<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

香りのチューリップ♪

b0108805_9191235.jpg
退職お祝いの花束・・・
チューリップ(バレリーナ)・モカラ(ゴールドダスト)・カーネーション(プラドミント)
ブーバリア・ユキヤナギ・レモンリーフ

「バレリーナ」は香りのあるチューリップってことを「花時間」で読んだことがあるんですけど、
これまではそんなに感じたことがなかったんですね。
ところが今回は・・・10本固めているせいもあるかもしれないですけど、
メチャメチャいい香りがします。
この色にピッタリのオレンジの柑橘系の香り♪

「バレリーナ」・・・かわいかったなぁ。。。手元にずっと置いておきたくなるお花でした。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-19 09:34 | お店の話

2度目のご注文

b0108805_95647.jpg
退職お祝いの花束・・・
モカラ(ゴールドダスト)・バラ(ブラックティー)・ブーバリア・カーネーション
モルセラ・ユキヤナギ・レモンリーフ

注文してくれるのはほとんど知り合いとか知り合いの知り合いなんです・・・って嘆いていた頃、
「最初はそんなもんだよ。そこから広がっていけばいいんだから。」って言ってくれる人。
「そらシンドイなぁ、それって一回りしたら終わりやね。」ってズバッと言ってくれる人。
どっちもその通りだなぁって思います。
だから一回目のご注文は・・・気ぃ遣わせて申し訳ないって思いつつ、きっと開店祝いなんだとありがたく頂戴いたしました。
2度目のご注文は・・・チョッとでも気に入ってもらえたってことかな?便利に使えるなって思ってくれたってこと?
・・・って思ってもいいですかね?例えお知り合いでも。。。(^^;

というわけで昨日お届けした花束は2度目の方からのありがたいご注文でございます。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-18 10:01 | お店の話

おっきな花束!!

b0108805_1771066.jpg
お誕生日お祝い花束・・・
バラ(キリマンジャロブライダル)・チューリップ(ファンシーフリル)・モルセラ
マトリカリア(シングルベグモ)・ラナンキュラス(デルフィ)・レモンリーフ

先日お届けした花束。
ご予算に見合うだけのお花を束ねたら片手で握れなくなるほどでした。
ザッと数えただけでも50本以上はあったもんね。
なんかもう、離すもんか!みたいな必死の形相で黙々とつかんでいたと思います。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-17 17:14 | お店の話

ブラックティー♪

いつも仕入れの前日にネット情報でだいたいの計画を立てて行くんですけど、昨日はあまりピンとくるお花がアップされてなかったんですね。
そんな時は心配だしグルグル考えて眠れなくなったりしてました。(過去形です!)
ところが今日は、市場で見ながら探そう♪手にとって合わせてみよう♪・・・みたいな。。。
なんか市場に行くのが楽しみになっているので、自分でもビックリしてしまいました。
コレってメッチャ「成長」じゃありませんか?!・・・まっ、普通ならそれが当たり前なんでしょうけど。。。(^^;
b0108805_10522367.jpg
ブラックティーです!いい香りです~~~。(^^)
この香りに寄ってくる虫退治のために(?)トゲがすごすぎる~。
b0108805_10552563.jpg
あまりに立派すぎて水揚げする前に思わず撮影してしまいました。

b0108805_10574015.jpg
あまりに立派すぎて、お取り置きしてしまいました。
きっと何かに使えるはず。
わからんけど、きっと何かに。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-16 10:59 | お店の話

心配は。。。

お花を送り出した後、気に入ってもらえたかなぁとか無事だったかなぁとか相変わらず心配になるわたしなんですけど、心配なのは何もわたしの方ばかりじゃないですよね。
注文してくださるお客さまもメッチャ心配だと思うんです。
ホントにチャンと届けてくれるんかなぁとか、イメージ通りに作ってくれるんかなぁとか・・・
貴重なお金を払うんですから。。。
お金のことだけじゃなくそれが大事な記念日とかだったら、もう大変なことになってしまいます。
今はお電話でのご注文が多いのでお話する中で心配がチョッとでも取り除けるようにしていけばいいのですけど、
ホームページを見てくださってオーダーフォームから注文してくださるのは勇気がいるだろうなって。

今、ホームページをリニューアルしようと検討を始めました。
最初はもっときれいにオシャレに・・・って考えてたんですけど、それより大事なのは安心して注文できるってことだ。。。っていうのが検討中の途中経過です。
今のページは作成ソフトも使わずただひたすら本とにらめっこしながら作ってるんですけど、いよいよソフトでも買ってみようかなって。
でもそのソフトを選ぶのも難しい。(^^;

b0108805_11392124.jpg
お祝いアレンジ(ご出産お祝い)・・・
チューリップ(アンジェリケ)・ラナンキュラス(デルフィ)・マトリカリア(シングルベグモ)
フリージア・モルセラ・レモンリーフ


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-15 11:40 | お店の話

今年のバレンタインは・・・

b0108805_15383486.jpg去年のバレンタインはお世話になっているお花屋さんの先生にチョコをプレゼントしました。女性ですけど。。。
今年のバレンタインは同じ先生にこのミニミニアレンジをプレゼントしてきました。
お花の先生にお花をプレゼントするのはすんごい勇気がいるんですけど、振り絞ってきました。(^^;

