スカンジナビアの秋です!

昨日の記事であんなに文句言ってたのに凝りもせずレッスンの連チャンをやってしまいました。
最近、プリザのレッスンを受けてなかったんで、行きたいのを選んだらたまたま連日になっちゃったんです。
久々・・・行ってよかった~~~!の一日でした。(^^)
b0108805_9575514.jpg
「スカンジナビアの秋」プリザーブドフラワー・・・
バラ(ローズブラウン/パステルイエロー/スモーキーブルー/ヴァイオレット)
ラムズイヤー・ソフトカスミ・アジサイ(クリーミーボルドー)
小枝ブロック・羊毛フェルト

北欧のシンプル&ナチュラルな暮らしからイメージしたアレンジメント。北欧家具の持つ温もりをウッドチップのベースで表現しています。
・・・ってこれはレジュメの丸写しです。(^^;
そうなんです。昨日のレッスンは先生のデザインの通り作ればいいので、なんでわたしは・・・・・・って凹む必要のないレッスンなのでした。(笑)
b0108805_1032943.jpg
作品の写真を見て、どうなんてるんだろう?と知りたくて申し込んだのです。
そのカラクリは「小枝ブロック」なるものでした。
小枝を積み上げて立方体状になったものがあるのです!便利~~。
たぶんそれを資材屋さんで見たとしても使い道がわからなかったでしょうね、わたし一人の世界なら。。。
b0108805_1073095.jpg
昨日のレッスンは一般の人向けだったので、プリザだけどワイヤリングもナシ。
直接グルーで貼り付ける楽々コースです。
でもわたくし実はグルーがチョッと苦手っていうか面倒くさいのでできるだけグルーガンを避けて通っているので、グルーガン使いまくりのレッスンはある意味修行になりました。

来月も再来月もステキな作品が紹介されていて・・・
アカン、どうしよう。。。ヤミツキになってしまいそうです。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-13 10:12 | レッスンの話

バーティカル風だから・・・

先月、2回連続の自由制作レッスンで打ちのめされたので、今月からは気持ちを入れ替えてがんばるよ~~って勢い込んで出かけました。
だが、しかし。。。。。。かなりションボリな結果に終わり。。。
重いカメラを持っていきながら撮影する気もおこらず、花器付きレッスンだったにもかかわらずお花を抜いて持って帰り、家でやり直しました。(;_;)
b0108805_942239.jpg
アマランサス・アンスリウム・ベルテッセン・グラジオラス
レッドダッチェス・グロリオサ・スカビオサ・ビバーナム

昨日のテーマは「植物の姿・形」でした。
そして「バーティカル的な形の中で、花の形のおもしろさやまじりあい方を表現しましょう。」というお話があったのです。
わたしはまたしてもこの「バーティカル」と言う言葉にぐいぐい引っ張られて、とにかく真っ直ぐ上に細く・・・ってことだけを考えて一生懸命がんばったのです。
でも、同じ説明を聞きながらみなさんいろんな解釈でいろんな発想ができるんですね。
いつものことながらオドロキです。
もちろん「バーティカル的」が強い方もいらっしゃいました。でもその方たちもそれだけじゃなく、ここを生かしたかったとかこだわりがチャアンとあるのです。
最後に一人ひとりコメント発表があるのですね。(先生、アレやめてほしいです。。。)
たまたま一番最後がわたしで・・・「あまり横に広がらないように真っ直ぐ縦に伸びていくようにってことだけしか考えませんでした。」なんていう悲しいコメントを発表してしまいました。
b0108805_951297.jpg

さて、フラワースクールは今まで心斎橋にあったのですが、今月から梅田に移転となって初めてのレッスンでした。
教室はこれまでと違って全然教室っぽくなく、高級花屋さんと併設されています。
超スタイリッシュな空間。セレブがお稽古しているような空間。
なんだかわたし・・・全く合いません。雰囲気にのまれます。集中もできません。
と言うのが初日の感想でした。っていうか、お花がうまく生けられていたら感想も違ったかもしれないですけどね。(^^;

でもでもわたしの生活環境とかけ離れた空間なのですごく疲れます。
もうやめようかなってふと思ってしまいました。
後半年がんばったら「肩書き」が一つ増えるんです。だから後半年は石にかじりついても(大げさ)がんばるつもりだったけど。。。
よく考えてみれば「肩書き」ができたところで、それを引っ提げて営業に回る根性も初めからないのだし・・・それにこだわっても無用の長物になるだけかもしれません。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-12 10:00 | レッスンの話

