<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最終リースかも?

b0108805_826263.jpg昨日送り出したこのリースでたぶん最終かな?って感じです。
ちまたにはステキなリースがあふれているというのに、わざわざわたしに声をかけてくださった皆さまに感謝感謝です。ありがとうございました。

こうしてわたしのクリスマスもあと少しで静か~~に終わっていきます。
初めての「クリスマス」でいろいろ勉強になったこともありました。
一つの課題はリースの値段です。
マツカサもフレッシュの方も材料費から計算するとこんな値段になったのですね。(決して高くはなかったと思うんですけど。。。)
でも作るのにかかる時間はアレンジや花束よりもずっとずっとかかりました。
手間がかかるからといってこれ以上の値段をつけるのはボッタクリだと思うし
・・・ボッタクリじゃなくするためにはもう少し高価なグリーンを使ったり飾りをつけたり・・・なんかが考えられます。それなら手間は今と同じで単価が上がるってことになりますよね。
でも値段を上げるためにわざわざ高い材料にするってのもどうかと思うし、かといってわたしの作業そのものにお金を払ってもらうのもまだ早いと思うし。。。

そんな感じで・・・来年の課題です。
あっ、来年まで店じまいしてなかったらの話ですけど。。。また気の弱いことを口走ってしまいました。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-19 08:46 | お店の話

お正月飾りを作ってみよっと。

b0108805_1783965.jpg
とってもお世話になっているお客さまから「お正月飾りはないんですか?」って尋ねられたので・・・
その時のわたしのお返事ったら素人丸出しです。(^^;
「ハイ、作りたいです。。。ねぇ。。。チョッと研究してみます。。。で、作れそうか無理みたいかどっちにしろ近いうちに連絡させていただきます。。。」
なんてそんないい加減な返事を許してくれるなんて、ホントに優しいお客さまです。

で、今日は2つ作ってみました。実はもうヘトヘトです。(笑)
一つ目のコレはしめ飾りです。お気に入りポイントは・・・ホントはおすすめポイントって言わないとダメだと思うんですけど、
あくまでわたしが気に入ってる点ってことで。。。
ハート型に結んだ水引と、着物の端切れで作った飾りです。
たぶんこの端切れはわたしが子どもの頃に作ってもらった着物の端切れっぽいです。実家にありました。(^^;
コレは縦長の向きに作ったんですけど、いろんなパターンを作ってみる方がいいのかなぁ・・・はたまた今年のしめ飾りはこのデザインですって決めた方がいいのか・・・迷い中です。

もう一つ。松のミニミニリースを作ったんですけど、出来上がったときにはもう日が暮れていて撮影は後日にします。

今日ようやく松を買って・・・手がベトベトになりました。チョッとお花屋さんっぽい手になったかも??


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-18 17:25 | お店の話

ガーベラ・・・プチキャヴァリエ

b0108805_16134471.jpg先日の花束に使ったガーベラです。
プチキャヴァリエというチョッと入力しづらい名前の品種です。(^^;
なんでもJAとぴあ浜松さんのPCガーベラ、オリジナル品種だそうです。
あっそう、それで?っていう話かもしれないですけど、なんかチョッと心動いたんですよね。
それというのも今年の2月頃だったか、とあるお花屋さんの花教室で開かれた「ガーベラを楽しむ会」っていうのに参加して、このPCガーベラさんのお話をお聞きしました。
あの誠実そうなおじさん達が努力して誕生させた新品種なのかな?と思うと、なんだか愛おしさが倍増しました。(^^)
仕入れた時にはそのことまでは知らなかったんです。オレンジ~黄色系のガーベラを見繕っていて、その中でもミニなんだけどチョッと大きめで優しい色合いなのにしっかりした存在感に惹かれて選びました。
帰ってからネットで調べてみると「PCガーベラオリジナル品種です。」って書かれてあったのが何故かラッキー♪って感じでうれしかったのです。
変ですね。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-17 16:27 | お花の話

