<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行って来ました!ばら品評会

ちゃんとナンバ用の服を着て、ばら品評会に行ってきました!!
高島屋の7F。普通にワゴンで洋服を売っているような所に突如大量のバラが出現!パラダイスでした~~♪
端から順々にゆっくりじっくり見ながらsuzunoさんのユニバースを逃さぬように見ていったんですね。(^^;
でもユニバースはいくつか見つけたんですけど、どれもお名前が伏せられていたので・・・その中からわたしはこれがsuzunoさんのだと決め付けて写真を撮っておきました。
でも間違ってるかもしれないですね。っていうか当たりの確率の方が少ないですね。勝手に決めてスミマセン。
b0108805_14343818.jpg
ユニバース
何故コレに決めたかというと、きちーんとピラミッド型に束ねられていたからです。
わたしの中ではそんなきちーんとしたイメージなので。。。(^^)

b0108805_14362553.jpg
さくら坂
バッグの中からおもむろにでっかいデジカメを取り出して撮影開始した1枚目がコレ。
なんとも美しいサクラピンクでぷっくりかわいい。しかも名前にグイっと惹かれる。。。

b0108805_1441337.jpg
ヴィンテージレッド
すごくきれいな色だった。なんだかねぇ、生きてる色みたいな感じ。。。表現力不足です。スミマセン。

b0108805_1444347.jpg
チェリーカップ
かわいい!!ここまで来て気づき始めた。どうもわたしはぷっくり咲くタイプが好きらしい。

b0108805_14462314.jpg
ラナンキュラ
笑っちゃった。ラナンキュラの芯ってこんな風になってるんだぁ。
笑ってゴメン。でも。。。(^^;
この子もそうなんだけど、普段お店で見るバラよりもどれも大きくて立派でスゴイ迫力だった。
大阪のオバチャンたちはみんな「すごいなぁ~。」「コレ見てみぃ~。」「コレがバラぁ~?」とかしゃべくりながら感心しきりでした。

b0108805_14495714.jpg
アンリ・マチス
やってもた。ピンボケです。(^^;
オバチャンたちの会話はおもしろく、BGMにしながら楽しく見ていたんですけど・・・
オバチャンたちの感想を総括すると・・・珍しいものに惹かれています。
じゃあ何を珍しく思うのかと言うと、このアンリマチスやレッドイントゥーションのように絞り模様のあるものです。統計は取ってませんが。
そして大きさ。・・・これはわたしもビックリしました。さすが品評会?!
前にレッスンででっかいアバランチェやレオニダスを手にしたことがあるんですけど、ここにくればたぶんそれは普通サイズ。
後、花びらにフリルがあるのとかも人気者でした。

明日は展示されていたバラの販売会があるようです。
そして明後日はアレンジのデモンストレーションなんかがあるみたいです。

まだまだ興奮冷めやらぬ・・・すっかり気分転換になりました~~♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-19 15:03 | お花の話

大阪にもあったんだ~♪

一昨日のコメント欄でお花の催しを教えていただきました。ありがとうございます。
東京っていろいろイベントがあったり交流があったりいいなぁ~~っていつも指くわえて見てたんですね。
でも大阪にもあったんだ。知らなかっただけなんだ。(^^;
早速今日!と思っていたけど、ありがたいことにお仕事お仕事♪
明日行けるように今日は一気にがんばることにします。

b0108805_1364771.jpg
ご退職&おめでたお祝いアレンジ・・・
チューリップ(ハッピージェネレーション)・ラナンキュラス(ミコノス)・テマリソウ
ニューサイラン・アイビー・ゲーリック・オレンジスライス


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-18 13:10 | お店の話

レッスンの花材で。。。

b0108805_1083889.jpg

先日の「込み入ったもの」の花材でレッスンの復習を・・・って思ったけど、込み入らせるためにはある程度の大きさの水盤みたいなのが必要なんですよね。
あんまり小さいと込み入れないんです。
使った器はパスタ皿というかカレー皿というかスープ皿というか・・・まぁその程度の大きさのお皿なんで、込み入らせるのはあきらめて、とりあえず骨組みを生かしたアレンジってことにしました。
なんか和風っぽくて、こんなのもたまにはいいかなって感じです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-17 10:13 | お花の話

