「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

贈呈用の花束

b0108805_10275428.jpg
退職お祝いの花束・・・
ユリ(クリスタルブランカ)・ヘレコニア・オンシジューム・アスパラガス(メリー)・ハラン

贈呈用の花束、ご予算の中でボリューム感を持たせて・・・っていうお題だったので、インパクトのあるお花で三方見で作るべしですよね。
実はチョッと苦手分野。。。実はあんまり得意分野もないかもですけど。(^^;
しかもチョッとドタバタの事情ありでいつもの市場で仕入れることができなかったために、今まであまり手を出したことのないお花で挑戦することになり。。。ドキドキでした。
で、早朝のお届けだったので前日に組んでみたのです。
うーーん、なかなかいいやん。カッコいいやん。このままの形で花器に生けることも出来そうだし♪・・・って無理やり納得したんですね。
さぁ、後は直前にラッピングだ。。。コレが問題だね。(^^;
b0108805_10363612.jpg
まぁ、一応無難に何のトラブルもなくできました。
ホッ。

いつものテイストと違うのも無事クリアできて一安心しました。
でもこんな緊急事態でもなければユリみたいな大きなお花に手を出すのはやっぱり無理かなぁ・・・。
で、この花束はいつもお世話になっている職場の方がお一人退職されるためです。
退職の時にはやっぱりお花ってつきものですよね。ドラマとかでもよく見ますもん。
でもね、それがない職場もあるのですよ。退職に花束もあいさつもない職場。とっても冷たい・・・いや、ドライでクールな職場。。。経験者は語る。。。もういっか。(笑)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-31 10:45 | お店の話

白いチューリップで・・・

b0108805_12595028.jpg
お悔やみのためのアレンジ・・・
チューリップ(インゼル)・マーガレット・スカビオサ(モルガナ)・ステルンクーゲル
アイビー・アスパラガス(メリー)

お悔やみのためのお花を贈ることになったいきさつをお伺いし、それならお供えというよりも残された方の気持ちが少しでも休まって元気を出してもらえるようなお花にしましょう・・・ということになりました。
送り主さまのお気持ちがうまく伝わっているといいのですが。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-30 13:04 | お店の話

がんばったかも?の一日

b0108805_1712045.jpg
今日のミニブーケ・・・
マーガレット・スカビオサ(モルガナ)・フリージア・アスパラガス(メリー)

チョッといろいろ行き違いがあって、午前中にお届けするお花を今朝仕入れに行くという綱渡りから一日がスタートしました。
真っ暗なうちから出発し、市場に着いてもまだ真っ暗で・・・そう、夜明け前から働いちゃった。珍しく。。。(^^;
帰って、水揚げ・制作・配達・発送etc・・・と言った花屋としての当たり前の仕事を休憩する間もなくやりました♪
なぜ休憩がなかったのかというと、ミニブーケの一つがどうも納得いかなくて作り直したり、仕入れの後にご注文があってドタバタ走り回ったりという能率の悪さがあったからなんですけどね。
夕方になってもまだやり残していることがあるというこのありがたさ。(笑)
わたしってこんなにも仕事が好きだったんだぁ。。。??「たまに」だからだね。

今日のビールはとってもおいしくいただけそうです♪やったね(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-29 17:33 | お店の話

ガーベラの水揚げ

b0108805_11445397.jpg
ガーベラ(ビビット)

名前がぴったりの鮮やかさ!!ホントに、ビビットです。(^^)
先日、明るい活発なイメージ・・・の方に合わせて探していた時に一発でコレ!って決めました。
珍しく迷いなしで。
それくらい元気色だったのです。。。写真でチャンと伝わってますかね?

去年、とあるお花屋さんでの「ガーベラを楽しむ会」でのPCガーベラさんによると・・・
花びらを反りかえらせない工夫として、10℃前後の低温、できれば暗室で、徐々に水を揚げるのがいいそうです。。。これを結構守ってやってます。
とにかくゆっくり水を揚げるっていうか、水揚げに時間をかける方がいいのだなっと思って時間に余裕を持って準備してます。
確かにじわじわ水が揚がるみたいで、朝仕入れたのが夕方くらいに元気がみなぎってくる感じです。それどころか翌日の朝にようやくパワー全開!みたいな感じなんですね。
せめてその日のうちにシャキンとしてくれないかなぁと思っていたら、
今朝ネット歩きをしていたらガーベラに新聞紙を巻いて水揚げしている画像を発見。
あっそうか、そうすればもう少し早く真っ直ぐになるかもね。
今度やってみよっと♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-28 11:58 | お花の話

