「ほっ」と。キャンペーン

バックブーケ!

b0108805_14272567.jpgメチャメチャかわいくないですか?
このバックブーケ!!

今日は久しぶりにレッスンに行ってきました。
まだなかなかホントのウェディングブーケを作る機会がないので、こうしてレッスンに励んでおります。(^^;
土台を作るのに多くの時間を費やしました。
チキンネットを巻き付けたり持ち手を作って取り付けたり・・・ふーーーっと一汗流したところでいよいよお花を挿していきます。
この段階になるととっても楽しくて幸せな時間を満喫して帰ってきました。(^^)

オレンジのガーベラってかわいいですよね。お気に入りです♪♪


☆登録しました☆
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-08 14:35 | レッスンの話

贈る気持ち・・・

b0108805_918935.jpg昨日お届けしたプリザーブアレンジです。
整骨院を開院したお友だちへのお祝いでした。
きっとお花はたくさんもらってらっしゃるだろうから、チョッと変わったところでプリザーブを・・・ということになったのです。
HPの花アルバムのページでミントカラーのプリザーブを見てくださっていたようで、それをひとまわり大きくしたサイズでお作りしました。

前日にせっせせっせ、こつこつと作っていたのですが、その時思ったこと・・・
なんかまだお会いしたこともない人のお祝いのために一生懸命作っているわたし・・・なんとなく依頼してくださった方の代わりにお作りしているって気分でした。
なんだか自分自身が贈り物を手作りしているっていうような。。。
贈り物ってもちろんもらうとうれしいけど、贈る方の気持ちもなんかウキウキで選んだりするじゃないですか。そんな贈る側のうれしい気分も代わりに味わわせてもらっているようないい気持ちになってました。
でもまぁ実際には少しでもきれいに作るために奮闘してたんですけどね。(^^;

配達が完了してから依頼主さまに画像を添えてメールを送ったら夜にお返事が来て、お友だちがとっても感激モードで電話をくれました・・・って書いてあったので、
わたしは一気にがんばるモードになったのでありました。。。(^^)


☆登録しました☆
にほんブログ村 花ブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-07 09:33 | お店の話

父の日のアレンジ

b0108805_12155285.jpgありがたいことに父の日のアレンジのご予約をいただいていて、早くサンプルを作らなくっちゃと焦っておりました。

ヒマワリをメインにしようと思います。
なんかお父さんの笑顔っぽいし、ヒマワリ1輪あるだけでどっしり感の出るところがお父さんっぽいし・・・(^^)
合わせるお花は当日の状況にも寄りますが、これからウンウン唸って考えようと思います。
とりあえず今日のサンプルはガーベラやそこらへんに待機中のお花で作ってみました。

ホントだったらサンプルってお店的にはとっても大事なんだろな。だから妥協せずしっかり吟味して作らないとダメですよね。
でもそこんとこはあくまで財政的事情によりなかなか思い通りにはいかないです。(涙・・・)


☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-06 12:24 | お店の話

チョッと忙しかった日

最近、忙しいことに慣れていなかったわたしは今日はかなり働いた気分です。(^^;
勤めていた頃よりも早く家を出て市場へ行き・・・
帰って来て水揚げをし・・・
水揚げをしている間にプリザーブドのワイヤリングをし・・・
ミニブーケを作り、配達し・・・
昼からプリザのアレンジを作り・・・プリザの注文を受けたのは初めてだったのでプリザ用のメッセージカードを作り・・・
会計の整理をし・・・
こうやってほんの少しの注文であたふたバタバタしているわたし(^^;
だんだん少しずつスイスイできるようになっていきたいです。。。

b0108805_1872855.jpg今日のミニブーケ

ヒマワリ(ピーチパッション)
ガーベラ
黒ヒエ
ヒペリカム
スモークグラス
ミント
ギボウシ



☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-05 18:09 | お店の話

営業?!(^^;

b0108805_21194765.jpg現在、いろんな人のご好意に甘えて日々を過ごしているわたしです。(^^;
今日は前から仲よくしてもらっているウィンドサーフィンショップへ行ってきました。
そのお店はアワスっていいます。
わたしが仕事を辞めて花屋を始めたと知るやお店のHPにリンクを貼ってくれたりして、とってもありがたいです。
個人事業主友の会にもいつのまにか入れてくださったようです。(笑)

