<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

飾りを変えて・・・

b0108805_1529492.jpg
クリスマスリース・・・
サツマスギ・コットン・ペッパーベリー・オレンジ(ドライ)・ユーカリテトラゴナ(ドライ)
シキミア・マツカサ・羽根・毛糸・モミジバフウの実

2つ注文していただいたうち、1つはチョッと飾り付けを変えて・・・というご希望にお応えして。
って、お応えできたかどうかわかんないんですけど。。。(^^;
昨日の通常バージョンと比べてどうでしょう??
同じような気もするし、チョッとは変わった気もするし・・・
いつもがんばる気はまんまんなんですけど、引き出しが多いわけでもなく。。。

でもでもがんばりますので、いろんなご希望を言ってくださいね。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-09 15:38 | お店の話

フレッシュリース1号

b0108805_1582499.jpg
クリスマスリース・・・
サツマスギ・コットン・サンキライ・マツカサ・モミジバフウの実
シキミア・コットンの枝・羽根・毛糸

どうですか?どうですか?
わたしはかなりお気に入りです。(^^)
ってわたしが気に入っても仕方ないんですけどね。(^^;
でも自分で気に入っている時はお届けするのもちょっぴり楽しい♪

myマンションにもドアにリースを飾っているお宅が多くなってきました。
それを見て思ったこと・・・かなり派手です。キラキラしてるのもあるし。。。フレッシュをかけているお家は見かけないんですけど。
で、自分の部屋に戻ってサンプルで作ったのを見るとどうも淋しい。
きっと日にちが経ってドライ化してきてるので若干痩せてきたせいもあるかと思うんですけど。

そこで、昨日からの本番ではチョッとバージョンアップしています。
①やっぱりリースにリボンは付き物なのかも?なので毛糸でリボン風にしました。
②シキミアを入れました。少しだけど違うグリーンが加わることで豊かな感じになったかも。
③一番のお気に入りはコットンの枝を束ねたのをオーナメントとして使いました。
マツカサリースでワインコルクの在庫がなくなっちゃったからなんですけど。(^^;
普通ならここでシナモンスティックとか使うんでしょうけど、コットンを刈り取った後の枝がなんとも味わい深くてそのまま捨ててしまうなんてもったいない。
④マツカサも羽根も増量です。(^^)

b0108805_15194439.jpg壁に掛けたらこんな感じです。
数時間こうやって一緒に過ごさせていただきました。(^^)
自分用にも欲しい。
けど仕入れたサツマスギも永遠にあるわけではないので無駄に自分のために使うのは止めておきます。

今日は2号と3号を作りました。
昨日より少し成長して、散らかし度が下がりましたよ。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-08 15:30 | お店の話

今日からフレッシュリースです。

b0108805_1134453.jpg今日から・・・っていうか今のところ今日と明日だけなんですけど、フレッシュリース作りです。
さっきまでこのサツマスギと格闘していました。(^^;
チクチクするので手袋でもはめて作ればいいようなもんだけど、わたしの手は異様に小さいのでジャストフィットの手袋になかなか出会えないのですね。
なのでチクチクと格闘してました。
スギをまとめていると細かい木くずや葉っぱがポロポロ落ちるので、部屋がとんでもない状態になってしまいました。
作業場とか作業机とか呼べるものがなくて、いろんなこと兼用の部屋&テーブルなのでとっ散らかってしまいました。
散らかりついでに明日作ろうと思っていた分までやってしまおうかなってしばし悩む。。。
でもやっぱりチョッとでもお届け日に近い方がみずみずしいだろうなって考えて・・・
やはり明日は明日で材料広げて格闘して散らかしてお掃除することにします。(^^)

で、肝心のリースはなかなかかわいいものができました♪
お届けが終わってから明日UPします。
サンプルの写真もコッチに差し替えようかな?コッチの方がかわいいし(^^)・・・そんな感じ。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-07 11:51 | お店の話

クリスマスアレンジできました!

