ベルテッセン

なんと約2週間前のレッスンで使ったベルテッセンの小さな小さな蕾が開いてかわいい花が咲きました。
b0108805_9403679.jpg
葉っぱがまだきれいだったのでアレンジ解体後もアンスリウムと共に生けていたんです。
ホンの小指の先くらいの小さくて固い蕾だったのに。。。まさか咲くなんて思ってなかった。
捨てなくてよかった♪
こういうこともあるんだなぁ。。。
これからますます小さな蕾、葉っぱ、枝などなど・・・捨てられなくなります。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-23 09:43 | お花の話

日本舞踊の発表会へ・・・

b0108805_1314213.jpg
日本舞踊の発表会お祝いのアレンジ・・・
ダリア(祝盃)・イブニングスター・チョコレートコスモス・ヒペリカム(エクセレントフレア)
ストック(カルテットアプリコット)・ケイトウ(デリーパール)・キウイのツル・アイビー
ユーカリポプルス

日本舞踊というものを生で見た記憶がないので、あくまでも想像で・・・。
和のイメージのこのダリア「祝盃」をメインに。そして。。。
b0108805_1353671.jpg
これまた、発想が貧困かもしれないですけど、着物の生地を籠にかけたり、和風ちりめんのリボンをあしらったりしてみました。
b0108805_13104213.jpg
このあたりも気に入ってるんですけど、どうでしょう。。。(^^)
ブログの容量もマンパイに近づいているのに、3枚も画像を載せてしまいました。
明日から節約!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-22 13:07 | お店の話

主役はチョコレートコスモス♪

お待たせしました~。(たぶん約1名様くらい待っていてくれたと思うの。。。)
お昼に仕事を終えてその後遊び呆けていて、更新が遅くなりました。(^^;

さてさて、昨日のレッスンの作品を大公開させてもらいます。
タイトルは「やさしい表情・・・オータムアレンジ」なぁんて、チョッと気取ってみました。(^^;

b0108805_21144973.jpg
もう半年くらい前からチョコレートコスモスに恋しておられまして・・・(笑)、
念願かなってご対面~~~。
いつもの通り、グリーンで大まかな土台を作るところからとっても丁寧に挿しておられました。
でも、なんだかだんだん思い通りには行かなかったみたいで、その都度反省しながら最後まで取り組んでおられました。
そして、「あぁ、やっぱり今日はこのチョコレートコスモスがかわいいからいい!!!」と。。。
その言葉を聞けてわたしもうれしいです。(^^)

b0108805_21192810.jpg
足元はキュッとしまっていて、上の方はふんわり空間を持たせてあって、
そのメリハリがとっても利いています。
すごくまとまって、見ていて落ち着けるお花になりました。(^^)

b0108805_21222177.jpg
チョコレートコスモスが腕を広げて踊っているみたい♪
横に広がる個性的なお花になりました。
後ろにしっかりイブニングスターを入れて、安定感も出ました。(^^)

b0108805_21263257.jpg
向かって右上から左下に向けてゆるやかな流れができました。
いさぎよくサクサク挿していかれるんですが、時々ストップして熟慮タイム・・・みたいな感じで、よくお花を見て取り組んでおられました。(^^)

使用花材・・・
チョコレートコスモス・イブニングスター・ケイトウ(デリーパール)
ストック(カルテットアプリコット)・ヒペリカム(エクセレントフレア)
ユーカリポプルス・ダスティミラー・アイビー

昨日は「難しい。難しい。。」の呟きがしょっちゅう聞こえてきて・・・わたしはチョッとすみません。。。って感じでした。
わたしも難しかったです。(^^; というのは・・・
例えば迷っておられますよね。お花を手にしてココがいいかな、それともココかなと考えておられる時に、わたしはいつ声をかければいいかなっと・・・
そこが難しいなぁとしみじみ感じました。
ご自分でいい場所を見つけられるのが一番だと思うし、その方がうれしいと思うし。
でもやっぱりココに入れてみたらどうですかって提案するのも必要なのかなとも思うし。。。

と、あれこれ悩みながらも最後はステキな笑顔で撮影大会をして終了。
ありがとうございました~~!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-21 21:46 | お店の話