悲しい花。。。

先週の金曜日午前11頃、ご注文のお電話がありました。。。惜しい。。。(^^;
あと2時間早かったらいつもの仲卸さんが間に合ったかもしれない。電話をしてみたけど「今、締めてしまったところなんです。」と。
で、午後3時まで開いている仲卸さんを見つけてあったので初めてそこへ行ってみることにしたんです。
店員さんの対応もすこぶるよくて・・・でもやっぱりみなさんが買い終わった後のお花しかなくその中から選ぶのが苦しかった。オーダーの内容にピッタリはまるものがなく、無理やり合わせたという感じ。
で、マッハで水揚げして制作にとりかかる。。。と、なんだか弱々しげな心もとないお花が混じっていたのでチューリップ1本とラナンキュラス3本をはじいて手元に残しておいたんですね。
するとラナンの2本は茎が折れ、チューリップは今朝早くも花びらが1枚落ちました。
もともと怪しいお花を残したわけだからそうなるのも無理はないかもしれないけど、これじゃあ送り出したお花の行く末を考えると悲しくなります。
もっと悲しいのはわざわざわたしのお店を探して注文してくださったお客さまですよね。

いつもの仲卸さんが間に合わないご注文はやっぱりお断りするべきだったのか・・・
その辺の事情を説明した上で引き受けるべきなのか・・・

基本的にわたしの見る目がなかったことに尽きるんでしょうが、やっぱり仲卸さんには入荷日を書いていてほしいです。

b0108805_9501756.jpg新鮮なお花だと2週間以上も経ったラナンキュラスの固い蕾もここまで開くんです。
途中で茎が折れることも少ない。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-16 09:53 | お店の話

もやもやしてる時には。。。

b0108805_13235067.jpg

なんだかこう・・・もやもやしている。。。いろいろもやもやすることがあって。
そんな時は、自分のためにお花を飾ってみよう!って思い立ち、アレンジしてみました。
お仕事でもなく、
サンプル作りでもなく、
レッスンでもないお花。。。

お部屋の中に小さな花壇を作るイメージで♪
チョッとスッキリしてきました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-15 13:28 | お花の話

込み入ったもの?

b0108805_750614.jpg
カラー・スカビオサ・ニゲラ・SPバラ(トロピカルサイクロン)
ホワイトスター・ヤナギ・アカヅル・アイビー・ニューサイラン

先日のレッスンのテーマは「込み入ったもの」というものでした。
「込み入ったもの」っていったい・・・・??って思いながら行ったんですが、最後まで難しくて頭をひねるレッスンでした。(^^;
色んな方向から絡まったり、織り込むようだったり、交差したり・・・しながら込み入って行くんです。
これ結構難しくてですね、なかなか込み入らなくてガラガラに空いてるところが出てきたりするんですよね。
で、もっと込み入らせようとするとただゴチャゴチャしているだけになってきました。
そのうち頭が込み入ってきて・・・もういいや!って感じ。(^^;
家に帰っても一回やってみよう!って思っていたのに、まだお花は花瓶に待機したままです。アララ・・・

この日から一応新学期で、担当の先生も変わりました。
今回もまた癒してくれる先生です。(^^)しっとりゆったりした時間が流れていきます~。
そして2年位前だったかに東京から転勤されてきて、その後とってもお世話になった先生が、また急に東京へ転勤されてしまいました。
いつもわたしに自信をつける言葉をかけてくださって、その気にさせてくださったんです。
この日、引継ぎのため来校されていた先生にたまたまお会いすることができて、最後もまた誉められ励まされました。(^^)
先生に言われると、
へぇ、わたしそんなにがんばってますか?そうなんだぁ・・・がんばってるんだぁ・・・って思って、またがんばろうって思うんですよね。がんばるしかできないんで。。。(^^;

新学期を実感した一日でした。。。懐かしい感覚(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-14 08:08 | レッスンの話

おしゃれなお母さんへ。。。

b0108805_8502213.jpg
母の日アレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ライラックピンク/クリスタルピンク)・アジサイ(クリアグリーン)
ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ・パール・リボン

母の日アレンジ第3弾!ついに今日で完結です。
第3弾はプリザーブドフラワーで作ってみました。
生花でこれ以上、種類を増やすのがしんどいのもあるんですけど、ギフトにはプリザーブドのよさもあると思います。
例えば・・・配達された日にご不在で、翌日配達になっても安心。
プリザは高価なので、裏返すと同じお値段でも小さめのお花になってその分箱が小さくなって送料が安めになります。
そして人によっては毎日水をあげるのさえできないほどお忙しい方には助かりますよね。
第3弾はパールやチョッとラメの入ったリボンをからめておしゃれな感じにしてみました。