おしゃべりタイム♪

b0108805_1037393.jpgマツカサリース~オレンジ付き~の第2号です。
お友だちにプレゼントするのがもしかしてクリスマス越えになってしまうかもしれないので、クリスマステイストの薄いこちらをご所望です。
オレンジを付けるのもチョッと上手になりました。
・・・なんて、本来なら1号から上手く付けないとダメですよね。(^^;

昨日このリースをお届けした際、かなり久々におしゃべりタイムやっちゃいました。
お届けしたお相手とまず腰を落ち着けて、ペラペラペラ・・・
帰りに他の方とバッタリお会いして長時間の立ち話。(^^)

ブログやメールでかなり発散してるんですが、やっぱり人と会って声に出して話すとスッキリしますね。
今まで自分は家にこもってじーーーっとしているのが好きって思ってたんですけど、こんなにおしゃべりが好きだったとは。。。(笑)

チームで働く「職場」というものが懐かしく思われるのでした。。。あっアカンアカン、また危険信号だぁ~。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-16 10:51 | お店の話

薄味の韓国テイスト

b0108805_17245962.jpg
お世話になった先生へ~感謝の花束・・・
ガーベラ(プチキャヴァリエ)・ウモウケイトウ(センチュリーレッド)・ドラセナ

ハングル講座の先生がお辞めになるということで、感謝の花束をというご注文をいただきました。
チョッと韓国テイストを入れてくださいというご希望です。

で、タカノツメを使おうと思ったのですね。
ところが前日に仕入れに行ったらその日の入荷はナシ・・・
1週間ほど前には見かけたのにもうチョッと日が近づいてからの方がいいだろうなっという判断が間違っていたのかなぁ。。。

そこで代わりになってもらったのが赤いウモウケイトウ!
チョッと無理やりだけど先っちょのとがっているところや情熱的なところがタカノツメのお役目果たしてくれそうって思ったんですけど。。。(^^;

そして韓国テイストのもう一つの小道具が先日ご紹介したセットンチョゴリみたいな布で作った物体です。
ホントはタカノツメの足元にコレを埋めるみたいに使うつもりだったのですが、行き場を失って・・・あんまし目立たなかったですね。

というわけで韓国テイスト大作戦もチョッと薄味になりました。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-15 17:40 | お店の話

マフブーケ☆

b0108805_1057493.jpg
マフブーケ・・・
シンビジウム・デンファレ・ミスカンサス・クッカバラ・シサル麻・スケルトンリーフ・パール

昨夜、ブーケレッスンに行ってきました。
マフブーケに初挑戦です。ゲンブツも見たことなかったし・・・興味津々&持ち帰りやすいのか??なんてしょうもないことばかり気にしてるのは気合が入ってなかった証拠かもしれないです。。。
きっとそうです。今はとっても反省してます。(^^;

マフブーケとはロシアの人とかが袖口に巻いてるような・・・毛皮の防寒具からイメージされたブーケで、左腕に通して持つそうです。
なので、ブロンズネットで筒を作ってその土台作りからスタートです。
クッカバラやシサル麻で土台に飾り付けをしていくのですが、ここからデザインを考えないといけないですよね。
でもこの筒にどんなデザインで飾りつけようかって全然考えなんて思い浮かばなくて、ただただ手を動かす・・・みたいな。。。失敗への序章です。

筒の両端にパールを通してもいいし、そのまま余分なワイヤーをカットしてもいい。
うんうん。ここで普通ならパールを通しますよね。だって先生の見本もそうなっていたのですが、すごくきれいでしたもん。
でもパールを固定するためにはグルーで留めなきゃならないんですよね。
グルーを一旦出すとベトベトになるんですよね。だから・・・・・・
そんなつまらない理由でパールをつけるのを止めました。。。失敗への第1章。

