「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

眠いです~~。

仕入れの日の5時起床は決して早い方ではないと思うんですけどね。
わたしはものすごく自然体?で、明るくなると自然と目覚める方なんです。
ところが今朝はいきなり目覚ましがなって、飛び起きたら真っ暗で、目覚ましのセットの時間を間違えたかと思いました。
でも・・・・・・確かに5時でした。すぐに2個目の目覚ましも鳴りました。(^^;
あらら・・・随分夜明けが遅くなったんですね。
そういえばもうお彼岸が近いんですもんね。まだまだ大阪はムシムシなんで秋が来るなんてピンと来ないんですけど。。。

そういうわけで真夜中に無理やり起こされた時みたいに、メチャメチャ眠たいです。
今朝の市場では目の覚めるようなビックリする出来事もなかったんで、まだまだ眠たいです。(笑)

b0108805_924252.jpg
ユーカリテトラゴナ
不思議物体系が好きなわたしはこのテトラゴナもいつも気になる存在。
今日はたわわに実のついたずっしり重い1本がなんと、「1本」で売られてました。
(ホントにホントに?いいのいいの?って思いながら・・・)
ヤッターー!即決で買いました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-31 09:30 | お店の話

クリアボックス

b0108805_13174160.jpgプリザーブドフラワーのホコリ対策として、透明のケースみたいなのに入れてほしいというご要望があり、クリアボックスを仕入れました。
材質はPVC。。。PVCとは何ぞや??って今調べてみたら、ポリ塩化ビニルのことですって。へぇ~~。
でね、ペターーンと平面の状態で売られていまして、それを箱状に組み立てるわけです。
ペタペタ指紋がつきそうだったので、この暑いさなかに手袋はめてやってみました。
底面の重なり具合がチョッと複雑で???って苦労しながら・・・・・・
こういうのをやっていていつも思うんですけど、小学校の図工や理科のセット物教材でいろいろ組み立てたりする経験もこうしていつか役に立ってるのねって。(^^;

午前中に作ったプリザのアレンジをこのケースに入れてみると、心なしか立派に見えました。(笑)

確かにプリザは長持ちするだけにホコリも気になりますよね。
フラワースクールでお話したオバサマに「ホコリがイヤだからプリザがイヤなの。」と、メチャメチャいさぎよい方がいらっしゃいました。
ドライヤーの冷風の弱風でホコリを飛ばしましょうって書いてあったのをどこかで見たこともありました。一度やってみたことがあるんですが、よっぽど弱くしないとチョッと怖いし、弱すぎると全然効果なしみたいな感じもして、もひとつでした。(^^;
わたし自身はあんまり気にしてませんが、例えばプリザでも季節感のあるものは、オフシーズンにはセロファンをかぶせておいたりはしています。

もし以前にプリザをゲットされて、このボックスが必要な方がいらっしゃいましたら、実費で(すみませんね。)お分けいたします。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-30 13:40 | お店の話

プリザの赤いバラ

b0108805_14233528.jpg
プリザーブドフラワー  ローズ・あい(レッド)

還暦のお祝いに合わせて、赤いバラでプリザのアレンジを・・・というご注文をいただいたので、今日仕入れてきました。
プリザでは今までピンク系、ブルー系、オレンジ系・・・などのご注文が多かったので、赤バラ中心っていうのは初めてです。
資材屋さんのお店の中で、しかも箱に入っている時にはチョッと暗いなぁ・・・でも他にピンとくるのもないし・・・ってチョッと不安なまま戻ってきたんですが。。。

帰って箱から出してみるとしっとり落ち着いた存在感のある赤で、一気にニヤッと顔がゆるみました。(^^)
けれどこのステキな色を写真に出すのが難しいです。。。あぁ、わたしの力不足でございます。
アレンジのお披露目はもう少し先になります。

それにしても・・・やっぱり天気予報は信じるものですね。(^^;
資材屋さんは花市場の中にもあるのですが、今日はテクテク電車で行く方のお店に行きました。
予報では午前中と夕方に雨が降ります!!って言ってたんですね。
でも・・・もう止んだみたいやし、いいんちゃうん。って思って出かけました。
電車に乗ってから、外は豪雨。
駅からお店まではつかの間の止み間。
お店の中では雷の音。店内にいても聞こえる大雨の音。
こんな嵐の中、奇跡的に雨にぬれずに戻ってきました。。。結局ツイテいたのかも?


