<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

早速ブーケ解体アレンジです。

b0108805_958194.jpg
昨日のわたし、とっても偉かったんです♪
昨日のブーケをじーーーっと見ているうちに、やっぱこのままじゃイカン!って急に思って、
リボンをはずし、パーツごとに分けて・・・組みなおしをしたのです。
じゃあ証拠の写真は?って思われるところですが、もうだいぶ水の下がったお花もあったので撮影まではできませんでした。(理由はそれだけではないけど。。。(^^;)
さすがにもう指の握力っていうのか、つまむ力が限界にきてました。
偉かった!って自負してますが、もしかしてコレが当然なのかもしれないです。
実は先日、生涯2度目のバラのラウンドコサージュを作る機会がありまして・・・フラワースクールの同級生に「基礎コースのレッスンで作って以来、2度目の制作でしたわ。(笑)」なんてうまくできなかったことを愚痴っていたら・・・なんとそのお友だちは基礎のレッスンでうまくできなかったので、自宅で3~4回も練習しましたっていう思い出話を。。。
ビックリしました。その方のがんばりにビックリしたのですが、後からじわーーっとビックリしたのは、自分のいい加減さにビックリしました。
あの頃から「やる気のない生徒」だったのですね。。。後悔先に立たず。。。

後悔は何の役にも立たないので、今朝からアレンジ~~♪です。
トライアングルっぽく作りました。。。実は「作りました」ではなく「なりました」です。
昨晩イメージしていたデザインとは違う形になっちゃった。(^^;
でもブーケを解体した材料なので、長さがこれ以上取れなかったので仕方ないです。(言い訳)

b0108805_10142725.jpg昨日のバラ。
品種名がわかんないのです。
ブーケがあんまりの出来だったので(関係ないか?)聞きにくかったのです。
ハンパじゃなく大輪で花びらがひらひらで、水にうまく浮かばなかったので、お皿の壁に寄り添わせてます。
バラの盛り合わせ1丁!みたいになってます。(^^;

b0108805_10172640.jpg花首だけのカーネーションも捨てがたく・・・
でもガクが長いからかバランス悪くって水に浮かばず。
なので小さい剣山に挿してます。

実は昨日で1年間続けた「センスアップブーケ講座」ってのを一旦終了します。
もっと続けるのもありなんですが、来月からは「レベルアップ講座」っていうアレンジ主体の講座に路線変更です。
ブーケに見切りをつけたわけではないのですが(^^;。。。気持ちを入れ替えてがんばりまっす。

☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-09 10:29 | お花の話

多方向に流れるブーケ・・・その2

b0108805_14402678.jpg
ガーベラ・SPカーネーション・バラ・ヒヤシンス・フリージア
ムスカリ・アイビー・スマイラックス

先月に引き続いて「多方向に流れるブーケ」のワイヤリング編です。
とにかくパーツが多くてワイヤリング&テーピングの訓練の時間みたいでした。
同じプログラムで曜日の違うクラスでは普段の倍ほども時間がかかったということで、今日はお助けしてくださる先生方が総動員体制でヘルプしてくださいまいした。

で、この「多方向に流れるブーケ」・・・先月もチラッと思ったんですけど、意外と?かなり?難しいです。
デザインしているつもりが、ただ単にお行儀の悪いブーケになっちゃってます。
よくわからんです。このデザイン。(^^;
今日も「やる気のある生徒」になりきって一生懸命がんばったんですけどね、このデザインは「やる気」だけではどうにもならないような感じです。。。

b0108805_1451684.jpg中央部分のこのあたり・・・
ココだけなら、うんキレイ!って思えないこともないんですがね。(^^;
色の組み合わせも今日は難しい!

