<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

怒涛の週末

選挙がらみで土曜の夕方と日曜の朝にお祝いのお花・慰労のお花のご注文が入りました。
ありがとうございます!メチャメチャうれしいです!!
でも・・・・・・・・
でも・・・・・・・・・・・
そうなんです。普通に仕入れできるのは月・水・金の朝だけなんですね。(コレ、なんとかしてほしいって思うんですけど。。。)
だからいつもの信用の置ける仲卸さんで仕入れることができず、他をあたりました。
できる限りのことをがんばったよ。。。と、思う反面、もっといろんな手があるかも?と、次にまた急遽の大仕事があった時のためにいろんなルートを模索しないと。。。と、思います。

とにかく日曜の夕方に配達完了。。。

b0108805_7444922.jpg
ユリ(ソルボンヌ)・アリストロメリア・バラ・ブプレリウム

b0108805_7455945.jpg
ヒマワリ・デルフィニウム・オーニソガラム・スターチス

b0108805_7463963.jpg
バラ・ガーベラ・スターチス・ストロベリーキャンドル・ドラセナ

b0108805_7474575.jpg
バラ・ヒマワリ・デルフィニウム・マーガレット・ストロベリーキャンドル・ドラセナ

b0108805_749095.jpg
スプレーウィット・ガーベラ・ステルンクーゲル・ブプレリウム・ドラセナ

で、怒涛の週末を終え、平穏な朝を迎えております。
今朝だけでなく今週から平穏そうです。。。。。。。。。アカンやん!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-09 08:03 | お店の話

手土産にお花を。。。

b0108805_18183552.jpg
ミニブーケ・・・
チューリップ(チャーミングレディ)・スターチス(ハニーオレンジ)・ブプレリウム
ステルンクーゲル

お友だちと会う時の手土産として小さいお花のご注文です。
みなさんに喜んでいただけたとメールあり。。。よかったです。うれし♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-08 18:22 | お店の話

ついにレッスンデビュー!

昨日、ついにレッスンデビューしました!
デビューしたのはお友だちのOさん。彼女はホントに全くのフラワー初体験だったそうです。
なのでフラワーデビュー。
そしてもう一人レッスンデビューしたのはわたし。(^^)
教えると言うのはおこがましいのですが、レッスンを企画する側としての初体験です。
なので二人にとっての初☆体験レッスンとなりました。

b0108805_939138.jpg
Oさんのデビュー作:春色アレンジ・・・
チューリップ(チャーミングレディ)・スターチス(ハニーオレンジ)・マーガレット
ブプレリウム・ステルンクーゲル・彼岸桜・アイビー

友だちだけどレッスンはマジでやりました。レジュメも用意して♪
まずはお花の紹介から・・・・・・
八重のチューリップにニッコリしてくれたり、「この色、好き」と反応してくれたり、いい生徒さんです。(^^)
次に今日のアレンジのポイント・・・・・・
彼女の事前情報からきちんとまぁるい形を作ったりするアレンジではなく、春のお花を籠いっぱいに摘みました。。。っていうナチュラルな感じを提案してみました。
そしてスタート・・・・・・
一つ一つのお花の向きや茎のしなり具合をよく観察して、「これはココに持ってきたいな。」とか言いながら没頭する時間。。。
「それはこの辺に入れたらどう?」などと時々口を挟むと、「あっ、ホンマやね。」とすぐに反応してくれるいい生徒さんです。(^^)
そしてあっという間に時間は過ぎ、Oさんらしいのびやかなアレンジが出来上がったのでした~~♪パチパチパチ・・・

今回サンプルは作らずに同時進行で一緒に作りながら説明していく方法でやってみました。
b0108805_9532269.jpg←説明しながらの作品は諸般の事情により、一回り小さいサイズです。(^^;
いろいろ伝えたいことはあったけど、どうもうまく表現できないよ~とドギマギする。
人前で(一人だけど)しゃべること、人に説明することから離れて一年・・・そのブランクは大きいなぁなんて思ったのでした。。。

