「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

準備中です。。。

b0108805_11484526.jpg本日、午後からレッスンいたします!
以前に2回、プライベートレッスンをした友だちがお友だちを連れてきてくれるんです。
初対面の方たちなので、ドキドキ。
ホンマのレッスンみたいです。(^^;
4名さま分の準備をするのにあさから七転八倒。。。汗がじわ~~っ。そろそろクーラーをつけよう。
一人でやってる時は、大きなテーブル買ったぞって思ってたのに4つの花バケツを置くといっぱいいっぱいです。作業しづらそう。。。やっぱり置き方変えようかな?
などと、ギリギリまでドタバタしながらしっかり準備します。では!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。  昨日は40位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-30 11:54 | お店の話

不調が続く。。。

b0108805_1014495.jpg
レッスンのテーマ・・・「柔らかく絡んだもの」
ベルテッセン・アルケミラモリス・デルフィニウム(ブルースプレー)・トケイソウ
スモークツリー・ブルーベリー・アイビー・シベラス
資材・・・ブロンズネット・ストローバイン

とにかく土台作りっていうか器作りっていうかスタートが大変でしたの。。。(^^;
写真で伝っているかどうかわかりませんが、直径約40cmほどある大きなアレンジなんです。
オアシス半分の周りをブロンズネットで囲んで器を作ったようなイメージなんですが、
なんだかここでかなりの時間を費やし、慎重に作ったわりには結局オアシスに挿しづらい器にしてしまったみたいで、後々まで引きずりました。
なんだかね、悲鳴を上げそうなくらい遅かったんです。わたし・・・
出来上がり発表会の時もまだお花を挿している状態で、一番後に回してもらったくらいに。。。
b0108805_1023319.jpg
ただただもう必死について行ったんです。ついて行けてないけど。(^^;
一つ一つ丁寧に挿したから・・・だったらいいんです。無我夢中で挿したのにこのザマなんです。
最後に作品を披露しながらコメントを言うんですけど・・・そこで初めて他の人は何かのイメージを表現していたりストーリーがあったり、おすすめポイントがあったりすることに気付くんです。遅っ!

自分の番が回ってきた時にはウンウン唸りながら考えて、テキトーなことを言っちゃうんです。悪い子。。。
まぁ、もともとイメージが貧困というか創造性が乏しいというか、芸術が超苦手なわたしだから他の人みたく素敵なストーリーを語るのは無理だとあきらめよう。。。
でもちゃんとテーマに沿って作れていないとダメですよね。ダメダメです。

絡んでます??絡んでるかなぁ。。。そこが大事やん!

b0108805_10325524.jpg
でもね、一夜明けてお花を見ると、思いのほかみずみずしくてうれしくなる。
用意されていた花材は好きなのばっかりだったし、好きなお花が大挙して我が家に来てくれたのはうれしい♪
他の人と比べて焦るのはよくないね。それより絡んでるかどうかが大事だよ。
絡んでます??あんまり絡んでないなぁ。。。絡むって難しい。。。

それにしてもこんなにやる気いっぱいなのに、最近不調をかみしめて帰ってくることが多いなぁ。
そっかー、なんたって「レベルアップ講座」だもん。
そんな簡単にすいすいレベルアップなんてしませんよ。と、自分を慰める。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。  昨日は40位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-29 10:41 | レッスンの話

裸ん坊のヒマワリ

b0108805_17535136.jpgとある事情により・・・花びらを全部むしり取ってみましたヒマワリくんです。
いえ、大した事情ではないんですけどね。
花束を組んでいる間に花びらを傷めてしまって何枚かハラハラと散らしてしまったので、その子は使わずに手元に置くことにしました。
いっそのこと花びらを全部取ってしまったらどんな感じになるんだろな?って思って、ゴメンと言いながら・・・やっちゃいました。
なんか意外とかわいいやん!って思うんですけど、どうなんでしょう。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。  昨日は42位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-28 17:58 | お花の話

ブログ友だちの・・・

b0108805_917113.jpg
引退されたお父さまへ・・・プリザーブドフラワー
バラ(ベビーブルー・あさぎ・フレッシュグリーン)・アジサイ(ブルー)
ニゲラオリエンタリス・ベビーベルスライス・スケルトンリーフ・シサル麻・パンリード