普段から少な目の勇気を振り絞ったその訳は・・・
一年前まで週2~3回通いつめていたその教室が今週で閉鎖されるということで、何としても先生にお礼を。。。と。
スクールの勉強が難しくてストレス溜まりがちになっていた頃に、そこは癒される空間。しかもお花合わせがオシャレで、いろんな新しいお花を体験しました。
わたしが今の道を選んだきっかけの一つがその教室、その先生との出会いとも言えるくらいなんです。
その先生が辞められることを去年の秋くらいに知り、そのうちに教室自体も終わりになることになり、終わりになるまでに立派な姿を見せに行きたかったのですが・・・
そんな急には立派になれなかったので、頼りない姿のままお別れしてきました。(^^;
わたしよりずーーーっとお若いのですが、わたしにとっては「恩師」です。
お世話になった先生とお別れするって「卒業」みたいな気分。ってことは、わたしも新たなスタートみたいな感じです。
まぁ、心機一転のきっかけは何でもいいわけで・・・またがんばりますっ。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-14 16:05 | お花の話

連絡待ち中。。。(^^;

午前中にお届けしようと思って伺った先方さまがご不在で、ただ今連絡待ち中です。。。(^^;
なかなか自分の段取りどおりってわけには行きません。
当ったり前ですね。

b0108805_14525744.jpgラナンキュラス(デルフィ)

昨日仕入れたラナンキュラスです。
かわいいだけじゃなく、すごくきれいな色。
しかも大輪の予感あり。(^^)
花びらがぎっしり詰まっております。
そして茎がしっかりしていてまっすぐ!
丈夫そうです。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-13 15:00 | お店の話

祝日のラッキー♪

世間の皆さまのお休みの日に仕事をするってお花屋さんなら当たり前ですよね。
一人前になりきれないわたしはチョッと淋しかったりする。。。
でも、皆さまがお仕事の日に仕事がなくってボーーーッとしてるやんって自分で突っ込んだりする。。。
ハイ、仕事が出来る幸せをかみしめながら仕入れに行ってきました。

祝日は道路がスイスイで運転にかかるストレスがゼロなところがうれしいです♪
しかももっとうれしいことは駐車場ゲートが開いていることです!
コレ、開いてる度に言ってる気がしますけど、ものすごいうれしいんです♪♪
なんとなく今までの数少ない経験で祝日にゲート開放だったような気がしてたんです。予感的中!!
でも、気をつけよう。。。お花を買って車に戻ったらその時にはゲートは閉まってました。
ってことは早い人だけにプレゼントだったんだぁ。。。でも、もうわかっちゃったもんね~~(^^)

b0108805_10202272.jpgこの真紅のラナンキュラス!
ものすごくキリッとした色でステキです。
お名前は聞きそびれました。。。
ラナンキュラスって淡くてやわらかいイメージが強かったんですけど、こんなにハッキリした子もいいなぁって思いました。
思っていたら今日は市場で濃いピンクっていうかワインっていうか、かなり気品漂う色のラナンキュラスを見つけて連れて帰ってきました。
今、暗ーーいお部屋で水揚げ中です。また今度、見てやってくださいねっ。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-12 10:28 | お店の話

成長中♪

b0108805_9155296.jpgヒヤシンスの赤ちゃんがすくすく成長中♪
見事に咲ききっています。
しかも香がもスゴイ!
生まれたてだから(?)新鮮な香りを発散中。
昨日の記事のレッスンではチューリップの赤ちゃんもゲットしました。
モンテカルロ(黄色の八重咲き)の脇に赤ちゃんが二人!
この子も順調に育っています。

わたしも負けずに成長できるのかぁ??・・・チョッと微妙だけど、成長しなければどうしようもない。。。
ので、少しずつでも。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-11 09:23 | お花の話

バラ窓のアレンジです♪

b0108805_1022395.jpg
ノートルダム大聖堂(バラ窓)をイメージしたアレンジ・・・
チューリップ(アンジェリケ/モンテカルロ)・ラナンキュラス3種・フリージア・カルセオラリア
バラ(ルナロッサ)・ストロベリーキャンドル・リューココリーネ・アイビー

チョッと久しぶりの「エスプリ・ド・パリ」シリーズのレッスンに行ってきました。これまた久しぶりのレッスンの連チャンです。
そういえば去年、しっかりサラリー生活だった頃は週に2~4回レッスン三昧でしたっけ。。。レッスン代を稼ぐために働いてるみたいな。。。
今もそれは同じでわずかに稼いだお金をレッスンにつぎ込んでいますね。違うのは去年まではどんなにつぎ込んでもたっぷり黒字だったってことです。。。(^^;
なんて、しばし懐古主義にひたる。。。。。。のは、このくらいにして。

b0108805_1095679.jpg今回のアレンジは「ノートルダム大聖堂」のバラ窓・・・ステンドグラスからイメージされたデザインなんです。
ステンドグラスみたいに色とりどりの光が差し込むようなキラキラした感じ、透明感、窓枠・・・なんかが見えてきます??
オアシスの上には墨色のオアシスパウダーをかけているので、カラフルなお花と黒とのコントラストも効いています。(の、ハズです。)

b0108805_10172417.jpgこのアレンジの仕組みは2層構造になっているのです。
窓枠をイメージしたベース(ワイヤーで作りました)の上に出ているお花と、下に低く抑えられているお花との層をしっかり作るのが大事だそうです。

今回もとっても楽しいレッスンでした♪しかもギリギリで持ち帰り袋の中に納まりましたし♪♪
もちろん今回も写真取り捲りで・・・またネタ切れの日に無理やりお見せするかもしれないです。(^^;

そろそろ自分でも何かから発想したデザインってのをやってみたいものです。
「やる気」のあるうちに無理やりにでもひねり出してみようかなぁ。。。なんてチラッと思いましたのでした。。。チラッとチラッと。。。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-10 10:25 | レッスンの話