に寒気がやってきたんです。

って全部想像です。(^^;
昨日はその雷雨の直前に花束を届けて来ました。
わたしはずぶぬれになりました。でもお花を渡した直後だったのでセーフ!です。
ずぶぬれだけど走ったので運動不足解消にも多少は役立ったのでラッキーです♪

それよりも心配は花束です。花束がその後どうなったかどうなったか心配で。。。
お聞きするとちょうど電車に乗っている間にザーーッと降ってカラッと上がったのでこちらもセーフだったそうです。

b0108805_1181049.jpg
コンサートに出演されるお友だちへのお祝いの花束・・・
バラ(ボナンザ)・マトリカリア(シングルベグモ)・リューカデンドロン(ジュピリークラウン)
アスパラミリオン・レモンリーフ・マツカサ

受け取られる方はたぶんわたしと同年代の女性です。わたしと同年代っていうことは大人の女性です。
わたし以外の同年代の女性はしっとり落ち着いておられます。
だから落ち着いた色合いのバラがいいかなって思って市場へ行きました。
でもこのオレンジのバラが透明感のある花びら、キラッキラでググッと惹かれてしまいました。
舞台でピアノを弾かれる方にこのキラッキラはピッタリかも?って思ってこのバラに決定!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-07 11:15 | お店の話

「ヨッシャー!」って言う瞬間

市場でテキパキ買い物ができて、駐車場を出る時に0円のままゲートが開いた時、思わず「ヨッシャー!」って小さくガッツポーズしてしまいます。
小さいことで喜びを感じる安上がりなわたし(^^;
今朝はその他にもうれしいことが1つ。。。
最近ありがたいことにご注文が続いているせいで頻繁に市場に行くことができ、ついにある仲卸さんに名前を覚えてもらえました。(^^)
いつも伝票を書いてもらう時に「お名前は?」と聞かれて、最初の頃は恥ずかしくて本名を名乗ったりしてたんです。アカンタレだから。
だんだんチャンとお店の名前を言うようになったけど、それがこっぱずかしくってその気後れが伝わるのか、「え?リリカさん?」「いえ、デ・リ・カです。」とか言い直してますます恥ずかしい思いをしたり・・・。
自分の店の名前を言うのに何恥ずかしがってんねん!って今つっこんでいる人の顔が数人浮かびますが。。。(笑)
で、今日はなんとお店のお姉さんの方から「デリカさん、○○円です。」って言ってもらえました。
もしかしてわたしも仲間入りかも?いえ、仲間入りのすぐ近くまで行けてるかも?って、あくまでも控えめなのでした。。。

「ヨッシャー!」はホントならうまくアレンジできた時に言うべきですよね。
昨日、チョッと「ヨッシャー!」なプリザーブドアレンジができました♪
b0108805_1092236.jpg
ご出産お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ブライダルピンク/チェリーブロッサム/パウダーブルー)
アジサイ・ポプラコーン・シサル麻・羽根・スプリングライナー・リボン

出産されたお母さまの好きな色がピンク。そして誕生したお子さまが男の子なのでブルーを合わせてくださいというご要望でした。
ピンクとブルーの組み合わせって初挑戦だったので、どんな感じになるか少し心配だったのですが、すごくかわいいですよね。この組み合わせ。
ホントに赤ちゃん誕生♪っていうほんわかした感じになったと思うんですが、どうでしょう?


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-06 10:16 | お店の話

元気なバラでいこう!

b0108805_824642.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(マリークレア)・ガーベラ(ユマ)・ユーカリポプラス
コアラファン・アイビー・ミツマタ・マツカサ・モミジバフウの実

お店のオンラインご注文フォームでは、ご希望の色合いを指定していただけるようになっています。
今回は「黄・オレンジ系」とのご希望でした。
お客さまに色合いまで決めていただいたら、お花も選びやすいです。・・・の、ハズです。
ところがわたしってばそれでもウンウン迷い続けるんですよね。(^^;
仲卸さんのお店の中で、「コレとコレ・・・いや、やっぱりコレはアレと合わせた方が・・・」なんて思いながら、花を持ってコッチのお花に近づけてみたりアッチうろうろコッチうろうろ。
「黄・オレンジ」の範囲内でもいろ~んな組み合わせがありますもんね。

で、今回はこのバラ、マリークレアに決定!
つやっつやでプリップリの花びら。咲き方がしっかりしていて、きれいなだけではなくすごく元気を感じるバラです。
メッセージカードに託された言葉から推察するに、きっとこれからも元気いっぱい前向きに!っていう思いを伝えられるようにと・・・
っていつもわたしのひとりよがりな思い込みなんですけど(^^;

お届けしたらやさしい笑顔に迎えてもらって・・・ホッと一安心の瞬間♪♪
そして送り主さまからメールをいただいて、ホッと胸をなでおろす。。。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-05 08:24 | お店の話

