<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初☆レッスン

b0108805_157979.jpg
多方向に流れるブーケ・・・
チューリップ(ホワイトマーベル)・スイセン(ペーパーホワイト)・リキュウソウ
リリオペ・ガラックス

今年初めてのレッスンに行ってきました。
「多方向に流れるブーケ」っていうお題です。
今年からね、わたしは「やる気のある生徒」になることに決意しました。(^^)
だから一番前の席に坐りました!!

去年最後のレッスン「マフブーケ」で大反省大会をしたので、今日はチャンと考えて丁寧に作りました。
って言ってもどれだけチャンと頭の中でデザインできていたかどうかは???なんですけど、
1本1本挿す時によ~~~く考えて挿しました。
あったりまえのことなんですけど、とにかくいい加減はナシってことです。
なんて言い換えてもあったりまえのことですね。(^^;
でもでもそのあったりまえのことをチャンとやっていなかったんですね。最近。。。

白とグリーンの組み合わせってやっぱり大好き♪
でもフォーカルエリアに白いお花を気持ちよく入れすぎて、チョッとまわりにグリーンが多くなってしまいました。
その上、作っている時には光に反応してチューリップがグングン開いていたんですね。
ちょうどその開き加減で白とグリーンのバランスが取れていたような。。。
家に帰ってこれ以上開くのが恐ろしくなって写真撮影までの間に暗い部屋に避難させていたら、一気にしぼんで来ました。(^^;
なので、よりいっそう白の面積が減っちゃっています。

来月は「多方向に流れるブーケ」のワイヤリングバージョンです。
チョッとビビる。。。
来月もチャンと「やる気のある生徒」でいられるかどうか?・・・がんばる。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-11 15:22 | レッスンの話

フリージアの香りって♪

b0108805_13534968.jpg
お祝いの花束・・・
バラ(タリア+/シャンパン)・ガーベラ(ファニー)・フリージア(アラジン)
ヒペリカム(シュガーフレア)・グニユーカリ・レモンリーフ

歌声サークルみたいなグループで80歳の方へのお祝いの花束です。2つ!
そうです。80歳の方が二人おられるんですね。お元気です~。

で、この花束を2つ積んで配達に向かっていたらフリージアのなんともいい香りが車の中に漂って、メチャメチャいい気分でした。
気に入ってもらえるかなぁ・・・っていつも配達前に感じるクヨクヨがチョッと緩和されるような。。。(^^)

それにしてもがんばるフリージア。
チョッと差し色に使っただけの少量でこの威力。この香り大好き♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-10 14:02 | お店の話

お正月テイストで。。。

b0108805_15363652.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ガーベラ(ファニー)・バラ(シャンパン)・フリージア(アラジン)・ハボタン・若松
ヒペリカム(シュガーフレア)・サンキライ・赤目柳・SPギク・グニユーカリ・レモンリーフ

お正月っぽさも入れてお誕生日アレンジを・・・というご要望でした。
チョッとお正月テイストが濃い味になったかなぁって心配してたんですけど、とっても喜んでいただけて一安心しました。(^^;
でもでもたまたま喜んでいただけたからよかったけど、最初から心配なものを作らないようにしないと。。。
もっと自信を持ってお届けできるようにがんばりましょう。ハイ!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-09 15:45 | お店の話

静かにスタート

今年初めての仕入れから帰って来ました。
とにかく道が静かだった。祝日なので道がガラガラ。スイスイ行けると30分で市場に着くんだなぁとしみじみ思った。
おまけにラッキーなことに駐車場のゲートが開いていた。これはメチャメチャうれしかった!
実は昨日遊び呆けていて前日のネット情報で予習しておくのをコロッと忘れていたのです。
駐車料がタダということは迷いまくってもいいってことですよね。(^^)
かなりホッとしました。
道がすいていて、しかも駐車料無料!・・・いつもこうだと仕入れにかかるプレッシャーも半減します。
で、市場も静かだった。。。
今日から仲卸さんの店頭営業が始まるらしいので、
きっとみなさん今日から買いに行くんだろうな。。。熱気ムンムンだったらきっと圧倒されて焦るだろうな。。。しかも予習してないし。。。
ってかなり不安で出かけたんですけど、仕入れに来ている人もそしてお花も少なめでした。
なんでなんだろ??
まだまだこの業界の動向は謎に包まれております。(^^;

b0108805_10454252.jpg一つ目はこのバラを選びました。
名前は「タリア」・・・
正確にはラベルに「タリア+」って書いてありました。
時々見ます。この「+」っていうの。
+までが名前なんですかね?
まだまだ謎だらけです。(^^;