で、今日は厚かましくも何の前触れもなく無理やりサンプルを持って行って、お店のチラシを置かしてもらって来ました。(^^;

一応ウィンドサーフィンのショップに合うようなイメージで作ったのですが、ショップに集うお客さんたちに邪魔にされてなきゃいいんですけど。。。

これって営業活動の一環ですよね??ほとんど苦労してませんけど。
ホントはもっと見ず知らずの人のところへ飛び込まなきゃいけないですよね。
でも気の弱いわたしは知っている人をぜーーーぇんぶ回った後で、次を考えることにします。(^^;


☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-02 21:38 | お店の話

「星々の舟」村山由佳:作(文春文庫)

本を読むのが好きで以前に作っていたフラワーレッスンを記録したホームページでも「読書室」ってページを作っていたのです。
でも仕事を辞めてからは何となく昼間っから本を読むのが後ろめたくて日の高いうちは本を読まないって決めてました。(^^;
でもその禁を破って・・・
破った理由は、そんな肩肘張るのは辞めようって最近思えてきたことと、昼間っから読まずにはおれない本に出会ったからかもしれないです。

前から村山由佳さんの本が大好きで・・・
わたしって一番好きな○○は?って聞かれても、例えば一番好きな花は?って聞かれてもなかなか一つに決めきれないんですよね。
でも一番好きな本は?って聞かれたら村山由佳さんの「君のためにできること」って答えようって決めてるんです。
つきつめて考えるとそれが一番なのかどうかまだまだ迷うところなんですけど・・・(^^;
とにかく一番好きな作家のグループの筆頭に村山由佳さんがいて、文庫が出ると速攻で買って読むことに決めてます。

春休みに沖縄から帰阪した友だちから「星々の舟」が文庫になってることを聞き早くゲットしたかったのですが、ようやく手にすることができて・・・
一気読みしてしまいました。
感動・・・っていうか感涙の嵐でした。。。

これは確か直木賞受賞作品でその時の村山さんのコメントでは、村山さんのお父さんが戦場体験者だということで戦争の話を聞いて育っていていつかそのことを本にしたいと思って・・・みたいなことだったと思うんです。
それを聞いた時からひたすら文庫になる日を待っていました。(^^;

読み始めると全然戦争話ではなくって(あれ?勘違いだったかな?)って思ってたんですが、最後の章になってあぁ、このことだったのか・・・って。
こういう大事なことを書いて残せるっていう小説家っていう才能を持った人ってホントにうらやましいって思いながら最後の方は涙タラタラ流しながら読んでました。
あとがきで「今、せっかく物書きという仕事をしていながら、あの戦争について――人間から有無をいわさず自由を奪い取っていくそれについて何も書こうとしないのは、これはもう、怠慢以外の何ものでもないんじゃないのか。」って書いておられて、
やっぱり村山さんのその感覚が好きなんだなぁって思いました。

でもこれは決して戦争小説でも反戦モノでもなく6つの章からなる一つの物語でした。
それぞれがいわゆるハッピーエンドじゃないお話でいながら、なんかかわいそうとかむなしいとかじゃなく前に向かっていけるお話でした。
途中から「星々の舟」っていうこのタイトルが納得・・・っていうかみんな一人ひとりが星々であって舟に乗って思い通りの進路にまっすぐ行けないけど漂って進むみたいな感じがしてきました。

とっても感動の涙の本です。     よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-01 22:20 | 本の話

パイン四兄弟

b0108805_11104034.jpgミニパインとエメラルドウェーブをいっしょに入れたら、なんかもうおもしろくって・・・
一人して笑ってました。(^^)

四兄弟ってまず思ったんだけど、
その後四人家族?にも見えてきて、
とりあえず一番後ろの背の高いのがお父さんですか?
右側に一人ツンと立っているのが長男。
左側に二人寄り沿っているのが仲のいいお母さんと娘。

