<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ただ今準備中♪

昨夜と今朝方の雷雨のおかげで少し涼しい朝です。おみそ汁飲んだらやっぱり汗は出てきたけどね。
しかも朝、大雨だったのでウォーキングをお休みできたし(^^)

今日はお昼から初めての出張レッスンです♪
忘れ物がないように、しかも想定外のことも想定して(?)いろんなものを持っていかないと。。。

b0108805_9205494.jpg
昨日のうちにサンプル(↑)とレジュメは作っておきました。
ではまた今から準備を続けます。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-23 09:26 | お店の話

汗ポタポタ。。。

なんでこんなに暑いんだーーー?!
なんで朝の5時から汗ポタポタ出るんだーーー?!
市場でも汗ポタポタたらしてました。恥ずかしい。。。

今日の市場はものすごーーく空いてました。
大丈夫か~~?ってわたしが心配するくらい。(笑)

トロピカルな花材、買ってきました♪
まずは・・・ミニパイン・・・かわいいねっ。
b0108805_119772.jpg


エメラルドウェーブ・・・コンブに見えるっていう説もある。
b0108805_11102899.jpg


モカラ(ゴールドダスト)・・・いつ見てもピカピカだねぇ。
b0108805_1111182.jpg


サンタンカ・・・「山丹花」漢字で書くと妙に和風。
b0108805_11124611.jpg


アンスリューム(バニラ)・・・台湾から来た箱入り娘。
b0108805_11125989.jpg


昼から明日のレッスンのためのサンプルを作ります。ウズウズ♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-22 11:15 | お店の話

「蒲生邸事件」 宮部みゆき:作 (文春文庫)

メッチャぶ厚くずっしり思い文庫です。
(東野圭吾の「白夜行」くらいかなって思って今調べてみたら、やはり「白夜行」はこの1.5倍ありました。(^^;)
予備校受験生の主人公がホテル火災に見舞われて、時間旅行者の男に助けられ昭和11年に連れて行かれる・・・っていうこの設定に最初はなかなかついていけなくて・・・
途中でお休みして「あかんべえ」を読んでしまいました。(笑)
で、「あかんべえ」がメチャメチャよかったので、やっぱり宮部みゆきにどっぷり浸かろうと思って再び昭和11年2月26日に戻っていきました。
時間旅行者なんて突拍子もない道具を使って、戦争前の人物や生活や街中を表現しようとしたのですね。それが小説家の能力ってものなんだなぁとビックリ仰天です。。。
感想をどう表現していいかわかんないので、解説を引用しますと・・・
「「蒲生邸事件」の真の主人公は青年ではなく、「歴史」である。歴史的事件の肌ざわりをたくみに示しながら、歴史とは何か、そして歴史を評価するとはどういうことかを、さりげなくこの小説は問うている。」・・・ふむふむ、そうです。
「宮部みゆきはこの「蒲生邸事件」というファンタジックな物語の中で、正当なことを正当に語っている。それは、過去を過去だという理由で差別せず、いまある歴史、いま流れて行く時間に責任をとるということである。」・・・ふむふむ、なるほど。
わたしの感想・・・この青年は最初なんだか煮え切らないウジウジしたパッとしない青年だったんですけど、蒲生邸の中で成長していったのかだんだん魅力が出てきました。
時間旅行から生還して、これまたうだつの上がらないお父さんに語ります。
「俺ね、過去を見てきたの。それで判ったんだ。過去は直したってしょうがないものだし、未来のことを考えて心配したって駄目なんだってことがね。なるようにしかならないんだから。だけど、だからこそ俺、ちゃんと生きようと思ってさ。言い訳なんかしなくていいようにさ。そのときそのとき、精一杯やろうってさ。・・・・(略)」
なんだかちょっと照れるようなセリフだけど、あの凄まじい時間旅行を体験した人だからこんなことを言っても許す。(^^)        よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-21 17:25 | 本の話

まだまだ夏ですよね。

もう夏休みも最終コーナーって感じですけど、まだまだ夏真っ盛りですよね。よねっ。
暑いのはもうゴメンなんですけど、
でもでもまだ夏でないと困る事情がありまして。。。
実はあさってフラワーレッスンさせてもらうんですね。今回は6名さまご参加です。
で、今月のレッスンのテーマを「リゾート気分でトロピカルなアレンジ」としていたんです。
後から気付いたんですけど、「8月」と言っても初旬と後半とでは気分が違いますよね。
だから「8月」をひとくくりにしてテーマを決めたのにはチョッと無理があったかもしれないです。
夏休みも終わろうか・・・って時期に、リゾート気分で・・・なんてねぇ。(^^;
さらに追い討ちをかけるように、仲卸さんのホームページにこんな文章が。。。
「尚、16日(木)~19日(日)は勝手ながら店頭はお休みを頂きます。 来週からは、秋素材に一新したお花を準備していますのでどうぞご来店下さい。」
どひゃ~~!!やっぱり季節っちゅうもんは先取りすべきなのか!
まさかとは思うけど、夏らしいお花が一斉に姿を消しているなんてことないですよね。(^^;
でもあまりに心配になったので、エメラルドウェーブやミニパインやサンタンカなどなど・・・トロピカルグッズを注文しておきました。(^^)