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-29 14:45 | お店の話

「オーデュボンの祈り」 伊坂幸太郎:作 (新潮文庫)

舞台は江戸時代から「鎖国」している“荻島”。言葉をしゃべるカカシ。嘘しか言わない画家。島の「ルール」として殺人を許されている男。。。。
なんて荒唐無稽なお話なんでしょう。
こういうのをシュールレアリズムっていうのかなぁ。でもわたし、文学史とか芸術のこと全然わかってないし・・・シュールな気もするけど、コレをホントにシュールって言っていいのかなぁ・・・なんてことを思っていましたら。。。
解説の一行目に「なんとシュールな小説か。」って書いてあったので、妙にホッとしました。(^^;
ホントにね、シュールなお話なんです。オマケにこのしゃべるカカシが殺されていたりしますから。。。チョッとついていけません。
なのに、なんだか妙に惹かれてしまうんですよね。この“荻島”ワールドに。
そしてこの不思議な設定を通して何かをわたしに教えようとしてくれてるんじゃないだろか?って思いながら最後まで静かに読んでしまう。っていう感じのお話でした。
何を教えてくれたか・・・チョッとまだぼやけていてハッキリしません。
でもなんだかやさしい気持ちを受け取れるんです。
強盗だの殺人だの・・・チョッと引いてしまう言葉が氾濫しながらも、なんだか優しい&あったかい。                               よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-28 20:59 | 本の話

トルコキキョウって。。。

b0108805_11492862.jpg
トルコキキョウ(エクローサグリーン)

トルコキキョウってトルコキョウって呼んでいるお店もありますし、別名リシアンサスで呼ぶ教室もありますね。
「リシアンサス」がカッコいいですが、まぁわたしははじめの出会いがトルコキキョウだったので、そのまま呼び続けています。
お花の名前って微妙に違いのある時がありますよね。

トルコキキョウって「キキョウ」ってついてるけど、リンドウ科なのです。
蕾の巻き方がトルコ人のターバンみたいに見えるところから「トルコ」ってついて、日本に入ってきた頃の花色が紫・・・つまりキキョウの色だったことから「キキョウ」とついたそうです。
って話をフラワースクールで2~3回は聞きました。(^^;

トルコキキョウって1本に数輪の大きいお花と蕾も数えればもっとたくさんのお花がついています。
なので10本くくりでかなりのボリューム。ボリュームがあるということはうれしいことなんですが、コレがまた使い切れなければもったいないので、わたしなんかはこれまた買うタイミングが難しいんです。(^^;
しかもそこそこのお値段もします。これまたスクールの先生に聞いたことがあるのは蒸れたりして栽培や管理が難しいらしいです。それゆえ高価なのかなぁ。。。

トルコキキョウってそんなわけでしょっちゅう使えるお花でもないのですが、優しい感じのアレンジを作る時にぜひぜひ登場させたいですね。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-28 12:14 | お花の話

容量が・・・

この無料ブログもそろそろ容量いっぱいに近づいてきました。
いっぱい・・・ってこともないんですけど、ざっくり計算して容量の6分の5くらい使っちゃってます。
このブログに引っ越してきてから15ヶ月ほどで、6分の5だから・・・後3ヶ月で6分の6になっちゃうってことですか?ですよね??(^^;;;
後3ヶ月のうちにこのブログのまま有料に切り替えるか、またまた無料に引っ越すか考えないと。。。(たぶん後者だね。)

