<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高くないですか??

仕入れから戻ってきたんですけど、なんだかお値段がとっても高かったように思います。チョッとビービー泣きそうでした。(^^;
やっぱりお花需要の多い時期だからこうなのかなぁ。。。ってことは・・・母の日が怖い。

結局値上がりしてなかったチューリップを中心に買ってきました。
(またぁ??)って言われないようにまだ使ったことない品種や変わったのを色々♪
b0108805_9395542.jpgでも写真はチューリップじゃないの。。。ぷふっ。
チューリップはまだシャキーン!になってないので。

コワニー

白もいろんな白がありますが、コワニーの白って清潔感がピカイチだと思いません?
思いますよね。(^^)
チューリップの花束の中にちょこっと入れてみようかなって思っています。

  ♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪

おかげさまで送別のお花のご注文をぼつぼつ頂いています。ありがとうございます。
華やかに・・・とか、さり気なく・・・とかご希望に添うようにがんばります。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-21 09:51 | お店の話

歩いた歩いた・・・

市場の中の一番大きな資材屋さんがどうも好きになれなくて気持ちよく仕入れができないので、あらたな資材屋さんを開拓せねば。。。と思い、昨日梅田にあるお店に行ってきました。
大阪駅で降りてからプリントアウトした地図を片手にメッチャおのぼりさん状態で探したんです。
途中まではいい感じで行けてたんですが、どうにもわからなくなってやさしそうなオバサンを選んで道を聞いたらことごとくわからない人ばかりで・・・(^^;
途中から全く方向を間違えていたようで、地下鉄の隣の駅の看板が見えてきた時の大ショック!!
わたしはいつの間に「地図の読めない女」になってしまったんだ。。。しょんぼり。
結局は教えてくれる人を見つけることもできず、地図だけをたよりにたどり着けたんですけどね、3日分くらいのウォーキングをしました。(^^)
でも体重は減りませんでした。。。しょんぼり。

で、そんなことより資材屋さんですよね!
とってもいいお店でした。何より店員さんがやさしい!普通の小売店なら店員さんのやさしさは必須条件だと思うんですけど、仲卸さんの店員さんってなかなかやさしい人が少ないんです。
ってあくまでわたしの数少ない経験上の感想なんですけど。。。
おかげでたくさん仕入れをする常連さんたちの中でも気後れせずに買うことができました。

b0108805_9575310.jpg
チューリップ(ハネムーン)

お花の写真も載せないと・・・
フリンジ咲きのチューリップ。お届け先の姪っ子さんが「こんなチューリップもあるのねぇ。」と感心してくださったらしい。
それもうれしいし、そういうことをお知らせくださることも二重にうれしいのでした。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-20 10:02 | お店の話

理解者あらわる♪

昨日は雪の舞い散る中お墓参りに行ってきました。何で今ごろ冬なんでしょうね。
帰りに近くの親戚の家に寄りました。そこで前の仕事を辞めたことを大胆告白しました。(^^;
すると従妹がすごく理解、共感、応援してくれまして・・・・・・
思えば身内の中でこんなに理解してくれる人に会ったのは初めてかもです。
安定した仕事を辞めたわたしを「何考えてんねん!」って空気で結構肩身が狭かったんです。まぁ、今はほとんどへっちゃらですけどね。(^^;
へっちゃらですけど、貴重な理解者を大切にしようと思ったのでした。。。

b0108805_15275064.jpg
お供えアレンジ・・・
チューリップ(ハネムーン)・コワニー・マーガレット
バニーテール・ヘデラベリー・ピットスポルム

お母さまの一周忌法要のお花をお届けしました。
「もう一周忌って早いわぁ。。。」「わたしの父の三周忌ももうとっくに終わったし。。。」と、
時の流れる速さ=歳をとる猛スピードをしみじみ実感したのでした。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-19 15:12 | お店の話

丈夫に包むこと

b0108805_8505364.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
チューリップ(ハッピージェネレーション)・アネモネ(モナリザ)・コワニー・マーガレット
バニーテール・ヘデラベリー・ピットスポルム

お母さまへのお誕生日プレゼントということで昨日の早朝、出勤前に車で引き取りに来てくださいました。
土曜日なのに朝早くから出勤、ご苦労さまです。
で、お渡ししたら無造作にっていうかなんのこだわりもなくっていうか・・・とにかく普通に助手席にドサッと。
なんかわたし、あ、あ、あ・・・と心の中で叫びそうになりました。
自分が車で配達する時にはメチャメチャ大事に乗せるじゃないですか・・・それは商品だから当たり前なんですけど。
でもそうですよね、受け取られた方は結構ササッと持たれますよね。

だからこそラッピングは見た目も大事だけどお花をしっかり保護できるようにすることが大切だなぁとあらためて思ったのでした。。。
持ち帰り袋の大きさ・形も大事だと思うんですよね。いろいろ探して試して最近ほぼ定着してきているんですけど、それでもやっぱりアレンジの形によっては高さが足りなかったり幅が大きすぎたり・・・
持ち帰り袋がこの頃の課題です。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-18 09:04 | お店の話

営業部会byお友だち

b0108805_7313873.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
アネモネ(モナリザ)・チューリップ(ハッピージェネレーション)・コワニー
マーガレット・ヘデラベリー・ピットスポルム

昨夜はお友だちのお家にお邪魔して飲み会!・・・いや、お食事会かな?(^^;
楽しくておいしいひとときを過ごしました♪
飲み会と言えば?・・・そうです。毎度お馴染みの営業部会です。
今回は新規開拓先のヒントが見つかりました。。。ふむふむ、がんばろっ。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-17 08:01 | お店の話