夏休みはもうすぐ終わりだけど、楽しかった夏リゾートを思い出しながら楽しんでいただきましょう♪

b0108805_1024074.jpg
こちらも夏の思い出・・・確か8月1日のPLの花火
マンションのベランダから遠~く遠~~くの方に見える花火を試しに撮ってみました。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-21 10:06 | お店の話

テッポウユリ

b0108805_94718.jpgテッポウユリ(美白)

すごくダイレクトな名前の付いたテッポウユリです。
初めて仕入れた花だったのでどんな感じに咲いていくのか確認したくて1本だけ手元に残しておきました。
開くまでに少々時間がかかったのが気がかりですが、期待通りに清楚な感じの花が咲きました。
ユリって少し苦手っていうか・・・いや、苦手というより大きすぎて華やか過ぎてわたしには扱いにくい感じなんです。決してキライなわけではありません。

このテッポウユリはユリにしてはこじんまりしたサイズだったのでトライしてみました。

b0108805_9533780.jpg「美白」だなんて・・・
チョッと名前が恥ずかしいけど。
いや、恥ずかしいのはわたしには縁遠いからってことで、決して変な名前ってわけではありません。

咲き加減の調節が難しくやはりユリは簡単ではないお花って感じがしますが、
またかわいいユリを手に取ってみたいです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-20 10:10 | お花の話

白いリンドウ

b0108805_9365843.jpgわたしはリンドウの中でも白いリンドウが好きです。
リンドウって花が咲いてるんだか蕾なんだかよくわからない咲き方をするのが多いと思うんですが、この子はチャンと開くタイプの品種だったようです。
パカッと咲いてすごくかわいい♪
なのに品種名を聞けなかった。。。相変わらず仲卸さんに気後れしてしまうっていうか、ビクついてしまうっていうか、心開けないっていうか・・・根性ナシです。
たまにハッキリしゃべれる日もあるんですけどね。それは珍しい(^^;
だからせっかくのかわいいお花も名前知れず・・・・・・。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-19 09:45 | お花の話

夏休みでも・・・

市場がお休みでもプリザなら作れますもんね。
休み中なのにがんばったわたし♪エライエライ(^^)
昨日の夕方発送したプリザーブドフラワーがもうお届け完了しましたってクロネコさんからメールが来ました。
そういえば宅急便も休みなく届けてくれるのはありがたいものです。

b0108805_935720.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ブライダルピンク/ライラックピンク/フレッシュグリーン/モーニングイエロー)
アジサイ・ボアプランツ・スケルトンリーフ

27歳のお誕生日だそうです。
いいなぁいいなぁ27歳。。。戻りたいなぁ。。。戻ってみたい27歳。。。
あぁ、戻れたとしてもまたいろんな失敗しそうだし。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-18 09:39 | お店の話

「あかんべえ」 ㊤㊦ 宮部みゆき:作 (新潮文庫)

お化けのお話なのに、なんでこんなに感動したんでしょう?って自分でもビックリするくらいにのめり込んでしまいました。
上巻の半分を過ぎた辺りから用事をするのも後回しにするくらいに読みふけりました。久々の感覚です。(^^)
お化けのお話・・・そうなんです。わたし、お化けとか霊とかいうものに全く興味がないし、ホラーもキライだし・・・
でもこのお話はただ登場人物にお化けさんが多いだけであって、人生や生き方やそんなことを感じながら読めるお話で、お化けのお話なのにいつの間にかふっと泣いてましたよ。。。(^^;
今、下巻の裏表紙を見たらこう書いてありました。「ファンタジーとミステリと人情味が絶妙に溶け込んだ感動の時代長編!」・・・まさにその通りでした。
主人公?のおりんちゃんが健気で真っ直ぐで・・・大好きになりました。(^^)
もともと宮部みゆきさんの作品はよく読んでいて、「火車」とか「理由」とか読むたびにスゴイって思ってたんですけど、
一方で江戸を舞台にしたお話の方は最近になって読み始めたんですけど、
なんでこの2つのジャンルがあるのかなぁって思ってたんですね。
でもコレを読んで、一見違うように見えるこの2つのジャンルがつながっているのがわかりました。                     よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-17 20:25 | 本の話

夏休み

市場がお休みなのでわたしもお休みすることにしました。
っていうか、市場がお休みじゃなくてわたしだけお休みの日も多いんですけど。(^^;
お休みを利用して車を車検に出しました。
経費節減せなアカンのに、車屋さんに言われるがままの大名車検してしまいました。
安いところを探さなかった罰として飲み会3回くらいパスします。。。しょんぼり。

b0108805_947782.jpg
受賞お祝いのアレンジ・・・
バラ(タリア+)・デルフィニウム(パールブルー)・トルコキキョウ(エクローサグリーン)
リンドウ・コニカルグリーン・青リンゴ・ナルコラン

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-17 09:54 | お店の話

ミニミニミニです。(^^;

人さまのお供えには箱に入らないくらいのでっかいアレンジを作っておきながら、実家へはいつもミニミニサイズで申し訳ないです。反省はしてます。(^^;
b0108805_10555159.jpg
オマケに「コレは雑草?そこらへんに生えてるで。」って言われてしまいました。(笑)
コレ(小判が垂れ下がっているみたいな草)は「グリーンスケール」です。
レッスンの残りものですけど。。。(^^;

♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪


わたしの元気のみなもと。。。お客さまからのうれしいメールで酷暑の中も元気いっぱいになってます。ありがとうございます!
お客さまの声のページにUPさせていただきました♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 ←オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-08-16 11:10 | お花の話