大輪ガーベラの花束

b0108805_9263173.jpg
花束・・・
大輪ガーベラ(パープルスプリングス)・ワックスフラワー(スノーフレーク)
ケイトウ(シルフィールド)・スカビオサ(モルガナ)・ヒペリカム(ピンキーフレア)

とある選挙の立候補予定の方へ贈る応援の(?)花束です。
ネットでにわか勉強しまして、キャッチフレーズのロゴのピックを作りました。

今週末、いろんなパターンのご注文をいただいてまして、昨日がその仕入れ日でした。
頭がこんがらがりそうだったので、それぞれのアレンジのメインのお花をまず決めて・・・って感じで整理していったんですね。
四苦八苦しながら仕入れの予定を考えて何度も書き直した最終メモを作って。。。

で、そのメモを持っていくのを忘れました。(笑)
まぁいろんな・・・と言っても覚えきれないほどの数でもないので、何とかなったんですけどね。
先行き暗いじゃないですか。。。お買い物メモを忘れるなんて。。。
案の定、迷いまくって駐車料金をガッポリ取られてしまいました。(^^;;

この花束のメインにと決めていた大輪ガーベラもあちこち回ってどれにしようかなと・・・
第一候補に決めていた品種がなかったのであるものの中からその人のイメージに合うものをと散々迷いました。
このスパイダー咲きのワイン色に最初からグイグイ惹かれてたんですが、問題点が2つ。
1つは応援のお花にしては落ち着きすぎる色かなぁと・・・コレはシルフィールドというさわやか系のケイトウが見つかったので、それを合わせれば解決できるかなっと。
2つ目はお値段が一番高かったんです。ううっ。一番高かったのを選んだわたし。。。偉くなったもんやなぁ。。。ハハハ・・・

いろいろ迷いましたが帰って来てじっくり眺めて「やっぱりいい色やなぁ~~。」としみじみ思いましたよ。
そう思えるとアレンジするのも勇気が出ます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-11-03 09:44 | お店の話

友だちの営業努力(^^)

b0108805_1792829.jpg
お礼のアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(キャンディピンク/ブライダルピンク/ソフトイエロー)・ジャスミン
アジサイ・ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ

このところうれしいことにふいのご注文が続いています。ありがたや~~。
今回のお客さまはわたしの高校時代の友だちからのご紹介だったそうです。
早速その友だちにもアリガトネ~~とメールしました。
そのやりとりでわかったのですが、とっても地道に営業をしてくれているみたいです。(^^;
そんなにがんばってくれているとはつゆ知らず、わたしはのほほんとしてましたわ。。。
ホントにアリガトネ~~。
友だちにお任せしないでわたしもチャンとがんばります。ハイ。

そしてまたうれしいメールをいただきました。うれしいこと続きです。
こんな時こそ調子に乗らずに真面目にがんばります。ハイ!

***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-11-02 17:23 | お店の話

仕入ればかりで。。。(^^;

10月も今日で終わりです。
今月はプリザをいっぱい仕入れました。
来月にいくつかのご注文をいただいているので、その準備を着々とやっていたら・・・かなりの仕入れオーバーとなりました。
こんなにいっぱい抱えているのに、今日また「やっぱりこの色も必要だ。」と、追加してしまいました。
b0108805_16244495.jpg
ソフトゆめあじさいの「ローズ」という色。とってもいい感じです。

が。。。
生花ではなくいくらプリザだとはいえ、こんなにも溜め込むと、このお花たち全部旅立っていけるんだろうか。。。と、少々不安になります。

・・・と、そんなにマイナス思考にならないで。。。
今ならどんな色合いのご注文にも速攻でお作りできますから!ぜひ!!
・・・と、営業トークをしておきます。(^^;

そんなチョッピリ暗雲立ち込めていたところ、先日、退院お祝いのお花を注文してくださったお客さまからうれしいメールをいただきました♪
しぼみがちな気持ちが一気に盛り返しました!単純すぎますかね。(^^;;

***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-31 16:33 | お店の話

合格お祝いに・・・

b0108805_7484982.jpg
合格お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(レッド/ライラックピンク/フレッシュグリーン)・アジサイ(オフホワイト)
スターアニス・ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ

教育実習で担当した学生さんが教員試験に合格されたということでお祝いのお花を。。。
4月からピカピカの若い先生に!
世間の風当たりは厳しいですけど、やりたいことを思いっきりがんばってほしいですね♪

***「お客さまの声」を追加させていただきました。***

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-29 08:06 | お店の話

退院のお祝いに・・・

b0108805_856363.jpg
退院お祝いのアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/ジュリアオレンジ/モーニングイエロー/フレッシュグリーン)
アジサイ・フェザーグラス・ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ

当初、入院されている方のお見舞い用としてご注文いただきました。
眺めていると心温まるようなアレンジを・・・と。
それがグングン快復されて、退院のお祝い用になったとのご連絡をいただいて
急遽、メッセージを変更。
うれしいことですね♪

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-28 09:01 | お店の話

「震える岩」 宮部みゆき:作 (講談社文庫)

こういうジャンルを「捕物帳」と言うんだそうです。テレビではそういう時代劇みたいなのには全く興味がないんですけど、本になると別世界に入っていく感じがしておもしろいです。
その上、事件を調べていくのが「お初」という普通の人間にはない不思議な力・・・つまり超能力を持っているというのだから、なんでそんなお話をわたしが読んでみようと思うのか、それこそ不思議です。(^^;
でもそこがまたやっぱり本の力というか、全くの別世界のお話なのにふと自分に振りかかってくる言葉があったり、考えさせられるテーマがあったりします。
そしてモチーフの一つに「忠臣蔵」も登場して、それがまた忠臣蔵を生んだ背景にも作者の考えみたいのが表現されていて。。。
そんなこんなをよくもまぁ一つのお話にまとめ上げることができるもんだなぁと、
さすが宮部みゆきはスゴイと思ったのでした。
たぶんまだ手にしていない作家の中にもスゴイ人が山ほどいるんでしょうけど。
                                  よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-27 17:44 | 本の話

