<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どの子が好き?

今日もポピー話です。
他にあんましネタがないから。。。(^^; それだけではありません。決して。
ポピーって坊主頭の時はどんな子が生まれるのかわかんないんですよね。だから開いた時のうれしさがグッとくるんです。変かな?
b0108805_9295599.jpg
今朝生まれたばかりの子なんですの。
このうつむき加減が生まれたてを表しているでしょ?まだ伸びを始めたばかりでございます。
b0108805_9313662.jpg
この子は昨日ご紹介したわたしが生まれる瞬間を目撃した子。
以前、お世話になっていたお花屋さん先生によりますと、確か赤は少ないということでした。
b0108805_9335670.jpg
わたしのおお気に入りはこの子。レモンイエローから白の色合いがさわやか。
しかもこの子、昨日まではうつむいていて気が弱そうな・・・わたしと一緒で。(^^)
ところが今朝はグッと首を伸ばして上を向いてる!・・・わたしにも上を向けと言ってる。
ハイ!わかりました~~♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-11 09:37 | お花の話

ポピーの咲く瞬間(^^)

あの坊主頭のような殻をかぶったポピーが開く瞬間って見てみたいですよね~。
・・・と思いながらいつも気づいたら咲いていたとか、よそ見した瞬間に殻が落ちていた。って感じなんですけど。。。
昨日、レッスンのお花を挿しなおしていた時、あっもうすぐ開く!ってのが一つあったんです。
しばし手を止めてじーーーっと見てました。
で、じわじわじわ・・・あ、あ、あ・・・と思ったら目の前で殻がスッと落ちていきました!
意外に静かに咲きました。(^^;

b0108805_11336.jpg
ポピーが開いてくると、あの地味だったアレンジもこんなに明るくなってきた♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-10 11:04 | お花の話

線の細い草花でシンプルに

b0108805_8111734.jpg
ポピー・イキシア・スカビオサ・バイモユリ・メラスフェルーラ
リューココリーネ・ワスレナグサ・ミズゴケ

確か昨日「明日はもっと豪華な写真を・・・」なんて書いた気がしますが、意外と地味な写真になってしまいました。(笑)
昨日のレッスンのテーマは「線の細い草花でシンプルに」。
線の細い草花で軽やかさ・繊細さを表現し、なおかつすっきりとした印象にデザインします。

線は細いけど、種類も数も結構多いお花を使ってシンプルに・・・ってのが難しい。
そこが今回のポイントらしくお花が少なければシンプルも作りやすいとも言えますが、「今日は全部使ってくださいね。」と指示が。。。

最後に先生が全員の作品にコメントを付けてくださったんですけど、
一つ一つのデザインのポイントを説明してくださったり、いい感じのところを見つけてくださったりするのがいつものことながら感心してしまいます。
自分のお花も先生に言葉にしてもらうと、あぁ~そうなんだぁ。。。と自分のデザインがわかります。(っていうかそうでないとわからんのはチョッと情けない?)

久々のアレンジのお勉強はなんだか楽しかった~~。
今回のアレンジは一つ一つのお花の表情を見ながらどこに配置するか見つけていくって感じで、そういう挿し方が楽しいし好きなんですね。
終わってからお友だちのおもしろ話を聞くのも楽しかったし♪
なんかのんびりできた。。。
のんびりと言えば、勤めていた頃の夜のレッスンではいつもお片づけが一番早いくらいで飛び出していたんですけど、昨日はまったり~~。
花器付きだったんですがお花も全部抜いて帰りました。。。
ってことは、お家でもう一回練習するってことです!・・・やる気があるねぇって自分で誉めました。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-09 08:39 | レッスンの話

遅れてやってくる。。。

うれしい言葉は遅れてやってくる。。。のかも?
お花を送り出す方とすれば、どうだったかな?とヤキモキっていうか、反応を知りたい。
例えダメ出しされたとしても速攻で反応がわかればスッキリする。
でも感想までお客さんに求めるとそれは「邪魔くさい店やなぁ。。。」ですよね。(^^;

先日、「こないだありがとう。(先方さまが)すんごい喜んでくれはったわぁ。」っていうことが続いて、
わたしは「ホントにぃ?!うれしい!」ってピョンコピョンコ飛び跳ねて喜んだんですけどね。
うれしい言葉は遅れてやってくるんだぁ。。。
そりゃそうですよね、みんな忙しいんだもん。今度会った時に言ってあげようって感じですよね。

後からやってきたご褒美に勇気100倍もらったのでした。。。(^^)

b0108805_9374389.jpg
サクラコマチ
  +
アイビー

今夜からいよいよ新しい講座のレッスンに参加です。
昔のクラスのお友だちも何人か参加されているらしく久しぶりに会えるのも楽しみ♪
明日はもうチョッと豪華な写真をお見せできそうです。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-08 09:41 | お店の話

ラッピング

b0108805_8373615.jpgステキなラッピングに遭遇しました!