作業台がやってきた♪

b0108805_8512152.jpg前々から念願の作業台をゲットしました!
作業台っていっても普通の標準世帯の食卓くらいの大きさなんですけどね。(^^;
でもわたしにとってはかなりの熟慮に熟慮を重ねて・・・エイッ!と踏ん張ってご購入♪
今まで驚くほど小さなテーブルで作業してましたからね・・・
今日からすんごくやりやすくなると思います。
今、水揚げ中なんですけど午後からここでアレンジできるのかと思うとニマニマしてしまいます。ぷふふっ。(^^)
前からお友だちが「初アレンジ体験したいわぁ。」って言ってくれていたんですが、これで準備も整いましたよーー。
春休みが待ち遠しいわ~~~♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-16 08:57 | お店の話

ホワイトデー♪

b0108805_8143986.jpg
ホワイトデーの花束・・・
ラナンキュラス(エムピンク)・マーガレット・バニーテール・レモンリーフ

案の定、心配していた通りホワイトデー前日の夜に電話がありました。
「明日お花欲しいねんけど・・・。朝に2つと夜に1つ。」
朝って?!そんなそんな。。。
昨日は仕入れ日だったので、夜の分は間に合ったのですが、朝はどうひっくり返っても無理でした。
どうもまだ「いつも花のある花屋」じゃないってことがわかってもらえてないようです。(^^;

朝の分は会社の女の子で、夜の分は奥さんへのプレゼントでした。
ともかく仲良し夫婦のお手伝いができてよかったよかった。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-15 08:25 | お店の話

勉強は終わりなく・・・

昨日、先生にご相談することがあってスクールに行ってきました。
なんだかいつもと様子が違う。。。?
そのスクールの母体となっているお花屋さんっていうか会社の試験が行われていたらしいです。
試験前のサロンでなにやらノートやアレンジの写真などを見ながら勉強している方々・・・性別年齢も様々。
ステップアップしていくための試験だそうです。

厳しいんだなぁ。でもそうやって商品の質を向上させているんですね。
わたしの場合、一人でやる孤独はあるけど、逆に自分のやりたいことを自分のやりやすいようにやってしまうわけで・・・
お尻を叩いてくれる人がいない分、自分でお尻を叩かないといけないわけだけど、叩いているふりして痛くないように叩くこともできるわけで・・・そこに甘えないようにしないと。。。と、思ったのでした。

先生とのお話の最後に「早く上手になりたいです。」なんて小学生みたいなことを口走ったら、
「コレって終わりがないと思うんですよね。・・・・」と、先生のお花のお仕事に対する思いをいっぱい聞かせていただきました。
いいお話を聞けてラッキーなひととき。。。(^^)
そして先生のレッスンを受けているとすごく癒される訳が少しわかったような気がしたのでした。

b0108805_929660.jpgポピーの花は大きくて、時々細い茎が耐えられなくて折れてしまったりします。
そんな子を見つけたら短く切って折れた部分を取り除きます。
そんな時に重宝する空き瓶。
これは六角形のハチミツの空き瓶ですが、すごくいい感じでお気に入りなんです♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-14 09:37 | お花の話

お別れの季節にお花を・・・

my shopのホワイトデーコーナーは静かにそっと店じまいしまいした。(笑)
当日は男子でいっぱいになるお花屋さんもあるらしいですけど、わたしのような所では当日ではどうしようもないので、まぁ近くに男子もいないし・・・(^^;

で、つぎつぎ頭を切り替えないとね!
さっそく「送別&歓送迎会のお花」コーナーを作りました。(^^)
b0108805_9432428.jpg
思えば初めての大きなお仕事は歓送迎会のお花でした。
この大きさのアレンジをお花の種類を変えて6個作らせてもらいました。よくがんばりましたです。
お別れする方へのプレゼントのお花ですが、会食の間はテーブルに飾られるのでどこからでも見てもらえる四方見にお作りします。
もちろん花束もご用意できますからねーーってここで営業トークがんばるより、いよいよ重い腰を上げて管理職様や幹事様にお願いしにいかなあかんのかなぁ。。。

重い腰といえば・・・最近、腰だけじゃなく体が重くなってきて(^^;。
大したものも食べてないのに重くなってます。なんか悪い病気にでもかかってるんかなぁ。。。って心配になるほど。(笑)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-13 09:56 | お店の話

華やかでないお花も・・・

パッと目を引くお花でなくとも心惹かれるお花もあります。

b0108805_935346.jpg
バイモユリ
初めてこの子を見たのはお花屋さんのイベントレッスンでした。
お花見弁当風のアレンジを作ったんです。
ほうっ、こんなに慎ましいお花があるんだぁってプチ感動した記憶。

b0108805_9104689.jpg
ワスレナグサ
初めて体験した時、
あぁ、これがあのワスレナグサなんだぁ・・・
こんなに小さいお花だったんだぁ・・・って思った記憶。
小さくてかわいい。そしてきれいなブルー。「わたしを忘れないで」オーラ出してます。


b0108805_916599.jpg
メラスフェルーラ

今回のレッスンで初体験したお花。
メラスフェルーラ・・・舌かみそう。。。一度で覚えられるか自信がない長い名前。
そこらへんの野原に咲いていそうだね。残念ながらそこらへんに野原はないけど。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。お店のHPもどうぞ。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-12 09:21 | お花の話