秋のお山のような・・・

b0108805_953672.jpg
使用花材・・・
チョこレートコスモス・グリーンスケール・クルクマ・ケイトウ(シルフィールド)
コスモス(サニーレッド)・ジニア・シルバーキャット・スモークグラス
ワレモコウ・アイビー・ススキ・ルビーグラス

連戦連敗をくいとどめるべく、おととい2週間ぶりのレッスンへ!(試合じゃないですけどね)
今回のテーマは「植物の動きを並べて」
構成法は、非対称・複数生長点・並行・自然植生的構成にするってことです。
うーーん、連敗を止められたかどうかはわかりませんが、指示された構成法の中で自分でそれなりに考えて配置できたからそれでいいやって思います。。。アッサリ。(^^;
それに自然植生的だからそんなに気をてらって装飾する必要もないし・・・
近くで挿していると本数が多くてワサワサ~~~って感じですが、遠くから見るとそれなりに秋の情景になってます。(^^)

今回も花器つきで、もうチョッと小さいアレンジならそのまま持って帰れるんですが、もんのすごい大きいので全部抜いて帰りました。
花器がね正方形の陶器でメチャメチャ重たいんです。
家に帰ったら手がしびれてました。(^^;

b0108805_10155632.jpg
今回のお気に入りはこのジニアでした。
ジニアはいろんな色がミックスで配られてるので、秋らしいいい色が入ってたぁ~って感じです。プチラッキー♪

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-27 10:19 | レッスンの話

カッコいい&シック

b0108805_7434229.jpg
ご結婚記念のアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(レッド/くるみ/ブラウン/ライラックピンク)
ボアプランツ(ボルドー)・スケルトンリーフ(ワイン)・ベルベットリーフ
スターアニス・テトラゴナ・ワインコルク

お友だちのご結婚記念に・・・というご注文。
お友だちの好みから「深みのある赤や茶系を入れて、シックでカッコいい感じ」というご希望でした。
何を隠そうわたくし、「カッコいい」や「シック」というキーワードが苦手というか慣れてないというか、なかなか自分にないものというか・・・(^^;
もちろん全力を傾けてアレンジしました。が、発送した後もやはり心配でした。

すると到着してすぐにうれしいメールをくださったのです。
メチャメチャうれしかった~~。ホッとした~~。
ビールがおいしかった~~。(^^)
もっちろん「お客さまの声」に載せさせていただきました。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-26 07:56 | お店の話

片付けども片付けども・・・

こないだからチョッとした合間を見ていろんなところを片付けてるんですけど・・・
片付けてるのか散らかしてるのかわからなくなってます。
自分がこれほど片付け下手だとはこの歳になるまで知りませんでした。(^^;
昨日は自分がレッスンに明け暮れていた頃に、また使えるかも・・・って思って取り込んでおいた資材がアチコチから出てきて・・・
使えるのに全く今まで役に立ってませんでした。(^^;;;
いろいろいい感じのものが出てきたのはいいんですけど、チョッと複雑です。
あれ?こんなとこにあるやん。もう買ってしもたわ。。。みたいな。ハァ~~~~。

さっきはお勤め時代の私物の段ボール・・・ハイ、退職したのはもう1年半ほど前のことです。
それを今ごろようやく重い腰を上げて恐る恐る覗いてみましたら・・・
一生かかっても使い切れないほどの事務用品っちゅうか文房具が出てきました。
ホントに恐ろしいです。恐ろしくてもう一度フタをしそうになりましたが、チャンと整理しました。
でもね、「チャンと」と言えるのかどうか・・・
一生かかっても使い切れへんねんから、捨てたらええやん。って思うんですけど・・・
使えるハサミやホッチキス、インクの出るボールペンなんて捨てられないです。。。
なので、一つの引き出しは事務用品のストックで満タンになりました。ハァ~~~~。

b0108805_1149529.jpg
だから例えば自宅でレッスンする時なんかに、みなさんの分の筆記用具なんて簡単に用意できちゃいますからね♪
そのためには思わずメモしたくなるようなお話をしないといけないですけどね。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-25 11:53 | その他の話

熱気に怖気づき・・・(^^;

昨日チョッと足りないものがあったので、資材の卸屋さんへ行ってきました。
ホントにチョッとだけ仕入れに。。。
するとそこはもうクリスマス準備の人たちですごい熱気!!
並んでいる資材たちもなんだかキラキラしてましたしね、ホントにクリスマス近し!を感じました。
わたしもそこで負けずにテンション上げるべきなんでしょうが、なんだか怖気づいてしまいました。
もともとクリスマスグッズを買いに行ったわけではないので、必要なものだけ仕入れてスゴスゴと退散。。。
b0108805_10245520.jpg相変わらず器などは「メーカー欠品中」の張り紙だらけで・・・またまた不安になる。
注文が入ることを見越して先先仕入れておかないとダメなんかなぁ。。。そんなそんな恐ろしいこと。。。(笑)

と、まぁ若干の迷いモードに入ってます。(^^;
いつものことですかね?


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-24 10:29 | お店の話