<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おばけミント

b0108805_1243920.jpg
大したお手入れもしていないのに、ものすんごく生育がいいです。このミント。
苗を買ったわけでもなく、レッスンで使ったのから増やしてこんなに立派になりました。
冬にはバッサリ刈り込んでも春になるとチャンとすくすく伸びてくる。
なんだか今年は特に元気いっぱいで、葉っぱの大きさがおよそミントのイメージからかけ離れていて「おばけミント」と呼んでしまってます。(^^;
アレンジにも大活躍してくれるよい子です♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-31 12:48 | お花の話

バラのアレンジ♪

b0108805_8415410.jpg
退職お祝いのアレンジ・・・
バラ(オークランド)・ガーベラ(デザイヤー)・ビバーナム・ライスフラワー
マトリカリア(タマゴピンク)・ドラセナ・レモンリーフ

ふんわりやさしい感じで開く大輪のバラとこれまた大輪のガーベラを使ったので、こう見えて結構大きなアレンジになりました。

このオークランドはそんなに安くなかったんですけどね、このところバラのお値段が下がっているみたいな気がします。
生産者さんにとったら大変かもしれないですけど、買う方はチョッとうれしいかな。スミマセン。
昨日もネット情報を見ていたら、アレもコレも好きなバラがこんな値段なんだぁ。。。って、
ほしい~~~!!

でも今日は注文がないので仕入れはナシ。ガクッ。
自分用にでも買いに行こうかなって思ったけど・・・ガソリンがもったいないのであきらめた。
ガソリン代・・・また来月から値上がりするらしいです。ガクッ。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-30 08:59 | お店の話

ウルルン見ました。

昨日は悲しい衝撃的なニュースが相次ぎ、重苦しく・・・
それと並べるのもどうかと思うけど、連夜の大敗で重苦しく・・・・・・
昨夜はテレビの中で3局も!その大敗を中継していましたね。。。
というわけで、テレビ見てられないので録画していた「ウルルン滞在記」を見ました。
普段は見ない番組なんですけど、何やらパリのフラワーアート修業のお話らしいので撮っておきました。

一番ビックリしたのが、あの成宮クンが「フラワーアレンジメントやったことないんです。」って言いながら初めてのブーケを完璧に真ん丸く作っていたことです。
なんで?なんで?なんでなん??

わたしなんか↓これを束ねるために冷や汗とあぶら汗をタラタラ流しながら必死の形相だったのに。。。

b0108805_8471018.jpg
退職お祝いの花束・・・
バラ(ラナンキュラ/ライム)・ビバーナム・ライスフラワー
マトリカリア(タマゴピンク)・天文草・レモンリーフ

番組はステキなお花満載で食い入るように見てしまいました。
いろいろ疑問も出てきたけど・・・メモして今度先生に聞いてみようかな。
それにしても成宮クンです。もともとお花が大好きらしいですが、お花を生ける手がサマになってます。センスが良過ぎです。
やっぱキレイな人はキレイなお花が生けられるんかなぁ。。。って思いました。

ってことは・・・・・・わたしには無理なのかぁ??
せめて美容院に行こう。。。(;_;)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-29 09:02 | お店の話

新居に♪

b0108805_10303257.jpg
プリザーブドフラワー・・・
バラ(ベビーブルー/パウダーブルー/グランブルー/フレッシュグリーン)
アジサイ・ベビーベルスライス・スケルトンリーフ・シサル麻・パンリード

先日、ウェディングブーケを作らせていただいたお客さまの新居に飾るアレンジです。
ブルーで・・・というご指定で。。。
お客さまのイメージでかわいらしさ、ラブリーな感じをプラスしてみました。
スウィートホームに飾られているかと思うとうれしいですね。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-28 10:38 | お店の話

デッカイです。

b0108805_8305842.jpg
ガーベラ・クラスペディア・グリーンベル・サンダーソニア
バラ・アスパラガスメイリー・ガマ・トクサ・ニューサイラン

今月のレベルアップ講座のテーマは「線とクーゲル」・・・線の動きと球体の止まった様子との対比をデザインします。
動きをより効果的に見せるために斜めのパラレルにするよう指示されました。
ってことはですねぇ。。。めちゃめちゃデカイ作品なのです。
もちろんそのまま持って帰ることなんてできず、全部抜いて帰ったんですが家ではこのまま復習すると飾る場所がないです。
こんなにトクサがびよーーんって伸びてたら狭い部屋で動くたびにひっかけそうです。(^^;