もうチョッと濃い目のピンクを探していたのですが、今日はいつもより種類が少なくて・・・この子にしました。
花びらの縁がグリーンでぷっくり大輪です。
予定していた価格より10円オーバー。。。何故か最近、安易に安いバラに手を出さないようになってきました。
入荷日や等級をたよりに・・・そして値段が高いのはきっとそれだけの値打ちがあるんだろうと信じて。(^^;
お花の良し悪しをチャンと見分けるには。。。まだまだ謎がいっぱいです。

謎が一つずつ解ける日がやってくるんですかね?


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-08 11:03 | お店の話

暴風だぁ!

昨夜からスゴイ風が吹いてます。エライことになってます。
ベランダのサッシがガタガタ唸ってます。
いよいよ明日、今年初の仕入れに行くんです。
こんな暴風のままだったらハンドル取られたりして・・・・・・って、相変わらずまだ訪れてもいないアクシデントにやきもきしてます。(^^;
注文を頂いている時だけしか仕入れに行かないので、仕入れに行けるってことはありがたーーいことなんですね。
明日はそんなラッキーな日!
なので、風が止みますように。。。道路が凍結なんぞしませんように。。。ってまだ前日の朝だというのにやきもきしているわたし。
メッチャ心配性です。(笑)
b0108805_9302954.jpg
ガーベラ
 +
グリーンネックレス
 +
ミスカンサス


さっきは吹雪まで来襲してました。
スゴイことになってます~。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →現在25位! ありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-07 09:37 | お花の話

「疾走」㊤㊦ 重松清:作 (角川文庫)

なんだかねぇ、新年早々重たすぎるお話でした。
でも読みふけってしまいましたから、きっと心に迫ってくるお話だったと言えるんですけど。。。
おすすめできないポイントを先に言っときます。
一つ目は・・・性暴力のシーンが多すぎて、このストーリーには必要なんでしょうけど、そういうのって「コレよかったよ。」って人にすすめにくいです。
二つ目は・・・表紙の絵がめちゃめちゃグロテスクな顔なんですね。題名と作者と裏表紙の説明だけ読んで買っちゃったんです。もし、この絵を見ていたら怖くて買わなかったと思います。
おすすめできないポイントはこの2つだけで・・・内容は裏表紙に書いてあった通り「各紙で絶賛された、奇跡の衝撃作」だと思います。
中学生のシュウジは、優秀だったはずの兄が犯した犯罪をきっかけに苦難の道へと追い込まれていく。
犯罪者の弟として学校では孤立を深め、父は行方不明になり、母の生活も荒れ果てて・・・それはもう過酷すぎる運命なのです。
ひとり、ふるさとを出ていく。その途中にも地獄のような時を過ごし。。。
・・・家族や人が壊れていくさまがすさまじく描かれていて・・・もうホントにすさまじかったです。
って、ホントにわたしって語彙が足りません。(^^;
この頃家族内の凄惨な事件があふれていますよね。ニュースでは数日で過去の話になっていきますけど、たぶんそれぞれの分の壊れ方があり、再生しようとする営みがあるんだと思います。
読んでおくべきお話だったようにも思うけど、お正月は止めといた方がいいです。
最初に書いた2点がなければが5つなんですけど・・・    よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-06 17:27 | 本の話

水に浮かべる

b0108805_10253286.jpg
SPギク
 +
サンキライ
 +
若松

仕入れた時に折れていたSPギク2輪を水に浮かべました。
1週間経ったのにきれいなままです。(^^)
折れてしまったお花やワイヤリングブーケを解体したお花をこんな風によく水に浮かべます。
花びらの薄いお花はだんだん花びらに水を含んでくるので2・3日しか楽しめないですが、それでも少量のグリーンと合わせたりして水に浮かべるのもいいものです。
特に夏なんかは涼しげだし。。。
で、このキクなんですが・・・キクってホントに丈夫で長持ちなお花ですが、水に浮かべてもその威力発揮です。
白や黒の器に浮かべるのもいいかも!やってみよっと♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →現在、ビックリの23位! ありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-06 10:37 | お花の話