バラ・・・マジックモカ

昨日、ピンクのバラを探していて・・・もちろん予算もあるし、産地も気になる。そして、一口にピンクと言ってもいろんなニュアンスがある。
その中でキラッと鮮やかなピンクが目に付きました。
b0108805_9554132.jpg
バラ(マジックモカ)
帰ってから早速、去年発行の「ローズブック」で調べる。とは言ってもコレには600種しか載ってないのですが。
なのでココに載っているとチョッとラッキー、うれしい♪で、それによると・・・
「緑色がのったくすんだ色彩のつぼみから、わき出るような鮮やかなピンク色の花びらがほころぶ。剣弁咲きの花びらは丈夫で花もちがとてもよい。」と、ありました。
なるほど・・・それで「マジックモカ」か。
なるほど・・・それで中心に行くほどピンクが鮮やかだったんだ。。。などと思っておりました。
外がわの花びらで傷ついているのだけは取り除いて、傷ついていないのはくすみ色もこのバラの特徴だしと思って残しておいたんですね。

水揚げしてアレンジして、今回は依頼主さまに直接配達して・・・帰ってくるとすぐにお電話があり、「バラが枯れているように思うんですけど。」と。
わたしはこのお花の特徴を説明し、今朝仕入れたばかりのお花であることをお話しすると、
「そういうバラなんですね。」と、すぐにご理解いただけたのですが。。。
その後いろいろな考えがグルグル駆け巡り・・・一晩中。(^^;

そもそも説明しないといけないお花ってどうなんだろ?って思いましたね。
いや、このバラがいけないわけではなく、お客さまのイメージに合わないお花をわたしが選んでしまったってことだと思うんです。
お金を出してそれではガッカリですよね。ホントに申し訳なかったです。
お花を選んだりアレンジしたりする時にひとりよがりになってるんだろうなって思いました。

今日からまたスタートに戻ってがんばっていきたいと思います。
今回、お電話いただいたことはホントにありがたいことでした。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-11 10:20 | お店の話

アジサイで。。。

b0108805_14561978.jpg
先日のレッスンで使用したアジサイ。
カサカサしてきたのでアレンジを解体して、分解してワイヤリングしてリースにつけてみたらどうかしらんと試してみました。(^^)
b0108805_14574729.jpg
土台はウンリュウヤナギを丸めて、
バーゼリアとファーガスとシサル麻をプラスしてみました。
成功かどうか。。。ビミョー(^^;;;
でもいろいろやってみることに意味がある。きっと報われる日が来る!(笑)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-07 15:01 | お花の話

大整理!

b0108805_11351759.jpg本を詰め込んでいた収納棚を昨日思い切って片付けました。
とりあえず全部処分する決意ができなかったので、わたしの中の太鼓判だけは残しておくことにしました。コレがまたチョッと難しかったんですけどね。(^^;
「橋のない川」「大地の子」「沈まぬ太陽」「蒼穹の昴」「壬生義士伝」などと、村山由佳さんの本を残しました。残してどうするねんってとりあえず聞かないでくださいね。
意外や意外、文庫本の他にもいろんな本が占領してました。多かったのが料理本。
こんなにも真面目に本を見ながらお料理していた頃があったのねぇ・・・としばし感慨にふける。
またあの頃に戻ってがんばってみようかなって、思わず料理本を残そうとして・・・アブナイアブナイ。コレがいかんのや。と、きっぱり処分!

かなり収納スペースが空きまして、そこにオアシスやらバスケットやらプリザの材料やら・・・いっぱい片付けることができました。
倉庫となっていた部屋がだんだんピアノ室に戻ってきました。
ここでふと、またピアノ練習してみよかなって思って・・・アブナイアブナイ。今回の大整理の目的はそれと違うやん!