なのでまっすぐ上に向かって伸びていただくことにしました。(^^)・・・こんな感じ♪
b0108805_8384288.jpg

この日、夜にチョイとお仕事あったので昼の部に振り替えてもらいました。
普通夜の部の方が仕事を終えてからでもがんばるのだ~~って真剣ムードが漂ってるんですけど、この講座はチョイと違う。
夜の部は仕事を終えてホッと一息、顔なじみの仲間と癒し系の先生とでゆったり~~。
反対に初めての昼の部は、ビックリするくらいぴりぴり、シーーーン!緊張した。
時々、気合い注入のために昼の部に行くのもいいかも(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-27 08:46 | レッスンの話

バラ三昧!(^^)

昨日の仕入れでは、なんとバラを3種類も仕入れたんですよーーー。
しかも合計50本!
あっ、フツーのお花屋さんではそれがどうしたんって話ですが、わたしにとっては超珍しいできごとです。(^^;

まずはラナンキュラ
b0108805_21174172.jpg
やっぱね、たまには仕入れてみたいですよね。こういう系。
受け取った方が「うわっ、何これ?珍しい~~♪」って言ってくれる姿を期待して。

次はライム
b0108805_21201834.jpg
出た~~。大好きなグリーンのバラ。
実はスーパーグリーンよりこっちのライムの方が好き。チョッとやわらかい感じがするんですけど。。。

最後にオークランド
b0108805_21234478.jpg
仲卸さんの店頭で一目ぼれ。
ふんわりゆったり開く予感の大輪で、やさしい色♪

トゲ取りや水揚げは大変だったけど、幸せな一日でした。(^^)
今日この子たちをアレンジにして送り出し、ひたすらクロネコさんが無事届けてくださることをお祈りして今夜は寝ます。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-26 21:28 | お店の話

納入業者になっちゃった日

b0108805_20573180.jpg
歓送迎会贈呈用の花束・・・
スカシユリ(ロイヤルトリニティ)・デルフィニューム(クールラベンダー)
カーネーション(ピーチマンボ)・コアラファン・モンステラ

こんな感じの花束をチョッとサブのお花は変えて10個、ホテルの宴会場にお届けしました。
ホテルっていろいろなんです。雰囲気が。。。
基本的にはホテルマン&ホテルウーマンの方々はみなさん親切なんですけど。

今日はまずホテルの玄関で車を停めるところがなかなかスッと見つからず、のそのそしてたんですね。
するとようやくホテルの方に出会うことができて・・・その方はたまたま納入担当の方だったようなんです。
なのでわたしが事情を話すと納入業者扱いで、受付に通されいろいろ記入し入館バッジをもらい、従業員スペースの迷路みたいなところを駆けずり回ることになりました。(^^;
台車も貸してもらえなくて迷路を2往復したんです。。。(;_;)
まっ、結構大きな花束を段ボールに詰めて2個分もお客さんがいるところをウロウロされてもホテルとしては困るでしょうけど・・・
他のホテルでは格別に丁寧なお取り扱いを受けちゃって、味をしめていたもんですからかなり厳しい世界でした。(^^;

でもでも駐車場料金も取られず、駐禁の心配もせず、ちゃあんと納入業者用のタダの駐車スペースに停めさせてもらえるだけでありがたいです。(^^)

あっ、ホントにありがたいのは注文してくださったお客さまです~~♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-25 21:11 | お店の話

グリーンのバラ三昧!

何日かぶりのご無沙汰です。(^^;
ブログを更新できない理由っていろいろありますよね。
①流行の病にかかっている。
②メッチャ忙しい。
③ネタがない。
④しっかり働いたつもりが新卒の初任給にも遠く及ばないことが判明してガクゼンとなり転職やアルバイトを考えるモードになっている。
⑤その他

・・・わたしはですね。今回はですね。正解は。。。ヒ・ミ・ツ。。。(^^)

そんな中昨日、ブーケレッスンに行ってきました。

b0108805_20313960.jpg
シャワーブーケ・・・
バラ(ブライダルキリマンジャロ/リンボー)・SPバラ(アイスグリーン)
エメラルドウェーブ・ビバーナム

4月から誕生石にちなんだシリーズが始まっているんです。5月はエメラルド。
バラを使ったシャワーブーケと聞いて、こりゃ行っとかないと・・・いくら初任給以下の身の上とは言え。。。(^^;
ものすんごい豪華なレッスンでした!
このスクールとなじみの深い京都の奥田バラ園さんのバラだそうです。ご好意か太っ腹かで注文以上のたっぷりのバラが届いたそうです。
なのでこりゃ花嫁さんが持つには重かろうっていうくらいのたくさんのバラを使ってブーケをつくりました。