っていってもお花のラッピングじゃなく・・・
お酒のラッピングです。
一応お花のブログなんでお花も一緒に写してみましたが、言いたいことはお酒の方。。。(^^;

わかります?コレ。
クリックしてもらうともう少しだけ大きくなりますからね。
(興味ナシですかね?)
普通の新聞紙でくるんでるんです。
そのくるみ方はとってもキチンとしています。
そして飾り気のないラベルが貼ってあって、ネクタイみたいな帯を首にかけてあります。。。それだけ。とってもシンプル。
英字新聞でくるんでくれるお花屋さんや雑貨屋さんもありますからね、日本酒に新聞紙でもかまわないんでしょうけど、コレがこんなにすっきり見えるのかとビックリしました。

もっちろん、わたしも花束を新聞紙でくるもうって単純に思ったわけではなく・・・(さすがにね)
ラッピングもチョッとした工夫なんだ。。。と考えるきっかけになった出会いなのでした(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-07 08:51 | お店の話

サンキライリース

b0108805_913537.jpg
サンキライ・・・ツルからあっちこっちに実が飛び出しているので、壁に掛けるのが難しそう。。。
で、いいところを見つけた!
カウンターキッチンの壁に吊るしてみたら、いい感じやん。。。(^^)
もちろんキッチン側からも見えるので、これがとってもいいのですよ~。
イタリアンベリーを小さなわっかにしたのも引っ掛けておきました。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-06 09:07 | お花の話

久々の自転車配達

昨日、私鉄のターミナル駅で待ち合わせをしてお花のお届けがありました。
駐禁が厳しそうな場所だったので、自転車で行くことに決定!
かごの中でゴソゴソしないように何重にも包んで早めに出発。。。あぁ、ここが上町台地なんだぁと実感できる坂道を必死でこいで登っていく。。。駅に近づくと日曜の朝特有のまったりした空気が流れていて、道も広くて空いているし、
コレやったら車で来ても大丈夫やったんちゃう?とチラッと思う。
しかーし!
お渡しがすんで帰り道・・・日曜の朝から熱心に働く駐禁取締り隊のおじさん方を発見!
やっぱ自転車で正解だったのね。しかもいい運動になったし。たぶん300gくらいは減ったと思う。(^^)

b0108805_1023524.jpg
お友だちの新居へ遊びに行く時の手土産に・・・
ガーベラ(フォローミー)・チューリップ(札幌)・サクラコマチ・カーネーション(プラドミント)
ゼンマイ・アイビー・レモンリーフ

元同僚っていうか超若手の女性からの2度目のご注文。たぶん、わたしのお花をお友だちに広めるために持って行ってくれているんだ。。。
なんと結婚するお友だちの2次会用のブーケを作らせてもらえるかもしれません。感謝♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-05 10:31 | お店の話

かわいいフォント♪

b0108805_9295887.jpgお届けしたお花にはお手入れの方法とお花の説明を書いた紙をつけています。
名前を『はな通信。。。』といいます。
これの一番のこだわりはかわいいフォントなんです。
手書き風のやさしいフォントを探していたところ「ほにゃ」というサイトでなんともかわいいフォントを見つけました。
その名も「ほにゃ字」っていう。。。(^^)

なんとこの度「ほにゃ字」の利用例としてステキに紹介してくださいました。ありがとうございます。
興味のある方は訪ねてみてくださいね。たぶん「ほにゃ字」のとりこになる方もいらっしゃると思いますよ。
サイトはこちらです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-04 09:40 | お店の話

久しぶりのレストランは・・・

昨夜、昔の職場のお友だちと久しぶりのお食事会でした。
そこはオシャレなイタリアンレストラン。。。
うっ、高そう。。。やっぱり高かった。。。自分だけ安いコースを頼むことができなかった。。。
しかも人よりたくさん飲んでしまった。
でもさすがですねぇ。オシャレなレストランは生花のディスプレイ!
ラナンキュラスをオッシャレーに生けてありました。
しかもトイレにもディスプレイ!
ここにはアネモネをオッシャレーに生けてありました。
レストランに行くまでに前を通ったブティックにも生花のディスプレイ!
そこは20本くらいのチューリップが生けてありました。
一種だけを無造作に。。。無造作に見えるように。

久しぶりの街へのお出かけはいろんなところに刺激の元が・・・
でもこの「街」っていうのは大阪の中でも一番庶民的な「街」なんです。しかも我が家から歩いても20分以内で行けるような。
これから時々ウォーキングに行こう!

b0108805_9385316.jpg
退職お祝いのアレンジ・・・遠路はるばる東京へ旅立って行きました。
チューリップ(ファンシーフリル)・ガーベラ(フォローミー)・サクラコマチ
ゼンマイ・アイビー・レモンリーフ


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-03 09:41 | お店の話

後悔させません!・・・?

「恋ノチカラ」再放送にはまってしまって、撮りだめたのを夜に見てました。
基本はラブストーリーなんでしょうけど、独立して事務所を立ち上げた堤真一の行く末が妙に気になって。。。(^^;
で、起死回生のために文具店に商品開発を売り込みに行くんですね。
そこで一言。「絶対に後悔はさせません!」
あっそうか、仕事にはこの姿勢が大切なんだぁ。。。って、思わずメモってしまいました。(笑)
今までのわたしは全く逆だったなぁ。慎ましいのをよしとするような。
勤め人の頃は「誰もやらないんだったらわたしがやりますよー。」って感じだったし、
お店を始めてからは、「お客さん、後悔しませんか?」ってスタンスだった。。。
これじゃあダメだ、ダメダメだ。営業が苦手とか言う問題じゃない。
自分を売り込むなんてぇ・・・とか、自信満々でヤラシイ・・・とかじゃなく、
「絶対に後悔はさせない」っていう姿勢で仕事に取り組むのが大事。たぶんどんな仕事でも。
言ったからには人一倍、人五倍の努力が必要。
この歳になってやっとこんなことに気づけた。もっと若い時に気づきたかったなぁ・・・なんて思いませんよ。この歳だろうがどの歳だろうが、気づけてよかったぁ・・・って。。。
メッチャ前向き♪

b0108805_974587.jpg
ガーベラ(フォローミー)
ミニ系に分類されているんですけど、その中では結構大き目です。
セミダブル(半八重)で、花芯が黒目っていうか茶色です。
何より色が輝くようなピンクなんです。つやっつや!!
市場はチョッと暗いからかなぁ・・・戻ってきてキャップを取ったら、「うわっ、いい色!」って思わず独り言出てしまいました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-03-02 09:18 | お店の話