ってここまで考えてたら修学旅行でチョッとはにかみながら先生と記念写真を撮っている子たちにも見えてきたし・・・

えーーっと、めちゃめちゃヒマ人ですかね?恥ずかしい~。(^^;


☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-06-01 11:16 | お花の話

ちょうど2ヶ月

勤めを辞めてからちょうど2ヶ月経ったことに気づきました。
長かったような短かったような・・・いえ、長いや短いでは判断できないような劇的な生活の変化?
この2ヶ月の過ごし方がよかったのかどうか・・・
2ヶ月の間に自分にできることを全部やったのかどうか・・・
今日はこれからそんな一人反省会をすることにします。

b0108805_1641430.jpg今日お届けしたミニブーケ

サンタンカ
ダリア(桃星)
センニチコウ
マトリカリア(ライムシー)
天文草
ドラセナ(アトム)


☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-05-31 16:06 | お店の話

チョッと和風の・・・

b0108805_14304062.jpg先日、作品展が終わり解体して持ち帰ったお花でちょこっとアレンジしてみました。

スカシユリ(ロイヤルトリニティ)・ダリヤ(桃星)・ニゲラ・マトリカリア(ライムシー)・天文草

一番難しかったのは、この船形の器に合わせてオアシスをカットするところだったかも?(^^;

こうして見るとユリってやっぱり大きいんですね。
他にもいーーーっぱい花が余ってるからお花を贅沢に使おうと思っていたけど、ユリを入れたら後はあんまりスペースが残らなくなってしまいました。
っていうことはあの作品展で作ったお花ってやっぱり大きかったんだなぁ・・・ってあらためて思いました。
会場もメッチャ大きくて立派だったし。。。ステキな場所でした。
OAP(大阪アメニティパーク)の38階で、見晴らしもスゴクよかったなぁ。
なんか今頃になってやっと思い返すゆとりが出てきてじわーーっと感動しちゃってます。

b0108805_14395679.jpg作品展のお花はちょうどブログを別のところに移していた時のだったので、あらためてコッチでも見てもらっとこうっと。
いろいろあったけど少し経ってようやく自分のお花を好きになってきました。(^^)



☆登録しました☆
人気blogランキングへ
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-05-30 14:42 | お花の話

2度目のお引越し(^^;

使いやすいブログを求めて放浪の旅に出ておりました。
そしてまたエキサイトブログに戻ってまいりました。(^^;
by○○○の名前のところが気に入らなくて旅に出たのに、帰ってきたらやっぱり変な名前しか残ってなかったです。
kuroda-3って、ねぇ?数字とかいろんなのをくっつけないと新しいブログを作れなかったので、結局変な名前になってしまいました。(笑)

お店を始めた頃にブログも始めたので、前に書いていた部分も大事な記録なので、よこっちょの方にURLを残しておきました。

b0108805_16193244.jpgまたまたお礼のプレゼントをしたい案件が出てきたので、またまたプリザーブドアレンジを作って送りました。
今回の方はわたしより年上のしっとりした大人の女性なのです。とってもエレガントな。色でいうと赤から紫といったところかなぁと思うのですが、やっぱりこの時期涼しさがほしいと思ってミントカラーにしました。
エレガントだけどとてもさわやかで若々しい方なので、合ってる合ってるって自分で言い聞かせてこんな感じに仕上げました。

わたしはお花はやっぱり生花が好き!って思うんですけど、今日作っていてプリザーブの一番の良さを発見!
一番・・・ってあくまでもわたしの中の理由ですが。。。
こんなお礼で突然送ろうと思った時に便利ですよね。
もしこれが生花のアレンジなら「あのーー、こないだのお礼をお贈りしたいんですが、○日の○時頃ご在宅ですか?」って連絡しないといけないですよね。生ものだから。
そしたら「そんなのお礼なんていいですよぉ。」とか言ってチョッと「いえいえ」「そんなそんな」って押し問答になっちゃいます。
その点、プリザなら一度目の配達で不在で翌日配達とかになっても全然OKですし・・・。

2番目のよさはやっぱりこれからの時期、クール便とか使ったらまたまた費用がかさみますが、プリザならこないだみたく沖縄でも安心です。
[PR]
# by kuroda-3 | 2006-05-29 16:44 | お花の話