<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

父の日ですよ~。

そういえば今週末は父の日です。
そうなのかぁ、もう父の日なのかぁ。。。早っ。ボーっとしているうちに。。。
母の日とセットでご注文いただいていたプリザーブドフラワーを昨日作りました。
なんだかこのところテンション上がらなくて、結局父の日商戦も断念し、ひっそり悶々としてました。(^^;
わたし自身、父の日にお花を贈ったことはなくお酒とかビールジョッキとか服とか甚平さんとか・・・そんなものを贈っていましたっけ。
でも先日、もうお父さまが亡くなられているので父の日に合わせてお供えのつもりでお花を・・・っていうご注文をいただきました。
うんうん、そういうケースならお花もぴったりかもしれないですね。
もちろん元気なお父さんにも喜んでもらえるお花を考えます!
b0108805_9212125.jpg
写真はちょうど一年前に「父の日のお花」っていうお題で「花時間」の佳作になったお花なんですよ~。
今日の写真がないので過去の幸せを引っ張り出してきました。(^^;
お酒とガラスのぐい飲みをセットにしてみたんです。
わたしの家族はみ~~んなお酒が好きなので。。。あっ、ビールも焼酎も好きです。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-12 09:25 | お店の話

ベロペロネ

b0108805_8182093.jpg
花束を作る時にはじいた部分をざっくり生けただけですが、妙にさわやかオーラ出してくれています。(^^)

ベロペロネ
わたし、ロペロネかと思ってたんですが、ロペロネが正解です。
これはグリーンなんですが、海老茶色のをよく見かけますよね。玄関先やお庭に咲いていること多いです。
別名「コエビソウ」と言うそうです。確かに海老のしっぽみたい。
先っちょの白い部分だけが花らしいですが、海老色の苞の部分も花のように見えてきれいだなぁって思ってました。
このグリーンのベロペロネ。気に入りました!
ここにやさしい感じのバラが入ればGOODでしょうね。たぶん。
・・・と、思って今朝買って来るつもりだったんです。昨日の午前中まではそう思ってました。(^^;
チョッとしたことですぐへこたれてやる気をなくしてしまう・・・あいかわらずのアカンタレです。。。あ~ぁ。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-11 08:32 | お花の話

花束の保水

b0108805_841455.jpg
音楽会への花束・・・
バラ(テレサ)・ガーベラ(クラッシー)・マトリカリア(タマゴオレンジ)
ブバリア・ベロペロネ

音楽会に出演される声楽の先生への花束です。
かわい~~く♪とのご希望で。。。

花束の保水にはエコゼリーを使っています。
お店を始める時に製造している会社にお願いしてサンプルを送っていただきました。
それでまず実験。自分でミニブーケを作ってゼリーで保水したところ3~4日はそのままでも元気だったすぐれもの。
ところが最近とっても気になるのが、花束を逆さにすると水がたら~~っとこぼれてくること。
それを見越して出てくる水を捨ててからセロテープでギュッと巻きつけているのですが、それでも逆さにするとすーーっと出てくる。少量でも気になるものです。
お届けする時は花束は立てていますが会場で横にされている時や何らかの状況で逆さにされた時なんかに水が出てきていたら・・・と思うと心配です。今のところそんな報告は来てないんですが。。。
わたしの使い方に問題があるのかとも思うのですが、先日とあるカッコいいお花屋さんのブログでも同じことが書かれていたので、わたしだけじゃないんだなっと。

次回、ゼリーの袋の口元にペーパータオルを巻きつけてみようと思うのですが、それでもそのペーパーの吸水能力を超えてしまったら同じことなんじゃないかなぁ。

実はずっと前に行っていたお花屋さんレッスンでもゼリーで保水していたのですが、その時にはこぼれる水なんて心配したこともなかったんですね。
ただ単に気付いていなかっただけなのか・・・それとも違うメーカーのものなのか・・・
確かに見た目は違うのです。うん。。。研究課題がまた一つ増えました。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-10 08:22 | お店の話

電車配達で正解!

b0108805_654690.jpg
退職お祝いのアレンジ・・・
バラ(テレサ)・カラー(アルバマクラータ)・ガーベラ(クラッシー)・ブバリア
マトリカリア(タマゴオレンジ)・ベロペロネ・アイビー・ダスティミラー

ドラマではよく60歳のお誕生日に定年退職って場面がありますが、わたしの元職では年度末に退職なんです。
なので一息ついた今ごろに定年退職された方を囲む会をゆかりの方たちで集まってされることが多いです。
今回は花束よりももらった後が楽だから・・・とアレンジのご注文でした。
作業中にも持ち帰り袋を横に置いて、持ち運びやすい大きさを心がけて作ってみました。チョッとカラーがはみ出しちゃったけど、許してもらえる範囲かな?(^^;

で、結局昨日の配達は雷雲の襲来まで少し時間がありそうだったので、電車で行きました。
電車で行って正解だった!!
ここで右折して・・・ってグーグルマップに丸印をつけた信号は歩行者用だったし・・・まず、そこで舞い上がっただろうな。
ホテルの近くは自転車や歩行者やその他もろもろ入り乱れていて、もんのすごく運転しづらい道路だった。。。さすが道頓堀でした。

おまけの話ですが、結局雷雲は夜中にやってきました。
それはそれはもんのすごい強烈な雷で、雷の音で目が覚めました。
わたしの長ーーい人生の中でも初めての・・・空が割れそうな轟音でした。。。ホント。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-09 11:49 | お店の話

