<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

値上がりラッシュ?

いつも市場の帰りに横目でチラッと値段を確認するガソリンスタンド・・・今日はレギュラー142円でした。金曜日より2円下がってますが相変わらずの高値です。
いつも行くコーヒー豆屋さんも来月から10%値上げするそうです。
こないだ見たテレビではミナミのたこ焼き屋さんが材料費の値上がりについて「お客さんに迷惑かけることできないので、業者さんに泣いてもろてます。僕らも泣いて、たこ焼きの値段は上げません!」って言ってました。

それを見ていてお花の場合はどうなんだろってふと思いました。
お花もなんだかジワジワどころかガクーーンと値上がりしているのもあります。
昨夜も自分の仕入れ値のメモを見て、「え?こんなに安かったんや。。。だからこの値段でこの大きさの花束作れたんやなぁ。。。」って思ったりしてました。
ってことはその頃は生産者さんが泣いてたのかなぁ。。。

ご注文いただいたお花の値段から、仕入れに使える予算が決まってきますよね。
で、今のように仕入れ値が高いと仕入れられるお花が減ってくるわけで・・・すると花束も一回り小さくなったりするわけで・・・すると、お客さんを泣かせることになるわけで・・・「あれ?同じ値段やのにこないだより小さいやん。」みたいに。
そう思われるのはわたしもツライので、なんとか思っていたお花と種類を変えてみたり同じ種類でも値段をチェックしながら数店の仲卸さんを駆けずり回ったりします。
そうしている間に刻々と時間が経って・・・やがて・・・
駐車場を出る時に「料金は700円です。」っていう冷たい声を聞くと泣きそうになります。
いや、泣きました。(;_;)

b0108805_10313791.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ソフトイエロー)・ニゲラオリエンタリス
フェザーグラス・アジサイ(クリアグリーン)

お義母さまのお誕生日に黄・オレンジ系で明るい感じに・・・というご希望です。
フェザーグラスを束ねてこんなふうに使うのが自分では気に入っていて、チョッと定番化してます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-12 10:36 | お店の話

白のネリネ

b0108805_8363288.jpg
お供えアレンジ・・・
リンギク(ジェニーホワイト)・カンガルーポー・ネリネ
マトリカリア(シングルベグモ)・黄金ヒバ・アイビー

一周忌のお供えのお花です。
初盆の時にもお届けさせていただいたので、お花がかぶらないように考えてみました。

チョッと秋らしくカンガルーポーと白のピンポンギクでいこうと思ってたんですが、
市場にて白のネリネを発見!
白のネリネって少なくないですか?わたしがボーっとしてるだけなのかもしれないのですが、ネリネといえばピンクをよく目にしていて。
この白のネリネがあまりにもきれいだったので、グイグイ惹かれて買いました。
でも後で考えるとネリネとカンガルーポーの形状が似てるなぁってチョッと凹んで・・・
なんとかゴチャゴチャしないように簡単にデザイン画を描いてみたりして・・・(^^;

「わぁ、きれい。夏もきれいに作っていただいて・・・」と言ってくださって、デレ~~っとなりました。
いつもやさしい方々に励ましてもらっていますね。わたし。

***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-11 08:52 | お花の話

配達無事終了!

今日は朝のはよから3件の配達を完了しました。
昨日の夜グーグルマップで研究し、最短コースを考えて、よーくよーくがんばった!
と、自分で誉めておこうっと。
チョッと自分に甘すぎるかもしれないですけど。(^^;
途中でお気に入りのガソリンスタンドにも寄り。。。セルフで141円。。。高っ!!!

b0108805_10402013.jpg
ご自宅用アレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(レッド/キャンディピンク/フルーティオレンジ/ソフトイエロー/ブラウン)
アジサイ(ローズ)・ニゲラオリエンタリス・スターアニス・スケルトンリーフ

ご自分のお誕生日を記念してご自宅用のお花です。
色はミックスで華やかに・・・というご希望で。
実はすでにご自宅にはデリカ製のプリザが大小取り混ぜ3点あり。
なのでそれらとイメージがかぶらないようにと気をつけてみました。
ホントにいつもかわいがってもらってうれしいです♪ありがとうございます~~!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-10 10:48 | お店の話

枝いっぱい

b0108805_9533844.jpg
ノイバラ・ニシキギ・黄金ヒバ・カーネーション(ガナッシュ)
SPバラ(アンティークレース)・ガーベラ(ロリポップ)・ケイトウ(クリスタルビューティー)
セロシア(ローズベリーパフェ)・トケイソウ

昨日はレッスンの日でした。なんだかこのところ作るアレンジがやたら大きいです。
もう大変です。持って帰るのが。。。(^^;