このお花、ブログ友だちのぶきままさんからのご注文でした。
実際にお会いしたことないのに、こうして何かの時につながりを感じて声をかけていただけるのはホントにうれしいことです。
ぶきままさんは布雑貨の手作り作家さん(この言い方が合っているかは不明(^^;)で、ナチュラルな感じのとってもステキな作品を作られてるんです。
なので気に入っていただけるものを作るのに内心チョッと緊張でした。
でも画像をお送りしたら最上級にうれしいメールをくださって、一人で満面の笑みっていうヤツになりました。(^^)
昨日、無事にお父さまのお手元にも届き、プリザーブドフラワーについての簡単な説明書をお付けしているのも役に立ったようです。そんなこともチャンとお知らせいただき、ホントにうれしかったです。
ありがとうございました!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。  昨日は46位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-27 09:34 | お店の話

トラノオ

b0108805_1192870.jpg
トラノオ
先日のヒマワリのギフトブーケに入れるために買ったのを全部使わずに少し残して観察してみることにしました。
買った時はまだ咲いてなかったのですが、ボツボツ咲いてきてこんなにきれい♪

トラノオって虎の尾?・・・そんな勇ましい名前とは不釣合いのか弱きお花なんですけど。。。
まぁ、虎が強いとは限らないけどね。(^^;

で、調べてみると・・・「トラノオ」だけではあの観葉植物のサンスベリアの一種のようで、どうもこのお花とは違う。
どこかにヒントはないかとさらに進んでいくと・・・「オカトラノオ」という植物を発見!
こっちですね。お花屋さんで売られている「トラノオ」は「オカトラノオ」です。
って断言してもいいのかなぁ。。。だと思います。にしておこう。

下から順々に咲いていって咲いたら後は次々散っていってます。
その散った花もなんだかかわいい♪この星型の花の形のまんま落ちるので、そこがかわいいんです。
水が下がりやすいのが困るところで、毎晩のように水切りして時には葉っぱの裏に霧をかけて新聞紙にくるんで眠らせるみたいなことを続けてます。(^^;
買った後のわたしの最初の水揚げがまずかったのかなぁ。。。
今晩は湯あげでもやってみるか。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。昨日は48位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-26 11:21 | お花の話

お花の力を信じよう。

b0108805_14534540.jpg
ご結婚お祝いアレンジ・・・
バラ(カメレオン)・ダリア(ピーチ)・カラー・オーニソガラム(マウントエベレスト)
ミスティブルー・ブルーベリー・青リンゴ・ダスティミラー・ミント・ドラセナ・アイビー

先日、結婚式の行われる教会に宅配便でお届けしたアレンジ。
午前中にお届け完了したことを確認し・・・でもその後も心配。
もし何かの事情でひっくり返ったりしていたら・・・とか、最終的には気に入っていただけなかったら・・・とか。

昨日、列席しておられたご依頼主さまよりうれしいメールをいただき、その中に
「・・・・・・あらためてお花っていいもんですよね~~。見てるだけで癒されました。」と、ありました。

もちろん細心の注意を払って制作&発送するのが大事だけど、お花そのもののきれいさやかわいさをそのままお届けすることを考えようって思う。
世の中にはカッコいいアレンジをするお花屋さんが星の数ほどあるので、それを思うとわたしは焦ったり力んだり背伸びしたりしてしまいます。
人と比べたり卑屈になったりしないで、心を込めて作った後は、お花本来の持つパワーがきっとお客さまを笑顔にしてくれる。っと信じよう。

b0108805_15185833.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。昨日は48位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-25 15:21 | お店の話

「はい、こちら国立天文台」 長沢工:作 (新潮文庫)

これは小説ではありません。なんて言えばいいんだろ。ノンフィクション?記録??(^^;
そう言えばノンフィクションやルポルタージュみたいなのばっかり読んでいる頃がありました。
いつからか小説のとりこになってしまったんですが。。。
で、何故この本を選んだんだろ、わたし。
天文学にも科学にも全く興味のないわたしが・・・(^^;
国立天文台に広報普及室ってのがあってそこの質問専用電話にかかってくる電話のお話らしく、ふ~~ん、どんな電話がかかってくるんだろ?っていう興味本位で読んでみました。
これが結構おもしろくて!
読み終えても作者の思い(たぶん)に反して、星や宇宙に興味がわいてきたってことはないんですが、(スミマセン)
でも電話を通して社会の一面が見えるような気がしました。
例えば今話題の「モンスターペアレンツ」だけでなく、天文台相手に不当な要求をする人もいるもんなんだぁとか。。。
どんな仕事でもそれを通していろんな人や出来事との出会いがあるもんなんですね。
理不尽な電話にヘキヘキすることもあれば、やりがいや幸せを感じる電話もある。
それにしてもこんな本に手を出したというのに、天文学の難しい説明の部分は全く頭に入ってこない。申し訳ないです。。。               よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-24 18:45 | 本の話

バンビ~ノ!