いよいよお花です。
メインの部分はコサージを作ってそれを筒の部分に取り付けます。
だからコサージはとっても大事!
ここでもデザインを考えて使うお花の量とか自分で決めてワイヤーをかけていかないといけません。
でもワイヤー恐怖症のわたしはとにかく早くワイヤリングに取り掛からなければと、デザインも考えずせっせせっせと手を動かし始めたのですね。。。失敗への・・・もういっか。(^^;

テーピングも終わりいよいよコサージを組んでいきます。
この時にはもう力尽きていましたね。とにかく大量にワイヤーをかけたお花たちを全部つかんでいきました。
途中で先生が「kuroさんはどんなデザイン?」とかやさしく問いかけてくださったのに、
「うーーん。とりあえず成るように成れみたいな。。。(^^;」って、こんないい加減なお返事しかできませんでした。。。メッチャ反省しています。

で、とにかくとにかくコサージを作ってくくりつけました。
ホントはここから仕上げの飾りをすべきなんですが、昨夜はみなさん凝っておられてレッスン時間はオーバーしていたのですね。
b0108805_11212884.jpgわたしはここでリタイヤです。
「先生、すみません。後は家でやります。」ってのこのこ帰って来ました。
時間が遅かったこともありますが、このままここで何の考えもなくやり続けていてもロクなものはできないだろうとギブしたのです。

チョッとひどいですよね。わたしのこのいい加減な態度。
一番悪いのはこんなの作りたいっていう考えを固めないままやり始めているところです。
実際レッスン時間は限られているので、短時間に思いつかないことが一番の原因なのですが、せっかくレッスンを続けているのにそれを克服しようともせず見切り発車してしまってます。
思えば前回の「マリーアントワネットのブーケ」の時もそうでした。
なんか、ブーケ2連敗って感じです。(^^;

夜、寝ながら「コサージから作り直そうかな」って思ってたのに、やっぱり朝になったらまたまたとりあえずの仕上げに終わってしまいました。(^^;
でもチャンと家で残り勉強できたのは、ブログのおかげかもです。写真を撮らないと!っていう一念で完成させました。(笑)

苦い結果で今年のレッスンが終わりました。
来年こそは真面目に真剣にレッスンすることを誓います。ホントホント。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-14 11:35 | レッスンの話

二十歳の誕生日に。。。

b0108805_1052898.jpg
二十歳のお誕生日お祝いアレンジ(プリザーブド)

いつもお邪魔している職場にこの度二十歳になられる女性が働いておられます。
その方へ職場の先輩方からお誕生日のお祝いにケーキ&お花を贈られたそうです。
ハッハッハタチですよ。クラクラ~ってしますよね。(わたしだけ?)
輝く未来がまぶしい!!って感じですよね。
・・・そんな羨ましがってばかりいないで、二十歳にして先輩方やベッテランの方々に混じってチャンと働いておられるのがエライなぁ。。。と感心しきりです。
きっと苦労も並大抵じゃないだろうな。
自分が二十歳の頃っていったい何やってたんだろ。。。大学に行ってダラダラと無駄に時間を過ごしていたよなぁ。
勉強というか、いろんなことをしっかり考えることもなく・・・そのツケが今ごろ襲い掛かっているのかも?

そんながんばる彼女にお祝いのアレンジを作らせてもらいました。
ご注文を受けた時には「二十歳・・・ちょっぴり大人の香り?」なんてイメージがいいのかなって思っていたのですが、
わたしの前で先輩から「何色にしてもらう?」って聞かれたときの、「ピンク!」っていう表情がメチャメチャかわいかったので、
思いっきりラブリーにしてみました。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-13 10:22 | お店の話

オレンジバージョン

b0108805_1735844.jpgもしかしてわたしの情けない話を読んで、なんとかしなければと思ったのだと思われます友だちから、マツカサリースのご注文です。
マイドです。マイド助けてくれてありがとです。
で、先日ご紹介したオレンジをつけたリースに惹かれたそうです。
ところが残念なことに杉アレルギーが。。。
そうなのかぁ。いろいろあるんですねぇ。わたしは幸運にもまだ花粉症になってないのでそういうことには疎いんですけど、
杉って言ったら花粉症の代表選手みたいな感じだからもしかしたら苦手な人も多いのかもしれないですね。
ってことは安易にスギを使わない方がいいのかなぁ。。。まぁスギじゃなくてもリースは作れるわけだから、これは来年の課題です。
って、来年もやってる気になってますねっ。(^^;