というわけで、ネタのない日に無理やり引っ張り出して書くのをやめようかな。(笑)
容量節約のため。
あぁ~~、ここでも節約だぁ。。。
毎日毎日節約で・・・ブログまで節約だなんて・・・淋しすぎるよ。(^^;

b0108805_11254030.jpg
ダリア(浮世絵)
今月の「花時間」はダリア特集がありましてね。オシャレなダリア満載でしたよ。
大輪のダリアは結構高価なのでそうそう頻繁には使えませんが、
大輪じゃなくてもかわいかったりきれいだったりいろんなダリアが楽しめます。
このダリアみたいに複色になってるのや絞りが入ってるのやポンポン咲き・・・この秋、いろんなダリアを手にしてみたいですね。

それにしてもダリアって昔は小学校低学年の理科の教科書に載ってるお花ってイメージしかなかったんですけど、(低学年の理科っていうところからして古い話ですね。随分前から生活科です。(^^;)
いつからこんなにステキな切花になって登場するようになったんでしょうね。
自分が知らないだけだったのかなぁ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-27 11:39 | お店の話

アンスリューム

b0108805_1232564.jpg
アンスリューム(バニラ)

先週のレッスンの時、わたくし初めてアンスリュームを仕入れました。
アンスリューム・・・南国風な感じにしたい時の他、カッコよくも使えるし豪華な感じにもなるし、時々は使ってみたくなります。
でも、そんなに安価でもないし、それより何よりケースで売ってるんですね。
そのケースにこないだは16本入ってました。もっとたくさん入ってるのもあります。
なので使い切れそうな時でないと買えないです。悲しいけど。。。(^^;;

アンスリューム・・・個性的なお花なんで、あんまり好きじゃないわっていう人もいるかもしれないですね。
確かにわたしも昔っから好きだったわけじゃないです。特によく見かける真っ赤なのはインパクト強くてチョッとビビりそうになるかも。
でもこのクリーム色やグリーンのアンスリュームは初めて見た時にカッコいい!って思いました。

何より夏にも強いお花ですし本数少なくても存在感ありますし、一度お部屋に迎えてやってくださいまし。
花びらみたいな部分は「仏炎苞(ぶつえんほう)」、ツノみたいな部分は「花序(かじょ)」って言います。
古くなってくるとだんだん花序の部分が黒くなってくるんです。なのでお花屋さんで買う時にはそこを見て選ばれるといいですよ。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-26 12:26 | お花の話

ラッピング資材

朝の早くからマラソンやってましたね。家の近くの見慣れた道を走っておられました。ホントにご苦労さまなことです。
わたしは・・・今日で3日連続ウォーキングをサボってしまいました。(^^;;;
効果に実感がないことをコツコツ続けるのはもう無理かもです。あ~~ぁ。

ウォーキングといえば・・・毎朝歩いていたコースの途中になんだかカッコいいオフィスのようなお店のような建物がありました。
ある日、もしかしてと思ってネットで社名を検索してみたら、なんとラッピング資材の会社だったのですね。
登録すれば業務用資材が卸売価格で買えるようなので、持ち帰り袋などを注文してみました。
送料がかかるので、オフィスに引き取りに行かせてもらうことにして・・・。ホントに近いので。

で、昨日初めて引き取りに行ってオフィスの中に足を踏み入れたのでした。。。
そこは想像したとおりのオシャレな空間でして・・・そんなに広いところではないんですが、チョッとしたショールームみたいなスペースもあって、とにかくキレイなところでした。
迎えてくれたお嬢さんたちもやさしく親切で、市場の仲卸さんみたく時々怖い目に会うこともなさそうです。
しかもなんか前にもお見かけしたことのある方がいらっしゃるなぁって思ってたら、同じマンションの方だったみたいです。(お名前もお部屋も存じ上げないんですけどね。)
チョッとビックリ&うらやましい♪
こんなにキレイなところで働けるのがうらやましい。。。いいないいな。
相変わらず見た目でうらやましがるわたしでした。(^^;
そんなことより、近くにいいお店が見つかってよかったよかった♪

b0108805_9493192.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-25 09:52 | お店の話