この頃あんまり見たいドラマがなくて淋しかったんですが、唯一「バンビ~ノ!」だけは欠かさず録画して見てました。就寝時間が早くてリアルタイムには見れないんです。(^^;
仕事に対する取り組み方みたいなのもチョコッと散りばめられていて、ドキッとするセリフもあるんです。
あ~~なるほど、覚えとこうって頭にメモしたつもりがいつもうろ覚えで役に立たないんですけどね。。。
先週は料理の担当が配置換えになったのを機にチーフみたいなクワハラさんがみんなに喝を入れたところ。
「・・・・慣れないこともあるだろうがそんなことはお客さまには関係ない!
あらっ、文字にするとそんなにインパクトもないですけど、クワハラさんの迫力でわたしまで思わず「ハイ!」って返事しそうでした。(^^;

他にもこのクワハラさんとヨナミネさんと内田有紀がいつも仕事終わりにしんみり楽しく飲んで、若手を育てる話をしてるんですね。
で、ふと自分のお勤め時代のことを振り返ったりするわけです。
そう、もう何年も前から若い人を育てないといけない年齢に達していたけど、いつも育てられてる守られてる側だったなぁ。。。
いわゆる団塊の世代っちゅう方たちが元気に一線で活躍しておられて、わたしが責任ある仕事を任されていてもいつも支えてもらっていたなぁって。
そうして自分が支える側にまわることもなく、若い人にも助けられながら勤めを終えてしまったのでした。
あらら、どこかで恩返しをしないといけません。。。

b0108805_944010.jpg
ギフトブーケ・・・
ヒマワリ(サンリッチオレンジ/セーラームーン)・マリーゴールド・トラノオ
ルリタマアザミ・トルコキキョウ(シュークリーム)・ミスティブルー


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。昨日は48位でした。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-24 09:07 | お店の話

バラ・・・カメレオン

b0108805_8294987.jpg
カメレオン
ローズブック(単に「花時間」の付録です。(^^;)によりますと・・・
花びらにゆるいフリルが入る丸弁平咲き。赤みの少ない渋いアイボリー色で、外弁には緑色を帯びる個性的な花色が特徴。花もちがとてもよい。
香りマークは1つ(3つが最高です)でしたが、とってもいい香りがしました。
いい香りのお花はアレンジを作っている時、ホントにいい気持ちでゆったり作れるんですよね。

ネットで明日店頭に並びそうなバラがどんなのか確かめたり、買って帰った後でもこのバラは載ってるかなってローズブックで確かめたりします。
ローズブックって言っても単に付録ですから、600種しか紹介されていないので、載ってないバラの方が多いです。
で、昨日なんかはカメレオン・・・載ってる載ってる♪って感じでチョッとうれしい。
しかも最後に「花もちがとてもよい。」なんて書かれてるからヤッター♪って思う。
たまに「やや水揚げが悪いので扱いには注意をして。」なんて書かれているとドキッとしてチョッと緊張が走る。(^^;

昨日はこのカメレオンを使ってご結婚お祝いのアレンジを作りました。
今ごろクロネコさんが一生懸命運んでくれているはず。
しかも結婚式が行われる教会にお届けなんです。まさにその現場に。
箱を開けた時に傷んでいたりしたら大変だぁ・・・なんてことを考えるといつも以上に緊張しました。
後は丁寧に届けてくれることを祈るだけ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-23 08:52 | お花の話

花より高い段ボール(^^;

いつもより少し大きめのアレンジに合わせて段ボールを買いました。
高い!かなり痛い!!ううっ。
お金を出す時、あの花が買える。。。とか思っちゃいます。(^^;

b0108805_10255732.jpg
講演会贈呈用の花束・・・
ヒマワリ(サンリッチオレンジ/セーラームーン)・トルコキキョウ(シュークリーム)
ルリタマアザミ・ミスティブルー

ミスティブルー(?ハイブリッドスターチス?)の威力は絶大です。
「大きくして」の時に大活躍してくれること発見しました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-22 10:30 | お店の話