でもでもヒヤシンスやムスカリ・・・この時期ならではのお花がかわいかったです。
しかもまたまたヒヤシンスの赤ちゃん発見♪
もっちろん、持って帰りました。(^^)

ワイヤリングと言っても茎を長く使っているお花も多いので、ワイヤーをはずして水切りすればかわいく飾れそう。もちろん花首だけになっているバラは水に浮かべます♪
明日の朝、速攻で解体作業に取り掛かってしまいそうです。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-08 14:57 | レッスンの話

マーガレットって。。。

b0108805_8431692.jpg2週間ほど前にレッスンで作ったこのラナンキュラスのアレンジ。(画像は2週間前のままです)
器も自由に選ぶレッスンだったので、スクールの貸し出しなんです。
まだお花は元気なのが多くてアレンジの形としてもそんなに崩れていないんだけど、そろそろ返却しなくっちゃと思って、片付けることにしました。
コレが結構、手間のかかる作業なのですよね。ボツにするお花とまだまだイケルお花に分けて、切り戻して飾る・・・そしてまたコレが結構楽しい作業だったりする。(^^)
b0108805_8484395.jpg
で、こんな感じになりました。
ベランダから採集したイソトマの葉っぱと紅葉したアイビーをプラスしています。
今回のうれしいビックリはマーガレットの丈夫なこと!!
マーガレットってあまりにもオーソドックスなお花なんで今まで特に注目したことなかったです。ゴメンなさい。
しかもむか~~し昔のそのまた昔の頃、お花屋さんで買ってきたマーガレットはすぐに葉っぱがぐったりしてお花もうなだれるイメージでした。
たぶんわたしのお手入れが相当悪かったんでしょうね。(^^;

今回、一気にお気に入りのお花に仲間入りです。(とってもゲンキン。)
葉っぱもたわわでグリーンとしても大活躍だし♪蕾も全部咲いていく勢いですもん。
今まで邪険にしてホントにゴメンなさいです。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-07 09:00 | お花の話

まだまだ元気!

b0108805_864135.jpg年末に太っ腹になって仕入れたハボタン。
結局残ってしまった子を小さなベースに飾ってたんですが、まだまだ元気なんです。
元気どころか葉っぱが青々として成長を続けてるっていうか・・・
チョッと見た目が仕入れた頃とは別の生き物になってきてますが。。。(^^;

コレはコレで十分かわいいですよねっ。。。っと思うのはわたしだけ??


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-06 08:13 | お花の話

アレンジのお楽しみ♪

アレンジにはいろんな種類のお花が入っているので、いつまでも元気な子もいれば結構病弱な子もいますよね。
アレンジを始めた頃はこの時間差で弱っていくのがなんとかならないものか・・・なんて愚痴っていましたが・・・ゴメンなさい。
それはそれでいろんな楽しみ方がありますよね。

例えばチョッと水が下がりかけて大丈夫かなぁ・・・と心配なラナンキュラスがいたとします。b0108805_9264498.jpg
夜、寝る前にそっと抜いて茎を1㎝ほどカットして水に放しておくと、朝起きた時にはシャキーーンと元気を取り戻していますよ。
それをまたアレンジに戻してやるもよし・・・
あまりにも気持ちよさそうだからこのままココに一輪挿しっていうのもよし・・・
その辺からチョッとグリーンを拝借して添えると一段とかわいいかも♪


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-05 09:33 | お花の話

スカビの蕾

b0108805_8452326.jpg
今日はスカビオサの赤ちゃんっていうか、蕾です。
蕾も味わいがありますからねぇ・・・アレンジにも入れていますが、入りきれなかった蕾たちを残しておいて束ねました。
花束の練習がてら。。。(^^)
かわいいですよねっ。チョッと地味すぎますかね??


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-04 08:50 | お花の話

ヒヤシンスの赤ちゃん

b0108805_11312482.jpg
前からお付き合いいただいているhanakuraさんのブログにヒヤシンスの赤ちゃんが載っていたんですね。メッチャかわいい~~って思ってたら・・・
わたしの仕入れたヒヤシンスの中にも赤ちゃんがいたのです♪
赤ちゃんがいる確率は4割でした。(^^)
hanakuraさんちの赤ちゃんほどにはまだ育っていないんですけど、ちらほらピンクの花も咲いてきました。
わたしも赤ちゃんマニアになってしまいそう。(笑)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-03 11:38 | お花の話