敬老の日には。。。

b0108805_15593713.jpgトロピカルの余韻の残る今日ですが、来月は敬老の日ですね。(^^)
「夏のおすすめアレンジ」のページをひっそりと店じまいして(^^;
敬老の日のページに衣替えしました。

敬老の日には秋を感じるダリアを使いたいなぁ。。。
そこに秋の小花をあしらって・・・うわっ、かわいい♪って一人でニタニタ。
かわいいって言えば、久々にガーベラもいいなぁ。。。夏にはかわいそうな目に合うこともあるガーベラだけど、チョッとは涼しくなってるだろうし♪
プリザーブドフラワーもいいですよね。毎日の水遣りが大変だっておっしゃる方には最適です。

そんなわけで敬老の日にお花を贈りましょう♪ねっ。みなさん。
以上、精一杯の営業トークでした。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 敬老の日のご予約承り中です!
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-24 16:09 | お店の話

出張レッスン達成♪

出張レッスンやってしまいました。(^^)
しかも今までで最多の6名さまを相手のレッスンです。
どうだったんだろ?うまくやれたのかな?・・・こういうのは自己満足ではいけないと思うんですが、
とにかく6名さま分のアレンジは完成しました。それもかなりステキに♪
b0108805_21353924.jpg
このアレンジを作られたのは絵のお上手な方らしいのです。
そういう先入観があるからではないのですが、とっても芸術の香りがしますよね。
すごく伸びやかで、大胆で。
アンスの茎に添わせてモカラを長めにあしらっているところがいいなぁ~~。

b0108805_21385211.jpg
足元のこんもりしたところと、上の方の空間を生かした部分のメリハリがとっても利いています。
アンスリュームの向きに気を配って最後まで修正されて、すっきりまとまりました。

b0108805_21414943.jpg
アンスリュームの斜めの流れと、ミニパインの真っ直ぐさの対比が生きてます。
アンスの斜め加減がこの方のおだやかさが出ていて、やっぱりお花に人柄が出るのかと思ったアレンジでした。

b0108805_21442493.jpg
大らかでそしてどことなくかわいい♪ですよね。
そしてそしてすごく若さを感じるんです。うらやましい~~。。。
ミニパインの並びもかわいい(^^)

b0108805_2147557.jpg
エメラルドウェーブの個性的なうねりが、他のお花を低く抑えることで引き立っていますよね。
前にヒマワリのリースを体験していただいてこれがフラワーアレンジ2作目なんて、信じられない~~です。
全てのお花の位置が絶妙でしたね!

b0108805_21502295.jpg
一つ一つのお花がその存在をはっきり主張していますよね。
すごく丁寧に挿していかれた跡がわかります。
見ていると何故か落ち着ける・・・っていう感じのお花です。

使用花材・・・アンスリューム(バニラ)・モカラ(ゴールドダスト)・サンタンカ
エメラルドウェーブ・ミニパイン・ポリシャス

わたし、今回とっても勉強になりました!っていうか、感じることが多かったです。
昨日サンプルを作っている時、結構短時間でサササッとできてしまったんですね。
で、これじゃあ簡単にできてしまってあんまり工夫の余地のないつまんない時間になってしまうんじゃないかと・・・チョッと内心びくついていたんです。(^^;
ところがこんなに個性的な六人六色の作品が出来上がるなんて、心底ビックリして&いろんなアレンジを見られた幸せにひたっております。

ホントは参加してくださった方々が楽しんでくださったのかが一番大事だと思うんですけど、
なによりわたしが目からウロコのひとときでした。ありがとうございます。

そう・・・出張レッスンだったのです。
チャンと時間までに準備できてうまくいくかどうか気がかりだったのに、行けばお部屋は冷やしてくださってるわ机のセットもしてくださってるわ・・・
終わった後のおいしいお菓子も用意してくださってるわのいたれりつくせりのレッスンでした。
ありがとうございます!!!

わたし。。。ヤミツキになりそうです。
わたしが、ヤミツキになっても仕方ないんですけどね。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-24 00:31 | お店の話