で、今朝早速メールが来ていました。抜粋です。

♪お花の体験レッスンデビュー♪
一度お花の体験レッスンがしてみたいなあ。
⇒全くの初心者なので個人レッスンはとてもうれしかったです。
⇒とても楽しかったぁ。
⇒また、ちがうアレンジをしてみたいなあ。
⇒そのときは、お友達も誘って、グループレッスンも楽しそう。

こんなうれしいことを言ってくれるなんてまたまたいい生徒さんです。
そして彼女はデビュー作の写真を持ってお友だちを誘いに行ったのでした。。。(^^)



☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-07 10:02 | お店の話

水ぬるんでます!

b0108805_9171743.jpg画像は「シメジ君アレンジ」の名残です。
今朝、水替えしていてあらためて思ったんですが、相当水がぬるんできています。
花瓶の水です。
一日経ったらお風呂のお湯とはいかないけど、例えばこれは水ですか?お湯ですか?ってどちらかに分類しなければいけないとしたら、お湯に近いです。
気をつけなければいけませんね。毎日の水替え。
今日一日は許して~~っと思っても、お花は悲鳴あげてるかもです。

さて今日は夕方から営業部長さまでもあるお友だちのアレンジ初体験レッスンを自宅にて行います。(^^)
・・・レッスン後の夕食っていうか晩酌つきで。(笑)
レッスンはマジでやります。わたしにとっても初体験なので・・・教育実習みたくしっかり準備してやります!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-06 09:27 | お花の話

選挙と言えば・・・

b0108805_81533100.jpg
贈呈用の花束・・・
ヒマワリ(サンリッチオレンジ)・チューリップ(マリリン)
スターチス(ハニーオレンジ)・ブプレリウム

選挙演説会で渡される贈呈用の花束をお届けしました。
会場も大きそうなのでとにかく大きく作ることを考えて・・・あまりそんな経験がないものだから余裕もなく必死になってたみたいです。
せっかくの「マリリン」の写真を撮り忘れてしまいました。(^^;
ユリ咲きの大輪で白地に赤い絞りがスーーッと入っていてステキだったんです。。。残念。

選挙と言えば・・・
数年前についに「出口調査」に出くわしました。
あぁいうのってどこでやってるんやろなって前から興味津々だったので、出口調査に遭遇した時はメチャうれしかったんです。変ですか?変ですね。
で、次は選挙前の世論調査って全然わたしに聞いてくれへんやん・・・って思ってたんですね。
あぁいう電話は誰にかかってきてるんやろうって。

すると2・3日前についに!かかってきたのです。
やったじゃん。初体験だぁって、電話に向かってニコニコしながら聞いていたんですね。
ところが!それは自動音声で答えをボタンで操作するってやり方だったのです。
で・・・・・
途中でその操作を間違えてしまって、電話が切れてしまったんです。。。トホホ。。。
せっかくのチャンスだったのにぃーーー。

なんでこうもオッチョコチョイなんでしょう。
オッチョコチョイな人は世論調査にも答えられないのでした。。。世間からおいてかれる。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-05 08:27 | お店の話

スパイダー咲きのガーベラ

b0108805_10342946.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ガーベラ(セラヴィ)・アリストロメリア(スイートフィネッセ)・マーガレット
スターチス(ハニーオレンジ)・彼岸桜・ゲーリック

お母さま(84歳)への誕生日プレゼントです。
スパイダー咲きのガーベラをメインにしてみました。
こんな時は「変わってるね」とか「おもしろいね」っていうお花が話しに花も咲いていいんじゃないかと。。。勝手に思い込んでみました。(^^;