そこでです。マツカサリースにオレンジをつけられるのか?チョッと自信がなかったんですけどトライしてみました。
ホントはこんなふうに正面向けてドン!ドン!って感じにはしたくなくて、マツカサのカサの間にはさむような・・・自分ではイメージあったのですが、うまく留められなかったです。
力不足でございます。。。

でもでもこんな感じでドシドシ言い付けてくださいまし♪

今日がんばったこと!
①このリースを届けたのはお友だちの職場なんですが、そこの管理職の方に声をかけて職員のみなさんのお机の上にチラシを配らせてもらいました。
②美容院に行って、スタッフのみなさんにチラシをもらっていただきました。

それでご褒美?!
前にお友だち用にマツカサリース3個お買い上げくださった方が「あと2つ!」と。
なんでも予定していた方以外の人に配りまくってしまったそうです。(^^)
確かに・・・周りの人に配るのにはお手ごろサイズだし、軽いし、ドライなので日を選ばないし・・・便利かもです。
って、サラッとおすすめポイントも書けるようになったなんてわたしも少し成長したのかぁ?!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-12 17:24 | お店の話

やる気は出たのかぁ?!

昨日、ものすごい勢いで落ち込んでその勢いで書いてしまったので、いろんな方にご心配をかけてしまいました。スミマセン。
でもそのおかげで貴重なお話を聞かせていただけてだんだんじわーーっとやる気が出てきました。
出てきたような気がします。(^^)
そもそも自分だけがうまくいかないのだとすぐに思うところが想像力の欠如。一喜一憂しすぎ。
ってよく説教されます。(^^;
とにかくウジウジした気持ちを入れ替えてもうちょっとがんばりますっ!

b0108805_1058536.jpgこのナゾの物体は今週のオーダーの準備です。
頭の中ではイメージできてるんですけど、その通りうまくいくかどうかはチョイと自信が・・・半分くらい?
この物体が今週の画像の中に出てこなかったら、あー失敗したのか。。。って思っていてくださいませ。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-11 11:03 | お店の話

やる気はあるのかぁ?!

昨日リースをお買い上げくださった方から夜に画像つきメールをいただきました。
玄関にこんな感じで飾りました。っていう。。。
こういうメールをいただくとメチャメチャうれしくて、安心するのです。
チャンと元気な姿で到着したのねって。。。飛び切りの心配性なものですから。。。
ご実家へのクリスマスプレゼントにされたそうですが、お母さまがオレンジのドライを気に入ってくださったそうです。よかった(^^)
b0108805_833358.jpg
って昨日は幸せな一日の終わりを迎えていたのですね。
いろいろあった昨日だったけど、最後は快晴!みたいな。。。

ところが今朝、寝ぼけまなこでボーーーッといろんな方のブログを垣間見ていたら・・・
みなさまリースまみれで怒涛の師走で、完売の嵐で商売繁盛で・・・(チョッと誇張入ってます。(^^;)
クラクラっとなっていまいました。。。。。。

そうなんですよね。全ての責任は自分にあります。
どこまで本気やねん!って意見されるたびに奮起するどころかテンション下がって店じまいの道を選びそうになります。
ゲンブツを車に積んで駅前の路上とかで売ってみろよって意見されると、そんなんわたし一人で無理やし・・・ってできない理由を並べ立ててしまいます。

あぁ~~久々にどん底モードに入ってしまいました。
ここから自力で這い上がる方法を考えるのか?
はたまた底の方で丸まって縮こまっているうちに天空から日が射してくるのを待つのか?
ぷふっ。そんなラッキーあるわけないですよね。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-10 08:57 | お店の話