お供えのお花・・・

b0108805_14194674.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(アンジェリケ)・ヒヤシンス・マーガレット・バニーテール

お供えだけど、白やキクにはこだわらないで優しい感じにしてほしいっていうご希望でお作りしました。
お供えって聞くとすぐに白のピンポンマムに手を伸ばしそうになるのをチョッと考え直さないといけません。
一口にお供えと言ってもそれぞれ思い浮かべるイメージは違いますよね。
故人のお好きだったお花を・・・とか、子どもらしくかわいく・・・とか、それぞれご希望があるでしょう。
「お供え」だけで「はい、わかりました。」ってならないようにできるだけ話をお聞きして、ご希望に添ったものをお作りできるようにしたいなぁと思います。


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-02 14:27 | お店の話

真っ赤なハートのブーケ(^^)

b0108805_10405577.jpg
カーネーション・SPバラ(テディベア)・デンファレ・ピットスポルム・ベアグラス

昨日はお楽しみのHow To Bouquet!のレッスンに行ってきました。先月、諸般の事情によりお休みしていたので、久しぶり~♪
今月のテーマは~ハートonハート~ってことです。??ハートの上にハート?・・・そうです。ハートの上にもたくさんのハートが描かれているような・・・後から気づきました。(^^;
実は先生が「めぐり逢えたら・・・」っていう映画からイメージされたデザインなんです。
なんでもトム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画だとか・・・
映画音痴のわたしには一度聞いても覚えられないストーリーなんですけど、登場人物の職業だとかキーポイントになるアイテムだとかそんなところからイメージを膨らませてデザインされるのですね。
だから一つ一つのお花や形に物語があるんです。それを聞くのが楽しみの一つなんですよね。
へぇ~~。なるほどぉ~~。って感じで。。。そんな風にデザインを作っていけるものなんですね。
わたしもやってみようかなっ。。。(笑)無理無理!。。。あーー、無理と思っているうちは無理ですね。

で、ブーケ作りなんですが・・・
①リボンワーク・・・基礎コースで初めてリボンを作った頃を思い出す。あの時、無理!って思ったことができるようになってるよ(^^)
ベリータリボンっていうかなり厚めのリボンだったのでワイヤーで縛る時に苦労しましたが、ねじったりするのはツルツルすべるのよりやりやすかったかもです。
でも内心は皆さんに後れを取らないようにって必死で作ってました。(^^;
②カーネーション10本をきれいなハートになるように挿していく。・・・コレ、結構うまくいきまして、そこで写真を撮りたかったくらいです。
③デンファレを1輪ずつにカットしてガーランドを作る。
④足元をピットスポルムやバラの葉っぱで埋める。
⑤ワイヤーでハート型のベースを作る。・・・ココが一番格闘したところです。18番ワイヤーはかなりの手ごわい子で、オアシスに挿しても跳ね返って来たりするんですよね。たぶん周りに人がいなかったら声を出して笑っちゃうほどに。。。でもおすまししてやってました。
⑥ワイヤーにガーランドを絡めたりリボンを挿したり、ベアグラスでオシャレしたりして出来上がり!
⑦あっ、テディベアを忘れとる。(^^;・・・テディベアの使い方は自由なんですけど、わたしは先生の見本の通りまずテディベアだけでハート型に束ねてから挿すってのをやってみたかったので、挑戦しました。
b0108805_114910.jpg←コレですよ。
コレじゃチャンとハートになってるかどうかわかんないですよね。
わかんないところがいいんです。(^^;

わたし、今年から「やる気のある生徒」宣言をしているので、昨日もかぶりつき席に坐ったんです。
そこで先生がハートに束ねてワイヤーで縛ってオアシスに挿す一部始終を穴の開くほど見ていたんですね。
だからもう絶対やってみよう!って勢いでやってみました。
なせばなる、なさねばならぬ・・・ですから。。。
というわけで、まだまだ語り尽くせないんですけど・・・もうこの辺で終わりにします。
今、真っ赤なハートがお部屋にあると。。。なんだか燃えてきます!(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-02-01 11:09 | レッスンの話