昼間のチューリップ

b0108805_8504682.jpgこれがチューリップ・・・ブルーダイヤモンド。八重咲きです。
明るい昼間だとこんなに全開です。
かわい♪
チューリップはこんなにも開いたり茎がグニューッと上を向いたり、かなりの自由奔放さですがそこがまた魅力ですよね。っていうかおもしろい。
生きてる生きてるって感じもします。
b0108805_855573.jpg昼間のラナンキュラス・・・
こっちも負けないくらい開いとります。
ラナンキュラスって結構扱いが難しいって思うんです。
茎が弱くて慎重に挿さないといけないし、きれいにアレンジできたと思っても翌日になったら途中で茎がポキンと折れていたり・・・たぶん挿す時に切り口を傷めていたんだと思う。
なので初めてレッスンで使った年はことごとく悲しい目に合っていたんです。で、好きなのに敬遠気味・・・って感じだったのですね。
でも翌年からはチャンと長持ちしてきれいに開くようになりました。コツは茎が柔らかいので斜めカットではなく真っ直ぐカットで、茎の下の方を持って優しく少しずつ挿していく。。。まぁ、自分だけが信じているコツなんですけどね。(^^;
でもいまだに心配なんです。だからしょっちゅうアレンジをお花を見ては・・・特に長く使った蕾を見て「おっ、元気元気。」ってチェックしてしまうんです。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-27 09:10 | お花の話

ラナンキュラスのアレンジ

b0108805_8355945.jpg
ラナンキュラス(エムレモン/エムオレンジ/ラナンホワイト/キミ/フレジス)
スイセン・マーガレット・ピットスポルム・アイビー・桑の枝

先日、「春いっぱいひとりじめ♪ラナンキュラス編」っていうレッスンに行ってきました。
初めて教えていただく先生だったので、チョッと緊張でしたが楽しい先生でリラックスしてアレンジできました。(^^)
どこが楽しい先生かというと「楽しいなぁ」「楽しいですねぇ」って自らおっしゃいながらお花に触っておられました。。。和みます。

7種類のラナンキュラスの中から15本を自分で選びます。もちろんデザインを考えて選びますよね。
でもわたし、キミ(赤いの)とフレジス(グリーン)が未体験だったのでそこから選んでいきました。。。スタートはそこです。(^^;
b0108805_8451258.jpgこれがフレジスです。埋もれていてチョッと見えにくいですが、レタスみたいですよね。
後はオレンジや黄色など、元気系でまとめてみました。
それ以外のサブのお花も自由選択、もちろん花器も自由。。。
こんなに自由が多いと昔は戸惑っていましたね。
でも今年から「やる気のある生徒」になることを決意したわたしは、結構着々と決めていきましたよ。(^^)・・・まぁ後でチョッと後悔することになるんですが。。。チョッとだけです。
b0108805_8503570.jpg大事なのはデザインです!
わたし、資材の中にこのなんとも味わい深い枝を見つけてから他の思考ができなくなりました。(^^;
これは先生のお父さまに信州の戸隠から送っていただいた「桑の枝」らしき枝なんだそうです。
伐採して処分しようとしていたところを「チョッと待ったー!」みたいな感じで送っていただいたそうです。
あっ先生は横浜出身なのでもっとお上品なお言葉で。。。(笑)
で、わたしはこの桑らしき枝にぐいぐい惹かれて早春の野山みたく、ナチュラルなアレンジにしようと決めたのでした。。。
なのでコンセプト?は「早春の野山。まだ木々には緑の芽は出てきていないけど、早春のお花が春の訪れを告げていますよ。」みたいな。。。(^^)

チョッとした後悔というのは、こういうアレンジってわたし好きだなぁ・・・今までにも結構こんな感じで作ってるよなぁ・・・せっかくのレッスンなんだからチョッと違うテイストに挑戦すべきだったかなぁ・・・っていうことです。
帰ってからこんなのを作ってみるのもよかったなぁと頭の中に一つデザイン画を描きました。
ホントにやる気のある生徒ならリアルに紙に描くべきです。(^^;

でも翌日思ったこと・・・ラナンキュラスの伸び率ってチューリップほどじゃないと思ってたんですね、何となくの感覚で。
ところがこの子たちも一日経つとグンと伸びてました。着実に成長を続けております。
ってことはこんな感じのアレンジの方が茎が伸びてもあまりデザインに影響が出ないからよかったのかも?です。

というわけで、レッスン終了まで笑顔でいることができました♪


☆maricojiさんのブログHerbel note* step by stepをリンクさせていただきました。
きれいなブーケにうっとりできますよ~~(^^)北海道話やおいしい情報も楽しめます♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-26 09:08 | レッスンの話

チューリップ第2弾♪

b0108805_7482269.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
チューリップ(ベロナ)・ガーベラ(ビビット)・フリージア・ステルンクーゲル
銀葉アカシア・赤目柳