短い廊下に処分用の本を入れた紙袋がずらーーーッと並んでいるところに目をつぶれば、随分スッキリして仕事にもやる気が出ようっていうもんです。
ただしオーダーがなければやる気があっても・・・なんですけどね。(^^;

明日からはブログにもお花の話が書けそうです。(笑)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-06 11:53 | その他の話

ホントに秋は来たのか?

b0108805_1011151.jpg
確かに朝晩は涼しくなってます。
酷暑の間くたびれていたように見えたベランダグリーンも心もち気持ちよさそうに見える。
刈り込んだミントも元気に息を吹き返してきた。

しかーーし!昨日は暑かったですよー。大阪の最高気温は29度を越えたとか。。。
それってたぶん気象台の百葉箱みたいな守られた環境で計られてるんでしょうから、街の空気は30度越えだったと思います!(←自信たっぷり)

そんな中チョッとした用事で街へ出かけたんです。
すると若い子たちはブーツでした!毛糸の帽子かぶってる子もいました!!
シンジラレナ~~イ!
半袖で素足にサンダルはいて街へ出かけたのはやっぱり大失敗でした。
恥ずかしかった~~。
やっぱり我慢しないとオシャレはできないんだな。ツライ~~。

もう10月ですけどね、油断はできません。
太陽は低くなって日差しは部屋に差し込むようになってます。
なので窓近くに置いた花瓶の水はかなりあたたまってますよ。チャンと避難させないと。。。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-05 10:25 | その他の話

何を売る?・・・本の話です。

わたしは自宅を仕事場にしております。
そのため一つの部屋がとんでもないことになってます。
ピアノやドレッサーと資材が同居している為、なんだかもう必要のないときには入りたくない部屋みたいな。。。
何とかしないといけない!と思っては・・・挫折の繰り返しで。(^^;
そこで今回は他の収納場所を片付けて空きスペースを作ってみようという、そうです、遠くから攻めてみることにしました。
で、一つ本で埋まっている棚があるんです。すごい詰め込んでます。ココが空けばいろんな資材をスマートに片付けられそう。。。
一年ほど前から本は借り物、もらい物ばかりになりましたが、それまではせっせせっせと買い込んでたんです。読み終わった本が溜まっていくのが一種の快感で。(^^;
でももうそんな役立たずの快感とはオサラバしようと一大決心して、ブックオフにでも売り飛ばそう!と。
でもしかし、全部と言うのはやっぱり決心がつかず、売ってもいい本ともう少しは快感を味わっていたい本とに分けよう!・・・・・・・・・・
と、思ったのが失敗の始まりでした。
おもしろくなかった本を売る?・・・でもおもしろくなくても、こういうのも読んだよなっていう愛着はある。
つまらなくて最後まで読めなかった本を売る?・・・いつか読んでみようって思うかもしれんやん。
なんて思ったら、ただ立ちすくむだけで2日間ほど過ぎていきました。(笑)
早く整理したいよう。。。あの資材部屋。

お花は結構大胆に片付けられるんです。わたし。。。
いつまでも元気なシンフォリカルポスをメインにすっきり整理しました。
b0108805_9353292.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-04 09:39 | その他の話

ケイトウ・・・ゴールド

b0108805_14223243.jpg
ケイトウって昔からよく見かけるお花の一つだと思います。
それも仏さんのお花によく入っていたような。。。
でも一口にケイトウといっても咲き方によっていろんな種類があります。
この写真のケイトウはたぶん(ここで一気に自信がなくなってきてますが・・・)クルメケイトウだと思います。丸くお花をつけるタイプ。
そして花色の表示がゴールドと書かれてました。
金色ですと!(^^; 金色のお花って・・・ねぇ。。。
ゴールドと言っても豪華な感じではなく、優しくて柔らかな感じがしました。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-03 14:35 | お花の話

投げ入れ

レッスンで余ったお花を。。。
b0108805_901624.jpg
オアシスの粒子で喉を詰まらせることもなく、
剣山の針に突き刺されることもなく、
こんなふうに花瓶に生けるっていうか投げ入れ(と言ってもいいのか)が一番お花に優しいような気がするんですが、どうなんでしょう。(^^)
ただ、毎日の水替え・生け直しがチョッと大変です。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-02 09:03 | お花の話

リンドウで。。。

b0108805_9371240.jpg
リンドウ+センニチコウ+ダスティミラー

リンドウを切り分けて小さな器にアレンジしてみました。テーブルの中央にぴったり♪

珍しくいい感じの写真が撮れました。(^^)全体像↓
b0108805_9392950.jpg


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ
 ←こちらもクリックお願い中♪♪


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
# by kuroda-3 | 2007-10-01 09:40 | お花の話