<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フリージア

b0108805_18152156.jpg最近しょっちゅう登場してもらっているフリージア。
香りもいいですし、チョッとしたアクセントにもなるかなって思って。。。

フリージアは並んで蕾がついていますが、下から順に咲いていきます。
ってことは当然咲いた花から順にしぼんでいくわけで・・・
そのしぼんだお花を、いえ、しぼみかけたお花を摘み取っていくと先っちょについている蕾まで咲く確率があがります。。。たぶん。(^^)
プランターに植えたパンジーなんかもピークを過ぎたのはどんどん摘み取ると次々新しいお花が咲きやすいのと同じで。。。たぶん。(^^;
鉢植えと同じようにアレンジや花瓶に生けたお花もこまめにお世話してあげると、チョッとでも長く一緒にいられますね。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-21 18:27 | お花の話

花を贈られること

b0108805_9103934.jpg先週この花束を作らせていただきました。
合唱サークルみたいな集まりで80歳を迎えられた方へ贈られるということで・・・。

そこでこの花束を受け取られた方がサークルを主宰しておられる方へ感謝のメッセージを届けられたそうです。
それを見せてくださいました。

そのメッセージは単にお手紙だけじゃなく、花束贈呈のシーンやご自宅で飾られた様子などの写真がレイアウトされていてチョッとしたアルバムのようになっていました。
なんと表紙は花束のアップ。。。

思いがけなく花束を贈られたことにすこぶる感激されたご様子で、感謝の思いがあふれていました。
もちろんそれはそのサークルのみなさんへの思いなのですが、そんなステキな場面にこの花束が登場させてもらえたことがうれしいです。
写真っていうのはとっても客観的に写るもので、写真にしてみると・・・あぁ、ラッピングはこうした方がよかったな・・・とか、うわっココがこんなになってるよ・・・とか冷や汗出る部分もあったのですが、とにかく喜んでいただけてありがたいです。

ふと思ったのですが、お花を贈られることってよくありそうであまりない気がします。
たぶん芸能人とかスポーツ選手とか華やかな生活をしておられる方とかへはお花が集中してると思うんですけど、
わたしも思い起こすと片手で数えられるくらいしかないです。悲しいことに。。。(^^;
お花を贈られるとこんなにもうれしいのにね。
もっと一部集中ではなく、あっちこっちにお花が行きかうようになればいいのになぁ。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-20 09:34 | お店の話

うらやましい人たち

b0108805_957372.jpg
銀葉アカシア・・・
以前よく行っていたお花屋さんの教室ではこの子を「ミモザ」って言ってました。
市場では「ミモザ アカシア」って書いてあるのはもっと黄色のツブツブがふわふわに吹いてきているものみたいです。
レッスンで初めてミモザにご対面した時の感動。。。かわいくて口元がゆるゆるになりました。(^^)
葉っぱも雪の結晶のようでかわいいですね。
でもでも!こんなにいっぱい連れて帰って、いったいわたし・・・どうしようっていうんでしょう?!
年末からわたし、チョッと太っ腹っていうか破れかぶれになってるみたいです。(^^;

今日も市場ではうらやましい人たち、いろいろ見つけましたよー。
「コレどうする?半分に切って使う?」とか相談し合うカップル・・・ただ単にお店のスタッフ仲間かもしれないですけどね。
お花の先生っぽいオバサンの後ろで黙って荷物持ち係になっているオジサン・・・まぁ、わたしは持ってもらうほどの荷物はないからいいか。。。
「じゃぁ、わたしはアッチでユーカリ見つけてくるわ。」って手分けして仕入れてる。
もしくは個人で活動している人が分け合ってるのかもしれないですよね。・・・こういうの一番うらやましいんです。

・・・なんて助け合う人たちを見て孤独をかみしめる。。。
孤独をかみしめるヒマがある時は危険信号です。かなり危険な状況です。(笑)

この危険から救ってくれたのはチューリップ群かもしれないです。
キャッキャ言いたくなるほどいろんな種類のかわいい子たちが並んでます。
そのうち注文とは関係なく自分のために買ってしまいそうです。
なにせ今は太っ腹で破れかぶれだから。。。(^^;
たぶんこの銀葉アカシアだって余るだろうし・・・そうだなぁ、ここにユリ咲きのなんか入れるとカッコよさそう♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-19 10:27 | お店の話

雨のち晴れの日

雨が降った翌日の朝日ってキラキラが倍増しますよね。
今日はそんな朝でした。。。ただそれだけなんですけどね。(^^;

b0108805_10241877.jpg
チューリップ
  +
リキュウソウ

ブーケを解体した後のチューリップ・・・後もう1日か2日の命だと思うんですけど。。。
水盤のようなボウルに、小さなアクリル剣山を使ってあしらってみました。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-18 10:37 | お花の話