昨日のテーマは「キャラクターを生かして」ってことだったんですが、そのテーマをすっかり忘れてましたね。ただひたすらついてくのに必死です。悲しい。。。
枝もの3種、ノイバラとニシキギとヒバで土台をまず作ります。
もう器からはみ出そうが、そんなの関係ねぇーって感じで大きく大きく組み立てていきます。
それがやたらめったら時間がかかりました。
わたし昨日は夕方に配達があったので早仕舞いさせてもらうことを先生に予め申し出ていたんですね。
いくら先生にお願いしていたからと言ってもまず自分が完成しなければ帰れません。
なのに何故か遅刻された方より遅かったです。なんでやろ。。。悲しい。。。

昨日の要素は、自然・・・植生感を生かしたデザインにすること、非対称、複数生長点、交差状。。。あれ?5つあるはずなんですけど、4つしかないや。。。(^^;
で、わたしはその指定された要素のことだけしか考えられないみたいです。
昨日は早仕舞いだったので、もしかしたらあのコメント発表を逃れられると思ってたら一番最初に当ててくださいまいした。(笑)
イメージって・・・あらら、わたしイメージなんて考えずに作ってたわ。。。
もう!何回おんなじ失敗するねん!!って。悲しい。。。

b0108805_1073497.jpg
組み立てに使ったワイヤーを解いて、解体して・・・もう後片付けが大変だったの。
普通に終わった人より遅れると恥ずかしいので必死に片付けて走り去りました。(^^;

組み立て&解体が大変だったので、もうレッスンの復習をするのは止めて全く違うアレンジにしようかなって思ったんですけど・・・
気を取り直して夜にごそごそ復習しました。
でも枝ものを器の外に出してでっかく組み立てるってのはチョッと気が進まなくて・・・
やっぱりいくら枝ものでもオアシスに挿して水を吸わせたくなるんですよね。。。(^^;
なのでやっぱりチョッと下の方が淋しくて安定感がなくなりましたね。
気が向いたら修正します。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-09 10:17 | レッスンの話

ステキなダリア見つけた!

b0108805_1940829.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ダリア(祝宝)・ススキ・ワックスフラワー(スノーフレーク)・スカビオサ(モルガナ)
リンゴ(アルプス乙女)・アイビー

わたしが新卒で勤めていた頃のお友だちからのご注文。
ダンナさんへの誕生日のお祝いに。。。
夫婦円満に少しでもお役に立てればという気持ちを入れ込んでお作りしました。(笑)

今日のアレンジのメインは祝宝という名前のダリア!
たぶんわたしの前々からのお気に入り「祝盃」の親戚だと思うんですね。
前からこのオレンジと白のコンビのダリアは見てました。でもなんとなく祝盃に比べてキラッとしてなかったんです。
祝盃は赤と白のコンビ。。。今回のアレンジにはチョッとイメージが違ったのです。
チョッと不安を抱えつつ昨日、「祝宝」を買いました。

帰ってから水揚げをしている間に、その不安はぶっ飛びましたね!
メチャメチャきれいな色でした。
たぶん仲卸さんの店頭は若干暗いのですね。色がチョッとわかりにくいことがあります。

とにかくとってもキレイな色で、祝盃とともに祝宝もわたしのお気に入りに追加です♪

*週末お届けしたお花にうれしいメールをいただきました(^^)*
***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-08 19:55 | お店の話

小児科の玄関に飾るお花

b0108805_107864.jpg
玄関に飾るアレンジ・・・
サンダーソニア・ガーベラ(マイタイ)・ヒペリカム(ピンキーフレア)・リンゴ(アルプス乙女)
ケイトウ(シルフィールド)・モカラ(サイアムゴールド)
ワックスフラワー(スノーフレーク)・アイビー

小児科クリニックの玄関に飾るかわいく元気になれるお花というご注文をいただきました。
ちまたに流れているニュースだとこの頃小児科の先生や病院が不足しているとか・・・聞きますよね。あれ?違ったかな?
なので一人勝手な妄想で、厳しい状況の中がんばっておられるんだろうなっと思って、妙に肩に力入りました。(^^;
かわいく・元気に・・・と言われるともうサンダーソニアとガーベラから離れられなくって・・・
そしてリンゴやヒペリカムのかわいいのを入れて果樹園のイメージです。
ほら、病気の時は果物かなって。。。相変わらずイメージが貧困ですかね。

ところがチョッと悲しかったことが。。。
なんとアホなことに発送が終わってから「もしかしてクリニックでホームページとか作ってらっしゃったのかな?」と思って名前から検索してみたんです。
そしたらとってもかわいいホームページが開設されていて、子どもたちのためにがんばっておられることがビンビン伝わってきました。
そして、玄関や待合室の写真も載っていて・・・
あーーー、コレを先に見とくんだった~~~~、あーーーー!
と、わたし、ちょっくら地団太踏んで悔しがりましたとさ。(^^;;;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-07 10:23 | お店の話