今日のお花たち♪

午後のレッスンの準備の合間に今日のお花たちの記念撮影をしました。(^^)
今日のお題は「やさしい表情・・・オータムアレンジ」といたしました。

b0108805_1138301.jpg
チョコレートコスモス
昨日大騒ぎしたこのお花。
飛び切りかわいいです。ビックリさせられるだけの価値はある?!(^^)

b0108805_11395697.jpg
ケイトウ(デリーパール)
丸こいクルメケイトウを探していたんですが、あまりピンとくるものはなく・・・
これはトサカケイトウ。チョッと扱いが難しいかもしれないですけど、このやさしい色合いに惹かれて。。。(^^;

b0108805_11422712.jpg
イブニングスター
秋の草花といえばイブニングスター。たぶん紫の方が一般的かなって思うんですけど・・・
今日のところは清楚な白で!!

b0108805_11433042.jpg
ストック(カルテットアプリコット)
チョッと春のお花だけど。。。スミマセン。(^^;
でもこのかわいい色は今日のアレンジにピッタリだと思うのです♪

では・・・今日生まれる作品は明日一挙大公開!・・・ということで。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-20 11:45 | お店の話

すったもんだ・・・仕入れ編

いやぁもう、笑うしかないほど今日の仕入れはハプニング続出でした。(^^;;;
まず、プリザーブドフラワー・・・これは数日前からすったもんだが始まってました。
これまで使ったことのない色合いのご注文をいただいているので、早めに準備しておこうと資材屋さんに予約したのです。
するとなんとその中の1色以外は全部欠品中とのこと。。。ドキッ。
で、市場の中の資材屋さんに電話で問い合わせ・・・するとまたしても1色しかキープできず。。。
で、その隣のお店にも電話ですがりつく・・・するとそこで2色キープ。
後必要なのが1色あり、それが一番急ぐんですね。
なのでそれは直接行って、他のメーカーや大きさ違いで代用できないか探すことにしてひとまず電話作戦を終えました。

するとその晩、しっかり夢に見ましたよーー。
プリザを求めて市場を駆けずり回っている夢を。。。(笑)

結局、今朝キープしてもらったのを引き取りに行くと、探していた最後の1色が涼しい顔して並んでおりました。(^^;
急に入ってきたそうです。
「最近入荷がないので、製造元でもたぶん欠品中なんでしょうね。今度いつ入ってくるかわかりません。」っておっしゃってたんですが、
確かにいつ入ってくるかわからない。。。とは、明日入ってくるかもわからないですよね。

なので、次回から夢に見るほど焦らないことにします。・・・教訓その①

次は、生花編です。コッチは深刻ですよーーー。(^^;;;
明日レッスンを行うのですが、その中のお一人が「チョコレートコスモス」を熱烈にご所望されておりまして・・・
なのでココはぜひともチョコレートコスモスをはずすわけにはいかない!と思って、それだけ予約入れておいたんですね。
予約は店頭買いより若干高くなることが多いので、できれば避けたいのですが、絶対いるお花はやっぱり予約。

するとね・・・ガガガガーーン。見事なお値段がつとりました。笑ってもた。
お店のお姉さんも「これね、○○○円ついてきてるんですよ。。。間違ってるん違うかなぁと思って電話してるんですけど、まだつかまらなくて。。。」
でも確かに、ものすごく立派なチョココスなんです。枝付き70cmって書いてあって、たぶん農家の人がわたしのためだけに刈り取ってくださったんだろなって感じの。。。(^^;
チョココスには珍しく蕾やきれいな葉っぱも付いてるし、明日は心して使ってもらうことにしましょう。(笑)

やっぱり予約は慎重に行うべきだ。・・・教訓その②

最後にレッスン用のバスケットを買ったらなんだか思ってた代金より微妙に高い。
チョココスショックで冷静さを失っていたのか、
どうやら7と9を見間違えてたみたい。。。メガネが全く役に立ってないやん!!

