<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

同一人物なの?

贈呈用花束のご注文に合わせて「ミスティブルー」を探したんです。
立派な子が見つかりました。
b0108805_9432419.jpg
お値段も立派だったけど5本くくりだったからまぁいいや。
この写真は残ってしまった2本分。2本でこのボリュームです。(^^)

で、このお花には「H.Bチース ブルー」と書かれていたんですね。
こないだから「ミスティブルー」と思うお花にはほとんどこの名札が。。。
ってことは二人は同一人物??
じゃぁ、なんで「ミスティブルー」って言わないの?フラワースクールでは「ミスティブルー」がしょっちゅう出てきました。

ミスティブルーで検索してみたら、「さっぽろの農業」ってとこに謎のヒントがありました。
・・・ミスティブルーはハイブリッドスターチスの一種として昭和50年代後半に開発され、本市では全国に先駆けて生産を開始しました。・・・
そして、さっぽろブランド「ミスティブルー」の文字が。。。

ってことは商品名ってことですかね?ホッチキスやセロテープみたいな。。。(^^;
とにかくミスティブルーはハイブリッドスターチスであるってことがわかってメデタシメデタシ

お花の名前にまつわる謎は他にもいっぱいあります。それも仲卸さんで表示されている名前に関する謎が。。。
例えば・・・
●テマリソウとヒゲナデシコのグリーントリュフは同一人物なの?
●ステルンクーゲルって言う時と、スカビオサのゴールドフィンガーって言う時の違いは?
●バニーテールとラグラスはどうなのよ?

まぁどうでもいいのかもしれないけど、カードにお花の名前を書く時に悩むんですよね。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-21 10:01 | お店の話

売り上げ-経費=!!

今月の売り上げから経費を引き算してみました。。。

ガ・ク・ゼ・ン!!(笑)・・・笑うしかない。

なんでかなぁ。仕入れが間違ってるんかなぁ。値段の付け方が間違ってるんかなぁ。。。
まぁね、資材だって使い切っていないのがたくさん残っているし・・・エコゼリーだってこないだ補充したばっかりだし・・・まぁこんなもんでしょうね。(^^;
いや、それにしても。。。(;_;)
よくヨシモトの若手芸人が給料の話をしてますけど、そんな時いつも「勝った♪」とか「うわっ、負けてる。。。」とかついつい思っちゃいます。
ハイ、しょっちゅう負けてます。ううっ。。

b0108805_9112844.jpg
父の日のアレンジ(お供えに)・・・
リンギク(アナスタシアグリーン)・モカラ(チャックワンピンク)・ホワイトスター
ブルーベリー・フトイ・アツパラミリオン・アイビー


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-20 09:14 | お店の話

お礼に花を。。。

先日の退職の方を囲む会で、主役の方から集まってくれた方々へお礼の花束を・・・というご注文をいただいていました。
会の最後の方にサプライズでお渡ししたんですが、思いのほかみなさん大喜びで大盛り上がりで・・・
花束が行きかってお花大会になりました。(^^)

b0108805_956305.jpg
ギフトブーケ・・・
ヒマワリ(モネ/ピーチパッション)・ベニバナ・ヒゲナデシコ(グリーントリュフ)
バーゼリア・アスパラミリオン・ドラセナ

バラバージョンもあります。。。
b0108805_1002095.jpg
ギフトブーケ・・・
バラ(ゴールドストライク)・大輪ガーベラ(インディアナ)・ベロペロネ
ヒゲナデシコ(グリーントリュフ)・マトリカリア(シングルベグモ)・ドラセナ

バラの種類を変えて。。。ミルバで。
b0108805_103146.jpg


お花って贈る人も贈られる人もうれしいものなんだなぁってあらためて思った日。
ついでに花屋もメッチャうれしい♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-19 10:06 | お店の話

テレビにクギ付けになる時

テレビに使われているお花が気になる気になる。。。
例えば「バンビ~ノ!」のレストランに生けられているお花が毎週楽しみです。
先週はヒマワリにトルコキキョウにグロリオサでした。たぶん。
今朝は芸能ニュースみたいなので映画のクランクアップやら劇場挨拶やらで花束登場のシーンがやたら多く、思わず一時停止にして見てしまいそうになった。
テレビなので一時停止できないことに気付く。。。(^^;
今週、贈呈用の花束のご注文をいただいています。正直、贈呈用花束がチョイと苦手なので食い入るように見てしまいました。

b0108805_11285126.jpg
父の日にお届けしたプリザーブドフラワー・・・
バラ(ベビーブルー/パウダーブルー/グランブルー/モーニングイエロー)
アジサイ(ブルー)・ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ・ベビーベル
シサル麻・パンリード


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-18 11:31 | お店の話

父の日!

父の日のお花、配達終了しました!なんたって数が少ないからね。(^^;
b0108805_9495894.jpg
ダリア(桜の華)・トルコキキョウ(シュークリーム)・ホワイトスター
アストランチア(マヨール)・ブルーベリー・アイビー・アスパラミリオン

もうお父さまは他界されているので、お母さまにも喜んでいただけるようなやさしい感じにしてみました。

b0108805_9525393.jpg
こちらは園芸がお上手なお父さまだと確か以前に伺った記憶が。。。
なのでミントを加えてグリーン多めにしてみました。

父の日のお花はバラだということなので、いいバラを探したんですけど、よう見つけんかったんです。言い訳っぽいかなぁ。(^^;
なのでチョッとバラに似ていなくもない八重のトルコキキョウにがんばってもらいました。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-17 09:57 | お店の話

体力勝負のレッスン

b0108805_1052951.jpg
花の形を強調する花束・・・
ストレチア・チューベローズ・カラー・テッポウユリ
タニワタリ・ギボウシ・ニューサイラン・モンステラ