赤目柳の謎?

b0108805_844444.jpg
赤目柳・・・
そのプツッとしたところが赤いから「赤目柳」っていうんだと思ってたんですけど(勝手に)、
赤い皮がポロッと取れて中から銀色のふわふわが出てくるんですよね。
今ではもう赤い目よりふわふわの芽の方が多くなってきて・・・実は・・・
・・・ネコヤナギに見えるんですけど。。。。。。コレが謎なんです。
赤目柳がネコヤナギに変化するのですか??
んなことないですよね。ネコヤナギは初めからネコヤナギとして生まれてくるんですよね。
じゃあ、このままこの子を赤目柳と呼び続けてもいいんでしょうか?見かけはネコのふわふわなんですけど。。。スゴイ謎なんです。
「赤目柳」として買ったんだから「赤目柳」でいいやんって思ったりもするんですけど。。。
こないだから気になって気になって・・・チョッと調べてみたんですけど、調べ方が悪いのか未だその謎は解けず。。。
春のお花にちょこっと合わせるとかわいいと思うんですよね。
で、いつもアレンジや花束には使ったお花の名前を書き添えてお届けしてるんですけど、「赤目柳」って書いていいのかなぁ。。。

このわたしのちっぽけな謎の答えを教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-17 09:01 | お花の話

やっぱり捨てられない。

昨日、あまりにも怠惰な一日を過ごしてしまいました。こんなことを続けているとまた・・・危険。。。
こんな時は、掃除するに限ります!整理整頓&お片づけ。。。

で、大事に大事にかわいがっていたハボタンとももうさよならしましょうねって。
遅すぎましたかね?(^^;
b0108805_1262030.jpg
かわいいなぁ・・・とか考えてたらさよならできないので、茎をばっさり切っていたのですね。
でもでも。。。
やっぱりかわいいやん♪
黄色くなった葉っぱをむしり取る。
そして2本をキュッと寄り添わせてみると・・・
やっぱり捨てられない!!

リキュウソウやミスカンサスと一緒に小さいベースに入れて・・・
わたしやっぱり最後までとことんお付き合いしますわ。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-16 12:13 | お花の話

ジタバタしないで。。。

今週、かなり淋しい状況なのでまたもや焦ってしまいましたね。。。そう、過去形です。
もう気持ちを入れ替えましたから。(笑)

b0108805_11452121.jpg
ムーンダスト
ハボタン
SPギク
ドラセナ

先日。。。。。。
チョッとご迷惑をかけてしまった方へお詫びの気持ちを込めてこのミニブーケを・・・


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-15 11:49 | お店の話

チョッとは慣れたかも?

b0108805_113445.jpg
先日のミニブーケ・・・
ガーベラ・SPギク・ヒペリカム・グニユーカリ・レモンリーフ

1年間にわたりご注文いただいたミニブーケのお届けも後2回になりました。
ここにきてミニブーケ作り、チョッと慣れてきたかもです。ラッピングも。(^^;
この日も急遽もう1つ!ってことになったのですが、速攻で対応できました♪
カメさんのような歩みですけど、続けると少しは前進できるものなんですね。って一人で感心したりして。。。(笑)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-14 11:09 | お店の話

開いた話・・・その②

b0108805_9531118.jpg
今日、開いている子は「シャンパン」です。一人だけ行きそびれた子。。。
もう、これでもかっっていうくらいまで開きましたね。芯まで見えてる。(^^)
最初はチャンと咲くのか心配なほど固い蕾だったのです。こんな感じで↓
b0108805_9552738.jpg
「よくがんばったね。」ってなでなでしたくなるような感じ。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-13 09:57 | お花の話

開いてきましたよー(^^)

b0108805_10164119.jpg
昨日のチューリップが開いてきましたよー。
もうかわいいです♪かわいすぎ♪♪
朝日が差すとともに起き出すような・・・元気そのものって感じがうれしくなります。

昨日のお花のもう一つのうれしいところは、このスイセンなんです。(^^)
b0108805_10194086.jpgわたし、このスイセン初めてです。
お馴染みの芯が黄色ではなくて白白なんですね。
ペーパーホワイトという品種だそうです。
この子を足元に埋めたり長く伸ばしたりして7本使っているんですが、
その香りがすごいんです!!
もう部屋中が、いえ、家全体がスイセンの香りでいっぱいですよ~。(家が狭いからなんですけどね。(^^;)
もう幸せですわぁ、わたし。。。
もう難しいことや深刻なことを考えるの止めてしまいそう。(←おっ、逃げてる逃げてる。)

そう、スイセンは現実逃避しそうになる甘~~い香り。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-12 10:27 | お花の話