お片づけ♪

年末にノロさんの来襲を受けてしまったので、散らかったまま年を越してしまいました。
そこでふと思い立って片付け始めたら止まらなくなってしまいました。
旅立てなかったお正月飾りとか、「花時間」の整理とか・・・
だいぶスッキリ!!
がんばり過ぎて熱出そうになってきたので、続きはまた明日。。。
当分ヒマヒマ星人なのでピカピカになりそうですよ~。(^^;

b0108805_1148272.jpg若松
  +
ハボタン
  +
サンキライ
  +
紅づる

松もまだあるんですよねぇ。
コレにもそろそろ見切りをつけないといけないのかなぁ。
ってもったいながるから、なかなか片付かないんです。。。
ううう~~~。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →現在、28位(^^) ありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-05 11:52 | お花の話

今年も悩み続ける?

b0108805_1184135.jpg
年末にお送りしたお供えアレンジ・・・
リンギク(スーパーピンポン)・ストック・SPギク・フリージア・ドラセナ・アイビー・山苔

お花を専用のダンボールに入れて宅配便で送る時。。。
なんかいろんなことを考慮しなくちゃいけなくて七転八倒してしまいます。コレってわたしだけ?なのかなぁ。。。
ご予算どおりに見えるようにそこそこの大きさにはしたい。
でもこの箱に入らないと送料がアップしてしまうから、サイズを守ることは絶対必須条件。
途中で枝折れとかしたら嫌だから、あんまり飛び出しの少ないキュッとまとめた形にしたいなぁ。。。
でもチョッとアクセントにしようと思って挿すとやっぱり飛び出しちゃったよ~。

なんて悩みながら・・・一応チャンと箱には収まったのですが、トラックの中で傾いたり配送センターのベルトコンベアーのところでガクッとなったりしてないかなぁ。。。とか、
送り出した後も気がかりなことが後を絶たず。。。

あぁ、こんなふうに今年も悩み続けるのかなぁ。。。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-04 11:22 | お店の話

ブログランキングが。。。

昨日、にほんブログ村 花ブログへで、9位になってました!
スゴイじゃないですかぁ。パチパチパチ・・・・(^^)
たぶん呑んだくれてクリックのノルマを果たしていない友だちがいるにもかかわらずのこの快挙です。
ただ、そんなにポイントは増えていないのに順位だけ上がってるってことは・・・
お正月だから他の方たちも呑んだくれていたりお休みしていたりしてるんでしょうね。
でもうれしいです。いい気持ちです。やる気も出てこようってもんです。
右の方に貼っているにほんブログ村 花ブログへってとこと、下の人気blogランキングへってとこをクリックしてくれると順位が上がっていくんですよ。
そうするとわたしはすっごくうれしくて、励みになるんです。
なのでとっても邪魔くさいとは思うんですけど、ポチッと押してもらえればうれしいです♪
b0108805_9261137.jpg
実家の仏さま用のお正月アレンジ・・・
コレが仏さま用??ってチョッと変かもしれないですけど、我が家はフリースタイルなのでいいんです。(^^;

あっそうそう、ブログといえば・・・
先月フラワースクールの先生が「ブログ見ましたよ。」って言ってくださいました。
で、「kuroさん、文章上手ですねぇ。写真もすごくきれいですねぇ。」って誉めてくださったんですね。
ぷふっ。わたしとしては・・・お花の先生にチャンとお花を誉めてもらえるようになりたいです。(笑)
でもでも、何であっても誉めてもらえるポイントがあるというのはうれいいことです。
文章は・・・わたし、小学生の頃から作文がとっても苦手だったんですね。そして、小学生の頃はとってもかしこい子どもだったので、自分でチャアンと「わたしの書く作文は全然おもしろみがない」って自己分析していた記憶があります。(^^;
写真は・・・ひとえにカメラのおかげで一眼レフではないんですけど、コンパクトカメラよりはワンランク上のを買いました。(当時は景気がよかったんですねぇ。。。)
でもね、コレも以前に「それにしてもコレが一眼レフかって思うほど値打ちのない写真を載せている人がいる」みたいな文章をどこかのブログで読んでドキッ!!っとした覚えがあります。
「一眼レフじゃないもんねぇ~~」って何故か必死で心の中で言い訳したりして・・・(笑)

ご注文が途切れるとブログのネタも苦しくなるんですよね。
そういう意味でも毎日更新できるようにがんばりますっ!


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-01-03 09:43 | お花の話