パラレルに組む花束です。
ものすごい立派な花材をこのか弱き手で組んでいくなんて・・・説明を聞いているうちに笑っちゃいました。(^^;
大変そう~~~。

もうわたしの手の小ささはハンパじゃないんです。ってこれは単に言い訳です。
とにかくわたしは「でき上がる」ことだけを目標にやってました。
ほかの方たちも決して簡単そうじゃなかったけど、みなさんその中でもチャンとデザインしておられました。
何かこだわりを持って見せ場を作っておられました。
それなのにわたしは。。。またまた反省大会です。

翌日、背中から肩、上腕あたりがカチコチになっているような気がしたんですけど。。。気のせいかな?

b0108805_1013375.jpgストレチア

憧れのお花のひとつです。
カッコいいじゃないですか。。。
でもこんな大きなお花はどこかのお店のディスプレイでもしないことには使える機会はないんだろなって思ってました。
まさかレッスンでお目にかかれるとは。。。(^^)

b0108805_1015149.jpg
翌日、テッポウユリが咲いてきたらますます華やかに!
甘~~い香りも漂ってきます。
なんだかねぇ、南国っぽい香りなんです。どこかでこの香り体験したことがあるぞ。。。
そうだ、遠ーーーーーーーい昔、マウイの空港に降りた時の香り♪懐かしすぎる~~。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-16 10:19 | レッスンの話

プチ感動♪

b0108805_16345672.jpg
退職お祝いの花束・・・
バラ(ゴールドストライク/ミルバ)・大輪ガーベラ(インディアナ)・ガーベラ(ビビット)
マトリカリア(シングルベグモ)・ドラセナ(スノーホワイト)・ワイヤープランツ

退職されたお二方を囲む会で、花束贈呈。
今回はわたしもその会のメンバーだったので、花束贈呈の現場に立ち会いました。
するとですね、花束をもらってくださったその方がメチャクチャうれしくなるコメントをしてくださって、わたしは感動して涙出そうになりました。
っていうか、ビックリしすぎて涙も出るのを忘れてた。(^^)
なんて言われたかは恥ずかしいのでナイショ♪

一夜明けて朝から市場へ。。。
今日はなかなかピッタリくるのが見つけられなくて苦労しまくりました。駐車料も倍になってしまった。
帰ってからもこの仕入れでよかったんかなぁ・・・ってなんとなくうつむき加減。。。テンション上がらないまま制作にとりかかりそうになっていたところ、
昨日の感動コメントを思い出し、もうチョッと自信を持って上を向いて行こう!みたいな感じでがんばりました。

今、発送が終わりました。
今日からほんの少しですが送料をお安くさせていただくことにしました。
まだホームページに書き換えていないんですけど、早急にやります。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-15 16:56 | お店の話

時々。。。(^^;

わたしの作業場は時々、お花屋さんみたくなります。
時々じゃアカンやん!いや、時々でもないよりマシやん!・・・どっちかは別として、時々花屋の記念写真を撮っておきたくなります。↓
b0108805_1152192.jpg
とりあえず制作の山場は終了し、午後からはレッスン。夕方に配達。夜に飲み会。という強行スケジュールです。(^^;
レッスンまで重なっていることに気付くのが遅れてキャンセルが間に合わなかったので、今日もまたお昼の部・真剣コースに参加してきます。

*ブログのメンテナンスは終了したようです。やっぱりお友だちもこの頃表示がへんだったりしていたのを自分のパソコンのせいかな・・・って思っていたそうです。
で、直っています??チャンと見えています??
実はわたしの投稿のページが前より変なんです。。。相変わらず画像が出るのも遅いし。。。うう。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-14 11:11 | お店の話

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎:作 (新潮文庫)

チョッと常識離れした設定とかあったけど、とっても考えさせられるお話でした。
解説に、・・・本書は、スタイリッシュな小説であると同時に、そういう切なく哀しく、しかし力がむくむくと沸いてくるような兄弟小説、家族小説なのである。・・・これは、現代に生きる私たちの小説だ。
って書いてあったんですが、その通り!って思いました。
辛い過去を持っている家族の切なさや、だからこそ感性が研ぎ澄まされていってるように思える人たちが吐く言葉にドキッとすることがいっぱいでした。
寸暇を惜しんで・・・って感じでトリコになって読んでました。(^^)     
                                 よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-13 22:17 | 本の話

まるで算数。。。

A円の花束2つとB円の花束7つをお作りするため仕入れに行ってきました。
実は数日前からどんなお花にしようかとウンウン唸って考えておりました。
いろいろ条件があるのです。例えばA円で大きく見せるとかAとBは違うようにしないといけないよなとか・・・持って帰りやすいようにするとか帰ってから生けやすいようにしたいとか・・・
で、予算の中でコレとアレとアレとコレを組み合わせて・・・とか紙に書いていたらこんがらがってきて、また最初からやり直しとか。。。(^^;
まるで算数やってるみたいです。
で、結局あんまりまとまらないまま市場に行ったもんだから、ホンマの算数になりました。
駐車場に戻ってから伝票を見比べて、超いい加減な暗算して、後○円いける!って思ってまたお店に戻ったり。。。
ちなみに暗算はメチャメチャ下手くそです。

b0108805_10242887.jpg
紅花
ザ・夏!って感じしますよね。ねっ。

最近ブログの調子がおかしくて、すぐに表示されないことが多いんです。みなさんにはチャンと見てもらえてるんかなぁ。。。
画像の容量がマンパイに近づいてきたのかなぁとか心配していたら、エキサイトブログそのものに問題が生じているらしく、明日の深夜から午前中くらいまでメンテナンスで一時停止になるそうです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-13 10:28 | お店の話