何事が起ころうとも値段をキチンと見るのは基本です。・・・教訓その③

気を取り直して明日の準備をします。(^^)
b0108805_10455113.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-19 10:47 | お店の話

リース・・・作りたい・・・

リース、作りたいです。まともなリースが作りたいです。
ちょこちょこ試作をしてみてるけど、まだまともなのが誕生してないです。残念ながら。
もしかして、やっぱり、チャンと材料を買って試みないとダメなのかな。(^^;
余り素材で挑戦してるところに無理があるのかもです。。。
b0108805_9522272.jpg
余ったワックスフラワーで作ってみた。
まぁ、練習になればいいや・・・くらいの軽い気持ちで。
でも納得できないものができると気が滅入りますね。(笑)

こちらは2・3年前の「花時間」を見て、ヒイラギの葉っぱのオーナメントを作ってみた。
b0108805_955433.jpg
フレッシュグリーンのリースとかに飾り付けしたらステキじゃないですか?
って妄想してみる。(^^;

初めは真面目に説明どおり作ってみたんです。するとやたら時間がかかる。
で、2個目からは省ける手間は省いて・・・とか、こうした方がきれいにできるんちゃう?・・・とかやってるうちに、結構スイスイできてきたんです。
お料理もね、本を見て、ふむふむふむ・・・こんな材料なのか、たぶんこんな味になるのね、とざっくり理解して適当に作るのです。わたし。。。
わたしって大雑把な性格なんだなぁ・・・へぇ、意外。(^^;・・・ようやく自分の性格がつかめてきた。
遅っ!!!

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-18 10:03 | お花の話

温かい職場

b0108805_9313740.jpg
お誕生日お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ブライダルピンク/ルージュピンク/ライラックピンク/フレッシュグリーン)
アジサイ・ボアプランツ・スケルトンリーフ

職場の若手の方々から大先輩へのお誕生日プレゼント。
「とってもお世話になってるんです。」と。。。
なんかいい感じです。少なくとも殺伐としていない温かい職場なんだなぁと思いました。
b0108805_9361985.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-17 09:36 | お店の話

お問い合わせ

最近、お店のホームページを見てくださった方からお問い合わせをいただくことがチョクチョクあります。増えてきました。
聞いていただいてあらためてわかる。。。あぁ、確かにココわからんよなぁとか。。。(^^;
もっとわかりやすいページにしないとね。とか思って、少し手を加えたり説明用の画像を入れたり・・・
b0108805_10132112.jpg例えばメッセージカードはこんな感じです。
とか。

b0108805_1015996.jpgそうだ、ラッピングの様子も載せておこう。
とか。

b0108805_10161086.jpgついでに、プリザーブドフラワーの説明もこんな風につけています。
とか。

で、ホームページの未熟さを思うよりももっと感じることは・・・
どなたかへのプレゼントをとっても大切に考えておられるってことです。だからこそ確かめておこうってことも出てくるんですよね。
そんなお気持ちをビンビン感じて、ますますしっかりお届けしなければ!と思う今日この頃でありました。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-16 10:25 | お店の話

コンサートのお祝い花束

b0108805_9201980.jpg
コンサートお祝いの花束・・・
バラ(パレオ90)・ワックスフラワー(スノーフレーク)・オーニソガラム(マウントフジ)

シサル麻で作る飾りがマイブームです。(^^;
今回は歌のコンサートだということなので、です。
これまた発想が短絡的というか、そのまんまやんって感じですかね?(^^;;;

そういえば最近アレンジかプリザばかりで・・・なんだか花束、久しぶりでした。
久しぶりにやったらやっぱり汗かきました。何故か花束は汗が出る。
ワックスフラワーの下葉処理もすごく大変で。。。
実店舗の花屋さんだったらお客さんに見られながらこんなのスイスイとやられるんでしょうね。
わたしには・・・後10年くらいかかりそうです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-15 09:28 | お店の話

結婚記念日のお祝いに。。。

b0108805_10534286.jpg
結婚記念日のお祝いアレンジ・・・
バラ(マジックモカ)・ワックスフラワー(スノーフレーク)・オーニソガラム(マウントフジ)
ダスティミラー・ペッパーベリー・アイビー

メッセージから推察するに、お子さま?お嫁さま?からのプレゼントのようでした。
やさしいお気持ちが伝わってきます。
あっ、わたしに伝わっても仕方ないですね。(^^;
チャンとお母さまに伝わらないと。。。。。。。。
b0108805_10574137.jpg
結婚記念日ということで・・・
シサル麻やデザイナーズワイヤーを使ってハートのピックを作ってみました。
発想が短絡的過ぎたかなぁ。。。残念ながらコレがわたしの現状です。うっ。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-14 11:00 | お店の話