そしてようやく母の日ページができましたよ~~。(^^)
これから友だちにアドバイスをもらったりしながら修正を加えていくと思いますけど、とにかく一応できました。

今日で母の日準備モードは一旦休止して、その前にウェディングのお手伝いをさせていただけることになったので、来週はそちらの方に邁進していく所存でございます。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←母の日早期ご注文割引実施中。詳しくはホームページで。。。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-13 09:08 | お店の話

やさしいお母さんへ。。。

b0108805_11575084.jpg
母の日アレンジ・・・
カーネーション2種・アリストロメリア・ブプレリウム・スターチス
ステルンクーゲル・ペッパーベリー・アイビー

母の日アレンジ第2弾できました~~!うんうん、がんばってるね。(^^)
第2弾は、やさしいお母さんをイメージしてピンクとグリーンのカーネーションで作ってみました。
やさしい雰囲気を目指して持ち手の付いたカゴに入れてみました。
えっと。。。一応第3弾で終了です。(^^)

後はページを作らないといけないですね。はぁ~~っ。(ため息・・・)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-12 12:02 | お店の話

明るいお母さんへ。。。

b0108805_13234983.jpg
母の日アレンジ・・・
ガーベラ(パスタディママ)・カーネーション2種・マトリカリア(イエローベグモ)
マーガレット・サンダーソニア・スライスオレンジ(ドライ)・アイビー・ゲーリック

母の日アレンジ第1弾できました~~!
って、第2弾、第3弾もあるの??・・・・・・いやいや、そのへんは流動的ですが。。。(^^;
ともかく第1弾は、明るいお母さんをイメージして、イエロー×オレンジ×グリーンを基調に作ってみました。
ポイントはオレンジのスライスを覗かせているところです♪

やっぱりこの色ってのは元気が出ますね。
昨日、材料の調達でかなり気分が悪くて、ものすごーーく沈み込んでいたんですね。
もうサンプルを作る力さえ残っていないほどの。。。
っていうか慌ててサンプルを作ろうとしたことさえ後悔するほどの。。。
実際昨日は手が付けられなくて水揚げにかこつけて、花瓶の中にほったらかしてたんです。
でも今日、気を取り直して作っていたら見る見る元気になりましたわ。わたし。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-11 13:39 | お店の話

ぐったり。。。

早く母の日のページを作らなくっちゃ・・・と、焦る今日この頃。。。
やっぱりサンプルが必要だと思い、午前中に資材とお花を買いに行ってきました。
まず資材屋さんではもはや遅かったのか。。。と泣きそうになるくらい、売り切れ&欠品の嵐。
予め決めていた感じのが見つからなくて時間がかかりました。
でも、まだこの時点ではぐったりしていません!だって、前にも書いたようにこのお店は店員さんがすごくやさしく応対してくれるので買い終わった後もホッとします。

で、次はお花。。。
カーネーションは25本くくりなので、サンプルだけのために仲卸さんで買うのは無駄が多すぎ。
なので小売店なんだけどとっても仲卸さん価格に近いところで買うことにしました。
ところがそこは資材屋さんと同じ梅田なんですけど、梅田といっても広いです。かなり離れています。
足が棒になりそうなくらい歩きました。おまけに資材の袋もぶら下げていたので腕も棒になりそう。。。この時点で通常の元気の半分くらいは失われて行きました。

わたしを完璧に疲れさせたのは・・・そのお花屋さんの感じの悪いこと!!!
もう、ひっくり返りそうなくらいの感じの悪さ!!
危うくもういいです!って引き返しそうになったけど、ぐぐぐっとこらえて買いました。仕事のためだもん。我慢した。
もしコレが純粋に自分のために買うお花だったら絶対こんなお店で買わないです。
いくら種類がいっぱいあって値段が安くても、絶対買わないです!断言!!

あらっ、ここまで書いたらなんか元気復活してきた。(^^;

b0108805_13442231.jpg帰ったらこの子たちが迎えてくれた。
伸びてる伸びてるチューリップ(^^)
金曜日の体験レッスンで一緒に作ったアレンジです。
自分で市場で選んで、自分で水揚げして、自分でアレンジしたお花が何日くらいきれいでいるのかを試すいい機会だなぁと思って、しっかり観察しています。
今のところ元気元気♪快調快調♪♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →現在ランキングが急降下中。。。悲しい。。。(^^;


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-10 14:04 | お店の話