嫁がれて、遠い遠い遠ーーいところでがんばっておられる娘さんから実家のお母さまへのお誕生日プレゼントです。
昨日早速メールをいただいて、お母さまの好みに合っていたらしく喜んでいただけました。
よかったぁ♪
好みに合っていたのは娘さんがチャンと好みを把握しておられて色やイメージを伝えてくださったからです。
ここでもまたもし自分だったら母のイメージをチャンと伝えられるだろうか?・・・と、日々反省の人生です。しかも誕生日を1日間違えて覚えてたし。。。(^^;

b0108805_80414.jpg
ココだけの話ですが、自分でもお気に入りのお花にできたので写真も撮りまくりました。

なのに、一つだけ困ったことがあるんですよ。。。
このアレンジは宅配便で、昨日の午前中に届けてもらうことになっていました。
で、初めて「お荷物お問い合わせシステム」なるものを活用してみようと思ったんですね。
伝票番号を打ち込むとチャンと発送時刻が表示されて、いいじゃんいいじゃんって思っていたんです。
ところが、その後何度やってみても「発送」のまんま。。。ついに夜まで、「配達完了」にはならなかったんです。
あらら、ご不在だったんかなぁ・・・もし次の日にずれ込んだりしたらチューリップがえらいことになってしまわないかなぁ・・・ってヤキモキしていたところに、ご依頼主様からありがとうメールが届いてホッとしたんです。
で、今朝になってもう一度トライしてみたら「配達完了」になってました。しかもチャアンと午前中に届いていたことが時刻でも確認できたんですけどね。。。
「お問い合わせシステム」ってこんなもんだったのですね。こんなに時差があったとは。。。
自分があまりにも便利を求めすぎたのかもしれないですが、コレではあまりわたしのヤキモキを解消できるシステムではないことが判明しました。(^^;

まっ、愚痴はこのくらいにして・・・・・・
楽しくアレンジをさせていただいてとってもうれしかったです♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-25 08:13 | お店の話

ユーカリのリース

b0108805_9233339.jpg
前からやってみたくてやってみたくて・・・機会を狙っておりました。(^^;
とはいっても、作り方は想像で・・・あくまで自己流です。
とにかく巻いて絡めて丸くなれ丸くなれと念じたらできました♪
ホントはもっとグリーンの量が多い方が豊かさが出て幸せ感がアップすると思うんですけど、余り物で作ったのでコレが限界です。
材料は残っていたグニユーカリと赤目柳。それにマツカサやらハスの実やら名も知らぬ木の実やらをくっつけながら暴れている葉っぱをまとめてみました。
チャンと材料を購入して作ればもっといい感じなものができるかもね。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-24 09:30 | お花の話

アクシデントに負けるな!

b0108805_1448291.jpg
今日のミニブーケ・・・
チューリップ(ブルーダイヤモンド)・ガーベラ(ビビット)・フリージア・銀葉アカシア・レモンリーフ

今日は仕入れがない日だったんですが、そこそこ早くから仕事にありつけていて(^^;
地味~~ぃに静か~~ぁに働いていたんですね。
制作や配達や写真撮影や梱包と一人コツコツやっとりました。
で、発送を済ませて車に戻った時タイヤのホイールっていうんですかね、銀色のフタみたいなのが一つ喪失していることに気づきました。ガーーーン。
なんだか帰ってからもショック状態から抜け出せずにしばらく呆然。
もしかしたらそんなに凹むことでもないかもしれないんですけど、自ら凹み状態に入り込んでしまってます。
で、帰ってからやろうと思っていたことも手につかなくて休憩時間が長くなってしまいました。

いかん!いかん!こんなことで動けなくなるなんて・・・
たぶん体も心もなまってますね、わたし。フルタイム稼動できなくなってるんだ、きっと。
この辺で切り上げて働きます!仕事がなくても働きます。(笑)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-23 15:17 | お店の話

チューリップのアレンジ

b0108805_13374660.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
チューリップ(ブルーダイヤモンド)・フリージア・ステルンクーゲル・銀葉アカシア・赤目柳

職場で最後の誕生日を迎えられる方へ同じ職場の方から・・・・・・長年の労をねぎらう意味も込めてのお祝いだそうです。
そういう職場ってのがいいですよね。あったかいです。
全くそうじゃない職場もありますもん。。。経験者は語る。(^^;

その方のイメージで選んでみました。紫のチューリップ。
実はわたくしチューリップ大好きです。。。(^^)
一番好きな花は?と聞かれた時の答えの中に常備してあります。(だいたい一番ってのが決められないのでいつも迷うんですよね。)

お誕生日おめでとうございます。
そして温かい職場の方々、毎度ありがとうございます。
おかげさまでわたしもチューリップ三昧の楽しいひとときを過ごせました♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-22 13:57 | お店の話