b0108805_1572871.jpg

ミニツリーアレンジ・・・
サツマスギ・バラ・サンキライ・コットン・マツカサ・モミジバフウの実
アイビー・グリーンネックレス・羽根・スライスオレンジ

なんだかなぁ。みなさんお忙しそうでクリスマスの演出なんて「え?え?チョッと後で聞くわ。」って感じだもんなぁ。。。
って一人で勝手にウジウジしてたんですけど(^^;
今日ようやくクリスマスアレンジのサンプルを作りました。

お部屋に小さなクリスマスツリーを・・・っていうアレンジです。
大きさは約20cm×20cm×40cmになりました。チョッとしたスペースに置いていただける大きさです。
これを基準にもっと豪華に・・・とか、白いお花で・・・とかいうご要望にもお応えできるようがんばります。
詳しくはこちらをごらんください。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-06 15:18 | お店の話

サンキライのリース

b0108805_1642624.jpg
そろそろマツカサじゃないリースも作ってみよう。。。コレは自分用です。
まぁどこにでもあるようなリースですけど、飾り付けを工夫したりしてかわいいものに進化していければいいかな。
とりあえず今日はここまで。。。
これから少しずつ思いついた時にいじくりまわします。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-05 16:10 | お花の話

寒っ!!

いよいよ熱帯大阪にも冬の到来です。
少しずつ来てくれればいいのに、いきなりです。
今朝はメッチャ寒くて市場に行くためハンドルを握ったら手がかじかんでしまいました。
ハンドルの冷たいこと!
そう言えば去年までは早朝に車に乗るなんてことがなかったから知らなかったんですね。
車の中でも手袋がいるってこと。。。

b0108805_1764869.jpg
今日はマツカサリースの配達&発送をしました。
なんだか期日が決められていなくて「できたら持って来て」っていうご注文は自分のサボリ心との闘いですね。(^^;
今日できることは今日しようって決意して全て送り出しました。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-04 17:11 | お店の話

錫製のタンブラー

b0108805_14201831.jpgサツマスギ
   +
サンキライ

とあるお祝いに記念品として錫製のタンブラーをいただきました。
「錫器」は大阪の伝統工芸品なんだそうです。
タンブラーということは何か飲み物を入れて使うんでしょうけど、かなり重いものなので腕だるくなりそう。。。(^^;
わたくしは花器として使わせていただきます♪

渋い輝きがあって、金属なのに柔らか味があるような感触です。
とりあえず今日はサツマスギとサンキライを入れましたが、濃いグリーンや実もの、チョッと主張のあるしっかりしたお花が合いそうです。

付いていた「錫器のしおり」によりますと・・・
錫が水を浄化することは、昔からよく知られています。錫の花器は水が腐りにくく、花がいきいきと長持ちします。
だそうです。
お気に入りの花器がひとつ増えました。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-03 14:29 | お花の話

お世話になったダリア・・・

b0108805_9153229.jpg写真は先日のお供えのお花で使ったダリア・・・「銀星」です。
ダリアの「○星」って音読みなのかなぁ訓読みなのかなぁって変なことが気にかかっていたのですけど、
気になっているわりには市場の人に聞く根性がないんですけど・・・(^^;
こないだコレを買ったとき、仲卸のお兄さんが「ギンボシ」って言ってたのをこの耳でしかと聞きました。
訓読みなんだぁ。。。スッキリ。
あっじゃあ「桃星」は?「モモホシ」?・・・まだまだモヤッとしております。
読み方は置いといて・・・
今年はたくさんのダリアにお世話になりました。チョッとオシャレな和の雰囲気が気に入りました。茎もしっかりしていてアレンジにも使いやすくて大助かり。
でももうダリアの似合う季節も終わりかなぁ。。。って思うとチョッと淋しいような。。。
また次にいろんな意味でわたしを助けてくれるお花が見つかることを期待しよっと。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-02 09:27 | お花の話

マツカサでカサカサ

b0108805_142015100.jpg昨日からまたマツカサと格闘です。
おかげさまでありがたいことなんですけど・・・
手がカサカサのゴワゴワになってきました。
後2つ!ってところで休憩したら、休憩が長ーーーくなってしまいました。(^^;
こういうのって一気にやってしまわないとダメですね。
ハイ、今からやります!って宣言しないとまたサボりそうになる。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2006-12-01 14:55 | お店の話