楽しかったですよ~。幸せだったですよ~。
しばし自分の身の上を忘れましたよ~。(しつこいですね。)
幸せついでにチョッと角度の違う方からも見てもらいましょうね。
b0108805_20394284.jpg
わたしはなんだかグリーンの花が好きなんですよね。バラもそう。
このスプレーバラのアイスグリーンは本とかでは「グリーンアイス」ってなってるそうです。
でも何故か奥田バラ園さんでは「アイスグリーン」って呼ぶそうな。。。(^^;
じゃあ、ブライダルキリマンジャロもそうなのかなぁ。わたしは、キリマンジャロブライダルって思ってたけど。。。
確かにわたしがよく見るキリマンジャロブライダルよりやわらかな咲き方でした。それが奥田バラ園さん独特なのか。。。
まぁいっか。きれいなんだからそれでいいや。

ホントにお花のことだけを見て、ブーケのことだけを考えて集中できた時間でした。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-24 20:51 | レッスンの話

ガーベラ・・・セリーナ

b0108805_8522296.jpg
同窓会・恩師への花束・・・
ガーベラ(セリーナ)・SPバラ(イルゼ)・スカビオサ(スノーメーデン)
ヒペリカム(エンビーフレア)・ソリダスター・ドラセナ

大輪ガーベラのセリーナ・・・このココア色がなんとも言えずしっとりいい感じだと思うんですけど。。。思いませんか?
PCガーベラさんのカタログによると去年生まれた新色です。
前から気になっていてもっとガンガン使いたかったのですが、お祝い事とかだともっとパッと見て鮮やかな色の方が無難なのかなぁと思って、何度も断念してきました。
今回、同窓会で恩師の方々に贈るということで、しっとり感が合うかも?と思って使ってみました。
しかも色の合いそうなかわいいスプレーバラや、スパイスの効いた色のヒペリカムも見つかったので、自分ではなかなかニッコリできるお花が集まりました。(^^)
先生方や集まった方々に気に入っていただいているといいんですが・・・・・・・・・・(永遠に続く)・・・


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-19 09:06 | お店の話

母の日総括*最終回*

早くも最終回です。っていうかもうそろそろ母の日から抜け出さないと。。。(^^;
最終回は基本中の基本。買っていただいたアレンジはどうだったのか。っていうことです。
注文してくださった方からうれしいメールをいただいてホッと一安心したり、メッセージカードにお花の名前を書き添えているのがいいと具体的に反応していただいてうれしかったり・・・
とりあえず今のところクレームもなく無事に受け取ってもらえたようです。
メールのない方のところはどうだったのかなぁ・・・って気になったりしますけど、よく考えれば例えばわたしもベルメゾンで服を買ってもいちいち感想メールを送らないですもんね。そう思ってもう少しドライになろうかなとも思います。

今までネットでいろんなお花を見比べて自分でいいなって思う花を選んできたっていう友だちの話を聞いて、やっぱり母の日のアレンジはコレです!って商品を提示した方が注文していただきやすいのかなぁと思って3つのタイプを用意しました。
それぞれに魅力のあるものだったのか・・・値段に見合うものだったのか・・・などなどはひっそり心の中で反省します。(^^;
あと・・・送料の問題とか、注文したくなるようなホームページだったのか・・・などなどもひっそり反省します。(^^;

ウェブショップのサイトからは早くも「父の日ギフト」のカテゴリーに参加しませんかっていう案内がやってきました。早っ。
まだその気になれません。まだ気持ちも盛り上がってきません。。。

b0108805_10374354.jpg
母の日オーダーメイドアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ジュリアオレンジ/フレッシュグリーン/モーニングイエロー)
アジサイ(クリアグリーン)・フェザーグラス・ニゲラオリエンタリス
スケルトンリーフ・ベビーベルスライス

b0108805_10394564.jpg
母の日オーダーメイドアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ベビーブルー/クリスタルピンク/ライラックピンク/パウダーブルー)
アジサイ(ブルー)・ニゲラオリエンタリス・ベビーベルスライス
スケルトンリーフ・スプリングライナー

ご結婚なさったばかりの新婚さまからのご注文。初めての母の日にそれぞれのご実家へ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-05-18 10:44 | お店の話