去年に引き続き・・・(^^)

b0108805_8504043.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
モカラ(サイアムゴールド)・バラ(ダーリン)・ガーベラ(マイタイ)
スカビオサ(モルガナ)・ケイトウ(シルフィールド)・ヒペリカム(ピンキーフレア)・アイビー

いただくご注文はどれもうれしくありがたく♪♪♪って感じで取り組んでいるんですが、
2度目、3度目と続くご注文はとってもうれしいのです。
いわゆるリピーターさんです。
それって前のが気に入っていただけたってことですよね。ねっ。
今回のこのお花も2度目のお客様でした。ちょうど1年前にもお誕生日のお祝いにとお花を贈られました。
同じ色合いのご希望だったので、雰囲気を変えようと。。。
確か去年はバラをメインに高さを抑えたアレンジだったので、
今年はモカラをふんだんに入れて高さを出すアレンジにしてお届けしました。
今年のお花はどうだったでしょう。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-06 09:02 | お店の話

メッセージ

b0108805_10244799.jpg
ご結婚お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ソフトイエロー/フレッシュグリーン)
アジサイ(ローズ)・ベルベットリーフ・スターアニス・マツカサ

たぶん職場の上司&同僚の皆さんからと思われるお祝いです。
メッセージがすごく心温まる・・・わたしの心まで温まる・・・そんな言葉が添えられていました。
わたしからもハートのピックを添えてみました。(いらんかったかなぁ。。。(^^;)

オーダーフォームのメッセージ欄にはホントに贈られる方の気持ちがこもっていて・・・
ステキな文章はその気持ちから生まれるんだろうなって思うのですが、
それでもやっぱりどこからこんないい感じの言葉が出てくるんだろうなっと。
わたしもステキなメッセージを贈れる人になりたいと思うのでした。。。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-05 10:35 | お店の話

持ち運びしやすく!

b0108805_11562941.jpg
お祝いのアレンジ・・・
ダリア(祝盃)・サンダーソニア・モカラ(サイアムゴールド)・バラ(ダーリン)
ヒペリカム(ピンキーフレア)・スカビオサ(モルガナ)・アイビー

この小さなお店の第1号のお客さまになってくださった方からのご注文です。
もう何度も何度も何度も何度も注文してくださってホントに足を向けて寝られませぬ。(^^;
で、この方からのご注文の必ずといってもいいくらいのキーワード。
「持ち運びやすいのをお願いします。」と。
これまで持ち運びしにくくてよほど困った経験がおありなんでしょうか。。。(^^;
なのでいつも持ち運び用の袋を横に置いて、そこからはみ出さないように大きさをチェックしながら作ります。
今回は「職務精励表彰」という舌噛みそうなお祝い事なんで、どうしても華やかに大きくなりそうなところをグッとこらえてみたんですが、どうだったでしょう。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-04 12:04 | お店の話

大輪ガーベラの花束

b0108805_9263173.jpg
花束・・・
大輪ガーベラ(パープルスプリングス)・ワックスフラワー(スノーフレーク)
ケイトウ(シルフィールド)・スカビオサ(モルガナ)・ヒペリカム(ピンキーフレア)

とある選挙の立候補予定の方へ贈る応援の(?)花束です。
ネットでにわか勉強しまして、キャッチフレーズのロゴのピックを作りました。

今週末、いろんなパターンのご注文をいただいてまして、昨日がその仕入れ日でした。
頭がこんがらがりそうだったので、それぞれのアレンジのメインのお花をまず決めて・・・って感じで整理していったんですね。
四苦八苦しながら仕入れの予定を考えて何度も書き直した最終メモを作って。。。

で、そのメモを持っていくのを忘れました。(笑)
まぁいろんな・・・と言っても覚えきれないほどの数でもないので、何とかなったんですけどね。
先行き暗いじゃないですか。。。お買い物メモを忘れるなんて。。。
案の定、迷いまくって駐車料金をガッポリ取られてしまいました。(^^;;

この花束のメインにと決めていた大輪ガーベラもあちこち回ってどれにしようかなと・・・
第一候補に決めていた品種がなかったのであるものの中からその人のイメージに合うものをと散々迷いました。
このスパイダー咲きのワイン色に最初からグイグイ惹かれてたんですが、問題点が2つ。
1つは応援のお花にしては落ち着きすぎる色かなぁと・・・コレはシルフィールドというさわやか系のケイトウが見つかったので、それを合わせれば解決できるかなっと。
2つ目はお値段が一番高かったんです。ううっ。一番高かったのを選んだわたし。。。偉くなったもんやなぁ。。。ハハハ・・・

いろいろ迷いましたが帰って来てじっくり眺めて「やっぱりいい色やなぁ~~。」としみじみ思いましたよ。
そう思えるとアレンジするのも勇気が出ます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuroda-3 | 2007-11-03 09:44 | お店の話