バラ・・・テレサ

b0108805_10381114.jpg
テレサ
バラがお求め安い価格になっとります。とってもありがたい♪
わたしに誘いかけてくれるバラがいろいろあったけど、他に合わせるお花を考えて今日はこの子に決定!
ものすごくいい香りです。香水になりそうな。。。
そしてトゲがしっかり付いていた。またまた10cm程カットして記念にとっておいた。使い道はまだ見つかってないけど。(^^;
葉っぱもつやつや~~。下葉を取ったらその葉っぱがもったいなくて丸めて何か作ろうと思っていちびってたら、葉っぱにもトゲが付いていてイタタタタ・・・。

昼からアレンジを作って夕方にミナミにあるホテルにお届けするのですが、ここに困った問題が発生中。
毎度お馴染みグーグルマップを穴の開くほど研究したのですが、どうにも車で行くには難しそう。
で、電車配達に決定したのです。
ところが今日は午後から大荒れのお天気になるという予報。どのチャンネルの天気予報でも同じ。当たり前か。。。
雷やバケツをひっくり返したような雨が短時間に降るらしいのです。何時何分かはわからないらしい。コレも当たり前か。。。

どうしよう。メッチャ困り中です。
さっさと車で行け!っていう天の声が聞こえてきたような来ないような。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-08 10:54 | お店の話

暑~~~っ!

b0108805_1447555.jpgいよいよやってきましたね。暑~~~い季節が。
過酷な季節です。
予想最高気温は29度って言ってたけど、こりゃ30度は超えてます、きっと。
と、言いながら部屋の中は結構風が通るので快適なんですが、ベランダは暑そうです。グリーンたちは耐えているのか?お日さまが気持ちいいのか?

お花の発送も今月からクール便です。100サイズなら310円UPです。チョッとツライですよね。(^^;
送料込みで○○円で・・・っていうご注文も時々あるので、引き算していくとアララ・・・って苦笑してしまう時もあります。
もうチョッとなんとかできないかとただ今、工夫中です。なんとかなりますように。。。(祈)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-07 15:04 | お店の話

「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂幸太郎:作 (祥伝社文庫)

最近全然おもしろいドラマがなく、今見てるのは「バンピ~ノ!」だけなんですね。
しかも関西地方では野球中継も全くおもしろくなく。。。(^^;
って、思ってたところにおもしろい本に出会えたラッキー!!
銀行強盗の4人組が主人公の話。悪人、悪党の話なんですが、全然不快なことがなく・・・かといって、もちろん善人の集まりでもないのですが、とっても軽快に楽しく読めるお話でした。
嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、体内時計を持つ女の4人なんですが、この4人以外の人たちもそれぞれに特徴的かつ印象に残る人たち。。。
この作者に描写してもらったら自分はどんな人物なんだろってふと思いましたね。
たぶん何の変哲もない特徴のない人物になるんでしょうけど、それはそれで存在価値を持って登場できるかも。
で、とにかく3~4日ほどチョッとしたスキを狙って読みたくなる本でした。なので、は5つにしますが、その後すぐ読み始めた同じ作者の「重力ピエロ」っていうのにグイグイいっちゃってまして・・・
コレに5つつけちゃったら後が困る?ってほどです。(^^;     
                                    よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-06 20:56 | 本の話

イソトマ君

b0108805_1013863.jpg今年もアイビーの中にこぼれ種でイソトマ君が咲きました。
この子も長いですねぇ~~。
我が家にやってきたのは何年前のことやら。。。

チョッと葉っぱが焼け気味なのは、水遣りをサボった日の後遺症ですね。
ゴメン!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-06 10:15 | お花の話

シクラメン

b0108805_11383682.jpg去年の12月に母からもらったクリスマスプレゼントがこのシクラメンの鉢です。
もう随分カッチョ悪くなってきていたので、春頃に部屋からベランダに出しました。
いや、決して放り出したわけではないんですけどね。ホントホント(^^;

すると・・・それはそれで妙に元気で葉っぱなんかは自由奔放にのびのびして格好はますます悪くなってるんですけど、いつまでも次々に花が咲いてます。しかも花色が濃くてしっかりしてる。
「切花はもたへんからイヤ。鉢植えは売ってへんの?」ってキッパリ言われるとズキンときてたけど、確かに鉢植えのお花は長持ちです。
まぁ、長持ち以外のお花の魅力もそれぞれにあるのではないでしょうか。。。ね。



☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-05 11:57 | お花の話

ダスティミラー

b0108805_9223531.jpgダスティミラー

最近チョッとまじめにベランダのグリーンのお世話をやってます。
まじめに・・・ったって、今までがほったらかし過ぎたんですけど。。。
最低限の枯れた葉っぱを取り除いたり、伸びすぎたところをカットしたりするぐらいはしようと思って。(^^;
だってアレンジにもすごく役立ってくれますもんね。

このダスティミラーはフラワースクールの卒業前の頃の授業で寄せ植えをやった時の苗です。今ではこんなにモリモリふさふさ。(^^)
グリーン類ってお店で買ったのよりベランダ育ちの方が茎がしっかりしていてオアシスにも挿しやすいんですよね。なのでせいぜい三日坊主にならないようにお世話しようと思います!


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-06-04 09:29 | お花の話