祝☆勤続25年のお花

昨日お届けしたアレンジ
b0108805_10184057.jpg

b0108805_10185783.jpg

わたしの元職業では勤続25年の表彰ってのがありまして。。。
で、職場の管理職さまから今年表彰される方のご自宅へお祝いのお花をご注文をいただきました。

ちなみにわたしもこの3月で25年完了いたしました。(って何歳??って想像しないでくださいね。)
思えば体力とともに神経もすり減るような毎日の積み重ねだったと思います。
もちろん楽しい瞬間の積み重ねでもあり、それが続ける原動力なのだと思うのですが。。。

しみじみとホッとしていただければな・・・という気持ちでお作りしました。
おめでとうございます。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-04 10:30 | お店の話

今日の市場のうれしかった話

b0108805_11213377.jpg
昨日お届けしたお祝いアレンジ・・・
バラ(スイートユニーク/ジェイド)・リコリス(ボーデニー)・モカラオレンジ
ストロベリーキャンドル・ユーカリポプルス・コアラファン
ペッパーベリー・アイビー

今日は仕入れの日。連休初日とあって早朝の市内はガラガラでした。最短時間更新かもです。
うれしかったことその①・・・駐車場のゲートが開いていて無料です!無料!本日無料です!
これ、かなりうれしかったです♪
道路は閑散としていたのに、市場の駐車場は車でいっぱいでした。
みなさんがんばって朝早くから働いてるのですね。

うれしかったことその②・・・仲卸さんでガーベラを物色していると、若くてきれいなお姉さんにこれまた若くてカッコいい(たぶん)お兄さんがなにやらレクチャーされてました。
お兄さん:「ガーベラとかはホラここのラベルの数字が入荷日を表しているんですよ。」
お姉さん:「わぁ、ホントだぁ。全然知らなかったぁ。いつもお花を合わせることしか考えてませんでした。」
お兄さん:「またいつでもわからないことがあったらお教えしますよ。」
わたし:(えーーー?!なんですとーーー?!わたしも知らなかったよぉ。)
ホントにイイコト聞いちゃいました。いつもにらめっこで新鮮さを見ようとしていたけど、悲しい結果に終わったこともありました。
若くてきれいなお姉さんは苦労しないでもそんな耳寄り情報をゲットできていいな、いいな。
でもわたしは今から若くてきれいなお姉さんにはなれないので、コレからはもっと耳をピン!と立てて、お得情報をかちとろうと思います。

うれしかったことその③・・・今日の仲卸さんはどこもみんな歩けないほどにぶわーーーっとお花の箱が並んでいて、メッチャ楽しい♪
秋から冬にかけてのこの季節っていいですね。枝ものに実ものがいっぱい・・・見てるだけでヨダレ垂らしそうになりました。(^^;
今日買える量は決まっているので、買うのは無理だけどいつまででもブラブラ見ていたい~~
しかも何時間グルグル回っていても駐車料タダだし!!
でも、午前中の配達があったので後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-03 11:48 | お店の話

ありがたいのは昔の職場です。

b0108805_148303.jpg
わがお店の営業担当のお友だちが「今度はプリザ持ってきてぇ~~。宣伝するからぁ~。」
もちろん、「チラシもねぇ。拡大版も持ってきてねぇ。どっかに貼るねん。」って、メチャメチャやる気いっぱいの猛烈営業マンになってます。(^^)

で、お昼休みにまたまた元の職場へ行ってきました。
わたしを見つけて温かい笑顔を見せてくれる元職場のみなさま方。
それだけでもわたしにはうれしいというか、ホッとするというか・・・、一人で地味~ぃに仕事をしているわたしには社会の空気を思い出させてくれます。
そう、それだけでも十分元気になれるのです。
でも今日はその上、「注文しようと思っててん。自分用に。。。」などと、2つも注文ゲットしてしまいました。
マイドです~~~ぅ!
こんなことなら昔のテレビに出てくるミカワヤサン(だったっけ?)みたいに、御用聞きに伺おうかな?って思ってしまうくらいです。
・・・そんな欲張りなことは考えないで、今日はみなさん心の余裕があったのですね。きっと。
そうだ!だって明日から3連休ですもんね♪

わたしはありがたいことに連休中にご注文をいただいていて、働かせていただきます。
今まで○連休だった分を挽回します!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-02 14:30 | お店の話

恒例の寝不足です。(^^;

明日明後日と久しぶりにご注文が重なっています。ありがとうございます。
で、昨夜ネットで店頭情報をにらみながら仕入れるお花を考えていたのですね。
ようやく考えがまとまってやっとお布団に入る。。。
すると例によって迷いだす。。。やっぱりこうした方がいいんじゃない??とか。
そうするうちに全然眠れなくなって、寝た気がしないうちに夜が明ける。(^^;

こんなに苦労したんだからせめて迷わずに買えよって自分でも思うんだけど、実際にお店に行くとまた迷う。
お布団の中でまで考えたアレはいったいなんだったのぉ~~~。
結局、さまよい歩いた分駐車料もガッポリ取られてしまいました。うぇーーーん。
b0108805_1115718.jpg

でもねっ。ヒトツだけ成長したことがあります。
それは、胃が痛くならないってことです!
始めた頃は、不眠と胃痛のダブルでやってきましたもん。
ただ単に体調がいいだけのことかもしれないんですけどね。(^^;

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-11-01 11:04 | お店の話