さてさて、体重増加の第二の原因が判明しました。たった今。。。
仕入れ前に朝ごはんを食べると10時ごろにメッチャお腹がすくのです。ペコペコです。
幸いにも忙しい時にはそのペコペコが気にならないんですけど、ヒマな時はそのペコペコに耐え切れず・・・
今も「ぼんち揚げ」の袋を開けてしまいました。勤めている時はスナック菓子なんて買ったことなかったのにぃ・・・ガーーーン。
ホント、ヒマだと何一ついいことがないです。。。しょんぼり。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-04 10:50 | お店の話

初めての土地

b0108805_14572980.jpg
送別のアレンジ・・・
彼岸桜・バラ(スイートアキト)・ガーベラ(セラヴィ)・マーガレット
アリストロメリア(スイートフィネッセ)・スターチス(ハニーオレンジ)・ゲーリック

転勤される同僚(もしくは先輩?)へ送別のアレンジをお届けしました。
今の季節が思い出に残るようにサクラを入れて春らしくしてみたかったのですが、思いは通じたのかぁ?
・・・チョッといろいろ心の中で反省し・・・恒例です。(^^;

2件ありまして、住所を見ると1件はわたしの通っていた高校のすぐそば・・・懐かしい!!
ボロッちかった校舎が建て変わっていて立派なハイスクールみたくなっていました。(^^)

もう1件は・・・初めての土地です。全く行ったことのないところです。土地勘ゼロです。
前日からGoogleの地図で研究し・・・そうなんです。カーナビがないんです。だから地図使用。
Googleの地図は一方通行まで書いてあってとってもお役立ちなんです。
でもそのためには拡大しないといけないから、もちろん全経路を1枚に表せないわけで・・・
だからプリントアウトした地図に手書きで書き込むんです。右折する交差点の名前とか何個目の筋とか・・・(^^;
よくもまぁこんな調子でたどり着けたもんだと思います。
ホントに見事でした。迷わず一発でお家のそばまで行けました!
ホントに偉かったと思います。誰も誉めてくれないから自分で誉めてます。
今日一日でわたし、一つ大人になりました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-03 15:14 | お店の話

さくら☆

b0108805_9471936.jpg今日はやたらサクラが目に付きました。小枝から長ーーいサイズまで。
きっと入学式の生け込みとかに使われていくのかなぁ。。。なんて思いながら、わたしは小さい彼岸桜を買いました。
入学式のお花とかできるようになったらステキですよね。
いつかそんな時が来るように今の仕事をきちんとやっていこう・・・・・・
と、しみじみ思ったのでした。。。
と、朝っぱらからしみじみしていたのでした。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-02 09:58 | お店の話

カラーのラインが・・・

b0108805_8133931.jpg
ご栄進お祝いアレンジ・・・
カラー(ロイヤルグリーン)・ガーベラ(チェレキ)・ラナンキュラス(エムビスキ)
アリストロメリア(スイートフィネッセ)・ブプレリウム・フトイ・グリーンネックレス

お祝いのアレンジを先方さまのご自宅にお届け・・・つまりお客さまが持ち運びする必要がないので、チョッと大胆にカラーのラインを生かして作ってみました。
実は昨日の朝お届けするつもりでご用意したのですが、先方さまは超多忙を極めておられて夜遅くまでお仕事。。。今日もお仕事。。。
で、今朝出勤前にお届けすることができました。
そのために内心チョッと気に入っていたカラーの曲線が元気な直線に限りなく近づいてしまいました。。。うっ、残念!!

b0108805_8272773.jpg
赤いガーベラを合わせてお祝い感を出してみました。
ラナンキュラスも思いのほか大輪で、明るくなるとブワーーッと開いて華やか!
でもお忙しそうなので昼間のラナンに出会ってもらえないかもしれないですね。。。またまた残念。。。
いろんなこと考慮しないといけないですね。。。
自分ではヤッター!いいんじゃない?!って思ったアレンジでも反省点は次から次へと生まれてくるのでした。。。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *送別&歓送迎会のお花承り中*
[PR]
by kuroda-3 | 2007-04-01 08:34 | お店の話